• ベストアンサー

地金のネックレスとコインペンダントの買い取り価格

タイトルの通り地金のネックレスorコインペンダントのどちらかを買おうと思っています。 予算はあまりないため、どちらにしても数グラムのものを考えているのです。 またどうなるかわかりませんが売る時にも良い値がつくほうが嬉しいのです。 …と考えるとネックレスは買うときは数グラムのものでも加工代があってまあまぁ良い値しますよね。 しかし売るときはやはり地金グラム単位での買い取りになるものでしょうか? それともネックレスとして、加工代もある程度考慮に入れてくれるものなのでしょうか? そう考えると加工代もそんなに掛かっていないコインペンダントトップのほうがいいのでしょうか? あとついでに…オークションの「22Kコイントップ!!」とか言うのは信用できるものですか? この分野素人の為、よろしく御鞭撻ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 財産としてということと そちらをおしゃれに使いたいと言うのは別物に考えていただいたほうが良いです 地金コイン(基本的に純金)のものですと 通常袋にいれられています 開封するとそれだけで価値が下がります おしゃれとして枠に入れたり使用すると、地金が減りますので 価値も下がります なので財産として残すなら 密閉された状態の純金(純プラチナなどの)地金コインをお求め下さい ネックレスの場合ですと 基本的に地金の価値があるのは、喜平ネックレスになります 他のネックレスは地金代+加工賃などが入っていますので 割高になっています 喜平も2面は地金価格に近くなりますが 4面、6面、8面、ダブルなどの喜平は加工賃が入っていきますので 地金の価値よりもおしゃれ用としての価値になっています ただ旅先などで急に現金が必要となったときに 喜平を売ろう、コインを打って現金を作る、と言うのは 今ではすくないですが、昔はよくあったようです 最後に22金ですが 混ぜ物が多いので(割金といいます)お勧めいたしません 買い取る際は手数料と純金-k22の分で地金金額が引かれますので 買い取り金額が低くなります ご参考までに

kebiiiiin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! なるほど・・・そういわれたら喜平もカット数で違うというのも とても納得がいく話ですよね!! うーん。よく分かりました。 よく考えてから購入するか否か決めることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.1

一般的にネックレスを売る時は地金グラム単位になります。 加工代は考慮されません。 売る時に良い値と言う事であれば、コインペンダントトップの ほうが良い気がします。 オークションの「22Kコイントップ」の信用度ですが、 その商品に「22K」の刻印があれば一応信用出来そうです。 ただ、貴金属製品は実際に手元で確かめて買われた方が 無難だと思います。

kebiiiiin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですねーやはり・・・。 すこし残念ですがコイン優勢ですね。 やはり目と手で確認に勝るものはありませんよね。 ありがとうございました。