• ベストアンサー

地金のネックレスとコインペンダントの買い取り価格

タイトルの通り地金のネックレスorコインペンダントのどちらかを買おうと思っています。 予算はあまりないため、どちらにしても数グラムのものを考えているのです。 またどうなるかわかりませんが売る時にも良い値がつくほうが嬉しいのです。 …と考えるとネックレスは買うときは数グラムのものでも加工代があってまあまぁ良い値しますよね。 しかし売るときはやはり地金グラム単位での買い取りになるものでしょうか? それともネックレスとして、加工代もある程度考慮に入れてくれるものなのでしょうか? そう考えると加工代もそんなに掛かっていないコインペンダントトップのほうがいいのでしょうか? あとついでに…オークションの「22Kコイントップ!!」とか言うのは信用できるものですか? この分野素人の為、よろしく御鞭撻ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 財産としてということと そちらをおしゃれに使いたいと言うのは別物に考えていただいたほうが良いです 地金コイン(基本的に純金)のものですと 通常袋にいれられています 開封するとそれだけで価値が下がります おしゃれとして枠に入れたり使用すると、地金が減りますので 価値も下がります なので財産として残すなら 密閉された状態の純金(純プラチナなどの)地金コインをお求め下さい ネックレスの場合ですと 基本的に地金の価値があるのは、喜平ネックレスになります 他のネックレスは地金代+加工賃などが入っていますので 割高になっています 喜平も2面は地金価格に近くなりますが 4面、6面、8面、ダブルなどの喜平は加工賃が入っていきますので 地金の価値よりもおしゃれ用としての価値になっています ただ旅先などで急に現金が必要となったときに 喜平を売ろう、コインを打って現金を作る、と言うのは 今ではすくないですが、昔はよくあったようです 最後に22金ですが 混ぜ物が多いので(割金といいます)お勧めいたしません 買い取る際は手数料と純金-k22の分で地金金額が引かれますので 買い取り金額が低くなります ご参考までに

kebiiiiin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! なるほど・・・そういわれたら喜平もカット数で違うというのも とても納得がいく話ですよね!! うーん。よく分かりました。 よく考えてから購入するか否か決めることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

一般的にネックレスを売る時は地金グラム単位になります。 加工代は考慮されません。 売る時に良い値と言う事であれば、コインペンダントトップの ほうが良い気がします。 オークションの「22Kコイントップ」の信用度ですが、 その商品に「22K」の刻印があれば一応信用出来そうです。 ただ、貴金属製品は実際に手元で確かめて買われた方が 無難だと思います。

kebiiiiin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですねーやはり・・・。 すこし残念ですがコイン優勢ですね。 やはり目と手で確認に勝るものはありませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンダントヘッドとチェーン

    ペンダントヘッドの重さとチェーンの関係?について教えてください。 1.7gのK18PGペンダントヘッドに合うネックレスチェーンを探しています。 デザインとしては、スクリュー(ダブルスクリューだと尚良)が良いのですが、スクリューは線径が細く、重めのヘッドには向かないと聞きました。 売られている物を見ても、1グラムに満たないチェーンが多く、華奢そうです…。 そこで質問です。 地金として、ゴールドとシルバーでは、どちらが丈夫ですか? また、ステンレスなどもありますが、ゴールドよりも丈夫でしょうか? PGメッキの製品を見かけるので、丈夫ならばそちらが良いかな?と。 もう1つ。 目安として、チェーン重量の2倍程度までが、ヘッドの重さとして適切でしょうか?

  • 銀の地金を売りたいのですが、上手に売る方法ってありますか?

    銀の地金を売りたいのですが、上手に売る方法ってありますか? 1キロの銀地金3枚を昔から保管しています。 投資目的の売買ではなく整理のために一度換金しようと思い、 売却方法をネットで色々調べているところです。 地金は個人的に使って余ったものを精製しているので刻印がないのですが、 純銀です。ただ刻印がない為に地金の分析と精製と売買手数料が必要で、 石福金属という会社では、精製加工3万2500円+手数料5250円でした。 田中貴金属では、諸々の分析手数料込みのリサイクル買取が1g50円でした。 全国の他のブローカーでも分析と精製に1g8~10円と同様の相場でした。 そう考えると現時点では田中貴金属が妥当な買取価格を提示しているのでは ないかと考えています。ちなみに町の貴金属買取業者は店頭で即換金可能ですが、 1gあたり8円~20円と問題外でした。 当方大阪在住ですが、少しでも精製のコストと手数料を圧縮できる方法って ありませんか?

  • アクセサリー(ペンダントトップ)に加工

    プレートは自分で持っていて、それに穴を開けてペンダントトップにしたいのですが、そういう加工をしてくれるお店やサイトがありましたら教えてください。 具体的には、コインをつぶした物(よくアミューズメントパークや海外観光地などにあるコインを機械に入れてつぶして記念プレートにするやつ)に穴を開けたいと思っています。できれば、裏に文字を彫ってもらえたらうれしいです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不要になった指輪やネックレスを売りたいのですが。

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。 そんなに高価ではない指輪やネックレスを売りたいです。主に18Kで、安い石がついてるものが数点です。 オークションとフリマは、面倒なのでできません。 高く買い取ってもらうことは期待してません。とはいうものの、せこいですが数百円でも高ければそちらがいいです。 現在、私が考え得る選択肢は以下の通りです。実際に不要になった貴金属をお金に換えたことのある方、アドバイスや経験談をお願いします。 (1)質屋で売る 数年前に、やはり18Kの指輪やネックレスを数点持ち込んで2万円ほどいただきました、現在はそれほど貰えるかどうかは分かりません。 (2)宝石の買い取りをやっているお店に売る 毎日利用する駅のビルの中に、「ネックレスや指輪を買い取ります」と書かれた小さなお店があります。実際にそこで買い取った商品も販売されています。買い取り価格は質屋より良いのでしょうか。 (3)石だけ取り外して、グラム単位で買い取ってもらう 持ち込みで、こういったシステムのお店はありますでしょうか。 他にも、何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • エリザベス2世の6ペンスコイン(銀貨)は存在する?

    結婚式用にイギリスの6ペンスコインで ジョージ6世とエリザベス2世のものを購入したいと思っています。 白銅貨より銀貨が欲しいです。 ジョージ6世肖像の途中から白銅貨になったようですが、 そうなると、エリザベス2世肖像は白銅貨しかないのでしょうか? 硬貨をペンダントトップに加工するというネットショップでは エリザベス2世の肖像で銀貨として掲載されていました。 エリザベス2世の6ペンス銀貨は存在するのでしょうか? <おまけ> ネットショップで未使用の6ペンスコイン100枚セット等も見たのですが、 現在製造されていないもの、しかも未使用品を そんなに大量に販売できるものなのでしょうか?

  • 18kを溶かして

    質問です。宜しくお願いします。18kのネックレス100gを溶かして、 10kのトップを作成しようと思っているのですが 10kのトップにした時に18金の100gの容量はどれくらいになるのでしょうか? また出来るのであれば、加工賃はどれくらいでできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットオークションって危なくないですか?

    最近ネットオークションを利用している人が多いみたいですが 実際危険とか、騙されたとか、そういう目にあったことありますか? ネックレス(金、ダイヤのペンダントトップ)やプラチナの指輪などの 貴金属で不要なものがあるので売りたいと考えているのですが、 オークションは危険でしょうか? 人に見られないで売買したいので、質屋やブランド買取ショップでは 売りたくないなと思っています。

  • 貴金属を売りたいのですが

    恐れ入ります、ご教示お願いいたします。 ネックレス(チェーン・台座合わせてPt900が120gと1カラット・ダイヤ9個、鑑定書無し)を売却予定です。 できるだけ高価買取を希望しており、 地金商・貴金属店・質店・その他のどこが有利でしょうか? 検索して調べましたが、あまりに情報量が多く、 まずどのような形態の店に持ち込めばいいのか判断がつきません。 一般論でかまいませんので、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 金を保有するコスト

    金を長期保有したいとして 下記のどれがコスト的に有利でしょうか。私は、金ではなく金鉱株しか持っていません。 ・金地金 ・金ETF ・純金積み立て ・金先物ミニ(決済期限なし、レバレッジを考慮すると100g単位で保有するのと同じ)

  • 金の売却どこがよいか他

    18Kネックレス(35g)や18kメッキペンダント&ロケットペンダント、金歯等を売却したいのですが、田中貴金属、三菱マテリアル、中外鉱業のどこが良いでしょうか。手数料は三菱が一番多そうですが、買取金額から引かれる額はどこも同じなんでしょうか?(法律で決まっているとか)あるいは他におすすめあれば、お教え下さい 現在の買い取り価格は3100円台後半ですが、これは今後上がると思いますか?