• 締切済み

スーパーで売ってるうなぎのパック

スーパーで鰻が売ってるじゃないですか。 どこかの地方の工場で加工されてパックになって流通されているんでしょう。 ※パックとは湯煎用の真空パックではなく、スチロールのトレーにラップがけしてあるもの。 で、そのパックの鰻をスーパーが購入して、店のシールをそのまま貼らずに、 さらに二重にラップをかけてからシールを貼ってたりしてるじゃないですか。 ところで、あのラップ二重がけは、 売れ残ったりした場合、外のラップを外して、またラップして新しいシールを貼ってるんですよね。 何回、そのラップ掛け直しをするか分りませんが。 私がお聞きしたいのは、 1. 高価な冷凍魚介類のラップ二重がけは、 ラップをかけ直して装い新たに売り場に並んでるものというのをみなさん知ってますよね? ※みんなって言っても中には1日で廃棄してると思ってる人もいるとか、赤ちゃんが知らないだろう。というツッコミは無しでお願いします。だいたい知られている事実ですよね?と言う意味です。 2. そして、その高価な冷凍魚介類のシール貼り直しは、一般の人も大多数が許容しており、 事業所も業界も保健所もダメなんだけど、目をつむってる部分なんでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

少なくとも私は知りません。 全国、何百か所もアルバイトしてみて、だいたいの店がそうしていたというご経験なら、説得力はあります。1か所だけでは判断できません。

• hamazo2004
回答No.3

この質問を読んでから近くのスーパーに行きましたが、「この鰻の売れ残りは、またシール(消費期限)を張りなおして売るのですか」とは聞く勇気がありませんでした(多少顔を知っているので、聞きにくい)。しかし、そのスーパーは、大手百貨店系列なので、リスクを考えると、シール(消費期限)の張りなおしは無いと思います。

nopne
質問者

補足

しない所もあるし、しない期間もあるでしょうね。 特に夏場は。 ありがとうございます。

• BC81
回答No.2

質問をどうぞ

nopne
質問者

補足

よく読んで!

noname#208932
noname#208932
回答No.1

そういった会社も あるかも知れません・・ しかし 鰻というのは 最初からパック詰めされて泳いでるのではありません・・ 殆どの鰻は 中国産で 箱詰めされて日本に送られてきます・・ それを解凍し パック詰めしてるのです・・ 二重にラップを施してあるのはタレの流れ防止の方が多い筈です・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんにせよ 根も葉もないデタラメを あまり吹聴しない事が大切です・・ (工場で どの様にパック詰めされてるかも知らない人が・・・・)

nopne
質問者

お礼

ちなみに白焼きもそうですが、細い真空パックのものをトレーに乗せて、 さらにラップがけして、その上にスーパーのシールと賞味期限を貼ってるケースもあります。 質問は、まず、(1)確かにそうだね。(2)いやそれは違うよ。 これを同意と否定とするなら、同意より否定の回答の方が多く付きます。 描いて投稿しようというエネルギーは、否定の方が強いからです。 なので、この場で否定意見の方が多かったからと言って、それが実際と同じ傾向とは限らない。 今回、私の話に疑いをもってるかのような回答者様は、否定と言うより、 そんなことない!と信じたいかのような回答と感じました。 でも、部外者が思うほど綺麗ではない世界もあるのです。 そんなことないと信じたいから、その意見を単純に排除して、場を綺麗に保つ。 それは単なる反射的な行為で、そんな事をして蓋をしても、実際の取り扱いは変わらない。 そして ありがとう

nopne
質問者

補足

少なくとも、この貼り直しという技はあります。 噂ではありません。 私が昔アルバイトをしていたところではやっていたからです。 汁の無い甲殻類でしたが。 だから私から見ると、このような話をすると、嘘だと思う人がいるんだなという印象です。 少し意地悪な言い方をすると、根拠なく人の話をデタラメ扱いしないでね。です。(笑) デタラメを吹聴してるんじゃ な い ん で す か ら も う か ん ベ ン し て く だ さ い よ。 お ね が い し ま す ね。 ま、いいや、 で、その貼り直しは、賞味期限を切れたのを切れてないかのように装うのではなく、 昨日今日、仕入れてきたばかりなんですよ!(^^♪に見せるための技です。 だから、食品を扱う基準に触れてはいないのかもしれません。 仕入れて一晩冷凍室に置いてあったものではなく、 スーパーで 冷凍 → 一日中陳列棚 → 冷凍 となっている可能性があるっつうことです。