• 締切済み

スーパーで売ってるうなぎのパック

スーパーで鰻が売ってるじゃないですか。 どこかの地方の工場で加工されてパックになって流通されているんでしょう。 ※パックとは湯煎用の真空パックではなく、スチロールのトレーにラップがけしてあるもの。 で、そのパックの鰻をスーパーが購入して、店のシールをそのまま貼らずに、 さらに二重にラップをかけてからシールを貼ってたりしてるじゃないですか。 ところで、あのラップ二重がけは、 売れ残ったりした場合、外のラップを外して、またラップして新しいシールを貼ってるんですよね。 何回、そのラップ掛け直しをするか分りませんが。 私がお聞きしたいのは、 1. 高価な冷凍魚介類のラップ二重がけは、 ラップをかけ直して装い新たに売り場に並んでるものというのをみなさん知ってますよね? ※みんなって言っても中には1日で廃棄してると思ってる人もいるとか、赤ちゃんが知らないだろう。というツッコミは無しでお願いします。だいたい知られている事実ですよね?と言う意味です。 2. そして、その高価な冷凍魚介類のシール貼り直しは、一般の人も大多数が許容しており、 事業所も業界も保健所もダメなんだけど、目をつむってる部分なんでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

少なくとも私は知りません。 全国、何百か所もアルバイトしてみて、だいたいの店がそうしていたというご経験なら、説得力はあります。1か所だけでは判断できません。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

この質問を読んでから近くのスーパーに行きましたが、「この鰻の売れ残りは、またシール(消費期限)を張りなおして売るのですか」とは聞く勇気がありませんでした(多少顔を知っているので、聞きにくい)。しかし、そのスーパーは、大手百貨店系列なので、リスクを考えると、シール(消費期限)の張りなおしは無いと思います。

nopne
質問者

補足

しない所もあるし、しない期間もあるでしょうね。 特に夏場は。 ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

質問をどうぞ

nopne
質問者

補足

よく読んで!

noname#208932
noname#208932
回答No.1

そういった会社も あるかも知れません・・ しかし 鰻というのは 最初からパック詰めされて泳いでるのではありません・・ 殆どの鰻は 中国産で 箱詰めされて日本に送られてきます・・ それを解凍し パック詰めしてるのです・・ 二重にラップを施してあるのはタレの流れ防止の方が多い筈です・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんにせよ 根も葉もないデタラメを あまり吹聴しない事が大切です・・ (工場で どの様にパック詰めされてるかも知らない人が・・・・)

nopne
質問者

お礼

ちなみに白焼きもそうですが、細い真空パックのものをトレーに乗せて、 さらにラップがけして、その上にスーパーのシールと賞味期限を貼ってるケースもあります。 質問は、まず、(1)確かにそうだね。(2)いやそれは違うよ。 これを同意と否定とするなら、同意より否定の回答の方が多く付きます。 描いて投稿しようというエネルギーは、否定の方が強いからです。 なので、この場で否定意見の方が多かったからと言って、それが実際と同じ傾向とは限らない。 今回、私の話に疑いをもってるかのような回答者様は、否定と言うより、 そんなことない!と信じたいかのような回答と感じました。 でも、部外者が思うほど綺麗ではない世界もあるのです。 そんなことないと信じたいから、その意見を単純に排除して、場を綺麗に保つ。 それは単なる反射的な行為で、そんな事をして蓋をしても、実際の取り扱いは変わらない。 そして ありがとう

nopne
質問者

補足

少なくとも、この貼り直しという技はあります。 噂ではありません。 私が昔アルバイトをしていたところではやっていたからです。 汁の無い甲殻類でしたが。 だから私から見ると、このような話をすると、嘘だと思う人がいるんだなという印象です。 少し意地悪な言い方をすると、根拠なく人の話をデタラメ扱いしないでね。です。(笑) デタラメを吹聴してるんじゃ な い ん で す か ら も う か ん ベ ン し て く だ さ い よ。 お ね が い し ま す ね。 ま、いいや、 で、その貼り直しは、賞味期限を切れたのを切れてないかのように装うのではなく、 昨日今日、仕入れてきたばかりなんですよ!(^^♪に見せるための技です。 だから、食品を扱う基準に触れてはいないのかもしれません。 仕入れて一晩冷凍室に置いてあったものではなく、 スーパーで 冷凍 → 一日中陳列棚 → 冷凍 となっている可能性があるっつうことです。

関連するQ&A

  • 臭いうなぎの蒲焼が美味しくなる方法

    昔からうなぎの蒲焼は苦手な食べ物なんですが。 2ヶ月くらい前にスーパーで安いうなぎの蒲焼3枚入りパックを買いました。 タレをかけても吐き気がするほど臭いし不味いし・・・ 捨てずに捨てられず残りの2枚冷凍庫に入っています。 冷凍庫を開けるたびどうしようかなぁって思っちゃいます。 この臭みをとって美味しく変身させる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • トレーのラップが曇る

    カテ違いであれば すみません 当方 冷凍物を扱う業者です トレーやスチロールに冷凍魚介類を入れてフィルムラップをするのですが 流通や店頭でラップが曇ってきますよね すると中身は当然見にくいし 鮮度感も無くなります 原因と良い対策を教えてください

  • 飲食品が販売されているスーパー等で、よく見かける袋や、パックや、サラン

    飲食品が販売されているスーパー等で、よく見かける袋や、パックや、サランラップに張りつけてある、 シールを作りたいのですが・・・・機械の名称も分からず、販売店も知りません。 (値段が貼ってあったり、賞味期限や材料や加工者や販売者が書いてあるシールです) @あの端末のような物は何と言うのでしょうか? @あれは、何処で売っているのでしょうか? @あの機械を使うと、期限や値段など、変更する際、その機械か端末に携帯電話感覚で何か。打ち込めば  日付変更、値段変更など、標示変更できるのでしょうか?  全くの無知でお恥ずかしい限りです。どうか教えて頂けませんでしょうか?  よろしくお願い致します。 _(._.)_

  • 魚の切り身をフリーザーパックに入れ冷凍保存は?

    骨なし鮭の切り身が数枚入ったパックを購入し、小分けにして調理したいので、1枚1枚をラップやキッチン用透明ポリ袋で包み、フリーザーバック(ジップロック)に入れて冷凍保存するのは大丈夫でしょうか?割引シールが貼ってあるもの、無いもの、冷凍保存して冷蔵庫内で自然解凍して食すまでの期間は短い方が良いのでしょうか?それとも冷凍庫に入れて冷凍した状態なら解凍して食す期限は特に気にしなくても宜しいか?

  • 行きますか?やめときますか?

    先日、スーパーで魚を買いました。 パックは二重にラップがされており、 外側のラップに値札がはってあったので 買うときには見えなかったのですが、 帰宅してパックを開けてみると、内側のラップは破れていました。 お店に連絡したところ、魚とレシート、敗れたラップなどを 持ってきたら返金するが、たぶん大丈夫だと思う、とのことでした。 とは言え、安全面を考えて食べるのはやめておくことにしました。 しかし買い物したスーパーは、出先の、普段行かないようなところなので、 往復の電車代がお魚より高くつきます。 みなさんだったら、スーパーに払い戻しに行きますか? それともやめておきますか? あと、気にせず食べますか、それともやめておきますか? 自分が神経質なのかなとも思ったり、 でも、家族に出す食べ物だから納得できるものを出したいと思ったり・・・。 気になったので、質問させてもらいました。

  • 冷凍魚の賞味期限について

    昨日(7/28)、某スーパーにて塩鮭の切り身(冷凍)を購入しました。 今朝食べようとパックを改めて見たところ、シールに賞味期限が7/21と書いてありました。 これは大丈夫でしょうか?

  • 腐った豚肉

    くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちょうど一週間前、個別配送の生協がありました。 荷物は全部出し切ったと思っていたのですが、今日の配達の荷物に伝言がついていました。 「先週お持ちしたものが悪くなって箱に残っていました。処分をお願いします」だそうです。 発泡スチロールの中にそのブツだけが入ってガムテープで止まっていました。 先週届いたものを調べてみると、どうやら冷凍パックの豚肉っぽいです。 スチロールのパックにラップがしてあるものだと思われます。 口は開けてないわけですが、常温で一週間放置したらこの豚肉はどんな状態になっているんでしょうか。 処分といわれてもおそろしくて箱の中をみることができません。 もしかして虫とか湧いてる可能性あるのでしょうか・・・ 空気に触れてなければ腐ってるだけなんですかね。 だれか教えてください。

  • 「ブラジル産(解凍)」の鶏肉は冷凍できますか?

    肉の冷凍保存について、2点質問よろしくお願いします。 初めて行った業務用スーパーで、大きなパックの鶏肉を購入しました。 使いきれないので冷凍しようと思ったのですが、「ブラジル産(解凍)」という表示でした。 再冷凍はしてはいけないと聞いた事があるのですが、「解凍」と表示された肉は家庭の冷凍庫でまた冷凍してもよいのでしょうか? 考えてみると外国産の肉は冷凍されて運ばれると思うのですが、冷凍保存しても大丈夫なのでしょうか? また、面倒な時は肉を購入したパックのまま冷凍庫に入れてしまうこともあるのですが、やはりよくないですか? 中身を取り出して新たにラップに包んで、保存袋に入れて保存、というのがいいのでしょうか。 他に簡単で良い方法がありましたらお教えください。 お手数ですがアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 生のメカブの緑色と茶色の違い

    めかぶは茶色と緑色した物がスーパーで売っています。 緑色は湯を通してるから緑色になってると最近知りました。→本当ですか? 茶色の生めかぶは湯煎しないと食べれないのですか? いつもメカブは3パックのを買ってそのまま味噌汁に入れたり、キュウリと和えたりして食べてます。 今回迷ったのは、綺麗な包装でのパックではなくスーパーでの手作りしたものをトレーに入れてラップした物が売ってました。 量も多く緑色も茶色も安かったです。 

  • 当日賞味期限で半額になったお肉について質問です。

    スーパーで豚肉こま切れの半額を購入しました。 今日買ったスーパーで半額のお肉を買うのは2度目です。 今日が賞味期限で今日使うので半額のお肉でいいなと思って購入しました。 帰ってからパックを開けて使おうと思いました。 お肉パックのラップがいったん剥がされたようになっていました。 前回もそうでした。 お肉を取り出すと、上側のお肉は赤かったのですが、 真ん中あたりから茶色い肉が混ざってました。 たぶんお店のかたが半額シールを貼る前に、ラップを剥がして 茶色い肉を見えないように真ん中に入れて半額にされたんだと思います。 このスーパーでは時々「お店の人に言ったほうが良いかな!?」と 思うような火を通したような茶色のお肉が置いてあることがあります。 (当日が賞味期限のものですが) それを回収するところは見たことがあるのですが、こういう肉も 別のパックの赤い肉の下に入れて半額にするのかな?と思いました。 そう思うと、お惣菜なども色が変わった食材を使っているのかな? とか、考えてしまいました。 皆さんはよく半額の食材を利用されますか? 茶色い肉も、見えないようにして半額で販売するのはよくあることでしょうか?

専門家に質問してみよう