-PR-
解決
済み

台湾の元号?

  • 困ってます
  • 質問No.90096
  • 閲覧数359
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 79% (73/92)

 最近、手に入れた台湾製のレコードに発売年が記入してありますが、ジャケットの写真から考えて西暦ではないようです。おそらく台湾独自の元号の表記でないかと思いますが、それが西暦で何年になるかの情報が見つかりません。

 だれかご存知の方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

台湾の元号は「民國○○年」と表します。

○○は通常の西暦から1911をマイナスして下さい。
つまり2001年だったら民國90年となります。

1911という数字は世界史で出てきましたね。
辛亥革命が始まった年です。台湾(中華民国)はこの年を起源とした年号を使っているのです。
お礼コメント
nakaG

お礼率 79% (73/92)

 早速ありがとうございます。ようやく理解できました。台湾旅行した時になにか聞いていた気がします。

 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 13:21:05
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ