• 締切済み

デジタル的であるべきか、アナログ的であるべきか

「あだし野の露消ゆるときなく、鳥部山の煙立ち去らでのみ、住み果つるならひならば、いかにもののあはれもなからん。世は定めなきこそいみじけれ。 命あるものを見るに、人ばかり久しきはなし。かげろふの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮らすほどだにも、こよなうのどけしや。飽かず、惜しと思はば、千年を過ぐすとも、一夜の夢の心地こそせめ。住み果てぬ世に、みにくき姿を待ちえて、何かはせん。命長ければ辱多し。長くとも四十に足らぬほどにて死なんこそ、目安かるべけれ。 そのほど過ぎぬれば、かたちを恥づる心もなく、人に出で交じらはんことを思ひ、夕べの陽に子孫を愛して、さかゆく末を見んまでの命をあらまし、ひたすら世をむさぼる心のみ深く、もののあはれも知らずなりゆくなん、あさましき。」    ・    ・    ・    ・ 最近考えたこと。  人の寿命は限られており、いつかは必ず死にます。 しかし死ぬときは美しく死にたいものである。 <最もデジタル的な生死> ある倉庫会社で働いていた彼は毎日フォークリフトを運転し、一年のうち数日を除いて毎日15時間働いていたとゆー。 ある日彼は仕事を終えて、家に帰り晩飯を食って風呂に入り寝入ったのであった。 次の朝彼の妻が彼を起こしに行くと彼は布団の中で死んでいたとゆー。 37歳であった。 あまりに完璧な死に様、あまりに完璧なデジタル的終結。 一方、 <最もアナログ的な生死> ある年金事務所の受付係をしていた彼は65歳にて定年退職し、そのあと趣味の盆栽をしながら20年を暮らした。 続く10年ほどは何をするでもなく好きな酒を飲んで暮らしていたが、酒が祟って腎不全から多機能内蔵不全となり病院に入院する羽目になった。しかしもともと心臓は丈夫であったので直ぐに死ぬことはなく病院のベッドの上で点滴を受けながら続く10年を細々と生き続け100歳を超えたある日病院のベッドの上で息絶えた。 あまりに細々とした死に様、あまりにアナログ的生き様。 さてさてこの両者のうちどちらが美しいと言えよーか。 もし選ぶとすれば皆はどちらの生死を選ぶことになろーか。    

みんなの回答

• kurinal
回答No.6

こんばんは。 要約すると、 >「ある年金事務所の受付係をしていた彼は65歳にて定年退職し、そのあと趣味の盆栽をしながら20年を暮らした。続く10年ほどは何をするでもなく好きな酒を飲んで暮らしていたが、 しかし死ぬときは美しく死にたいものである。」 となるのではないか。 >「あまりに完璧な死に様、あまりに完璧なデジタル的終結。」 近代(デジタル?)以前でも、重労働に従事した人たちは、短命だったそうで。

• sirasak
回答No.5

なぜ死ぬのが分かっていて”15時間も労働”したデジタルか? なぜ”有害”な酒をのんで自滅したアナログか? どちらも賢くない生き方の見本を示してどちらが良いでは、 どちらも悪いとしか答えようがありません。  なぜ生れてきて何をすればよいのか?の方が大事と思います。 なにをしたら満足して死ねるか教えて頂けたら助かります。

• SPS700
回答No.4

でじたるべきか、かつはまた、でじたるべきにあらざるか、ここが思案のしどころぞ。  と言ってアナログ的に死んだデンマークの王子がいるそうです、南無阿弥陀仏。

回答No.3

いえいえ、今すぐそこで自殺するという第三の選択肢がありませんよ。

• hekiyu
回答No.2

"さてさてこの両者のうちどちらが美しいと言えよーか"    ↑ どちらも美しくありません。 国の為とか、大切な人の為に、命を捨てる、 なんてのが美しいのです。 どちらも動物の死と同じで、そこには美は 存在しません。 ”もし選ぶとすれば皆はどちらの生死を選ぶことになろーか。”     ↑ イメージとして、寝たきり老人は悲惨だ、と 思っているのではないですか。 最近、実証研究が進み、百歳にもなった老人は 実に豊かな精神生活を送っていることが明らかに なっています。 これには研究者も驚いたそうです。

hitonomichi35
質問者

お礼

飽かず、惜しと思はば、千年を過ぐすとも、一夜の夢の心地こそせめ。住み果てぬ世に、みにくき姿を待ちえて、何かはせん。命長ければ辱多し。長くとも四十に足らぬほどにて死なんこそ、目安かるべけれ。     一応これが答えかなと・・・  

回答No.1

>さてさてこの両者のうちどちらが美しいと言えよーか。 あいかわらず愚問だなぁ。 美意識なんて個人の主観じゃないか。 なぜ他人様に答をもとめるのですか? 「無い物ねだりはもうお姉妹」にしましょうね。」 >もし選ぶとすれば皆はどちらの生死を選ぶことになろーか。 これまた愚問だなぁ。 選択できないものを取り上げて、「もし選ぶとすれば、、、」なんて無意味の質問。 なぜ意味のない質問を掲げ、しかも他人様から答をもとめるのか? 自分の脳みそを使って考えると言う事ができへんの?

hitonomichi35
質問者

お礼

命長ければ辱多し。長くとも四十に足らぬほどにて死なんこそ、目安かるべけれ。 そのほど過ぎぬれば、かたちを恥づる心もなく、人に出で交じらはんことを思ひ、夕べの陽に子孫を愛して、さかゆく末を見んまでの命をあらまし、ひたすら世をむさぼる心のみ深く、もののあはれも知らずなりゆくなん、あさましき。    一応これが答えかなと・・・