• ベストアンサー

地上デジタルがみれない!?

先日通販で地上デジタル対応の液晶テレビ(シャープ・アクオス)を購入し、自分たちで配線などしたのですが なぜか地上デジタル放送を受信しませんでした。。 地域的には尼崎なので対応地域なのに。。 近くの電気屋さんに聞きにいったらケーブルテレビを契約したらみれると教えてもらったんですが気になることがあります☆ もし、アンテナの種類でみれないならこの先2011年のアナログ放送が終了したら アンテナがない人(アナログ対応のみの人)はテレビがみれないって事ですか!? そういう人達はデジタル対応のアンテナを購入しないといけないんですか?? 母は、2011年にはすべて勝手にデジタルに切り替わると思って「今みれなくても2011年になったらみれるはずだからわざわざケーブルテレビを契約しなくてもいいじゃないか」って言うんです。。 また、我が家のアンテナの種類がアナログ(VHFって言うの?)のみだった場合、デジタル対応(UHF?)のアンテナを 購入したらみれるようになるんですか? 少しでも費用を抑えようと思えば、ケーブルテレビを契約して毎月月額払うより アンテナを立てるだけのほうが少なくてすみますよね。 今、ケーブルをひこうかアンテナ立てようかこのまま我慢するかで悩んでいます。。 家は借家の一戸建てで、まわりに背の高い建物はありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.6

#5です。 やはり、共同アンテナの周波数変換タイプでしたね。 この場合、 >母は、2011年にはすべて勝手にデジタルに切り替わると思って… というのは期待薄です。 大幅な設備更新が必要になるために間に合わない、若しくは地デジ対応しない可能性があります。 地デジ対応アンテナを立てられるのが最良の方法だと思います。 しかし、アンテナ設置、分配器更新などが必要になるので、大家さんと相談されたほうが良いかと… 費用のほうはリンク先ご参考に。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20060726/117846/
xx-kira-xx
質問者

お礼

度々ありがとうございます! >…というのは期待薄です。 >大幅な設備更新が必要になるために間に合わない、若しくは地デジ対応しない可能性があります そうなんですか。。 そうなら国が何か補助金でもだしてくれたらいいのに。。 アンテナ自体はそんなに高くないように感じるけど設置費用も入れると10万前後になってしまうんですね。。 私の両親はテレビはみれたらいいと言うタイプなのでそんなにお金を出してまできれいなテレビをみたり月額払ってケーブルみたりって言うのにあまり気が進まないみたいで。。説得するのが大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

箱の中に、説明書等と一緒に「B-CASカード」というものが 入っているはずです。 このカードをまずTVに挿入(側面にあると思います)して、 説明書通りにTVの設定をしないと地デジは見れません。 参考→http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setup2.html 次の段階として、接続があっているか確認してください。 TV側と、HDD側の説明書をよく読みましょう。 ※基本的にはHDDプレイヤーでも地デジ対応ならOK。  この場合、HDDプレイヤーにも「B-CASカード」を  挿入しないといけないはずです。 それでも見れない場合は、やはりアンテナが地デジに対応していない 可能性が高いです。 地デジ対応のアンテナに買い替えましょう。 出来れば配線も地デジ対応のものを選ぶと良いでしょう。 ※大家さんには買替えの事を、事前に相談しておきましょう。 工事につきましては、アンテナの方向や感度状況の確認など、 面倒な作業が多いので、電気屋さんに任せた方が良いでしょう。 工事料金は電気屋さんによって違うので、各電器屋さんに相談してみましょう。 TVを購入した電気屋さんだと、少し安くしてくれるかもしれませんね。 今後ですが、地デジ対応のアンテナだけでは、今までのTVで地デジを 見ることは出来なくなります。 「地デジチューナー、チューナー付HDDプレーヤー」を購入するか、「地デジ対応のTV」を買うかになってきます。 ケーブルTVに加入するとアンテナは必要なく、地デジ対応TVはそのままで使用でき、 そうでないTVも「地デジ・BS・CS付HDDプレーヤー」をレンタルしてくれるので、地デジが見れるようになります。 サービス面、費用面でこちらも検討してみるのも良いかもしれませんね。 それでは、良いテレビライフを!!

xx-kira-xx
質問者

お礼

B-CASカードちゃんと挿入して、取り説をみながら設置しました。(家族が) >それでも見れない場合は、やはりアンテナが地デジに対応していない 可能性が高いです やはりそうですよね。。 一番良いのはケーブルテレビだと思うんですが母が借家の今の古いボロ家にお金をかけたくないみたいで。。 数年以内に引越しも考えているのも理由の一つみたいですが。 ケーブルテレビにしようともう少し説得してみます。 ありがとうございました!!

• mmmma
回答No.5

もしかして、鉄道や高層ビルによる受信障害地域で、共同アンテナを使用しているとか…? サンテレビとテレビ大阪は何チャンネルで映りますか? アナログの1chとか3chとかで映るのなら、おそらく共同アンテナでしょう。 #4さんを参考にして地デジ対応アンテナを立てれば解決すると思われます。

xx-kira-xx
質問者

お礼

ありがとうございました。

xx-kira-xx
質問者

補足

先ほど家の屋根をみたらアンテナがありませんでした!(あると思ってました。。) 家の中には1階と2階に一つずつテレビ用のアンテナ線があります。 どこからつたってきてるのかわかりません。。 サンテレビは3ch。 テレビ大阪は5ch。 地デジ対応アンテナを立てて配線したらみれる感じですか!? 大手電気屋でアンテナを購入したら安く(or無料で)設置・配線してくれるんですかね??

• takaya0131
回答No.4

尼崎ですと、大阪府と奈良県の県境にある、生駒山と神戸市の摩耶山の両方向にUHFアンテナをデジタル放送用として立てる必要があります。摩耶山方向にアンテナを立てないとサンテレビが観られません。ご自分でお立てになるのでしたら、DXアンテナのUBL-62DAのような高利得アンテナを生駒山と摩耶山の両方向に向けお立てになり、必要に応じてブースターを間に入れてください。 UBL-62DA http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html ブースター http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/feb01.html

xx-kira-xx
質問者

お礼

• n-jun
回答No.3

>アンテナ線の接続場所が違うんですね!? >私自信が接続していないのでハッキリわからないんですが今の接続状況は >アクオスHDDレコーダーにアンテナ線をつないでいました。 >この方法はあってますか!? うちはビエラでアナログとデジタルの接続場所が違ったので、 アクオスも同じかと思いましたが、アクオスは一緒のようですね。 すいません。 ようは地上デジタルに対応したアンテナを設置すればOKなはずですよ。 現状の設置状態がよく分からないので、説明書をよく読んで見て下さい。(周辺機器を相当つながなければ、そんなに複雑ではないと思います。) BS・CS等も含めて検討されるのならば、ケーブルテレビも候補にあがるのかも知れませんけど。

xx-kira-xx
質問者

お礼

• n-jun
回答No.2

>また、我が家のアンテナの種類がアナログ(VHFって言うの?)のみだった場合、デジタル対応(UHF?)のアンテナを >購入したらみれるようになるんですか? 1つには、テレビの地上アナログと地上デジタルのアンテナ線の接続場所は 違いますから、説明書で確認してみて下さい。 あと参考URL: 兵庫県の地上デジタルと送信所 http://www.koji919osaka.com/content/hyogoken.html 地上デジタル放送アンテナ工事のお悩み一覧 http://www.koji919osaka.com/faq/digital.html ご参考になれば。

xx-kira-xx
質問者

お礼

xx-kira-xx
質問者

補足

>テレビの地上アナログと地上デジタルのアンテナ線の接続場所は 違いますから アンテナ線の接続場所が違うんですね!? 私自信が接続していないのでハッキリわからないんですが今の接続状況は アクオスHDDレコーダーにアンテナ線をつないでいました。 この方法はあってますか!? ちなみに、テレビ大阪・サンテレビはきれいにみれてます。

• TM-51
回答No.1

地上デジタル放送の受信には、UHFアンテナが必要です。 デジタルチューナーが着いているテレビなら、ケーブルテレビの契約は必要ないと思います。 VHFアンテナでは受信できません。

xx-kira-xx
質問者

お礼