• 締切済み

夢を見ました

おばあちゃんの家で指人形位の大きさの日本人形2体が何故か置かれていて、私は気になったので塩をかけてみました。 手で人形の顔を掴みながらかけていて手を顔から離してみたらめちゃくちゃ怖い形相でこっちを見てきました。(どっちも) そこからはあまりよく覚えてませんが確か 仏壇置いてある和室に逃げてて人形が地べたに這いつくばりながら追いかけてきました。 一応調べてみたのですがいまいち少し違うので何か意味があるならば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありませんが、専門家の方のやっているのを見聞きしているものです。 おばあさんですが、 先祖の姿は、あなたのより成熟した個人的な感情、人間関係のトラブル、不安定な生活環境をあらわしています。あるいは、体調不良、にある時なのかもしれません。加えて、既成の価値観、過去の感覚などをあらわすそうです。 人形は 他の誰かの代役。赤ん坊、子供、子供を持ちたい願望。自己の分身。子供の頃の自分自身についての気持ち。 塩は 活動力・生命力を与える素晴らしさを表わす場合と、反対に、純粋さや誠実さを失いつつある自分自身に危機感を感じ、塩で清めるというように、心を清めたいという願望ともとれます。 仏壇は 生きている人とあの世の人との接点を表わしています。 先祖に対する思いがやや強い方がみるようです。 綺麗に掃除された仏壇や神棚の夢は精神状態が安定し運気も上昇している状態、 ほこりのたまった仏壇の夢は、日々の忙しさや厳しい現実に追い立てられている状態 質問の流れをみると後者かもしれませんね・・・ 総論で 現在の仕事、学芸の環境に窮屈さを感じていいて、いくつかの新しい取り組みについて、希望をみいだしてはいるが、そこにも踏み出すことにためらいがある。 今までやってきた成果に期待しつつも、やはり、新しい取り組みにあきらめがつかない・・・ というところでしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E5%A4%A2%E5%88%A4%E6%96%AD
momo-kan1121
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすい説明まで…(T_T) 説明のことが今まさになっていて驚きましたw ありがとうございました!