• 締切済み

夢を見ました

おばあちゃんの家で指人形位の大きさの日本人形2体が何故か置かれていて、私は気になったので塩をかけてみました。 手で人形の顔を掴みながらかけていて手を顔から離してみたらめちゃくちゃ怖い形相でこっちを見てきました。(どっちも) そこからはあまりよく覚えてませんが確か 仏壇置いてある和室に逃げてて人形が地べたに這いつくばりながら追いかけてきました。 一応調べてみたのですがいまいち少し違うので何か意味があるならば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありませんが、専門家の方のやっているのを見聞きしているものです。 おばあさんですが、 先祖の姿は、あなたのより成熟した個人的な感情、人間関係のトラブル、不安定な生活環境をあらわしています。あるいは、体調不良、にある時なのかもしれません。加えて、既成の価値観、過去の感覚などをあらわすそうです。 人形は 他の誰かの代役。赤ん坊、子供、子供を持ちたい願望。自己の分身。子供の頃の自分自身についての気持ち。 塩は 活動力・生命力を与える素晴らしさを表わす場合と、反対に、純粋さや誠実さを失いつつある自分自身に危機感を感じ、塩で清めるというように、心を清めたいという願望ともとれます。 仏壇は 生きている人とあの世の人との接点を表わしています。 先祖に対する思いがやや強い方がみるようです。 綺麗に掃除された仏壇や神棚の夢は精神状態が安定し運気も上昇している状態、 ほこりのたまった仏壇の夢は、日々の忙しさや厳しい現実に追い立てられている状態 質問の流れをみると後者かもしれませんね・・・ 総論で 現在の仕事、学芸の環境に窮屈さを感じていいて、いくつかの新しい取り組みについて、希望をみいだしてはいるが、そこにも踏み出すことにためらいがある。 今までやってきた成果に期待しつつも、やはり、新しい取り組みにあきらめがつかない・・・ というところでしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E5%A4%A2%E5%88%A4%E6%96%AD
momo-kan1121
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすい説明まで…(T_T) 説明のことが今まさになっていて驚きましたw ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 死人 夢

    長くなりますがよろしくお願いします。 最近亡くなった叔母の夢をほぼ毎日見ます。その最近とゆうのも僕がお婆ちゃんの家で寝泊まりするようになってからなんです。少し僕の昔話をすると、僕は小6までお婆ちゃんの家に住んでいて母は水商売で働いていて僕達を養ってしました。お婆ちゃんの家には、お婆ちゃんと僕と姉と従兄弟(男)と叔母(母の妹)の5人で暮らしていました。その夢に出てくる叔母(亡)は母の姉で従兄弟の母です。小さい頃忙しい母の変わりに僕達に世話を焼いてくれたそうです。時は経って、僕と姉と叔母(母妹)はお婆ちゃん家を出て、家にはお婆ちゃんと従兄弟と叔母(亡)が住んでいて、最近叔母(亡)が亡くなり、僕はお通夜、葬式、四十九日、全て行きました。そして僕は訳あってお婆ちゃん家に戻って来ました。当然いきなり来ても部屋はなく、叔母(亡)の仏壇が置かれている部屋に寝泊まりさせてくれる事になりました。それから少し経ってから叔母(亡)が夢に出てくるようになりました。どれもこれも怖い印象ばかりです。いきなり現れて何食わぬ顔をしていたりバイクに乗っていたりと様々で、今日相談した理由はいままでとは比べものにならない位怖かったからです。夢の内容は、おじちゃん(亡)と姉が家から出てきて別れを告げておじちゃん(亡)が車に乗って去っていく。その時姉と目が合い話しかけて来ますが、僕は無視してタクシーに乗ってお婆ちゃん家に帰る。お婆ちゃん家に着き部屋に居ると、叔母(亡)が入って来て、その時点で恐怖であり、でも何気無く話しかけたのですが無視され叔母(亡)は従兄弟の部屋に入って行きました。するといきなりうめき声と叫び声が入り交じった声がして怖くなりビビっていると携帯のマナーモードが鳴っているのに気付き開いてみると、叔母(亡)の顔と何かがじじょに浮き出て来てノイズが入りながら何かを話していました。僕は「やめてくれ!!」と叫び続け、いつのまにか訳の解らない夢に切り替わり起きました。これはどうゆう意味なんでしょうか?。そろそろ精神的にキツいです。僕はどうしたらいいんでしょうか?文才が無いので伝わりづらかったと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 夢占い・・・。

    今朝、変な夢を見ました。 扉の閉じてある仏壇の中に、ウサギのように体が真っ白で 目が真っ赤な大きいネズミがいて、それが仏壇の横の隙間から見えていて、どうやって家の外に出すか考えている、という夢です。 これって夢占い的にはどういう意味があるんでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 夢占いの解釈が得意な方にお願いします

    気になる夢を見ましたので、夢占い得意な方解釈どうかお願いします。 (朝起きてつけたメモそのままの文章です) _____________ 毎年夏になると親戚が集まる祖父母の家にいた。(現実では祖父母はすでに亡くなっていますが、家はまだあらます) 静岡のおじさんといとこがいた。 妹もいた ある部屋になんと黒っぽい仏壇(昔の実家にあったような仏壇)7個もあって、扉は閉じたままだった 亡くなったはずの祖母がいて、違和感なく私たちといたけど、 誰かきて相手をしていたので誰かと思ったら、 近所の6~8歳くらいの少年少女たち(見知らぬ子供たち)4人くらいとおばあちゃんが話していた その子たちは、仏壇の一つに手を合わせていた。 妹がそれを見て ああ、近所の亡くなった子がいたから、(お参りしてるんだね、という意味で)と言ってた それから、その子供たちの一人の少年が急に吐いた。

  • 殺人事件に巻き込まれる夢をみて、すごく怖いです。

    殺人事件に巻き込まれる夢をみたのですが、 知っている人が殺される夢をみたのはたぶん始めてで すごく怖いです。 深層心理学的にや、夢占いではどういう意味を持つのか知りたいです。 見たのは「実家の敷地内で、近所に住むおばあさんが殺される夢」 後から聞くと、うなされていたようです。 夢の内容はこうです。 (1)私と両親が車で出掛け先から戻ってくると、家に警察がいて、 人が倒れている。 (2)倒れている人の顔は見えません。 (3)後から誰かに聞くと、近所に住むおばあさんとわかる。 (このおばあさんは、私の祖母の親友で、 私も幼少の時から知り合いです。 現在も家によく遊びに来るようです。 恐らく80歳くらいですが、いまも元気だと思います) (4)殺されたおばあさんは体を切られて半分になっているよう。 (見えないけど、なんとなくわかっている。血も出てきません) (5)私の祖母も怪我をしていて、私が救急車を呼ぼうと慌てている。 (6)私は慌てているけど、 他の人はなぜか穏やかで、怯えたりなどはしていない。 笑っている人もいました。 おばあちゃんも怪我をしているけど、痛がったり苦しんだりしていない。 (7)犯人についてもよくわからない (8)夢の中のわたしは 「殺され方がひどいのでたぶん怨恨かなあ」 と考えている。 こんな感じで目が覚めました。 宜しくお願い致します。

  • すごく怖かったんです。夢診断お願いします!

    この間、すごくリアルな怖い夢を見たのですが、どんな意味があるのか知りたいので、どなたか夢診断お願いします。 隣の家の老夫婦が、わたしを自分たちの娘だと勘違いするようになる (老夫婦にはエリカと言う名前の娘がいる、いた?家は実際にわたしが前住んでいたところだが、老夫婦は知らない人でした) 最初はエリカ~エリカ~とよってくるだけだったのが、そのうちエリカ帰るよ~、何してるの?と自宅までやって来るようになる その行動はだんだんエスカレートしていき、【エリカ】を探してる時の顔が、完全にヤバい顔になる (完全に病んでる感じ、とにかく恐ろしい) あまりの恐ろしさに、老夫婦と関わりを絶つ(なるべく顔をあわせない、とか鍵をかけて見つからないように隠れる、とか)が、それがいけなかったのか老夫婦の我が家の周りの徘徊や、磨りガラスごしに覗きこむ、などの行為が始まりる そしてある日、用事のため外に出た(もちろん見付からないようにタイミングを見計らって)ら、最悪な事に老夫婦の奥さんの方と出くわす そしてすごい形相でエリカ~エリカ~と、腕を引かれるので、恐ろしさのあまり逃げる 近所の人は老夫婦の異常に気付いており、わたしが必死に逃げている=老夫婦に追われていると分かっているため、かくまってくれたり、嘘の情報で老夫婦を遠ざけてくれた そんな日が続き、もうどうしようもないと言うことで引っ越す これで解放されると思い、普通に生活を送っていたら、ある日の夕方、家の側の自販機に向かっていると、薄暗い道路に黒いカゲが見えた 薄気味悪いと思い目をこらすと、そこにはあの老夫婦(奥さんの方だけ)がいた 奥さんはわたしを見つけるなりエリカ~とすごい形相で駆け寄ってきた わたしはその顔が恐ろしくて、自宅へ猛ダッシュ 家族や近所に助けを呼びたいのに恐ろしくて声がなかなか出なくて、玄関でもたついていると奥さんが飛びかかってきた 馬乗りになられ、抵抗しているとある物が目にうつった 奥さんの手には包丁が握られていた 殺される!!そう思い抵抗しながら声を絞り出し、家の中にいた家族、近所の人にその声が届く……… という所で夢からさめて、実際に心臓がバクバクしてて、目の前にあの恐ろしい顔があるんじゃないかと目を開けるのが怖くてしばらく目が開けられないほどでした。 長くなりましたが、この夢にはどんな意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • さっきの夢が、とても不吉な夢…

    おばあちゃんの家に泊まっていました。 寝室で布団で寝ながら、おばあちゃんとテレビを見てました。 私が、おばあちゃんに『エッチしないの?』と聞き、言った後に私は、おばあちゃんに何を言ってるんだ…と思いました。 ふと気が付くと、隣の布団に居たはずの、おばあちゃんの姿が無く、何処に行ったんだと思いテレビを見てました。 戻ってくるのが遅いので、部屋の電気を付けようとしたら、付きません。 そこで、何か嫌な予感がしたので、暗い部屋の中、手探りで寝室から居間に歩き、玄関の鍵を開け猛ダッシュで、おばあちゃんの家を出ました。 案の定、おばあちゃんが、追いかけて来ました。 走ってる途中、夜中だったのですが、大きな声が出せず私が『助けて・キャー』と言いながら走り続け、段々、おばあちゃんとの距離が迫り、ある程度の距離で私をめがけて包丁を投げつけて来ました。 包丁をかわしたので、その包丁を拾いました。 そうしたら、また包丁を投げつけてきたので、私が持っていた包丁で受けてかわし、また私が、その包丁を拾いました。 また包丁を投げつけられ、手でかわしたので指の第二関節の所が皮が剥けた状態で血は出ませんでした。 また、その包丁を拾い、おばあちゃん目掛けて投げつけてやろうと思いましが、投げれませんでした。 それから、私が『何でこういう事するの?病気なら一緒に病院行こう』などと泣きながら言い、大通りに出て、タクシーで実家行かなきゃと走っている最中で目が覚めました。 今年になり短期間に気持ち悪い夢を見るので不安です。 おばあちゃんは健在で元気で、私とは仲が良いです。 夢鑑定できる方、宜しくお願い致します。

  • 家の中に神棚と仏壇があってもおかしくないのでしょうか?

    現在、家を建てるのに間取りの検討中です。和室が一部屋あって、主人はそこに神棚を作ろうと言っています。以前、引越しのときに占いで日付が悪いからお払いをしたほうがいいと言われ、もともと占いを信じる方ではないのですが、なにかあると嫌なので一応神社でお払いしてもらい、そのときに頂いたお札(?)を、今は食器棚の上に奉っています。折角和室をつくるのなら神棚をつくろうと言うのですが、もともとは私も主人も仏教徒。へんな話ですが、いづれは仏壇も設置することになると思います。そうすると、神棚を作った同じ和室に仏壇を置くことになりますが、神様と仏様が同じ部屋にいてもいいのでしょうか?日本人はその辺ルーズだと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

    数日前、『父方の祖母の家で(部屋の中は真っ暗でした)何かを探している』夢を見ました。 そして、亡くなった祖父の写真(遺影?大きな写真です)が飾られている部屋(仏壇も置いてあります)にたどり着きました。 その時電気を点けたのかどうかは分かりませんが写真を見ると普通の顔(微笑?)ではなく今にも泣き出しそうな顔をしていました。 その写真が探している物なのかは分かりません。 写真と仏壇のある部屋は実際に祖母の家にあります。 『怖い夢を見た』という感じで目が覚めたわけではないので怖い夢ではないのでしょうが、普通に考えると怖い夢に思えてしまいます。 一体どういう意味がある夢なんでしょうか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願い致します。

    一昨日見た夢なのですが、とても気になったので質問させていただきます。 私の家は、畳に祖母の仏壇があってその同じ部屋が祖父の寝室です。そしてその隣がリビングです。 夢の中で私は母とリビングにいて祖父は自分のベッドに座っていました。 なぜか私は祖父にキレていて何か怒鳴っていま するといきなり仏壇が崩れ落ち、慌てて母と私が仏壇に駆け寄り落ちてしまった物を拾いました。 私は遺影を手に取ったのですが、遺影の中の祖母が普段の顔と違い、怒っているのか眉毛が不自然にUの字曲がっていました。 私はその驚きや、怒りとか寂しさとか色々な感情が混ざり、祖父の腕を叩いていました。 そして突っ立ったまま大声で号泣していて目が覚めました。 起きたときに心臓がドクドクしていてとても目覚めが悪かったです。 この夢の意味をどうしても知りたいので、お手数ですがご回答の方をお願いします。

  • 仏壇のある和室で、、。(少し怖いです)

    この度、家を新築して先日私の友人夫婦が泊まりで遊びに来てくれました。 1階に和室があるのでそこに布団を用意しました。寝てから少しして、私は2階で休んでましたが友人に呼ばれて降りると友人のダンナさんが和室で寝れないと言い出すのです。 天井から水がポタポタ落ちてきた、隣で寝てる友人に助けてと起こしたら起きてくれた、でも顔を見ると知らない女の人だった、和室の上には水脈??が通っているだろう、あまり良くないと言いました。 水の音がする事については、直前に2階でトイレを使ったので、その音では?と聞きましたが違うと言いす。建物に水が染み込んでいるかもしれないから、見てもらたほうが良いと言いました。 又、和室に仏壇があるのですが、寝る前に仏壇を見そこに置いてある故人の写真を見たんだけど、自分がその故人に受け入れてもらえなかったのかもしれないだとか言っていました。 なんだか気分悪いな、と思いつつも新築したての家のことで心配でたまりません。 仏壇のある和室にお客さんを泊めるのはいけなかったのでしょうか? ダンナさんは韓国人なので仏壇とかの習慣てないのか聞くと普通にあるそうですが、その人自身が小さい時から霊感とか強いらしく、人格も自分の中に数人いる?!ようです、、。 霊感の強い人が、そんなに怖がるくらいの和室ってどうすれば良いのでしょうか?? 自分は、霊感など全く無く仏壇についても家を守って下さる存在と思っているかんじです。 仏壇の扉もそんな訳で、というか常に開けていて故人の写真とかも置いてあり、その夜も同様でした。 こちらも、何かいけないことがあったのでしょうか? こちらのカテゴリで良いのかわかりませんが、仏壇の ある和室の使い方や、建物に水が染み込んでいる(実際そんなわけはないと思うが、工務店等に確認したほうが良いのか??)等からこちらに質問します。

専門家に質問してみよう