• 締切済み

夢占いをお願い致します。

一昨日見た夢なのですが、とても気になったので質問させていただきます。 私の家は、畳に祖母の仏壇があってその同じ部屋が祖父の寝室です。そしてその隣がリビングです。 夢の中で私は母とリビングにいて祖父は自分のベッドに座っていました。 なぜか私は祖父にキレていて何か怒鳴っていま するといきなり仏壇が崩れ落ち、慌てて母と私が仏壇に駆け寄り落ちてしまった物を拾いました。 私は遺影を手に取ったのですが、遺影の中の祖母が普段の顔と違い、怒っているのか眉毛が不自然にUの字曲がっていました。 私はその驚きや、怒りとか寂しさとか色々な感情が混ざり、祖父の腕を叩いていました。 そして突っ立ったまま大声で号泣していて目が覚めました。 起きたときに心臓がドクドクしていてとても目覚めが悪かったです。 この夢の意味をどうしても知りたいので、お手数ですがご回答の方をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

面白いですね。 夢占いと言うか、夢分析という解釈方法がありまして、その入門書をかじった程度の私が相談者様の夢を分析させて頂きますと・・・。 まず、自分の視点は他人の視点だそうです。つまり、夢の中で、「私は祖父に激怒した」は「祖父は私に激怒した」と相談者様の頭の中では無意識に解釈されるそうです。 序で、仏壇が崩れ落ちたと描写されておりますが、夢の中に出てきて、それを利用したり触れたりする物(家具やら遊具やら)は言葉や言語に置き換えられるそうです。 崩れ落ちる→祖父や家族に言葉にできない、言葉にすれば関係が崩れ落ちてしまうそんな言葉が相談者様にはございませんか。 遺影の中の怒れる祖母も相談者様の怒りや嘆きの言葉と解釈できます。ではその言葉は誰に向かっているのでしょうか。それは相談者様にしか分かりませんが・・・。 まとめると 相談者様は祖父や家族の誰かに負い目や怒りがあり、同時に祖父や家族から怒りを買っている(不満を持たれている)と危惧されている。 それは意識上では認識できないが、夢などの意識から離れた状態で認識された。という具合でしょうか。 尤も、夢占いも分析も眉唾ものです。 私個人の経験から言えば、その人物に怒っている夢を見たという事は実際にその人物に怒っている現れでしかないか、と思います。 私も夢の中では思い出せるだけで100回は自分の親父を殺しています。不謹慎ではありますが・・・。

sidchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の視点は相手の視点だったんですね(・・;) 考えもしませんでした。 確かに祖父にイライラすることが結構ありますw(汗) でもそれが態度に出てしまい、母に注意されることも少なくないので祖父も少し不満に思ってるかもしれません。そしてそれを夢が教えてくれたのかもしれないので、言動に心がけようと思います。 お父さんwwww 説得力のある分析をしてくださり、ありがとうございました。

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

最近ストレスは溜まっていませんか? 夢の中で泣くという行為や怒鳴るという行為はあなた中のストレスを 夢の中ででも発散している証拠です。 誰かに憤りを感じているか、自分自身に対してかもしれません。 また腕を叩くという行為は(特に親しい人を叩く行為)その人に直して欲しい点や気付いて欲しい 事があるようです。 崩れるのは今は何事も慎重に行動しなさいというメッセージです。軽々しい発言や行動は避けたほうが よさそうですね。 仏壇は憂鬱に感じることやモヤモヤしたマイナス要素を解消したいと願う気持ちの現われです。 又は直接的に先祖供養や亡くなった知人などへの思いを表す場合もあります。 簡単ですが、いかがでしょうか。何か今の生活に当てはまることはありましたか? 私自身ストレスが溜まっているときに、よく泣く夢や誰かに怒鳴り散らす夢を見ます。 自分が思っているよりもストレスが溜まっていることってあります。今回の夢はそれを教えてくれたのかもしれません。

sidchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最近、やることが多くてストレスを発散する機会がなくイライラしてますw また、祖父に直してほしい所も結構あります。でもボケているので言っても無駄ですがw 夢と精神状態って関わりがあるんですね! 納得できてスッキリしました!w ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

    数日前、『父方の祖母の家で(部屋の中は真っ暗でした)何かを探している』夢を見ました。 そして、亡くなった祖父の写真(遺影?大きな写真です)が飾られている部屋(仏壇も置いてあります)にたどり着きました。 その時電気を点けたのかどうかは分かりませんが写真を見ると普通の顔(微笑?)ではなく今にも泣き出しそうな顔をしていました。 その写真が探している物なのかは分かりません。 写真と仏壇のある部屋は実際に祖母の家にあります。 『怖い夢を見た』という感じで目が覚めたわけではないので怖い夢ではないのでしょうが、普通に考えると怖い夢に思えてしまいます。 一体どういう意味がある夢なんでしょうか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何度も同じ夢を見る。

    何度も同じ夢を見る。 現実離れした質問で申し訳ないのですが、とても気になる夢を見ます。しかも同じ夢で3回ほど見ました。 その夢の内容なのですが、5年前に亡くなった祖母が出てくるというよくあるような夢です。 朝起きると実家のリビングの椅子に祖母が満面の笑みで何かを話しながら座っていて、私は祖母の幽霊を見てしまった!という感じで驚きながら、リビングの隣の寝室で寝ている両親を叩き起こそうとするも両親は起きなくて、結局祖母と2人で笑いながら話して…でも終盤に近づくにつれ私が床に顔をつけながら号泣していて、その私の手を握って祖母はエレベーターに乗ろうとするのですが、乗る瞬間に手が離れてしまい祖母だけがエレベーターで下に降りていくという感じで終わり目が覚めます。私は夢の中で「置いていかんといて!」と叫んでいて、起きると涙で顔が濡れています。エレベーターで降りていく祖母の顔は、リビングで雑談してた時とは打って変わって、寂しそうで心配そうな表情になっています。 夢の中の祖母のいろいろな表情がとてつもなく印象的で、幽霊やオカルト系は全く信じていませんが、何だかとても意味がある夢のように感じ、その夢のことが頭から離れません。 だけど怖いと感じることはなく、むしろ祖母に会えたことがすごく嬉しいと感じる夢です。夢なんていつものように見ますが、ほとんど覚えていないのですが、今回は何だかわからないけど違う気がします。

  • 夢占い

    明け方に弟が殺される夢を見ました。 そこで夢占いを詳しい方にお願いしたいです。 私は祖父と祖母と実家(今は私だけ実家を離れて暮らしています。)のすぐ近くを何かに追われて焦って恐怖を感じて走っていた時です。家のすぐ前の突き当たりで女のナースの格好をした人がストレッチャーに血だらけの男の人を載せていました。 私と祖父と祖母はその女の人に「どうしたのか」と話しかけたら女の人は「他にもう安全なところがない」的なニュアンスのことを言っていた気がします。(女の人がなんて言っていたのかがあやふやです。) 家に着くと私の実家は二世帯住宅で門から入ると玄関が2つあるのですが、家に入りすぐに玄関の鍵をかけました。 祖父は洗面所に何かを洗いに行き、祖母は覚えていません。今思い返して書いていると、さっき出てきた女の人と血だらけの男の人はここではいなかった気がします。 気がつくと玄関の向こう側にたくさんの人の顔と手がありました。私は玄関で靴を並べ直し何故か麻婆豆腐の素を並べました。そこから恐怖を感じた私は祖父の居る洗面所に向かい、祖父を説得して2階へ上がりました。2階の寝室に行くと弟がベッドで寝ていてその側には母が居ました。 暫くすると夢の中で寝ていたようで、私以外の全員はまだ寝ていました。家の外から声が聞こえて来たんです。小さい知らない子供の悲鳴が。そして弟が誰かに殴られている?襲われている?事がその悲鳴からわかりました。 私は母を連れ叫んで起こし、階段を降り玄関へ向かいました。すると玄関は空いていてそこには人が血だらけで転がっていました。私は腰を抜かしました。 そこで目に入ったものがiPhoneです。iPhoneはYouTubeの様な動画再生を選択する画面でした。何処からか「1番したの動画を見てみろ。」という声が聞こえて私は弟が残忍で無惨な殺し方をされ、その動画を撮られていたのだと思いそこで目が覚めました。 目が覚めてから恐怖で目が開けられず、金縛りの様な状態になっていました。 下記は備考欄です。 ・私は弟が幼い頃から一緒には住んでおらず1年に1回帰って会う関係です。夢の中での弟は幼かった様な気がします。 ・実家は少し待てまで私達家族が1階を使い、祖父祖母が2階を使っていましたが、最近それを交換したばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 夢占い

    今朝夢を見ました。とても嫌な夢で、目が覚める直前に夢の中で泣いていたのですが、目が覚めても寝たまま泣いていました。号泣ではなく、すすり泣くような感じです。 その夢は、今一番不安だと思っている行事に私が行っている夢で、何故かそこにはいないはずの大嫌いな人がいました。嫌いな人は、「邪魔だからどいて」とか、人前で緊張してうまく話せない私を見て溜息をついたり、とにかく悪態をついてきました。 そしてその人がどこかに行ったあと、知らないおじさんに慰められて泣く、というところで目が覚めました。 嫌いな人は、昨日の夢にもだいぶ前の夢にも現れて、今朝のようにどうでもいい悪口を言ってきます。嫌いで嫌いで仕方ないのに、何度も夢に出てくるというのはどういう暗示なのでしょうか…。 夢なんだと安心することはできますが、目覚めが悪いのでこんな夢は見たくありません。どうしたらよいのでしょうか。

  • 夢占いお願いします。

    最近ではないです。 その夢を見たのは2年ほど前になるでしょうか... ただ 最近になって妙に気になったので質問いたします。 夢の内容は 私は友達と気持ちよく空を飛んでいました。(下は海でした) 次の場面では、友達ととある古い家にいました(門があり、門から玄関までが石畳の立派な家でした) 『誰の家だろぉ』などの違和感はありませんでしたが、見覚えのある家でもありませんでした。 その家で私は、大きな茶色い壷を抱え、家の門の外へ運び出しているのです。 そして、その壷の中が奇妙だったんです。 壷の中は、真っ黒の遺影(お仏壇にある黒い戒名の入ったヤツ)が、壷からはみ出しおさまらない状態で、上下左右無造作に詰め込まれ、壷から崩れ落ちそうな位でした。 私は同じ様な壷を、何回か玄関から門の外へ往復しながら運んでいました。 記憶はそこまでしかありません。 なぜ私は沢山の遺影を運んでいたのか、色んなサイトの夢占いをみても、いまいち当てはまりませんでした。 どなたか『こんな意味があるかも』など、わかる方がいましたら、教えてください。(^-^) よろしくお願いします。

  • 夢占い

    凄く嫌な夢を見て目が覚めました。 凶夢じゃないといいのですが、不安なのでどなたか詳しい方がいらっしゃればこの夢の意味するところを教えてください。 私は祖母の家に居ました。 どうやら私が良くない行動をしたらしく、(入ってはいけない地に足を踏み入れてしまった、とかそういうたぐいです) 母親が神仏にお祈りを捧げてくれることに。 母親が祈りを捧げてくれている間、私は母と接触出来ません。 その間私は、祖母に言われ様々な場所の掃除や、家の戸締り等を手伝います。 しばらくして、お祈りが終わったのだとなんとなく分かるのですが、母の姿が見当たりません。ただ、なんとなく締め切られた部屋にいるのだろう事は分かりました。 しかし、何故かまだ母が居る部屋へ入ってはいけないような気がして入れないままでいました。 その間、全く落ち着かずウロウロするのですが、不安な気持ちにかられ、私もまた自然と神仏へ祈りを捧げるのです。 どうか、母を守って欲しいと。 ただ、祈っている最中、身体に不調が出て来て、またなんとなくまだ許されていないのではないかと感じます。 その後、また祖母の手伝いをしようと母が居るであろう部屋とは別の部屋に入ると父が首を吊っているのを見つけました。 私は驚いて、祖母を大声で呼びながら父を降ろすと父が息を吹き返しました。 と、そこで目が覚めたのです。 凄く生々しい夢で、寝覚めが悪く落ち着きません。 様々な夢占いのサイトなどで気休めの為、調べたのですが抽象的な事が書いてあるだけで不安を払拭できずにいます。 若干まだ混乱しており、支離滅裂かと思いますが、どなたかこの夢の意味を教えて頂けないでしょうか。

  • 夢占いできる方いませんか?

    今朝ちょっと気になる夢を見ました。いろいろなサイトで調べたのですが、分からないので、できる(わかる)方いたら教えて下さい。夢はこうです。 既に他界している祖母と祖父が出てきて、その時はまだ祖父は死んではおらず、危篤状態のところに他界していないはずの祖母が帰ってきた。何年もどこかに行っていたらしく、帰ってきたもののまたそれまでいた場所に帰りたがって、次の瞬間海の中に私は居ました。そこには大きなタツノオトシゴが沢山の魚に囲まれていました。どうやら祖母はそのタツノオトシゴと一緒に居たような感じでした。『戻ってきて』という私の呼び掛けに祖母は何もいわずに帰りたそうにしていました。次に私はどこかの高台にいて、海を見下ろして居ました。沢山灯台がある中で、祖母に向かって『私達の灯台はあそこだよ』って一生懸命教えていました。覚えているのはそこまでです。

  • 夢占いに詳しい方ぜひ教えてください

    普段夢を見ないのに今日突然はっきりと夢を二つも見ました 一つ目は なぜか自分の住んでるアパートの1階に祖父、祖母が別々の部屋に住んでいて 祖父母が2人で喧嘩をしていました(実際は私は東京、祖父母は長野で、祖父母は実際でもよく喧嘩します) 夢で私は祖父母が離婚するんだろうなと思っていました。 そして、私は祖母と玄関の前に一緒にいて祖母から「鍵を忘れたから貸して」と言われ私は「祖父に借りなよ」と言い、祖父のへやの呼び鈴を押し、祖父が出てきていきなり私に優しい感じで「見てみろ、〇〇(私の)小さいときの写真だ」と言い写真を見て、私はなぜか泣き始めました。 そしたら、現実でも涙がでていて目が覚めました。 そして、その後私はまたすぐ寝てしまい2個目の夢で 登場人物は私と塾の先生(実際、好きです)です。 自分のアパートの自転車置き場につながる通路で先生とキスしていました 夢の中で私はじぶんの唇に先生のリップがついて、スースーしたのでメンソレータム使ってるんだと感じていました その後先生はすぐアパートの上の階に上がっていこうとしているのを私が「何で、何で」といって呼び止めていましたが先生は無言のまま。私は心の中で「何で付き合ってくれないの」と思っていました。 そこで終わりました これはどうゆうことなのでしょうか? 久しぶりの夢だったので怖いです。

  • 夢占いが出来る方、お願いします。

    今日夢の中で寝起きの夢をみました。いつも寝ている布団に私は寝ていたのですが、母が電話で祖母と話していました。祖母を説得しているような感じでした。(実際では母と祖母の関係性はあまり良くありません) 私は電話してるなーと思いながら、窓から朝日が差し込んでいるような明るい感じがして、今日は晴れなんだなーみたいに思いました。 そこで目が覚めました。 サイトで検索したら朝の夢は良い夢みたいに書いてあったのですが、昨日はナイフを持った男に追い掛けられるというような怖い夢で、この夢をみたことが不思議に思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 夢占い~夢に家族がでてきたのですが

    今日の夢なんですが、私が祖父母の実家に行くと、なぜかさびれていて、そこに若かりし頃の父と母が居て私を見て「未来の子供が来た」と言ってびっくりしていた夢を見ました。夢の中では今祖母は入院しているそうでした。 実際、最近祖母の体調が悪くなったり何か家族内で色々起こっている時期なので気になっています。 この夢から何かわかる方、教えてください。