• ベストアンサー

原爆を落とされた国って日本だけなのでしょうか?

日本は最初で最後でもあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.5

最後であって欲しいと思います。核爆弾は戦術核と戦略核にわかれます。戦術核は通常兵器の延長線上であり戦略核はそれこそ国を壊滅させる目的です。第二次世界大戦時 には明確な違いはなかった。太平洋戦争での日本軍の抵抗により多大な戦死者を出しており、厭戦気分が高まりつつあり、日本は本土決戦を行うつもりでした。そのためこれ以上のアメリカ兵の死傷者を出さないためと日本の戦意を落とす目的、そしておそらくこれが最大の理由かもしれませんがソ連に見せつけるために日本に2発落としました。 戦略核は冷戦中にでた概念です。これの恐ろしさは共倒れということです。お互いの滅びしかないので、保有し相手への牽制が目的です。 決して起こっていけないことですが今後戦術核はつかわれる可能性があります。 また実際、湾岸戦争では劣化ウラン弾が使用されイラク兵や住民、アメリカ兵自身にも多大な被爆をおこし問題となりました。現在も論争中です。

TQXWHGADCFZQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.6

質問文が微妙な日本語ですが、他国に原爆を落とされた国は日本だけです。 他には、核実験を自国内でやった国は、アメリカ、ソ連(ロシア)、イギリス、フランス、中国、インド、パキスタン、北朝鮮など。 「(上空から)落とした」ケースもあるかもしれませんが、普通は地上に置いてそのまま爆発させたり、地下に埋めて爆発させたり。地上核実験禁止条約が出来たのでその後は地下だけだと思います。 最後かどうかについては、今のところ最後ですが、 イスラム国に対して核攻撃があるかもしれませんね。多分無いと思いますが。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.4

第二次世界大戦で核兵器を投下されたのは日本だけですが、冷戦時代に大気圏内核実験が世界中で凄まじい数に渡って繰り返されており、その影響を心配した核物理学者の反対運動で大気圏内核実験が禁止されるまで続いています。  人類の歴史から考えて、戦争が無くなるまでは核兵器の使用は起こり得るでしょう。核兵器の拡散が続いている現状では、日本が最後だと太鼓判を押すのは難しいでしょうね。  原発事故でも、米国、ウクライナ、日本という具合に大規模事故を繰り返していますし、核兵器に至っても、核武装しなければ、精密誘導兵器や遠隔制御ロボット兵器による攻撃で国が無くなる御時勢です。  核兵器を交渉道具として使うのは有効かもしれませんが、実際に使うと、広範囲の地域で何年にも渡る大停電が続いたり、壊滅的な被害が出ますし、放射能汚染の問題もあるなど、使いにくい兵器ですから、実戦で使うのは不利だと考えている国が多いようです。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.3

他国に「落とされた」国は、日本(広島・長崎)のみ、 微妙なのは、アメリカの占領下になったビキニ環礁での大気圏内核実験で、放射性物質の流れが想定より広く避難が不十分だった現地住民と、日本から漁に出ていた「第五福竜丸」の被ばくの件。 あとは、核実験をする国が自国内の実験場で行っているのみ。特に地下核実験になって以降は、インド-パキスタン国境での地下核実験合戦くらいしか、他国に近いところでわざと実験している例はない。

質問者

お礼

• misa-on28
回答No.2

一番さんのおっしゃる通り、核戦争は広島長崎の2回ですが昔は核実験を地下ではなく大気圏内や海の中、高空でなどどんどんやっていました。 アメリカではネバダ、中国もゴビ砂漠,ソビエトはセミパラチンスクなど、イギリスはオーストラリア、フランスもアルジェリアやポリネシアなど、自国領内や植民地などでハタの迷惑も顧みずどかどか爆発させてました。 そういう意味ではアメリカのアトミックソルジャーなど結構な数の被爆者が世界中に存在するわけです。 実際ヒロシマでの被爆者の定義からすると、核爆発後に被爆地を占領する演習として被爆直後の爆心地に向けて行軍したアメリが軍兵士など立派な被爆者です。 アメリカ軍のケースは軍の記録フィルムに収められており、誰でも見ることができますが,ソ連や中国などでも同様な事はあったでしょうし、現在まで隠しているという事でしょう。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

実験で落とされた国ならいくらでもあります。実戦で落とされた国は日本だけです。

質問者

お礼