• 締切済み

日本の国を二つに分けたら?

思考実験です。 現代の世界情勢において、日本の国を二つに分けたとします。 1つは関東以西の西日本。 もう1つは北海道・東北・北陸から成る東日本です。 西日本は原発無し、軍隊無し、国防無し、死刑無し、動物殺処分無し。 東日本は原発有り、軍隊有り、国防有り、死刑有り、動物殺処分有り。 二つの国は文化交流および経済交流は行うが、それ以外の干渉は一切無し。 日本国民は最初に好きな国を選べるが、一度選んだら国籍変更は不可。 さて皆さんはどちらの国の国民になりたいですか?

• 政治

みんなの回答

• iwashi01
回答No.8

原発はどっちでもよろしい 軍隊が徴兵制でないなら軍隊有り 国防有り 死刑はまあどっちでもよろしい 動物殺処分もどっちでもよろしい そうすると、国防が外せないので東日本になりますが、 東西で分けるなら少なくとも関東は東日本に入れといてもらわないと、経済が貧弱すぎてビンボーな国になりそうですな。国境を変えてもらいましょう。

justine1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東の経済力は魅力的ですね。

• hekiyu
回答No.7

"西日本は原発無し、軍隊無し、国防無し、死刑無し、動物殺処分無し。"      ↑ 原発・西日本は高い電気料金だが、原発事故の心配はない。 軍隊・西日本は中韓の侵略に怯える毎日。 死刑・西日本には、凶悪犯罪者が集中。 動物・西日本には野良猫、野良犬、野良猪などが繁殖。     ”東日本は原発有り、軍隊有り、国防有り、死刑有り、動物殺処分有り。”      ↑ 西日本の反対。 東は自民で、西は民主、民社、共産党が政権を運営する のですね。 なら、西は社会主義国家と同じになるのではないですか。 つまり、独裁と貧困と自国民の大量虐殺です。 ということで、ワタシは東です。

justine1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国とロシアが西日本の覇権を巡って衝突するかもしれませんね。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

憲法が要じゃね。(´・ω・`)間食しただけで死刑になるイスラム国も有り有り国だし。アベ国になってから憲法はどうでも良くなってるけど。

justine1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憲法はもはや形骸化してますね。 どこが最高法規なのやら。

• cse_ri2
回答No.5

思考実験とのことですが、たぶん質問の設定を間違ってますよ。 私は、東日本を選びます。 なぜなら、原発は技術の進歩により、どんどん安全性を高められるからです。 現在の技術でも、どんな大地震にも巨大な津波にも耐えられる原発は建設できます。 最初から水の中に作ればよいのです。(浮体原子力発電所といいます。詳しくはググれ) 建設費は高くなりますけど、これで魚雷攻撃や内部テロ以外の危険はなくなり、仮に事故を起こしても海水ですぐに冷却できるので、福島のような事故にはなりにくいのです。 死刑は存続でも廃止でも、どちらでもいいです。まあ、東は存続とのことなので、異論なし。 動物殺処分については、伝染病の問題がありますので、継続の一択です。 仮に殺処分をなくせば、家畜の伝染病が発生した際に、一部の小国を除く家畜を飼っている世界中のほとんどの国から交易停止となるでしょう。 軍隊については、説明するまでもありませんね。 日本を滅ぼしたい中国や韓国の政治家たちの野望から、どうやって日本人の生命と財産を守るのでしょうか。

justine1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり国防が要ですね。

回答No.4

そもそも二つに分けることに反対です。

justine1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも反対の立場であっても、 どちらかを選ばないといけない時が、 人生にはあります。

回答No.3

東日本を選びます。 西日本の軍隊無し、国防無し、死刑無し、に堪えることができません。原発には大反対の立場ですが、この3点が重くのしかかっています。

justine1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍隊、国防、死刑のおかげで平和が維持されるなんてなんか不思議ですね。

• bgm38489
回答No.2

西日本ですね。原発で死ぬ、戦争に参加して死ぬ…いずれも嫌です。 これは、あくまで理想。現実的に見たら、国防と動物殺処分はある程度必要かもしれません。死刑も、被害者・遺族が望むのは当然です。

justine1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍隊があるから戦争で死ぬのか? 軍隊がないから戦争で死ぬのか? この辺りが考え方の分かれ道でしょうかね。