つらい人生を送った人への励ましとは?

このQ&Aのポイント
  • つらい人生を送った人への励ましとは、昔の苦労を思い出し、今の幸せを大切にすることです。
  • 自分の経験を通じて、つらいと感じる人に寄り添って励ますことが大切です。
  • ただし、人それぞれの幸せの定義や解決方法が異なるため、一概に励まし方を決めることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらい人生の人に、私もつらかったどうのこうの・・・

親に虐待され(ギャンブルぐるいで暴力を振るう父親)、学校ではいじめられ・・・散々な人生を送った知人がいます。 知人は幸せな今、昔の不幸と比べてつらくてたまらないそうです。 昔どれほど不幸だったか思い知らされるそうです。 TVで自分と似た境遇の人を見ると辛すぎて泣けてしまうそうです。 その人に、質問者の私も苦労したと励ましました。 質問者の私の父親は一生働いていなくて、私は貧乏暮らしをしました。 持病が起きても治療が出来ないので大変でした。 ですが、今は、大人になって自分で自分の幸せをつかもうと楽しんでいます。 それを知人に言いました。 しかし、そういうことじゃないんだよねと言われました。 どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.11

ご友人は、「自分のつらさといっしょにするな、同じレベルにするな。」と言いたいのではないでしょうか。 >親に虐待され(ギャンブルぐるいで暴力を振るう父親)、学校ではいじめられ・・・ 要するに、愛情に恵まれない、人に必要とされない境遇です。誰も自分を必要としてくれる人がいなかった切なさ、つらさ、孤独。時には死にたいと思ったこともあるかもしれません。 一方の質問者さんは、金銭的には不自由したことでしょうが、あなたを必要としてくれる方々が周囲にいらっしゃったのですよね。 動物の赤ちゃんでさえ、親からの愛情を受けて育つものです。 それが、ご友人は生きるために必要な最低レベルのもの、親の愛情すら与えられていなかった、持っていなかったのです。 その上にいじめまで受けた=人権侵害です。 親から虐待を受けたなら、これはもう犯罪の被害者です。 人権を侵害され、犯罪被害者にもなった境遇とは、もはや「不幸の次元が違う」、こう言いたかったのではないでしょうか。

olololol
質問者

お礼

私は喘息発作を起こすたびに、親に怒鳴られました。迷惑がられました。 ですがしつけで殴られたことはあっても、理不尽な殴りはありませんでした。 知人からすれば私は甘いじゃないか、比べるなということなのかもしれません。 私は今だに発作を起こすと、子ども時代死ぬかもと思ったことはまだ思い出しますが、知人にとっては甘いということなのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

貧乏は物に不自由しても、心は 腐らないように出来ます。 まして、病気なら不可抗力。 家族全員で協力し、共有し、乗り越える ように努力も出来ますよね。 親からの虐待は存在の全否定を意味します 世界の狭い子供にとって親は世界のすべて な時期もあるのですよ。 お前は邪魔なのだと暴力で支配される。 それは、大人になって今は幸せだと言って も消えない事実なんです。 子供の頃の惨めな自分や思い出は変わらな い。愛され、必要とされて育った子供とは 違うのだ。取り返しのつかない事。 “思い出”はふとした時によみがえる、 出来るなら怯える子供ではなく、心豊かに 育ちたかったのでしょうね。 質問者様はお金が無い事が不安で怯えたか も知れませんが、意味なく殴られる痛みに 怯えた夜は無いのですよね? しかし、あえて言うなら、 この知人の方はお辛いでしょうが生きて いる。それだけで良し、としてほしいで す。 何年も前の事件ですが、 実の親ながら、長男には食事を与えず、 上の姉、下の妹は可愛がる馬鹿親がいて お腹の空いた長男はレトルトカレーの袋 を破り、冷たいそれを食べました。 袋を見て勝手に食べたと怒った父親に 全裸にされ風呂場に連れていかれ、冷水 をかけられ、風呂場の壁に頭を打ち付け られ、亡くなりました。 空腹と寒さと痛さ、助けは来ない絶望。 いつになれば終わるのかと死んでいった 子供がいました。 生きているだけ幸せなんだと これからの礎にしてほしいと思います。

olololol
質問者

お礼

殴られることはないけど、ネグレクトでした。 ネグレクトだと大人に成ってから分かりました。 ですが、ネグレクトというのは虐待の中では軽いのかもしれません。 いくら死にそうな目に合っても(発作で息が止まる恐怖を何度も感じました)知人から見れば大したことないと思ったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

知人の辛さの質とあなたの辛さの質が違います。 知人の辛さは、心が満たされなかった辛さ。生育歴の仲で不幸にして特別な環境に置かれていたため、その間に心の栄養というか心の成長ができなかったのです。今、幸せになっても、辛かった頃の心の空白が埋められないので涙が出てくるのでしょう。 あなたの辛さ派は貧乏だと仰っています。これは、主に物を所有できなかった辛さです。物が手に入るようになれば過去の辛さはそれほどでもなくなって消えます。心の問題は、人間の成長に必要な時期に必要な養育を受けなければ一生尾を引きます。その気持ちをどこでコントロールするか、代わりの何かを見つけるか、です。

olololol
質問者

お礼

私は父にうとまれていました。 父に話しかけても会話してもらえませんでした。 私を育てようと思ったことは一度もないとも言われました。 私の稼ぎをあてにして頼られたこともありました。 ですが、知人にとっては次元が違うと回答のように思ったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.9

話をきいて共感してほしかっただけなのかもしれません。 質問者さんが楽しもうとがんばっている話をきいて、私も!となれるタイプではなかったのかも。

olololol
質問者

お礼

そうかもです。 ありがとうございました、

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

辛さ比較じゃなくてその友人自身の辛さをあなたにわかって欲しかったってことでしょう。 まあその人も喋った時点で気は済んでるとは思いますが、 うんうんそうね、あーそれはかわいそう超かわいそう、あー悲しいね、大変だったね、がんばったね、って言って欲しい、認めて欲しいだけなんですよ。 そうやって返答するだけにしておけばむこうもおとなしくなりますよ。

olololol
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

あなたの不幸と、その人の不幸は違う。 それぞれつらいとおもっているポイントも、尺度も違うから、「そういうことじゃないんだよね」ってことなのかもしれません。

olololol
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

あなたの話が聞きたいわけじゃなくて私の苦労自慢をさせて欲しいということではないでしょうか。

olololol
質問者

お礼

回答を読んでそうだと思いました。 ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

相手が話しているのを 遮って、質問者さんが 話をしたわけではないですよね。 自分がした苦労とはちがうといいたいの でしょうか。 自分一人だけが苦労したわけではないのです。 一方的に過去の苦労話(または愚痴、自分のことだけ) を聴かされても全然おもしろくないので、 なるべく楽しい話をしたいですね。 話は逸れましたが、 今まで友達の話を聴いていたのなら 質問者さんが自分のことを話したく なるのは自然なことではないでしょうか。 会話の流れが分からないので 推測ですが。

olololol
質問者

お礼

私だって辛かったけど今は乗り越えようと努力している。 あなたもしたらいいじゃないのという気持ちはありました。 ありがとうございました。

回答No.4

私の辛い話をしてるの。あなたの話はいいの。て言うことなのか、あなたのように過去を乗りきったわけではなく、今は幸せだけど、昔の不幸を引きずっていると言うことでしょうか? どちらにしても、その方ももう少し言い方が無いものかなぁと思いますが、心が病んでいる人は多分心に余裕がなくて、自分のことで精一杯なんだと思います。 余り気になさらないように。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 それもあるかもしれません。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

今、私が話してるんだけど?なんであなたが話してるの?ってことです。 横から人の話題を奪う人は誰からも嫌われます。 人の話に「自分体験談」をかぶすのもやめましょう。嫌われます。 その癖は無くしましょう。無自覚はタチが悪いですよ。 それは励ましとは言いません。被せといいます。 >~~楽しんでいます だから何?とは思われて当然です。

olololol
質問者

お礼

そうなのですね。 辛さの主役を奪ってはいけないのかと気が付きました。 ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

あ、それは駄目です。 つらい人というのは「自分のつらさをわかってほしい」と思っているわけです。「そうか。大変だったんだね」と思ってほしいんですね。 そういう人にあなたがご自身のつらい経験を話しても、相手にしてみれば「私は私のつらさをわかってほしいのに、あなたはあなたのつらい体験を話してる。私のつらさよりあなたのつらさの方が大切なんだね」ということになってしまいます。 もちろん、「あなたにもそういう苦労があった?」と聞かれたら話せばいいでしょうし、「こういうつらさから抜け出せる道ってあるのかな」などと言われたら、自分はこうやって抜け出したよ、と話してあげればいいでしょう。 そうでないなら、相手のつらい気持ちに共感することをメインに接してあげたらでどうでしょう。

olololol
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 人の過去の過ちは、その人の未来、またはその人の周りにいる人の未来に影響しますか?

    カテゴリーがわからなかったのですが、ここのカテゴリーで学問的宗教的なことに偏り過ぎない意見がほしいです。 小さいころよく、親とかから「人に意地悪したら自分に帰ってくるんだからね、意地悪しちゃだめよ」ということを言われたと思います。 日本的?、仏教的?考え方に基づくと思うのですが、本当に自分のした悪いことが自分に帰ってきますか。または、自分を通して、自分の周りの人にまで悪い影響を与えますか。 たとえば、不幸な家庭に生まれた人は前世で悪いことをしたのが帰ってきたのですか。 たとえば、過去に悪いことをした人が、今は改心してとてもいい人だけれど、貧乏で持病があり、医者にはいけず毎日痛みと戦う、というのは過去の過ちが帰ってきているのですか。 たとえば、その人物が素敵な人と出会い、婚約しようとした矢先に、婚約者の父親が入院というのは、その人物の「悪」が周りの人にも影響しているのですか。 この人と、この人の周りの人は幸せになれますか。

  • 人生親で決まると思いませんか?

    人生親で決まると思いませんか? 家が金持ちか貧乏かで差があるのは当然ですが、 貧乏でも親に愛されて何不自由なく育った人は、 大人になってからも、どういうわけか「ちやほや」されます。 顔も雑誌に載っているような「幸せ顔」をしています。 苦労や我慢などした事がない(する必要がない)ような顔です。 幸せ顔の女と、醜い女が同じ事をしたとしても扱いが全く違います。 例えば幸せ顔の女はよく行く店で、いつも来てくれてありがとうと言われる。 醜い女の場合、また来た、という顔をされる。 前にいた私が先に上司に挨拶したのに無視され、 後ろにいた幸せ顔の女には上司からおはようと元気に挨拶した、など。 親に日常的に虐待されて育った人は犯罪者みたいな顔になるので、 社会でもいじめなど、親に扱われた様な態度をされる。 悪い親の場合、何かしようとするとどこまでも邪魔してくる。 良い親は金を出してくれたうえに、応援までしてくれる。 金持ちの人の結婚相手は金持ち、というように、決して貧乏で不幸にはならない。 マンガみたいです。 人生トントン拍子に進んで、不自由しない。 良い親に生まれた時点でスタートラインから違います。 人生すべて親で決まると思うのですが、違いますか?

  • 人生辛いことしかない

    人生辛いことしかないです。 自分のメンタルが弱すぎて生きずらいです。対人恐怖症(虐待やいじめ経験あり)や持病、メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。。主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。最近自分の好きなことやリフレッシュもしていません。。とにかく自分にも自信がありません。働きたくても働けられなく。。(体力もなく虚弱の持病もあるので)生きてる意味あるのかなとも思えてきました。。田舎なので仕事があまりなく短時間の仕事もないですし。とにかく今は対人恐怖を治し前のように強い心に戻したいです。そして人生楽しみたいんです。若い頃は人生楽しんでいました。同じような方や↑のようなことを考えないように強く生きれるようなアドバイスなど意見、真面目な回答願います。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。 結局新年号に変わっても童貞。 もう26歳。同年代の女性は同レベルの恋愛経験を求め、年下の女性は年上男性としてのリードを求め、唯一リードしてくれそうな年上の女性は既婚者か金目当ての売れ残りおばさんばかり 何のためにこの股間の精巣はぶら下がっているんだろう...。 いっそ性機能障害をもって生まれた方がはるかにマシだった...。 童貞でもそもそも使い物にならずできないものができないなら恥じゃなかったんだから。

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

  • 人の幸せを妬む人、不幸な人

    人の幸せを妬む人や、不幸な人は、 なぜ幸せな人、幸せに見える人の周りに群がるのでしょうか。 気分が良くなるんでしょうか。 そして群がるだけでなく、貶める人もいます。 無意識に誰かを不幸にしている人もいます。 相手を貶めて自分は幸せであると感じられるのでしょうか。 自分が本当に幸せになるわけではないのに。 それとも幸せな人が、不幸な人たちを呼んでしまうのでしょうか。 寄られてしまった場合は、気にしないほかないのでしょうか。

  • 他人の人生を経験することは人類全体を幸せにするか不幸にするか

    この質問は、たいして考える価値はありませんとおもいますので、最後まで熟読したりせずに、適当に斜め読みして、適当に答えてください。 人の人生を経験することをもしできたとして、それが総体的に幸せなことでしょうか。たとえば、SF的に、精神だけを人の肉体間を移動させることができて、その他人の家庭や職業を生きる、もちろん持病や特技なども体験する(もっとも専門的な知識はついていかないので限界があります)、そうやって、50人くらいの人生を週ごとに転換して一年くらい体験することにする。 そういうことを国民の義務としたとすると、現在つらい境遇にある人は、生ぬるい人生を送っている日と多数を経験すれば、より自分の不幸を痛切に感じ、ますますつらくなっていくかもしれない。逆の場合は、自分の人生の幸せ度をより感じて、幸福度が増すかもしれない。そういうことではないかもしれないが、人生を攪拌することによって、総体的に、幸せ度は上がるだろうか?(幸せを感じる量が上がるか)です。 妄想ですからもう読まないでいいですよ。いい加減に検討違いない闇解答を書き捨てていってください。 すなわち、見識を広げる、しかも文字や映像で体験するのではなく、体で体験する他人の人生というものがあれば、それは人を豊かにするのか、それともより険しく腐敗していくのか? どういうものでしょうか?

  • 人の不幸は同じく辛く人の幸せは同じく喜ぶ私は変か

    題字の通りです。 世の中の人は、人の不幸が面白いそうです。 ですが、私は面白いという感情はわいてきません。 同じように辛くなったりしてしまいます。 そして、人の幸せ話を聞くと、同じように幸せな気持ちになります。 そんな私はおかしいのでしょうか? ありえないと思われていますが、人の不幸を面白おかしく思う人が私にはありえません。

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。