• 締切済み

他人の人生を経験することは人類全体を幸せにするか不幸にするか

この質問は、たいして考える価値はありませんとおもいますので、最後まで熟読したりせずに、適当に斜め読みして、適当に答えてください。 人の人生を経験することをもしできたとして、それが総体的に幸せなことでしょうか。たとえば、SF的に、精神だけを人の肉体間を移動させることができて、その他人の家庭や職業を生きる、もちろん持病や特技なども体験する(もっとも専門的な知識はついていかないので限界があります)、そうやって、50人くらいの人生を週ごとに転換して一年くらい体験することにする。 そういうことを国民の義務としたとすると、現在つらい境遇にある人は、生ぬるい人生を送っている日と多数を経験すれば、より自分の不幸を痛切に感じ、ますますつらくなっていくかもしれない。逆の場合は、自分の人生の幸せ度をより感じて、幸福度が増すかもしれない。そういうことではないかもしれないが、人生を攪拌することによって、総体的に、幸せ度は上がるだろうか?(幸せを感じる量が上がるか)です。 妄想ですからもう読まないでいいですよ。いい加減に検討違いない闇解答を書き捨てていってください。 すなわち、見識を広げる、しかも文字や映像で体験するのではなく、体で体験する他人の人生というものがあれば、それは人を豊かにするのか、それともより険しく腐敗していくのか? どういうものでしょうか?

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.4

小説やテレビドラマを見て人様の人生に共感をできるのは幸せです。 私は霊媒師敵に悪霊を懲らしめた経験がありますがこの手の他人の人生経験(これも疑似体験)は、不幸といわないまでもこりごりです。

garcon2000
質問者

お礼

なかなか霊というのも融通が利かないもんじゃないですか?

回答No.3

そのまま斜め読みして、最後の段の >すなわち、見識を広げる、しかも文字や映像で体験するのではなく、体で体験する他人の人生というものがあれば、それは人を豊かにするのか、それともより険しく腐敗していくのか?< のあたりについての、今の私のアカデミックな哲学に対する懐疑を書き捨てさせいただきます。 まず、ご質問についてですが、文字や映像も含めて体験自体の豊富化自体だけが(「だけが」を強調しておきます。)人を豊かにする(価値的に生きられるようになる)道だとは思いません。 その内容が肝心です。 苦しみも その体験が 他の人の苦しみを理解するよすがにはなるでしょうけれども、 それだけならば、自分のことのように他の人の苦しみを切実に考える心や(必死さや) なんとか助けてあげたい心に必ずしもつながりません。  その逆に、自分が経験した苦しみを考えれば そのぐらいのことはがまんしろ、と冷たく突き放すだけの心につながることもありえます。 さらに言えば他人をその苦しみに陥れたい心まで…。(差し引きゼロという数字でとらえることが出来るわけではなくても、この矛盾は明快です。)  快楽という言葉を、仮に、 快適で楽だという意味で 快楽という言葉をアメニィティー商品のように測れるものとして簡単に使わせていただきますが、 その快楽の方も 同じです。  それを他の人にも味わってほしいという健康であたりまえの気持ちになるかどうかは、これもどうせ 差し引きゼロ(冗談です。斜め読みしてください。 短い言葉なんで適当に解釈してくださいということです。 こんなの適当で充分です。)です。 生活の中で 心のユトリは どこに?  この4つ巴の矛盾を 価値的な生き方、意味のある人間的は生き方 真に豊かなといえる人間性につなげるべく 打ち破る地点はどこに? 私自身の中の 答えは 感性教育 あるいは感性が豊かになるかどうかに、また感性がゆたかになるような関係性の中にある、その上でならば経験はさらにそれを加速させる総合的な視野のうちに入るが、 それ以前には 差し引きゼロ(^^)となる。  というものです。 私は肉体労働者として忙しく生きてきてしまった者ですが、 経験論とか実用主義とかの哲学が 形而上学(たぶん、“神という人 間の体験を超えた知性”と人間の木の葉みたいな知性との比較の哲学)との間での論議が 今までにもなされてきたと思うのですけど、   もしかしたら、 いまだに こそのへんが言葉の遊びみたいな思索の混乱状態にて、ゼロ(^^)状態を脱出してなかったりして…。 これ 高校生の時代に そういう哲学があることは知ってましたから、その頃すでに、もうとっくに解決してることと思って 自分なんかの出る幕じゃないと思ってしまってたのですけどね。 今忙しくて、まともにアカデミックな哲学の世界とか ゆっくりとは検討できないのですが、   感性教育については 日本感性教育学会というのがあるようなので、 そこで一度じっくり 質疑をぶつけてみようと思っています。 よろしければ、日本感性学会 ヤフー等で検索しておいてください。 そこにへんなアマノジャックが登場し始めたら それが私   だったりして(^^)。 ともかく 苦しみという実態の世界への切実さと、幸せへの希求という世界を哲学が忘れてるかのような 無責任状態であるのならば、 せっかくの情報化社会のはじまりにて、  私は肉体は年寄りの部分が多い(^^)老い先の短い若者ですが(^^)、 若い私たちで 新しくタフにタフに 出発しなおす必要があるのかもしれませんね。 あとは、斜め読みの部分についてですが、ですので斜め読みしてください。 真に>総体的<な思索なら、幸せを感じる感性は相乗的に 量も質もあがるで笑。 この回答は、書き捨てただけです(^^)。  一番大事なことを書き捨てしなければならないなんて、やってらんないよ。   ありがとうございました。

garcon2000
質問者

お礼

内容を体験したといって、それを受け入れる感受性が無ければどうしようもないというご意見、最もだと思います。それをただ拒絶しただヒステリックに受容するだけでは、おっしゃるように滑ってしまうままで弊害しかないかもしれません。なにかただの我慢大会とか、あるいは一時の愉楽とか、そういう類の一過性の体験、忘れ去られるかすかな思い出に過ぎないのならば。もし、突き放したくなるような拒絶間が怒るならば、それはより嫉妬心やさげすみを生むという事になり、世界は荒れるでしょうね。 要は、おっしゃる件は、その受容性が無ければ、遊園地的体験でしかないという事と思います。同感です。 その感受性が育つのかどうか。そのSF体験の意味を受け入れることが出来るか、難しいかも知れません。私は、強制的にそういうものがあるとしたら、多分人間は相互理解やいたわり、あるいは「世界の不平等さという真実」に対して、検挙により見識を開いた個個とが出来ると思ったのですが、楽観的過ぎたかもしれません。 ありがとうございました。

• dulatour
回答No.2

『家政婦が見た』は、あまり人類の役には立っていません。 単なる娯楽になってしまうでしょう。

noname#68664
noname#68664
回答No.1

自分の生活を人にさせるのは誰も納得がいかないのでは。 人の人生を経験しても、人の家庭にいるのだから居心地悪そう。 何々に驚いたとか、常識はずれなことをしたなんて話を聞くことがありますので、そういう想像力は豊かになるきっかけにはなるかもしれませんね。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。そういう見識を広めること、心を豊かにする、人間の理解を深めるということに関して、それが正に行くのか負に行くのかですね。どうでしょうか。