• ベストアンサー

乗馬をやっている人に質問です

馬の顔に付ける頭絡(とうらく)なんですが、自分で装着していますか?それともスタッフにやってもらってますか?なかなか上手く出来ず困ってます。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

過去に3年間くらい乗馬やっていました。あまりたくさん乗らなかったので、下手の横好き程度で今はすっかり乗らなくなりましたけど。 私の通っていた所は、入ったばかりの初心者以外は、どこかのタイミングでやり方を教わって会員が自分でつけることになっていましたので、私もやりましたよ。 上手くいかないのであれば、スタッフの方か同じクラブの顔見知りの方などに自分がやっているところを見てもらって、どこかやり方がおかしくないか、どこに気をつけたら上手くいくのか、コツを教えてもらったらいいと思います。 あなたのやり方を見てみないと、どうしたらいいよとアドバイスできないので、ここで答えるのは無理です。一般的な教科書的なやり方の説明は受けているのだと思いますので。

関連するQ&A

  • 乗馬について(初心者です)

    今度乗馬を始めることになりました。 そこでこの間初めて馬に乗ってみたのですが、馬がトラックに驚いたそうで落馬しました。 初心者で落馬するのは珍しい、と聞いたことがあるので気にしているのですが馬がわざと振り落とした、ということはないでしょうか? 左右への動き方、前進とストップ以外は殆ど何も説明されなかったので暴れたときは落ちた方がいいのか頑張って馬の背にとどまった方がいいのか全く分からず結局落ちました。 その後考えてみると気になることが二つあります。 1つ目は暴れる前に何度か馬が手綱?か何かを噛んでた様に思うのです。 これは関係あるのでしょうか? 2つ目、とても気になります。 2,3回馬が勝手にストップしました。 終了時間になったのでスタッフの方に呼ばれ、そちらへ行こうとしました。 そして馬が勝手にストップしました。 前進の合図をするとなんとか進んでくれました。 「馬がストップしはじめた時」か「馬が暴れる直前」にトラックが来たのだと思いますが馬がいきなり暴れました。 そして落ちました。 (スタッフの方がいたところはトラックと同じ方向でした。) 犬とかだと上下関係を最初に作りますよね、それと同じで私は馬より下とみなされ落とされたのでしょうか? 私の乗り方が良くなかったのでしょうか? それとも本当に馬がびっくりしただけなんでしょうか? もちろんこんな粗末な文だけでは↑には答えにくいとは思いますがもし何か意見がありましたら教えてください。 1.落馬後の馬との関係はどうなるか 2.落馬しそうになったら、もしくは馬が暴れたらどうしたらいいのか 3.馬が手綱を噛む意味はなんなのか、噛んでいた時の対処法 4.私は馬との上下関係をうまく築けなかったのでしょうか? 5.乗馬で何か気をつけないといけない点、こうした方がいいという点を教えてください(もしくはそのようなことが書いてあるURL 6.その他なにかあれば教えてください 初心者なのでわかりやすく、答えられるものだけでいいので教えてくださると助かります。 大変わかりにくい文ですみません。 ・その日、馬が怖いとは思っていませんでした。ですが初めてなので少しだけ緊張はしていました。 ・馬はきちんと調教された馬です。 ・2,3回ストップ、手綱を噛むまでは本当によく言うことを聞いてくれて何もありませんでした。

  • 乗馬ライセンスってどうですか?

    乗馬ライセンスって、ぶっちゃけ所有してて得しますか? ホーストレッキングとかに行ってライセンス見せても、スタッフ無しでひとりで出かけれる〜なども無いですよね? 馬と触れ合いたいなと思って、どうせならライセンスもとってみたいと思ってます。(3級まで) 乗馬レッスンに通うのも安く無いので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 乗馬クラブを辞めるか迷っています。

    乗馬クラブに所属して1年経ちます。ほぼ毎週2回から3回騎乗しています。1回30分の騎乗に対し、乗り始めに厩のボロ取り30分、ブラッシングと馬装30分(2,3頭分)、騎乗はたった30分でちょっとお茶休憩してまた1時間30分ほど厩のボロ取りや藁・おが粉の散布に飲み水のバケツ清掃をやらされています。 馬の世話をしている人なら分かると思いますがただの肉体労働です。多分スタッフと客の区別がつかない感じでインストラクターに「〇〇さんどこそこの清掃お願いします」と当たり前のように指示されます。たった30分の騎乗のために2時間半もクラブで働いているような感じです。しかも馬装も清掃も「早く!」と指示される始末。悪名高いクレインだってそんなことさせなかったです。今のクラブを辞めようかと思っています。乗馬される皆さんは、1回の騎乗のためにどれくらい厩仕事をしていますか?高い年会費騎乗料も払っているのに馬小屋の清掃を毎回毎回2時間半もさせられ何かにつけ外乗を勧められます(外乗は1日4万)。クラブの会員を更新するか辞めるか迷っています。スタッフは「馬小屋の掃除を体験させてやってる」とでも勘違いしているのでしょうか?

  • 乗馬ってヤッパリキツイ?

    僕は馬場馬術をやってるんですか,脚扶助が馬に伝わらず,なおかつ前に出ないのでキツイです。 下半身が安定しないので鐙上げ軽速足が出来ません。 乗馬って昔の人が楽に移動するために考えたものですよね? なのに全然楽に乗れませんm(_ _)m 楽に馬に乗れてる人いますか? ヤッパリ,ベテランでも馬に乗るのはとっても疲れますか?

  • 乗馬について!!

    よく映画などで馬に乗っている人がハイヤーだのドウドウなど言っていますが、どういう意味なのでしょうか?教えてください!

  • 乗馬体験から考える馬(動物)の知能

    もう数年前になりますが、海外で乗馬体験をさせてもらっ たときの話です。 専門家の人と一緒にゆったりコースを歩くというものだっ たのですが、もうヒヤヒヤでした。ポカポカ歩きながら顔 だけ後ろ(すなわち私のほう)を振り返っては、私の足を 顔でバシッ!と殴ってくるのです。さらに、枝の茂った木 のあるところを通ってくれたため、枝が顔に直撃したので す。通り抜ける間、もう顔中きり傷だらけになるのではな いかというくらい枝が顔にささるささる…。 そんな時でした。「○○の乗ってる馬だけ、やたら尻尾ぶ んぶん振ってない?」と言われました。一緒に馬にのって まわってくれていたそこの方の話によると、ストレスを感 じている時に尻尾を振るらしいので、馬を落ち着かせる鳴 き声を教わり一生懸命うなったのですが、てんで効果はな いようでした。 で、途中で私は重大なことに気がつきました。私の足の位 置が他の人たちと違うのです。他の人は足がちゃんと下向 きになっているのですが、私の場合、緊張し、力みすぎて いたためか、ピンッと前方にはっていたのです。顔で足を 殴ってきたり、ストレスの症状である尻尾ぶんぶん、そし て私への嫌がらせとも思えるわざと枝の茂る歩いたこと… 私の中で全てが線につながったような気がします。おそら く私の足の向きが間違っていたので、お馬さんに負担をか けてしまっていたようです。気付いて以来、足の向きを直 したら、嫌がらせ?は止まりました。 しかし、私の推測が全て正しければ、馬というのはたいへ ん賢い生き物ですよね。私が大怪我をしない程度に、かつ 充分な嫌がらせになるよう、わざと枝が顔にあたるような 位置を歩いたり、顔で足を殴ることで意思を伝えようとし たり…。おそらく彼らは、自分たちが人間におもちゃ?に されているということ、人間に怪我をさせたら自分の身も 危ういということを理解しているのでしょう。というか、 乗り物の代表格みたいな動物ですから、やはり他の動物と は差がつくクラスなのでしょうね。 専門家の方からぜひ、お話をうかがいたいと思います。

  • 乗馬について

    アウトドアカテゴリーとどちらにしようか迷ったのですが、こちらで質問します。 子供が最近、動物に興味を持ち始めています。 特に馬が好きなようです。 乗馬に関して詳しく説明されているHPなどありましたら教えてください。

  • 乗馬用品について

    本日から子供達が乗馬クラブクレインで乗馬を習わせることにしました。クラブのスタッフからクラブで売っている乗馬用品(ヘルメット、ブーツ、チュロス、グローブ)を勧めらており合計8万ぐらいします。スタッフが言うには、ネットではサイズが合わない問題があるのとのことで、確かに私もそう思います。レンタルもあるのですが、ちりも積もればで、一年間レンタル月4回ですると、8万以上かかります。となると、大阪には馬具用品店があるので、そこで安い物をサイズを合わせ買うと半額ぐらいで買えます。クラブのスタッフは他店で買うと嫌な顔をしますかね?また、乗馬クラブクレインで通ってる方で乗馬用品を他店で揃えてるかたはおられますかね?おられたら、教えていください。

  • 乗馬を習いたいと考えています。

    乗馬を習いたいと考えています。 札幌市在住の専業主婦です。 ネットで札幌近郊の乗馬クラブを調べたりしていますが、入会金、年会費、騎乗料など様々です・・・。実際2箇所ばかり見学にも行きましたが迷っています。 乗馬といえば・・・お金持ちの趣味・・・というイメージがありますが・・・やはり一般市民のフツーの主婦の私が足を踏み入れる世界ではないのでしょうか? 子供の頃から馬が好きで、観光地の引き馬等よく親にせがんで乗せてもらっていました。大人になってからはお馬に乗って野山をパカパカお散歩・・・と、その程度の乗馬経験です。 できればブリティッシュ馬術を習ってみたい・・憧れています。

  • 関西 乗馬

    馬が大好きで、習い事として、乗馬を始めたいです。 当方、神戸に住んでおり、神戸、大阪近辺で探しております。 上達が目的ではなく、馬と触れ合うのが目的で習いたいです。 比較的安く、良い乗馬教室はありませんでしょうか? 調べてはみましたが、高くて… よろしくお願いします。