• ベストアンサー

乗馬ライセンスってどうですか?

乗馬ライセンスって、ぶっちゃけ所有してて得しますか? ホーストレッキングとかに行ってライセンス見せても、スタッフ無しでひとりで出かけれる〜なども無いですよね? 馬と触れ合いたいなと思って、どうせならライセンスもとってみたいと思ってます。(3級まで) 乗馬レッスンに通うのも安く無いので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.3

乗馬業界がお金を得るためのものなだけで、実生活では特に何かに役に立つものでもなく使える資格でもないのが正直なところです。 ファイナンシャルプランナーや野菜ソムリエの資格と同じぐらい使えるところがないものです。 簿記やフォークリフトの資格の方がよっぽど使えます。

nemui25
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね、、現実を教えて下さりありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2495)
回答No.2

お見合いや合コンでの話題作りに利用できるから得すると思います。急いで乗馬ライセンスを取得する事をおすすめします。

nemui25
質問者

お礼

つまりそういうことですよね、、、ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.1

乗馬ライセンスなど何も役にたたないんじゃないかな。じゃあ、この馬に乗ってみろで、どの馬でも同じでなく、最初はおとなしい老馬からです。それをみて、こやつはどれくらいの技量があるかの見分けができます。 かなり出来るようになると、あの裸馬に鞍を載せて請い、となります。

nemui25
質問者

お礼

たしかに初乗馬は大人しい老馬でした。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 乗馬ライセンス4級

    現在、乗馬に月1回(レッスン2回程度)通っていて 乗馬ライセンス4級をとりたいのですが 何ヶ月くらいで取得できるものですか? 最近は馬上でのバランス練習や横木通過など行いました まだ初めたばかりなのですが、速歩は大分できています。

  • 関西で乗馬ライセンス4級取得について

    こんにちは^^ 私は京都に住んでいて近々乗馬ライセンス5級を取得しようかと思っています。 5級は簡単で3日でとれるコースがあるのでそこでうけようと思うのですが、5級ライセンスが取得できれば4級も目指そうと思っています。 そこでですが、関西で入会なしで4級ライセンスを取得できる場所はありますか? または、大手の乗馬クラブでなくとも近場の小さめの乗馬クラブのようなところでも4級ライセンスはとれるのですか? 5級のライセンスの取り方はよく見るのですが、4級はあまりなかったので質問させていただきました。 私は以前馬に乗った時に また乗りたい!! 趣味として始めたい!! と思い大手でなく近所の乗馬クラブに入会するかライセンスを取ってみたいと思いました。 よろしくお願いします^^

  • 乗馬・ホーストレッキングのできる高原

    乗馬・ホーストレッキングができる涼しいところへ 旅行に行きたいと思っています。 森林浴しながら、馬に乗って景色を。と思っています。 7月後半です。 ちなみに全員、乗馬経験はありません。 できれば群馬から近いところがいいのですが、 関東から陸路で行けるところを教えてください。 湖があって、カヌーもできたら、いいな、と欲張りなことを考えています。 よろしくお願いします。

  • 乗馬体験

    関西(兵庫か大阪)で乗馬体験できるところを教えてください。できましたら、ホーストレッキングができるところがいいです。よろしくお願いします。

  • JRAの旗手さんや厩務員の方の乗馬用品

    冬の北海道でホーストレッキング初挑戦しようとしています。 そこで真冬でも馬に携わっているJRAの旗手さんや厩務員の方々は乗馬用品を、どこで購入するのか教えていただけませんでしょうか?

  • 乗馬などの資格について

    乗馬ライセンスなどの資格について質問です。 乗馬ライセンスやインストラクターなど、馬に関する資格を取ろうと考えています。 探し方が下手なせいか、上手く見つけられずにいます。 九州圏内で、資格を取れるところはないでしょうか?

  • ホーストレッキングとは乗馬と言う意味でしょうか?

    ホーストレッキングとは乗馬と言う意味でしょうか?

  • 乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。

    乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。 私の指導者は、よく私のことを下手だといいます。 ちょっと何かあると、悪いのは人間で馬は何も悪くないというようなことを 強調していいます。 私は15鞍の入門レベルですが、馬のせいにしてはいけないことは わかっています。 それにしても、他の乗馬クラブでは入門のうちから厳しいく指導されるのですか。 私の指導者は、笑顔ひとつみせないでムッとした表情をしています。

  • 観光地での乗馬

    お世話になります。 下手の横好きで乗馬クラブに通っています。 最初に体験乗馬に行ってクラブ入会の勧誘を受けたときのセールストークの一つに「ライセンスを持っていれば観光地での乗馬が楽しめる」というのがありました。 私はその時、このセールストークについて「何の準備も不要で、その場で必要なものはレンタルできて、ライセンスレベルに応じた乗馬が楽しめる」と理解しました。 5級ライセンスがあれば常足~軽早足程度の外乗ができるとか、4級以上であれば「お題を一つ」といった感じで簡単なレッスンを受けられるとか、3級を持っていればそこそこ自由に一人で乗れるとか、そういうふうに思いました。 ところがそのような観光施設にはまだ一度もめぐり合ったことがありません。 せいぜいが体験乗馬程度です。 ネットで検索してもビジターを受け入れる乗馬クラブはあっても、「本気」のレッスンとなっているものばかりのように思われます。 外乗専門のクラブもありますが、それのみを目的とした施設であるようです。 そこで質問ですが、乗馬クラブだけ存在するようなところに行って、、というようなことではなくて、私のイメージするような観光地って本当にあるのでしょうか? まぁ、家族を含めて周りに乗馬をする人がいないので積極的に探しているわけでもないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 群馬県内でいい乗馬クラブありますか?

    乗馬をやりたいと思っています。 (ただ馬に乗れればいいかな…レベルです) 馬に乗った事は両手で数えられる程。 群馬県内で雰囲気がよく、比較的安価で、レッスン等も厳しくない乗馬クラブを探しています。 ちなみに伊勢崎(元東村)の某牧場も時々行くのですが、どうも独特の雰囲気が私には馴染めず、変えようかなと迷っているところです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう