乗馬体験から考える馬(動物)の知能

このQ&Aのポイント
  • 乗馬体験で馬の知能について考える
  • 馬の行動から推測する賢さと理解力
  • 専門家の意見を聞いて馬の知能について学ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

乗馬体験から考える馬(動物)の知能

もう数年前になりますが、海外で乗馬体験をさせてもらっ たときの話です。 専門家の人と一緒にゆったりコースを歩くというものだっ たのですが、もうヒヤヒヤでした。ポカポカ歩きながら顔 だけ後ろ(すなわち私のほう)を振り返っては、私の足を 顔でバシッ!と殴ってくるのです。さらに、枝の茂った木 のあるところを通ってくれたため、枝が顔に直撃したので す。通り抜ける間、もう顔中きり傷だらけになるのではな いかというくらい枝が顔にささるささる…。 そんな時でした。「○○の乗ってる馬だけ、やたら尻尾ぶ んぶん振ってない?」と言われました。一緒に馬にのって まわってくれていたそこの方の話によると、ストレスを感 じている時に尻尾を振るらしいので、馬を落ち着かせる鳴 き声を教わり一生懸命うなったのですが、てんで効果はな いようでした。 で、途中で私は重大なことに気がつきました。私の足の位 置が他の人たちと違うのです。他の人は足がちゃんと下向 きになっているのですが、私の場合、緊張し、力みすぎて いたためか、ピンッと前方にはっていたのです。顔で足を 殴ってきたり、ストレスの症状である尻尾ぶんぶん、そし て私への嫌がらせとも思えるわざと枝の茂る歩いたこと… 私の中で全てが線につながったような気がします。おそら く私の足の向きが間違っていたので、お馬さんに負担をか けてしまっていたようです。気付いて以来、足の向きを直 したら、嫌がらせ?は止まりました。 しかし、私の推測が全て正しければ、馬というのはたいへ ん賢い生き物ですよね。私が大怪我をしない程度に、かつ 充分な嫌がらせになるよう、わざと枝が顔にあたるような 位置を歩いたり、顔で足を殴ることで意思を伝えようとし たり…。おそらく彼らは、自分たちが人間におもちゃ?に されているということ、人間に怪我をさせたら自分の身も 危ういということを理解しているのでしょう。というか、 乗り物の代表格みたいな動物ですから、やはり他の動物と は差がつくクラスなのでしょうね。 専門家の方からぜひ、お話をうかがいたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.1

専門家の方というご指定なので恐縮なのですが・・・。 お馬さんが大好きで時々世話したり乗馬をさせてもらったりしています。 彼らは本当に賢いですよ。 こちらの愛情の言葉にはきちんと態度で応じてくれますし 世話をする時などこちらがやりやすいように体を動かして 協力してくれます。 身体が大きいですから、そうでないとなかなか大変です。 シャワーやブラッシングだけでなく ひずめの中の土を掻きだす作業などもありますから。 反対に私がちょっと気が逸れていたりすると しっかりそれを指摘してきます。 身体の大きさの分、しっかり向き合わないと怪我をしかねません。 こちらが怪我をしそうになるとフォローしてくれたり 心配してくれますよ。 愛情をもって一緒に生活していれば おもちゃにされているなんて思っていないと思います。 確かに一般開放されている乗馬クラブには色々な人が来るでしょうけれど 乗馬クラブに居られるお馬さんは穏やかで大らかな性質のお馬さんがほとんどです。 実際神経質だったり我が儘な性質だとそういう所には行きませんからね。 専門家でもないのに長々とごめんなさい。

--dream--
質問者

お礼

普段から馬と接していらっしゃるとのこと。どうもありがとうございます! 私も質問文に書いた経験から、お話いただいた内容、とてもドキドキして 読むことができました。もし馬と無縁だったら、「好きだからそう感じる だけじゃないのかな?」とひねくれた見方をしてしまっていたかもしれま せん(^^;。それくらい私にとってインパクトのある経験だったんです。 ちなみに、やはり私のように足を前側に向けてしまうのは、馬に負担がか かってしまうものなのでしょうか??緊張して足に力入れすぎて、ピンッ とはってしまったんですよね…。

その他の回答 (1)

• tk1113
回答No.2

好きで近くにいるだけで専門家でもなく プロでもないのに連投ですみません。 足の位置というのも重要かもしれませんが それ以上に緊張して硬くなっていた・・というほうが きっとNGだったのだと思います。 身体の力を抜いてお馬さんのリズムと身体の動きに こちらが呼吸を合わせて一緒に自然に動くようにすると お馬さんも歩きやすいんですよね。 それが力が入っていると お馬さんの関節の動きに引っかかる感じになりますから きっと不愉快だったんでしょう。 乗馬用に教えられていたから、皆さんと一緒に歩いてくれたのでしょうが 一人だったりしたら、止まってしまって動かなかったり 草を食べ始めてしまったりということもあったかもしれません。

--dream--
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お話うかがえてとても 楽しかったです。人間同士でも国によって言語が違いま す。人間と動物だと言葉どころか違う生き物ですが、ち ゃんとコミュニケーションとれるというのは感動的です よね!