• 締切済み

漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・

今の時代「まっとうに生きる」って、どういうことだと思いますか?

みんなの回答

回答No.5

仏教の十戒を守って生きてゆくことでしょう。 =沙弥の十戒= 不殺生(ふせっしょう):生き物を殺してはならない。 不偸盗(ふちゅうとう):盗んではならない。 不淫(ふいん):性行為をしてはならない。 不妄語(ふもうご):嘘をついてはならない。 不飲酒(ふおんじゅ):酒を飲んではならない。 不塗飾香鬘(ふずじきこうまん):世俗の香水や装飾(貴金属)類を身に付けてはならない。 不歌舞観聴(ふかぶかんちょう):歌や音楽、踊りを鑑賞してはならない。 不坐高広大牀(ふざこうこうだいしょう):膝よりも高い寝具や、装飾を伴うベッドに寝てはいけない。 不非時食(ふひじじき):食事は一日二回で、それ以外に間食をしてはいけない。 不蓄金銀宝(ふちくこんごんほう):お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない。

smtvqr5u
質問者

お礼

僕は聖人ではないのでそういった生活はできそうにありません。ありがとうございました。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.4

諸々、色んなことがあるが、余計なことをせず、心の静けさを護って、ひねくれず、かと言って無関心ではなく、健く生きること。 人生に縛られず、主体的であって、しかも他人の存在を無視せず、こころから生きていること。 虚言を語らず、争論に加わらず、世の有様を見ては堪え忍び、他に健くある人を見てはこころ晴れ、自分もそのようであろうと思い、しかも無理をせず、自分らしくあること。 そして、自分の信じた道、生き方を歩くこと。真っ当ということにとらわれず、しかも真っ当と言うことを諦めず、正論で人を傷つけず、しかし情に流されず、慎んでいて、他の人にとっては善き友であること。 何も見つけられないまま死ぬ事を怖れず、現在、何も見つけられていないとしても自己を卑下しないこと。 青空の様なこころに、地に着いた足、世間に流されずに生きる勇気のあること。

smtvqr5u
質問者

お礼

なかなか哲学的で難しいお話ですね。せめて自分が死ぬ時に、これでよし、と思って死ねるようになりたいです。

回答No.3

そうさな。 今日ニュースコラムでこんな記事があったよ。 熊に出会ったら少しずつあとづ去りしろ。 死んだふりはいけない。 新聞雑誌などで、死んだ振りをしろと教えた知識人は多い、私は田舎在住なので現実的な生活の知恵として、死んだふりはいけないと教育を受けてはいたがね。 大先生が新聞雑誌で死んだ振りを推奨し、それに従って熊に食われたら死人に口なしだ。 犠牲者はいるだろうと推測するよ。 大先生はそんな発表が現代間違いだと指摘されて、人殺しの自覚はあるのだろうか。 君もまた、このように間違いの多い公式情報からいかに正解をみつけ出すのか。 真実だけを提供する全知全能の存在しか認めないなら、その公共サービスは不可能だ。 つまり何が正解かは、自分で判断するんだ。 判断できない状態が、迷いであり、他人の意思にそそのかされる欲望である。 確固とした自己の意思があれば解決する。 そのやりたい放題が、「まっとうに生きる」だ。 うらやましいだろ。

smtvqr5u
質問者

お礼

返答ありがとうございます。確固とした意思をもったときがないからなのか、正解も不正解も、自分がやったことの結果として、受け入れてます。いろんな考え方があって、どれも完全ではないし、全くの的外れでもない、そう思ってます。真剣に考えていただいてありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

分相応の生活をする、てことです。 昔に比べて、今の日本は桁違いに豊かになっています。 外国旅行や車など夢でした。 少し働けば死ぬほど食えます。 医療も充実し、家は広くなりました。 それでも貧乏感があるのは、身分不相応な生活を しているからです。 分相応な生活をしていれば、歳をとっても、生保 などの世話にならなくて済みます。 他人の世話にならないで、生涯を全うする。 これが全うに生きる、ということです。

smtvqr5u
質問者

お礼

これから、どんどん老人の割合が増えて、なかなか人の世話にならないで一生をまっとうするのは難しくなってきたように感じます。また、餓死する日本人、いわゆる生活保護にたよらずにいけない人も多くなってきました。日本人の平均世帯所得は年600万円ぐらいですが、最頻値という統計の仕方を取ると1世帯年200~300万が7割程度、年2000万を越す人は数%という結果になっています。富の2極化が起こってるわけです。年200万のひとは特養にもはいれず、認知症になった母を、介護しきれず子供が殺して刑務所に入る。ちなみに子供は70代の男性でした。こういう事件等から考えると、はたして、人に迷惑をかけない、というのが正しいのかわからなくなりました。僕のぼんやりとした質問に真剣に考えていただきありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 今の時代に限らず、他人にメ~ワクかけずに自分のケツは 自分で拭き、するべき事は淡々とし、死を迎える。 としか言えません。

smtvqr5u
質問者

お礼

それはシンプルでいて、なかなか真実ですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 根本的な質問で申し訳ありません。

    何故、日本や他のアジア圏では性器にモザイクがかかってて、アメリカやヨーロッパではモザイクがかかってないんでしょうか? これは性に対する国民的姿勢の象徴なんでしょうか? 日本もいつかモザイクフリーな時代がやってくるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 突然の質問、申し訳ありません。

    突然の質問、申し訳ありません。 私は今メールをしている方がいるのですが、今良い雰囲気になって来ているので、もしかしたら上手く行って付き合うことになるかもしれません。 でも私は病み上がりで今求職中なんです。相手は警察官( ̄○ ̄;)もし私みたいなのと付き合うってことになると、目を付けられちゃうのかな…と心配です。 回答宜しくお願い致します。

  • 突然の質問、申し訳ありません。

    突然の質問、申し訳ありません。 私は今メールをしている方がいるのですが、今良い雰囲気になって来ているので、もしかしたら上手く行って付き合うことになるかもしれません。 でも私は病み上がりで今求職中なんです。相手は警察官( ̄○ ̄;)もし私みたいなのと付き合うってことになると、上司に目を付けられちゃうのかな…と心配です。 私や家族、親戚には前科のある人や偏った考えの人はいません。 回答宜しくお願い致します。

  • 単純な質問で申し訳ありませんが.....

    今、手持ちのパソコンのマニュアルでは役に立ちそうもないので、この場でお聞きします。windows meを使っていますが、しばしばヘンなところでクリックしてしまい、画面上に今まであった物が消えたり、ずれたり、妙な物が入ってきたりした場合、どうやって修正したらいいかわかりません。今までは、わからないことは、メーカーに電話で聞いたりしましたが、今後は問い合わせが有料になるとのことで、気軽に聞けなくなりました。今現在もデスクトップにMy photoの画面の一部が現れていたり、インターネットの画面の”戻る、進む、中止.....”のところがずれてしまったり、消えてしまったり、Yahooのオークションで落札者のアドレスにメールをしようとしたところ、以前は小さい窓が出現し、そこから発信できたのに、今では、相手のアドレスをクリックすると画面の左右いっぱいに送信窓が出てきてしまったりと、ご存知の方からすれば、まったく基本的なことかもしれませんが、こんな時の対処の仕方がマニュアルには載っていません。こんな時に無料で教えてくれる窓口、或は上記のような初歩的なことが書いてあるマニュアル本はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • くだらない質問で申し訳ありませんが

    今、家にカレンダーがないので もしよければで構いませんが 今日を含めた1月16日から4月15日まで 水曜日を抜いた平日は何日あるのかを教えて 頂けると嬉しいです。

  • 恥ずかしい質問で申し訳ないのですが…

    僕は大学四年生で22歳です。今まで良い結果を残そうと努力してきたつもりです。今も法科大学院進学に向けて努力しています。でも、好きでやっているかと問われれば、素直にうなずけません。ずっと、誰かに認めてほしいともがいてきたので、勉強を楽しむことがなかなか理解できません。親もどこか自分に不信感があるみたいで、どんなに頑張っても認めてもらった実感がありません。他の友達も、僕の頭の悪さを笑うことはあっても、努力を評価してくれる人はいませんでした。でも、いつか認めてほしいと努力してるのに、空回りしている自分がいて歯がゆいです。結果が出るわけでもないし、認められたという実感も持てないままです。しかし、最近になってなのですが、歌を歌っている時だけは、ただただ楽しいんです。別にライブハウスで歌ったりしているわけではありません。家の中だったり、一人でカラオケに行って歌っているだけなのですが、その時だけは、周りとか何も気にせずに、楽しいんです。と言っても、歌に自信があるわけでもないし、彼女ができた経験がないのでルックスがいいわけでもないから、99%歌手なんかになれません。仮に歌手を目指しても、何もできないまま終わってしまうだろうと思うのです。でも、もし、宝くじが当たるよりすごい低い確率で、歌を歌って生活できるのならそれこそ夢物語で、きっと今までの挫折も、敗北感も劣等感も忘れることができるんだと思いました。そこで、僕は、今までの夢として描いていた弁護士になる努力を続けるのか、一か八かの歌手を目指すのか悩むようになりました。みなさんはどちらの道を選択すべきだと思いますか?そして、どちらの道に進んでも、劣等感や敗北感、そして罪悪感(親に迷惑をかけている等)を感じてしまうと思うのですが(実際、今罪悪感で押しつぶされそうです。正直言って生きるのがつらいです)、このような感情を克服するにはどうしたら良いですか? こんな甘い認識の質問をしている自分は、皆さんからしたらガキの発想と思われたり、大人になれよと思われているかもしれません。でも、僕には、僕の人生をしっかり生きたいんです。できれば、幸せになりたい。どちらの道に進んでも、幸せになれる方法はあるはずなんです。だから、アドバイスをください。𠮟咤は、できるだけ弱めでお願いします(^_^;)今の僕は生きることが苦しいと思っています。なぜ生まれたのかわからない、なぜ苦しみながら生きなければならないのかもわかりません。でも、ドロップアウトする勇気もありません。最後まで生きていたいんです。だから、皆さんの知識を、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 漠然とした質問で申し訳ないのですが、

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、 今の世の中、働く女性の40歳は若いのでしょうか? それとも熟年なのでしょうか? また女性が新しい事を始めるのに40歳は遅いのでしょうか? 漠然としていますが、個々の状況ではなく、世間のイメージが知りたくて、このような質問にしました。 よろしくお願いします。

  • 度々質問してもうしわけありません。

    度々質問してもうしわけありません。 ひとつ不思議におもったので、聞いてみます。 実は、今ダイエットを行っていまして。 痩せると、ナンパなどがなくなり話しかけられる事がなくなりました。 ちょっと、ぽちゃりしてた時はその道の人とかに「愛人にならないか」とかいわれたのですが(汗) やはり、痩せると女らしさがなくなるのでしょうか? 旦那がいるので、女らしさはいらないのですが。 疑問に思ったので投稿させてもらいました。 ちなみに、身長159で体重45です。 旦那に太いと言われてます。

  • 質問ばかりして申し訳ありません

    質問ばかりして申し訳ありません ダイワのサーフ系の竿を購入考えてます DZサーフパワーを愛用して来ましたけど企画が変わって同じ竿が有りません プライムサーフという竿が有るみたいですけど サーフ系で鯉釣りにお勧めの竿があれば教えて下さい 因みに今使用している竿はDZサーフパワーの30-450先径2,8錘負荷25~35号です

  • いきなり質問で申し訳ありません

    いきなり質問で申し訳ありません 家にあったWindowsMeが16色のみで、画面のプロパティから32ビット(?)が消えて色が満足に出せません。 よく、こういった質問で見られる、「ビデオカードのドライバを見てDLしてください」と書いてありましたが、デバイスマネージャのビデオのツリー(?)がありません。 こうした場合はビデオカードを買うしかないのでしょうか? windowsMeなので今からビデオカードを買うのもなんだか得策な気がしません。 なにか擬似デバイス的なものはありませんか? 解決方法はないのでしょうか。 勝手で申し訳ないのですが、できるだけ早めの回答宜しくお願いします。