• ベストアンサー

孤独って絶望的ですよね?

孤独って絶望的ですよね? 私も昔は友達がいたんだけどなあ。

noname#209633
noname#209633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私の尊敬する哲学者・ショーペンハウワーはその人生論で、 「人間の幸福の敵は苦しみと退屈だというは明らかである」といい、「われわれが二つの敵の一方から遠ざかると、もう一方の敵に近づいてゆく、そしてその逆も正しい」といっています。 それを逃れようとしたら「内面の富、精神の富、ほど安全なものはない。なぜなら、人は精神のすぐれた富を身につければ身に着けるほど、退屈する余地がなくなるからだ」と。 そうしてショーペンハウワーは孤独になることを勧めています。 若い時は孤独ほどつらいものは無く、友達を求めますが、そうするとおのれの内面は空虚になります。 その上、他人に交わることは他人のエゴと衝突したり、他人との愛憎劇に巻き込まれて苦しむこともあります。 それに比べたら、孤独はただ己を相手していればいいだけですから、裏切られることもないし、自己の内面を充実させることができます。 年を取ると、孤独ほどこの世にいいものはないと思うようになります。 まず、他人と付き合わなくてもいいし、他人と余計な雑談をすることもないし、他人の苦しみを見る必要もないし、他人に対して怒りを覚えることもないし、他人の世話をする必要もないし、他人が出入りすることもないし、他人の顔を窺う必要もないし、他人と一緒にばか笑いする必要もないし、他人に同調する必要もないし、他人と何か一緒にやる必要もないし、他人にお世辞を言う必要もないし、やれ自治会の集まりだ、町内会の集まりだといって、引っ張り出されることもないし、・・・・・・etc いいことばっかりじゃないですか? なぜ、「孤独って、絶望的」なんですか? それが理解できません。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、孤独って、絶望的なのか。分かりません。本能ですかね。 私の場合付き合いや雑談は好きですね。 相手の苦しみは手助けやボランティアで対応します。世話は好きでも嫌いでもありません。 無理してまで手伝わなくて良いよと言われたことはありますが、特に辞める予定もありません。 他人の顔を窺う必要もないのは良さそうですね。お世辞は仕方ないと諦めています。 自治会の集まりだ、町内会の集まりは呼ばれるうちはまだいい気がします。 でも、付き合わなくて良いとか、集まりに引っ張られなくてもいい等、逆転の発想ですね。 なかなか面白いなと思いました。

その他の回答 (13)

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.14

>私も昔は友達がいたんだけどなあ。 私も昔 友達も居なかった事があります。一度は中3 クラスで一人ぼっちでした 次は19才 大学中退して12000円のアパートでバイトしてました。 孤独でしたねえ 夜の住宅地を彷徨いました。電車の光の中の人を見ていました。 それから病院で一人とか、今も独り暮らし18年です。 しかし孤独と言ってもネットに書いたらこんなに反応が・・・ 或いは横井さん小野田さんは孤独だったでしょうねえ よく生きてましたねえ 言葉も忘れずに 或いは孤児は 或いは原爆や震災で天涯孤独となった人は・・・ もしかして貴方は?震災で? 人は究極的には孤独だとか 一人で生まれてきて一人で死ぬとか 理解されることはないとか言いますが 天涯孤独 友達も居ないとなるとそれとは別に 腹が減って堪らないように 実際に孤独なんですよね 私も3ヶ月くらい人と口を効かなかった事もあります。 一円玉を弾いて生きていました。 今は友達はいます。いつの間にか出来ました。が  趣味も合わないし 話もあまり合いません。未婚です。 絶望的か?そうとは限らないですね。 友達がいても絶望する時はします。 孤独の時も目的があってそれに少しでも近づけたら絶望的ではありません。 目的も価値も意味も何も無いと感じたら それは絶望的だと思います。 死に至る病は絶望ですから是非ご自愛下さい。 ネットで孤独を紛らせてくださいね。それではまた。グッド・ナイト☆

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

>孤独って絶望的ですよね? 孤独=絶望的 これが真か偽か?と問うて居られるのですか? 人間は孤独では生きられないという意味では、孤独=生活が成り立たない、生命が維持できない ということです。たとえば生後何ヶ月もたたない乳児などですね。 パソコンでネットが出来、社会性もそこそこあり、友人もおられたという実績があれば(独り立ちできる能力をもっておられる可能性が高いです)、これは真とはいえません。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。孤独は絶望というのが真か偽かということです。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.12

補足拝見しましたが、 >積極的に友好関係を築こうとした結果の孤立です。 ということであれば、それは努力の方向が間違っているということですよ。あなたが他人に求める距離感が、相手が快適に感じる距離感より近すぎるんでしょう。 であれば、努力の方向性としては、相手が快適に感じる距離感はどのくらいかを考えながら人に接するということなんじゃないですか? もちろん、この距離感は人によって一人一人全部違うものですし、相手との関係性によっても違ってくるものだと思うので、こうすればよいという固定的な距離があるわけではなくて、相手を個人として尊重して、相手の反応をきちんと観察しながら双方向のコミュニケーションをきちんと取るということを意識するしかないと思いますけども。 一方的に自分を押し付けるだけのコミュニケーションはコミュニケーションになってないですし、それでは相手に嫌われます。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もう相手のご機嫌取りは止めようかな・・・。

回答No.10

 孤独は 孤独関係です。  孤独どうしの関係です。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、よく分かりませんでした。

回答No.9

Q、孤独って心が絶望感で一杯になりますよね? A、それは人それぞれ。 質問者が、そう思うのであればそう。 質問者が、そう思わないのであればそうではない。 食事を摂らなくても大脳が空腹だと認識しなけれが人は空腹感を感じないものです。それと同じように、孤独って状況を絶望と感じるには、孤独を絶望と認識する大脳の働きが不可欠です。で、そういう大脳の状況認識システムは正に人それぞれ。「それは人それぞれ」という理由です。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

友達と知り合いと家族以外はみんな知らない人ですよね。 そんなところを毎日歩いてると思いますよ。 とくに絶望を感じたことはないですね。 1人ってものすっごい気楽ですよ。 1人でなんでもできてとてもいいです。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • neutral-
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

こんにちは、omita_iku さん。 >孤独って絶望的ですよね? :うん、そうなんだけど、 とりあえずどんどん絶望しましょうよ、 絶望できるのは希望があるからなんだから。 わたしは 自分が「宇宙のみなしご」 なのだと気づいて絶望した後、 ようやく人間になれた ような気がしています。 孤独は 山の中ではなくて 都会の「仕合せ方」の中にある のぢゃないかなあ、と思います。 孤独は悪いものではありません。 当然のものであり、 それを喜ぶか苦しむかであり、 どちらにせよ、その後、 それを喜ぶことができるかどうか、 だと思います。 あなた次第です。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

「孤独」の定義による。 物理的に一人であっても、信頼や使命感によって 遠くの人と結びついていれば、決して孤独ではない。 逆に人混みの中にあっても、異なる思想信条、競合 する価値観によれば、一層の孤独だ。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

孤独は絶望的です。 人生も絶望的です。 この事実、四苦八苦と言いますが、この事実を受け入れることから全てが始まると思います。 空観(くうがん)、仮観(けがん)、中観(ちゅうがん)の一心三観を持てるように修行しましょう。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>孤独って絶望的ですよね? 独学から何かを自ら悟ることが 出来るのかもしれません。 その「何か」が貴重な思想に繋がる 可能性もあるかもしれません。 >私も昔は友達がいたんだけどなあ。 友達がいなくて絶望的とは 聞いたことがありません。 周囲の意見に左右されなくてすむことを考えると 自分の考えを優先して、尊重出来る事は非常にメリットが あるようにも思います。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独や絶望を題材にした小説

    読書が好きです。 恋愛ものよりはこの頃 孤独や絶望を題材にした小説が読んでみたいと思っています。 孤独や絶望によりダメになってしまったり 克服し立ち向かったなど これらをテーマにした話があればぜひ教えて下さい。

  • 孤独と絶望の繰り返しで辛い。

    中2男子の不登校です 僕は勉強が小学校低学年の所からしか勉強がわかりません。 そして僕は友達が1人も居ません、 毎日家で誰とも話さずに、1人で将来に絶望して毎日吐きそうになります。 つい最近までsnsで知り合った人で年が一つ上の人とLINEを交換して話していましたが、相手がたまたま異性なのもあり、もっとコミュ障が発動してしまい、もう今は僕のせいで気まずい関係になってしまいました。僕はその人しか居なかったので依存していたんだと思います。 なので今はその人がもう居なくなって孤独で死んでしまいそうです。 そしてその人とLINEを繋げてるのもあって気まずいです。 勉強などは毎回やろうとするんですが孤独というか生きてる事が苦しくて出来ないです。 今はとにかく気を使わなくても良いような僕と同じような人と友達になりたいと思っていますが、出会う場所もないので無理です。 たまにフリースクールに行っていますが、誰も来ませんし、隣に先生が何人も居るので誰か居たとしても友達になるのは無理です。 本当にどうしていいのか分かりません。 もう考える事自体疲れました苦しいです。 今はとにかく孤独です、孤独すぎて苦しいです。僕と同じような友達が一人でも居るだけでいいので欲しいです。 何か参考になるようなを回答お願い致します。

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • 若者の孤独と絶望を描いた小説

    20歳前後の若者の孤独と絶望を描いた小説を探しています。最後まで何の救いも与えられない小説、最後に救いが与えられる小説・・・どちらでも構いません。教えて下さい。 今まで読んだのは、 十九歳の地図 中上健二 風の歌を聴け 村上春樹 十九、二十 原田宗典 です。

  • 「絶望」で思い出すものは何ですか?

    友達が、「絶望と言えばアポリアさん。」と言っていました。 僕は、「いや、絶望先生だろ。」と言いました。 別に僕は絶望先生は好きではありません。友達は、遊戯王大好きです。 あなたはどちらを真っ先に想像しましたか?それとも、他のものですか?

  • とても孤独なんだが、、

    とても孤独なんだが、どうしたらいい? 友達は、昔一人いたが、もう10年以上会ってない。 恋人はいないし、奥さんもいないし、子供もいない。 近所の人とも疎遠。どこで話し相手を作りゃいい? 笑いかけてくれるのは、ローソンのレジの男だけ。 寂しい。寂しい。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 孤独と不安からくる激しい絶望感への対処法

    孤独と不安からくる激しい絶望感への対処法 人間不信と底知れない孤独,そして将来の生活や異性関係への不安から,激しい絶望感に襲われ,何も手につきません。本を読んでも常に上の空なのです。どんどん状況が悪化し,歳を取っていくだけです。 何らかの「うつ症状」があると思われます。以前に抑うつ状態と診断されました。このまま事態が悪化した暁に,発作的な自殺衝動に襲われては危険です。 今はお金もあまりないし,誰に相談すべきかわかりません。苦しいです。早いうちに何とか手を打ちたいです。メンタルヘルス科の先生にまだこの事は言っていません。でも早く検査をして必要があれば治療していきたいです。でないと事態はマスマス悪化しかねません。本当に追い込まれ,仕事も住む家もなくなったらおしまいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 孤独

    遠い昔読んだ谷川俊太郎の『二十億光年の孤独』。 孤独を癒すにはどうすればいいんでしょうか?

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。