• ベストアンサー

孤独って絶望的ですよね?

孤独って絶望的ですよね? 私も昔は友達がいたんだけどなあ。

noname#209633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私の尊敬する哲学者・ショーペンハウワーはその人生論で、 「人間の幸福の敵は苦しみと退屈だというは明らかである」といい、「われわれが二つの敵の一方から遠ざかると、もう一方の敵に近づいてゆく、そしてその逆も正しい」といっています。 それを逃れようとしたら「内面の富、精神の富、ほど安全なものはない。なぜなら、人は精神のすぐれた富を身につければ身に着けるほど、退屈する余地がなくなるからだ」と。 そうしてショーペンハウワーは孤独になることを勧めています。 若い時は孤独ほどつらいものは無く、友達を求めますが、そうするとおのれの内面は空虚になります。 その上、他人に交わることは他人のエゴと衝突したり、他人との愛憎劇に巻き込まれて苦しむこともあります。 それに比べたら、孤独はただ己を相手していればいいだけですから、裏切られることもないし、自己の内面を充実させることができます。 年を取ると、孤独ほどこの世にいいものはないと思うようになります。 まず、他人と付き合わなくてもいいし、他人と余計な雑談をすることもないし、他人の苦しみを見る必要もないし、他人に対して怒りを覚えることもないし、他人の世話をする必要もないし、他人が出入りすることもないし、他人の顔を窺う必要もないし、他人と一緒にばか笑いする必要もないし、他人に同調する必要もないし、他人と何か一緒にやる必要もないし、他人にお世辞を言う必要もないし、やれ自治会の集まりだ、町内会の集まりだといって、引っ張り出されることもないし、・・・・・・etc いいことばっかりじゃないですか? なぜ、「孤独って、絶望的」なんですか? それが理解できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、孤独って、絶望的なのか。分かりません。本能ですかね。 私の場合付き合いや雑談は好きですね。 相手の苦しみは手助けやボランティアで対応します。世話は好きでも嫌いでもありません。 無理してまで手伝わなくて良いよと言われたことはありますが、特に辞める予定もありません。 他人の顔を窺う必要もないのは良さそうですね。お世辞は仕方ないと諦めています。 自治会の集まりだ、町内会の集まりは呼ばれるうちはまだいい気がします。 でも、付き合わなくて良いとか、集まりに引っ張られなくてもいい等、逆転の発想ですね。 なかなか面白いなと思いました。

その他の回答 (13)

• yuniko99
回答No.14

>私も昔は友達がいたんだけどなあ。 私も昔 友達も居なかった事があります。一度は中3 クラスで一人ぼっちでした 次は19才 大学中退して12000円のアパートでバイトしてました。 孤独でしたねえ 夜の住宅地を彷徨いました。電車の光の中の人を見ていました。 それから病院で一人とか、今も独り暮らし18年です。 しかし孤独と言ってもネットに書いたらこんなに反応が・・・ 或いは横井さん小野田さんは孤独だったでしょうねえ よく生きてましたねえ 言葉も忘れずに 或いは孤児は 或いは原爆や震災で天涯孤独となった人は・・・ もしかして貴方は?震災で? 人は究極的には孤独だとか 一人で生まれてきて一人で死ぬとか 理解されることはないとか言いますが 天涯孤独 友達も居ないとなるとそれとは別に 腹が減って堪らないように 実際に孤独なんですよね 私も3ヶ月くらい人と口を効かなかった事もあります。 一円玉を弾いて生きていました。 今は友達はいます。いつの間にか出来ました。が  趣味も合わないし 話もあまり合いません。未婚です。 絶望的か?そうとは限らないですね。 友達がいても絶望する時はします。 孤独の時も目的があってそれに少しでも近づけたら絶望的ではありません。 目的も価値も意味も何も無いと感じたら それは絶望的だと思います。 死に至る病は絶望ですから是非ご自愛下さい。 ネットで孤独を紛らせてくださいね。それではまた。グッド・ナイト☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.13

>孤独って絶望的ですよね? 孤独=絶望的 これが真か偽か?と問うて居られるのですか? 人間は孤独では生きられないという意味では、孤独=生活が成り立たない、生命が維持できない ということです。たとえば生後何ヶ月もたたない乳児などですね。 パソコンでネットが出来、社会性もそこそこあり、友人もおられたという実績があれば(独り立ちできる能力をもっておられる可能性が高いです)、これは真とはいえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。孤独は絶望というのが真か偽かということです。

• drum_KT
回答No.12

補足拝見しましたが、 >積極的に友好関係を築こうとした結果の孤立です。 ということであれば、それは努力の方向が間違っているということですよ。あなたが他人に求める距離感が、相手が快適に感じる距離感より近すぎるんでしょう。 であれば、努力の方向性としては、相手が快適に感じる距離感はどのくらいかを考えながら人に接するということなんじゃないですか? もちろん、この距離感は人によって一人一人全部違うものですし、相手との関係性によっても違ってくるものだと思うので、こうすればよいという固定的な距離があるわけではなくて、相手を個人として尊重して、相手の反応をきちんと観察しながら双方向のコミュニケーションをきちんと取るということを意識するしかないと思いますけども。 一方的に自分を押し付けるだけのコミュニケーションはコミュニケーションになってないですし、それでは相手に嫌われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もう相手のご機嫌取りは止めようかな・・・。

回答No.10

孤独は 孤独関係です。  孤独どうしの関係です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、よく分かりませんでした。

回答No.9

Q、孤独って心が絶望感で一杯になりますよね? A、それは人それぞれ。 質問者が、そう思うのであればそう。 質問者が、そう思わないのであればそうではない。 食事を摂らなくても大脳が空腹だと認識しなけれが人は空腹感を感じないものです。それと同じように、孤独って状況を絶望と感じるには、孤独を絶望と認識する大脳の働きが不可欠です。で、そういう大脳の状況認識システムは正に人それぞれ。「それは人それぞれ」という理由です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.8

友達と知り合いと家族以外はみんな知らない人ですよね。 そんなところを毎日歩いてると思いますよ。 とくに絶望を感じたことはないですね。 1人ってものすっごい気楽ですよ。 1人でなんでもできてとてもいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• neutral-
回答No.7

こんにちは、omita_iku さん。 >孤独って絶望的ですよね? :うん、そうなんだけど、 とりあえずどんどん絶望しましょうよ、 絶望できるのは希望があるからなんだから。 わたしは 自分が「宇宙のみなしご」 なのだと気づいて絶望した後、 ようやく人間になれた ような気がしています。 孤独は 山の中ではなくて 都会の「仕合せ方」の中にある のぢゃないかなあ、と思います。 孤独は悪いものではありません。 当然のものであり、 それを喜ぶか苦しむかであり、 どちらにせよ、その後、 それを喜ぶことができるかどうか、 だと思います。 あなた次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

「孤独」の定義による。 物理的に一人であっても、信頼や使命感によって 遠くの人と結びついていれば、決して孤独ではない。 逆に人混みの中にあっても、異なる思想信条、競合 する価値観によれば、一層の孤独だ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

孤独は絶望的です。 人生も絶望的です。 この事実、四苦八苦と言いますが、この事実を受け入れることから全てが始まると思います。 空観(くうがん)、仮観(けがん)、中観(ちゅうがん)の一心三観を持てるように修行しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>孤独って絶望的ですよね? 独学から何かを自ら悟ることが 出来るのかもしれません。 その「何か」が貴重な思想に繋がる 可能性もあるかもしれません。 >私も昔は友達がいたんだけどなあ。 友達がいなくて絶望的とは 聞いたことがありません。 周囲の意見に左右されなくてすむことを考えると 自分の考えを優先して、尊重出来る事は非常にメリットが あるようにも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。