• 締切済み

若者の孤独と絶望を描いた小説

20歳前後の若者の孤独と絶望を描いた小説を探しています。最後まで何の救いも与えられない小説、最後に救いが与えられる小説・・・どちらでも構いません。教えて下さい。 今まで読んだのは、 十九歳の地図 中上健二 風の歌を聴け 村上春樹 十九、二十 原田宗典 です。

みんなの回答

回答No.5

ヘッセ『デミアン』『車輪の下』 ドストエフスキー『罪と罰』 三島由紀夫『金閣寺』 とりあえず思いついたものを書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。

g643ert
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、 ヘッセ『車輪の下』 三島由紀夫『金閣寺』 この2冊は既に読んでしましました。 罪と罰ですが、ロシア文学は正直ちょっと苦手です(^^; ヘッセのデミアンは今度書店でチェックしておこうと思います。

回答No.4

#2です。ご返礼をいただきありがとうございます。  拙答に書き間違いがございました。×少年院→〇感化院です。お詫びして訂正いたします。  さて、シリトーは「怒れる若者たち」と呼ばれる一派に属するので、お好みに合うのではないかと存じます。お読みになった本を、隈なく掲げるのは無理ですよね。  それから、私のプロフィールに、お薦めが書いてあります。少しく趣が違いますが、こちらもご参考までに。

g643ert
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。 明日、紹介してくれた本を買う予定です。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 それじゃ「今まで読んだのは、」と話が違うじゃないですか(苦笑) 新潮文庫でも集英社文庫でも、適当に探してみるといいですよ、今夏休み用に書店にコーナーが出来てるでしょう。 若者の孤独と葛藤を描いた小説なんて掃いて捨てるほどありますから。 文学のメインテーマのひとつです。

g643ert
質問者

お礼

(苦笑)と言われても、今まで読んだものを挙げればきりがありません。代表して挙げたのがこの3つです。注釈が必要でしたか、失礼しました。 夏休み用のコーナーの本は今度見てみます。

回答No.2

イギリス文学ですが・・・ 『長距離走者の孤独』 アラン・シリトー/新潮文庫  表題作は、少年院に入れられた主人公が、長距離走に駆り出されるという独白です。私は、この短編集を、いつも車の中に置いています。感受性豊かな年頃には、お薦めの読みやすい一冊です。

g643ert
質問者

お礼

ありがとうございます。今読んでいる本を読み終えたら次にその本を読んでみようと思います。日本文学だけでなく、海外文学でも全く構いません(海外でいうなら、ロストジェネレーションやビートジェネレーションの作家を好みます)。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

20歳前後ではなくなってしまうのですが、『風の歌を聴け』の続編はお読みになりましたか? 『1973年のピンボール』は20代です。 『羊をめぐる冒険』になると、うーん、あれ幾つなんでしょう。まだ若い大人ですけれど。 以上、初期三部作(=鼠三部作)。 そのまた続きの『ダンス・ダンス・ダンス』になると完全に大人ですが(でもまだ幾分若い)、ユキという十代の女の子が出てきます。 あの子も孤独で、ある意味では絶望的でした。 『羊』と『ダンス』は関連性が強いのでこの順番で読むと良いです。 それ以外は順番問わず。 三島由紀夫の『金閣寺』 高校時代に読んだきりでよく覚えていないのですが、あれも20歳ぐらいの青年の孤独と絶望ではなかったでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E9%96%A3%E5%AF%BA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E5%B3%B6-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/4101050082

g643ert
質問者

お礼

ありがとうございます。 風の歌を聴け~ダンス・ダンス・ダンスの4作品は全て読みました(羊をめぐる冒険以降はいまいちでしたが・・・)。 また、金閣寺も以前に読みました。

関連するQ&A

  • 村上春樹、原田宗典、佐藤正午・・・

    村上春樹「羊をめぐる」から始まり、原田宗典「スルメ男」に感動し、佐藤正午「Y・ジャンプ」でもっと本を読みたくなりました。 村上・佐藤の小説はある程度読みましたが、次に読もうと思っている本が見つかりません。 人にも教えたくなる、読んで良かったと思える小説を教えてください。大体傾向的には、上で挙げた本を好んで読んでいます。 今までに紹介されている本でも、かまいません。 たくさんの人から紹介してほしいです。 お願いします。

  • 村上春樹さんの小説はどちらでしょうか?

    「文学小説」と「小説」の違いは何でしょうか? 区別して話す方の「文学」の定義を教えてほしいです。 また村上春樹さんの小説は「文学」ですか? 「風の歌を聴け」のみを僕は読んだことがあります。 この小説で「文学」な部分を教えてほしいです。 他の村上春樹さんの作品で文学小説があればおすすめしてほしいです。

  • ユーモアーのある表現や会話の楽しめる小説

    二十歳の男ですが、表現がユニークだったり、登場人物のウイットのある会話が楽しめるような小説を探しています。自分が好きなのは村上春樹やレイモンド・チャンドラーなどなのですがどなたかおすすめの本があれば教えてください!ちょっと質問があいまいなので申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 村上春樹の小説について

    私は村上春樹はすごい変な作家だと 思ってます。 みんなはどう思いますか? 彼の作品の中で、 いちばん好きなものと 嫌いだったものを教えてください。 またその理由も。  はじめて、読んだ村上春樹の小説は なんでしたか? またそれを読んで、作品について 村上春樹についてどう感じましたか? 海辺のカフカ。っておもしろいですか?  おじさんとか石とか、カーネルサンダースとか わけわかんなくって 最後に少年は鳥になるし 空想の世界につっこみすぎって 感じで、 作品と自分自身の温度差を感じた。 読んでてかなりひいた。 海辺のカフカのよさを 教えてください わたしは村上春樹の作品が 好きなのか嫌いなのかわかりません。 性描写が多いとこは嫌。  空想がぶっとびすぎてるとこも ひきます。 村上春樹作品のテーマの特徴は 現実・非現実・性 哲学でしょうか? 彼はどっかで、 「むずかしいことを優しく表現したい」と いってましたが たしかにむずかしいことを 優しげな口調でかいてましたが ちょっとむずかしいんですよね。 嫌いなのか、じゃあ読まなきゃいいじゃんと 思われる方もいるかもしれないけど 私は 嫌いなところが、あるだけで、 好きなところもあって 気になってるんです。 こんな好きなところも嫌いなところも 正反対にあって なんだか気になって 心中おだやかではありません。 へんなアンケートになってしまいましたが みなさんお返事おねがいします。。; 海辺のカフカのどこがいいのでしょう? すごく変な世界感としか思えないけど 支持するひとは 多いから 村上春樹の小説にはなにかしらのものは あるんでしょうね。 わ

  • 村上春樹の小説が意味不明です。

    数年前、村上春樹のフアンの方からノルウェイの森の本を頂いて、 それ以来、村上さんには触れていなかったのですが、 村上さんは世界的に評価されているみたいなので、村上春樹の何がいいんだろうと思い、 図書館で「村上春樹全作品集1990~2000短編集1」を借りて読んでみました。 (ちなみに、私は小説全般苦手なので普段は誰の小説も読みません) すると、初めの作品、TVピープルから全く意味がわからず固まってしまいました。 「ックルーズシャャァャタル…え?…この人、頭大丈夫だろうか。(失礼なのは承知ですがそう思ってしまったのです)」 そのあと、コロッケまで読み進めました。 そして、これらを読み、村上春樹ファンは一体何に惹かれているのか非常に気になった次第です。 私は、何となく気になってしまうので、途中放棄せず、このまま読み進めるつもりです。 このかたの作品は、最後のピカソの一見すると意味のわからない絵が評価されていたり、ボボボーボボーボボボが人気であったりしたのと同じ感覚で、人気があるのでしょうか?

  • いまいち理解できません…

    はじめまして 昨日、初めて村上春樹さんの本を読破しました 周りの評価が高く、かなり期待していたからかもしれませんが、読み終わってガッカリしました 「国境の南、太陽の西」という本を読んだのですが、最後まで疑問点を明らかにせずあやふやに終わらせるというのが我慢できないです 村上春樹さんの小説はあやふやな表現で終わらせるものが多いのでしょうか? また、村上春樹さんの小説が好きな方はどういうところが好きなのでしょうか? 私も村上さんの文字の書き方や、小説上での関係性なのはとても面白いと思いました。 村上さんの小説がお好きな方の気分を害されたのでしたらすみません。 批判している訳ではありません。

  • 小説家が登場する小説を探しています

    小説家、或いは小説家を目指す人が登場する小説・マンガ作品を探しています。ジャンル、国産外国産かは問いません。例えば、 ●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」 ●高橋源一郎「官能小説家」 ●クリストファー・ディヴィス「ジョーとその恋人」 ●山田詠美「4U」 などです。 出きるだけ多く知りたいので、たくさんの回答をお待ちしています。 書籍名、作者、簡単な内容紹介、文庫の有無、出版社、価格を明記していただきたいと思います。短編小説の場合は、その中の小説の題名を明記してください。 宜しくお願い致します。

  • 海外を舞台にした小説(主人公は日本人)

     アメリカ、イギリス、オーストラリアなど英語圏を舞台にした、主人公が日本人である小説、またはエッセイを探しています。  例1 『K.Y.O.K.O』 村上龍  例2 『Sydney!』 村上春樹    目的を持ってその国を訪れたものでもよいし、とくに目的もなくふらりと出掛けていったかんじのでも結構です。  さらに、日本からの旅行者、留学生、あるいはワーキングホリデーでその国を訪れている若者の視線で書かれたものがあれば幸いです。

  • ダンキンドーナツって?

    村上春樹の小説によく出てくるダンキンドーナツって潰れたんですか? 地方に住んでいて、仕事で上京し、数年前の東京の地図に下北にあるのを みてわくわくしながら行ってみたのですがありませんでした。 地図に載っていたからには実在すると思うのですが…。 何かしっていらっしゃる方がいましたら情報お願いします。

  • 電車の中で困る本(笑

    御世話になります。 電車等、不特定多数の中で文庫本を読んでいたところ 笑いのツボにはまりとても苦しい思いをし、その反面それが妙な刺激となりました(汗 人それぞれ笑いのツボは違うと思いますが、私が今回涙がでるほど笑いをこらえた本が《ハードボイルドエッグ 荻原浩 著》なのですが、残念ながら読み終えてしまったため他の本を探しています。 一押しの【困ってしまう本】をご紹介していただきたいのですがよろしくお願いいたします。 普段の愛読書はセンチメンタル?な村上春樹、ミステリアス?な原田宗典です。