• ベストアンサー

ユーモアーのある表現や会話の楽しめる小説

二十歳の男ですが、表現がユニークだったり、登場人物のウイットのある会話が楽しめるような小説を探しています。自分が好きなのは村上春樹やレイモンド・チャンドラーなどなのですがどなたかおすすめの本があれば教えてください!ちょっと質問があいまいなので申し訳ないのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuu_y
回答No.3

伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」がいいと思います。 この本のは始めて買った小説で、会話の進み方がとても楽しいです

その他の回答 (5)

回答No.6

チャンドラーがお好きだったら、クレイグ・ライスの弁護士マローンシリーズはいかがでしょうか? 「大はずれ殺人事件」<ハヤカワミステリー文庫>、「大あたり殺人事件」<ハヤカワミステリー文庫>がお奨めです。 マローンシリーズではないけれど、同じく「スイート・ホーム殺人事件」の方が楽しいかもしれないです。 洗練されたオシャレな「大人の現代の童話」と、後書きで小泉喜美子さんは言っております!

Sabayaki
質問者

お礼

ありがとうございます。推理ものということでスリリングな会話が楽しめそうですね。読んでみようと思います。

• FPMFPM
回答No.5

僕も村上春樹さんの大ファンなので、同じ感覚を持っているかもしれません。 村上春樹さんの雰囲気に似ているかなと個人的に思っているのは、伊坂幸太郎さんですね。 幾つかの作品がリンクしているので、幾つかの本を読めば読むほど楽しくなります。 ちょっとしたリンクを見つける楽しみが、すごくありますよ。

参考URL:
http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi31.html
Sabayaki
質問者

お礼

ありがとうございました。「陽気なギャング・・・」を読んでみましたが、メチャメチャ面白かったです!次は「重力ピエロ」を読んでみようと思っています。

• shooter
回答No.4

舞城王太郎さんの本がオススメです。 読んでいて、登場人物の動きや会話が予測がつかない! 私的には全部オススメですが、特に挙げるならば  世界は密室でできている  熊の場所 なんてどうでしょう。 村上春樹さんとは全然違ってますけど・・・。  

参考URL:
http://maijyo.vis.ne.jp/
Sabayaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sss333
回答No.2

ジャン・フィリップ・トゥーサンの 「ムッシュ」 「浴室」 今まで読んだ中で一番表現がユニークな作品でした。 良かったら読んでみてください。

Sabayaki
質問者

お礼

ありがとうございました。「ムッシュ」を読んでみました。主人公がしゃべらないとか独特な作品ですね。

noname#13981
noname#13981
回答No.1

今、ぱっと思いついたのは「清水義範」さんのです。 おすすめですよ。