• ベストアンサー

常識がない人ほど性格が悪い

常識がない人ほど 性格が悪いと思われる確率が高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.8

う~ん…。 どっちが多数派か。それによるのでは。 例えば…。 皆で羽目をはずしてワイワイ騒ぎたいときは、杓子定規に常識を振りかざすほうが性格悪いという印象になるのでは。 その場での常識ではない、常識がないという見方もできますが。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• pct10968
回答No.9

じじいです。 常識と性格とを関連付けることがおかしい。 常識がないのは、学んで来なかったか学ぶ機会がなかった。 常識は、国によっても全く違うし地域においても少しずつ違いはあるだろうね。 >常識がない人ほど 性格が悪いと思われる確率が高いですか? 単なるこじつけだな。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.7

常識の種類によりけりかなぁ。 土地柄によっても微妙に違うでしょうし。 ある方面の常識がない人は人間性に問題がある場合もあるので何とも・・

質問者

お礼

• chisabou
回答No.6

非常識と性格が悪いはイコールでは無いと思います。 私個人的に性格は人それぞれなので許せる範囲も人によるからそんな人とは付き合わなければいいだけなので気にならないけど、非常識な人は嫌ですね。

質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.5

この文書を書く前に、そのすぐ前に回答された4番の方のアドバイスを見てしまいました。私と同じ意見でした。全体的に同じ意見ですが、書こうと思ったので書いてみます。 常識と性格は、同じ土俵で比べる性質の問題ではありません。常識は社会における個人の一般的な認識です。認識の領域は、物事の理解とか判断能力であったり知識だったりします。みんなはこう思うだろう、こう考えるだろう、というのが常識です。 性格とは、個人を表象する個性の問題です。個人のものの考え方とか好き嫌いとか、判断力等々の個別の問題です。個人の気持ちの現れです。常識は一般的という抽象的なものです。したがってご質問の常識と性格は別個で扱う問題なのです。

質問者

お礼

回答No.4

ある意味正しくて、ある意味間違っている。 常識とは英語で「common sense」、即ち「共通の認識」と言っていい。 共通の認識を持たなくても問題なく、嘗めても問題なさそうな人間には 性格が悪いと思われても問題なし。そういう経緯がある。 あくまでもそれは一面で、異なる関係もある。 結局、常識の無さと性格の悪さにはそんなに関係がないかと思われる。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.3

自分は逆だと思います。 正確が悪いやつほど非常識でしょう。 ただまあ、中には常識だけはきっちり守る けど、性格が歪んでいるやつもいますから 常識だけでは判断はしにくいと思われますね。

質問者

お礼

回答No.2

補足します。 常識がない人ほど、だらしない性格だと思われる可能性は高いと思います。 悪い・・・とまではいかないと思います。 「無名塾」代表の俳優の仲代達也さんが 「どうしてだろうか、遅刻してくる奴ほど、演技がウマイ。遅刻なんか  やったら、社会人として失格なのに、演技がいいから、辞めさせられない。  どういうわけなのだろうか。実に困ったものだ」と嘆いておられました。 かのマドンナだって、成功するまでは、公園のゴミ箱をあさっていました・・・ 常識におさまらないエネルギーを持っている人のことを、必ずしも悪人扱い できませんね~あふれるエネルギーは正しく、使って頂きたいものです。(笑)

質問者

お礼

回答No.1

常識がない人ほど、正確が悪いのか・・・・これは当たっているとも 当たっていないともいえません。 50%です。 ただ、常識のない人が、残念ながら、正確が悪いように見られてしまう 可能性は高いと思います。  あくまでも、実態ではなく、印象のうえでの話であれば、その確立は 高いと思います。 私見としては、 常識がない人の中には、いい人や面白い人は沢山います。芸術家や芸能人もいます。 ただし、犯罪者もいます。 常識がある人には、いい人もいますが、面白みに欠ける冷たい人も沢山います。 公務員や国立大学卒業者も多いです。当然のごとく、犯罪者は少ないでしょう。 世間の枠にはまる人、はまらない人、はまりにくい人、はまろうと努力する人 はまらない人を軽蔑する人・・・・・いろいろいますね。 一言ではいえません。 常識はなくても、目をつぶらずにはいられない程、魅力的な人がいます。

質問者

お礼