• ベストアンサー

常識がない人ほど性格が悪い

常識がない人ほど 性格が悪いと思われる確率が高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.8

う~ん…。 どっちが多数派か。それによるのでは。 例えば…。 皆で羽目をはずしてワイワイ騒ぎたいときは、杓子定規に常識を振りかざすほうが性格悪いという印象になるのでは。 その場での常識ではない、常識がないという見方もできますが。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 常識と性格とを関連付けることがおかしい。 常識がないのは、学んで来なかったか学ぶ機会がなかった。 常識は、国によっても全く違うし地域においても少しずつ違いはあるだろうね。 >常識がない人ほど 性格が悪いと思われる確率が高いですか? 単なるこじつけだな。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.7

常識の種類によりけりかなぁ。 土地柄によっても微妙に違うでしょうし。 ある方面の常識がない人は人間性に問題がある場合もあるので何とも・・

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.6

非常識と性格が悪いはイコールでは無いと思います。 私個人的に性格は人それぞれなので許せる範囲も人によるからそんな人とは付き合わなければいいだけなので気にならないけど、非常識な人は嫌ですね。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 この文書を書く前に、そのすぐ前に回答された4番の方のアドバイスを見てしまいました。私と同じ意見でした。全体的に同じ意見ですが、書こうと思ったので書いてみます。 常識と性格は、同じ土俵で比べる性質の問題ではありません。常識は社会における個人の一般的な認識です。認識の領域は、物事の理解とか判断能力であったり知識だったりします。みんなはこう思うだろう、こう考えるだろう、というのが常識です。 性格とは、個人を表象する個性の問題です。個人のものの考え方とか好き嫌いとか、判断力等々の個別の問題です。個人の気持ちの現れです。常識は一般的という抽象的なものです。したがってご質問の常識と性格は別個で扱う問題なのです。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

ある意味正しくて、ある意味間違っている。 常識とは英語で「common sense」、即ち「共通の認識」と言っていい。 共通の認識を持たなくても問題なく、嘗めても問題なさそうな人間には 性格が悪いと思われても問題なし。そういう経緯がある。 あくまでもそれは一面で、異なる関係もある。 結局、常識の無さと性格の悪さにはそんなに関係がないかと思われる。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分は逆だと思います。 正確が悪いやつほど非常識でしょう。 ただまあ、中には常識だけはきっちり守る けど、性格が歪んでいるやつもいますから 常識だけでは判断はしにくいと思われますね。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

補足します。 常識がない人ほど、だらしない性格だと思われる可能性は高いと思います。 悪い・・・とまではいかないと思います。 「無名塾」代表の俳優の仲代達也さんが 「どうしてだろうか、遅刻してくる奴ほど、演技がウマイ。遅刻なんか  やったら、社会人として失格なのに、演技がいいから、辞めさせられない。  どういうわけなのだろうか。実に困ったものだ」と嘆いておられました。 かのマドンナだって、成功するまでは、公園のゴミ箱をあさっていました・・・ 常識におさまらないエネルギーを持っている人のことを、必ずしも悪人扱い できませんね~あふれるエネルギーは正しく、使って頂きたいものです。(笑)

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

常識がない人ほど、正確が悪いのか・・・・これは当たっているとも 当たっていないともいえません。 50%です。 ただ、常識のない人が、残念ながら、正確が悪いように見られてしまう 可能性は高いと思います。  あくまでも、実態ではなく、印象のうえでの話であれば、その確立は 高いと思います。 私見としては、 常識がない人の中には、いい人や面白い人は沢山います。芸術家や芸能人もいます。 ただし、犯罪者もいます。 常識がある人には、いい人もいますが、面白みに欠ける冷たい人も沢山います。 公務員や国立大学卒業者も多いです。当然のごとく、犯罪者は少ないでしょう。 世間の枠にはまる人、はまらない人、はまりにくい人、はまろうと努力する人 はまらない人を軽蔑する人・・・・・いろいろいますね。 一言ではいえません。 常識はなくても、目をつぶらずにはいられない程、魅力的な人がいます。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非常識な人が多すぎると感じませんか?

    大学を卒業して数年経ちました。 実際に社会に出て感じたことは、あまりにもひどい非常識な人が多すぎるということです。学生時代は人間関係に悩むことなんて滅多にありませんでした。しかし社会に出ると、考えられないようなことをする人達に多く出会い困惑します。 例えば、社内で常識はずれの嫌がらせをする人。私のご先祖様が地獄にいると断定する宗教家。最低限の給与を支払わない雇用主。 社会に出て、変な人に出会う確率が上がったように感じますが、私の気のせいでしょうか?職場や習い事先に出没するので避けようがなく、このような人と出会う度に落ち込みます。 皆様の周りには非常識な人はいますか?どのように対処していますか? 非常識な人に出会う度に自分は人に優しく誠実に接したいと痛感します。。

  • 常識が無い人って言われましたが

    私は上司である友人に常識が無いと言われましたが、貴方の周りの常識の無い人って、いますか?どんな人ですか?

  • 一般常識 性格診断

    明後日就職試験が決まりました。 本日連絡がありました。 ペットショップと動物病院が一緒になってるお店で私は動物病院の面接を受けます。 面接だけと思っていたら一般常識と性格診断があると言われました。 テストは3時間程度だそうです。 急なので何も対策はしていません。 明日1日できる限りの対策をしようと思います。 一般常識と性格診断はどんなものなのでしょうか?

  • こんな性格の人を英語で何と言うのでしょうか?

    思い出そうとしても、いくら調べても分かりません。 こんな性格の人を英語で何と言うのでしょうか?エゴイストでもないしストイックでもないし… 『他人に無関心な人。自分に不利益や被害が無ければ周囲の不正や、誰もが不快感を覚える非常識な行動でも無関心で腹を立てない人』

  • 常識のあったひとが

    離人症になり非常識な態度をとるなんてありえますか? わたしがそうです わたしは自分なにかしてないかなとか考えたり周りに悪くいわないひとでしたが離人症になってからは非常識な態度をするようになり怒られても何もかんじなくなりました どうしたらいいですか?

  • 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?

    私は周りから「人が良すぎる」と言われています。 この性格を直した性格はどんな性格になるのか知りたいと思って みんなに質問します。 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?

  • 非常識な人への接し方について

    非常識な人を相手にするにはどうしたらいいんですか? 非常識な人は学校や会社で必ず数人はいると思うのですがどのようにして毎日彼らに接すればいいのですか? 意見が食い違うと相手を脅して暴力で解決しようとする人、いじめてくる人、顔で差別して顔に似合わないキャラだと攻撃してくる人、飲酒運転を平気でする人などの非常識な人とはどのように接すればいいのですか? 毎日の事なので彼らに被害を受ける毎に警察に被害届けを出したり弁護士を雇って裁判を起こす事は金銭的にも時間的にも実際は無理です。 どうしたらいいですか?

  • ヤフオクは常識がなくて性格の悪いジジイが多い?

    一般的にメルカリは世間知らずのガキが多い、ヤフオクは常識がなくて性格の悪いジジイが多い 今ではヤフオクなんかより圧倒的に利用売買数が多いであろうメルカリ。 ヤフオクはすぐに買えない、吊り上げが頻繁にあるので安かろうとまっていても最終的にはメルカリと同じような価格で売買されるから 時間の無駄、送料もぼったくりが多い(82円で送れるようなものを1000円とかとったらが山のようにある)、たいていは10年も20年も いるような高齢化した性格の悪いジジイか商品を乱立させている個人事業主が大半でしょう。 メルカリはメルカリで学生、社会にもでていないような無職の既婚女などこんなのが多くを占めるので社会常識がないのが大半。 そもそもたま~~~に使う程度の人を除いて頻繁にこういう所で売買している奴ってどういうのが多いの? そこそこの収入があるなら、どんな人間が使ってたかわからない、個人情報なども教えたり(メルカリは匿名が多いけど)少しぐらい安くても こういう所で買わないと思うんだけど。

  • 常識のない人

    人に何かしてもらってもお礼も言えない、人に迷惑を掛けても謝罪も出来ない、そのような非常識な人間はどうすればよいのですか? おそらく、社会の常識や通念と言ったものを理解出来ない人間です。自己中心的、他人への配慮に欠ける、思慮が浅い…こういう人はどうすればよいのですか? 人間らしさというものを微塵も感じません。対応を教えて下さい。

  • 性格がいい人と性格が悪い人

    性格がいい人も性格が悪い人も、女性より男性のほうが多いと思いませんか?