• ベストアンサー

精神病 23歳

精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?(・・?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254713
noname#254713
回答No.1

まず、肩慣らし程度にアルバイトや派遣を経験されてみてはいかがでしょうか? まだ若いしチャンスを望めばつかめると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23歳です。

    精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?

  • 仕事がない

    精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?(・・?)?

  • 精神科に入院中の化粧は?

    一般病棟での化粧はNGのようですが精神科ではどうでしょうか?作業療法、運動、買い物ができる程度の患者であれば化粧をしてもいいと思うのですがいかがでしょうか?

  • 精神科に通っている意味が分からない

    1ヶ月くらい前から週に一回精神科に通っているんですが、最近通う意味がわからなくなってきました。 僕は、2年間通っていた専門学校では友達が一人も出来ませんでした。 卒業した後就職して、そこでは仕事でミスが多かったので上司に毎日ボロクソいわれ、 機嫌が悪い時は、八つ当たりもされました。もちろん周りにも馴染めませんでした。 その会社は1年くらいで辞めました。 だから今のとこ合計3年は誰とも会話する事もない孤独な生活をしています。 とにかく毎日のように憂鬱な気分になったり、 食欲がなかったりして辛かったので精神科に行く事に決めました。 しかし、毎日薬をのんでいるんですが、今だになんの効果もあらわれないですし、 精神科に通っている自分が気持ち悪いし情けないし、もしかすると通っていることによって、 よけいに辛くなっているんじゃないかって気がしてきました。 仕事を辞めてから、1ヶ月以上休んでいるのに、仕事探す気がしません。 理由は、また同じ目に合うのが恐いからです。精神科の先生には、やってみなきゃわからないと、 言われているんですが、3年間一人も友達が出来なかった僕が、 次ぎで人間関係上手く行くとはとても思えません。っとゆうか確信してます。 こんな生き方はもうまっぴらだとは、思っているんですが、抜け出す事ができません。 精神科に通っても、自分の中で何も変わったことはありません。 僕は重症なんだと思います。これからも精神科には通うべきなんでしょうか。

  • 精神障害者を何故企業は採用を拒む?

     先日名古屋で障害者のための就職・転職フェスタへ行って来ました。とある自動車関連企業のブースへ行き、精神障害だと言うと週に何回通院してますかと聞かれたので、週一で、月4回ですと答えたら、それだけで応募すらダメですと言われました。他の企業のブースも廻ったのですが、どうも精神障害と言うだけで人事担当の方の反応が鈍くなるんです。結局応募した会社からは何も連絡はありませんでした。わたしの友人と二人で参加したのですが、わたしの友人は学歴が素晴らしく、高校在学中にはイリノイ州の専門学校へ一年間留学し、高校卒業後はカナダの専門学校で一年間留学し、帰国後は医学部へ進学した経歴の持ち主で英語もペラペラに喋れるのですが、いざ精神障害者と言うだけで、どこの企業も反応はいまいちと言っていました。結局私の友人も、どこの企業からも連絡は来なかったと言っていました。身体障害者は雇っても精神障害者は雇わない理由はどこにあるのでしょうか?企業の人事の方、又はその辺りの事情の詳しい方、是非教えてください。お願いします。

  • どちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

    私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。 就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。 精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。 しかしながら、この年齢。 今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。 正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。 ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは さほどないように感じます。 自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。 なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に 将来性があるならば、そちらを選択したいです。 少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・? 小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。 私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。 みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • 精神科の入院について質問です。

    こんにちは。見てくださってありがとうございます。 今悩んでることがあるんですけど、相談にのってください。 私は今、精神障害者の作業所に通っています。 今月の1日に、精神科で、リーマス血中濃度の採血を行ったのですが、 結果は、次回の一ヶ月後に伝えます。とのことだったのですが、 どうしても、結果が気になり、採血の一週間後に、精神科に電話をしました。 すると、私の主治医の先生が、出張中で、いなくて、別の先生が、今回は、特別に、結果をお教えします。 と言ったので、結果を聞いたら、問題ないとのことでした。 それは、良かったんですが、気になって結果を別の先生に聞いた行動が、駄目だと判断されて、 また精神科に入院ということになるのか、とても心配なのです。 そのまた一週間後に、主治医の先生に電話をかけました。(とても元気なので、作業所での働く日数を増やしたいとの件で。)そしたら、私の主治医は、「週に3回行ってもいいし、毎日行ってもいいと思いますよ。ただ、作業所のことは、作業所のスタッフと相談してください。」とのことでした。 1ヶ月に二回も電話したのもまずかったかなぁと思っています。 ・・・以上の私の行動は、精神科に再入院ということになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 精神病

    精神病のせいで高校中退しました。それで病院でかんかいにまでなり高校を編入して卒業できました。そして看護師になりたくて大学に入りましたがここでまた精神病が悪化して二年の始まりに中退しました。それで入院しました。そして退院しましたが自分の夢もなくただだらだらとすごし23歳にまでなりました。正直一般企業で働くのが怖いです。どうしたら良いですか(´・ω・`)?

  • 精神科

     私は原則的週に1回に精神科へ通院しています。またデイケアには週に2回行く事になっています。つまり、週に3回の通院が治療プログラムになっています。  職業は家業手伝いです。つまり父親の経営している会社に勤めています。正直、自分の希望よりも親の願望で、この職に就いています。嫌で嫌で仕方がありません。私の年齢ですともう、また学校に入り資格を取得しても、希望の職には就けないと思います。  約10年前から入退院を繰り返し、通院しています。病名は境界性人格障害です。自殺未遂も数回あります。  数ヶ月前に親と一緒に診察を受けた事があります。現在の私の精神状態などを加味して、前述したような治療プログラムが決まりました。つまり、三者同意の上で合意した事になります。  しかし、仕事が忙しい為、病院へは行かせて貰えません。人手不足なのです。私は一応、課長職についています。私の代わりになれる人間がいないのです。  単純計算すると週に3回の通院で1ヶ月にすると12回は病院へ行く事になります。しかし、1ヵ月に5~6回しか行かせて貰えません。診察予約をとっても、その日に行けない時もあります。定休日がない為、いつ休めるかも分かりません。  給料は、日給月給(つまり日雇い人夫扱い)のため、仕事に行けばお金は貰えます。正直、お金は欲しいです。実家に住んでいるため、親の世話になって、生活をしています。また、過去の入院費や日常生活のお金を親に借りています。それを返さなければなりません。  今の私は、お金の為だけに働きたくないのです。病気を治すことを一番に考えています。  私はこのままの状態が続くとまた希死念慮により実行してしまうかもしれません。  また入院治療になってしまうかもしれません。入院治療を受けたほうが楽なのかもしれません。お金はまた、親に借りれば済む事ですから・・・。  夜も多い日で6時間ぐらいしか眠れていません。快眠の日はまったくありません。毎日が不安で仕方がありません。恐怖との戦いです。  薬はきつくなり、量も増える一方です。 *私はこのままの状態で病気は良くなるのでしょうか? *私はどうしたら良いのでしょうか? どなたか助けて下さい!!!

  • 精神疾患に恋愛は許されますか?

    精神疾患5年、収入も生きていくのにやっとの30間近の男です。 自分に自信ももてず生きている毎日です。 会社でも憂鬱で声もどもっています。 精神疾患でも許されるのでしょうか? 自分は恋愛は精神疾患には許されないと思って 生きてきましたが寂しさも感じ始めました。 自分はダイエットを兼ねてジムに週1,2回行ってる程度です。 また、精神疾患でしている方はきっと自分を持っているからだと 思うのですがどうやって自分を見つけたのですか?