OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

精神科に通っている意味が分からない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102959
  • 閲覧数437
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 50% (95/189)

1ヶ月くらい前から週に一回精神科に通っているんですが、最近通う意味がわからなくなってきました。
僕は、2年間通っていた専門学校では友達が一人も出来ませんでした。
卒業した後就職して、そこでは仕事でミスが多かったので上司に毎日ボロクソいわれ、
機嫌が悪い時は、八つ当たりもされました。もちろん周りにも馴染めませんでした。
その会社は1年くらいで辞めました。
だから今のとこ合計3年は誰とも会話する事もない孤独な生活をしています。

とにかく毎日のように憂鬱な気分になったり、
食欲がなかったりして辛かったので精神科に行く事に決めました。

しかし、毎日薬をのんでいるんですが、今だになんの効果もあらわれないですし、
精神科に通っている自分が気持ち悪いし情けないし、もしかすると通っていることによって、
よけいに辛くなっているんじゃないかって気がしてきました。

仕事を辞めてから、1ヶ月以上休んでいるのに、仕事探す気がしません。
理由は、また同じ目に合うのが恐いからです。精神科の先生には、やってみなきゃわからないと、
言われているんですが、3年間一人も友達が出来なかった僕が、
次ぎで人間関係上手く行くとはとても思えません。っとゆうか確信してます。
こんな生き方はもうまっぴらだとは、思っているんですが、抜け出す事ができません。
精神科に通っても、自分の中で何も変わったことはありません。

僕は重症なんだと思います。これからも精神科には通うべきなんでしょうか。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5

多分、うつ病だと思いますが、この病気は医師との信頼関係が大切です。 良い医師と自分に合う薬だと、回復が早いのです。 一度、病院を変えてみたらいかがでしょうか。 或いは、参考URLに書かれていますが、「精神衛生センター」に相談して、カウンセリングを受けたり、病院を紹介してもらうのよろしいかと思います。 もう一つ、お住まいが北海道から中部地区まででしたら、うつ病の著名な病院が下記のページで紹介 ...続きを読む
多分、うつ病だと思いますが、この病気は医師との信頼関係が大切です。
良い医師と自分に合う薬だと、回復が早いのです。

一度、病院を変えてみたらいかがでしょうか。
或いは、参考URLに書かれていますが、「精神衛生センター」に相談して、カウンセリングを受けたり、病院を紹介してもらうのよろしいかと思います。

もう一つ、お住まいが北海道から中部地区まででしたら、うつ病の著名な病院が下記のページで紹介されています。
参考にしてください。
下記のページの86番 87番をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html

いずれにしても、焦らないで、マイペースで無理をしないことです。
生活の心配も有るでしょうが、働く気力が出るまでは、ご家族に頼ってのんびり過ごすことです。
今は、休息を必要としている時期ですから。

辛いときは、ここで色々と相談してください。
誰かが見守っていますから・・・・。
  • 回答No.6

病院は変えてもいいんですよ。先生と相性が合わないようならきっぱり変えてしまって結構です。カウンセリングをちゃんとしてくれる医師に診てもらいましょう。また、抗鬱薬もいろいろあるので薬の効果があまり出ていないようでしたら薬を変えたいと言ってみましょう。風邪を引いた人が、熱があるので解熱剤を下さいっと医者に要求するのと同じです。 >精神科に通っている自分が気持ち悪いし情けないし、 >もしかすると通ってい ...続きを読む
病院は変えてもいいんですよ。先生と相性が合わないようならきっぱり変えてしまって結構です。カウンセリングをちゃんとしてくれる医師に診てもらいましょう。また、抗鬱薬もいろいろあるので薬の効果があまり出ていないようでしたら薬を変えたいと言ってみましょう。風邪を引いた人が、熱があるので解熱剤を下さいっと医者に要求するのと同じです。

>精神科に通っている自分が気持ち悪いし情けないし、
>もしかすると通っていることによって、 よけいに辛くなっているんじゃない
>かって気がしてきました。

今の医師にあなたのその気持ちをぶつけてみましょう。そこで親身にのってくれる医師ならば良い医者です。

>僕は重症なんだと思います。これからも精神科には通うべきなんでしょうか。

あなたが重症な鬱だとすると通うべきだと思います。ただし、上にも書いたように病院を変えてもかまいません。でも重症というより難治化する鬱は%的にはあまり多くは無いようです。まだ、治療を始めた初期段階でもありますし、いろいろ病気や医師・薬に対する不安や分からないことや疑問点は、直接医師にハッキリ言ってみてください。医師もハッキリ言われることで、貴方という人が明瞭にわかり対処がしやすくなります。
精神科の病気に関わらずどんな病気も、あくまで治療の主体は患者です。精神科(または今通っている医師)をうまく利用する権利は貴方にあります。またやめて他の医師に相談する権利も貴方にあります。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんばんは。 本当に悩んでいるのが伝わってきます。 自己紹介の「なんとかして自分を変えたい」という言葉にあなたの真剣な気持ちと、そして前向きな姿勢が推し量れます。 仕事を探すことについては、まずアルバイトから始めてはいかがでしょうか? もちろんアルバイトも立派な社会参加ですから、いい加減な気持ちや、いざとなったらすぐに辞めれるという考えは私も持ってはいません。 しかし、今回あなたが人生を良い ...続きを読む
こんばんは。
本当に悩んでいるのが伝わってきます。
自己紹介の「なんとかして自分を変えたい」という言葉にあなたの真剣な気持ちと、そして前向きな姿勢が推し量れます。

仕事を探すことについては、まずアルバイトから始めてはいかがでしょうか?
もちろんアルバイトも立派な社会参加ですから、いい加減な気持ちや、いざとなったらすぐに辞めれるという考えは私も持ってはいません。
しかし、今回あなたが人生を良い方向に修正する事を考えた際には正社員よりはアルバイトで社会参加された方が良いと思いました。
もちろんあなたも「アルバイトだから・・・」という考えは捨て本気で仕事に取り組まねばならないですし、人間関係を築くように努力しなければならないのは理解していると思います。

まずは少しずつ小さな事でも自分に自信をつけていく事だと思います。
そしてカラ元気でも良いですから、もう一度もう一回だけ元気を出して頑張ってみて下さい。

最後に質問の回答ですが、やはりまだ精神科には通い続ける方が良いと思います。
選択肢は多く持っていた方が、どこで立ち直る良いきっかけに出会うかもしれませんからね。
しかし、気持ちとしてあなたの中では、歯医者に行くような感覚に切り替えての話です。
精神科に通っているからと言って自分を特別視したり、ネガティブな考えは禁物でしょう。

精神論ばかりでどうかとも思いますが、私が思った事を素直に書いてみました。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/57)

無理して会社に勤める必要はないですよ。まあ、生活していく為には金銭も必要ですが、それ以前に心身ともに健康な状態であることが一番です。 ある新聞に以前、アマゾンの奥深くに住んでいる原住民で、「森の哲人」と呼ばれている人へのインタビューが喝載されていましたが、その人曰く、人間は何もしなくていいと言っていましたが、なるほどその通りだと感心した覚えがあります。文明が発達した私達のような国では完全に「社会」という ...続きを読む
無理して会社に勤める必要はないですよ。まあ、生活していく為には金銭も必要ですが、それ以前に心身ともに健康な状態であることが一番です。
ある新聞に以前、アマゾンの奥深くに住んでいる原住民で、「森の哲人」と呼ばれている人へのインタビューが喝載されていましたが、その人曰く、人間は何もしなくていいと言っていましたが、なるほどその通りだと感心した覚えがあります。文明が発達した私達のような国では完全に「社会」というものが出来上がってしまっている為、レールから外れるというのは社会から外れるように捉えられがちです。みんないい子になりたがり、不満をもっていながら周囲の環境に逆らえない、というのが現実なんだと思います。

特に日本の会社は組織という面では厳しいですから、UNBREAKABLEさんにとっては辛いものがあるかと思います。もし給料にこだわりがないのであれば、自分のペースで仕事が出来るような仕事、或いは趣味が絡んでいる業種で「手伝う」という気分で働いてみたらいかがでしょうか?例えば、UNBREAKABLEさんは映画関連に強そうですが、映画が好きなのであれば、給料は5万円ぐらいでいいから手伝わせて欲しい、とそうした関係の会社に持ちかけてみるのです。快く対応してくれるかどうかはその会社にもよりますが、あなた自身がやってて楽しいと思える仕事があるまで気長に構えてみてはどうでしょう?周りのことは放っておいて、ご自分のペースで生きてみてください。周りが走っているからといって走る必要はないし、眠りたい時は眠ればいいですよ。まず、そうした自分の欲求に素直に対応してみてください。
  • 回答No.3

3年間一人も友達が出来なかった僕が・・・ 大変ですね。。。でも、 人が80年生きると仮定して、その1/27の間友達が出来なかったのですよね? じゃぁ、まだ諦めるのは早くないですか?? まだチャンスは売るほどあると思いますよ。 仕事に関しては病院の先生も「やってみなくちゃわからない=かんばれ」 と応援してくれているじゃないですか。 前の会社での上司に酷くされたようですが、人に八 ...続きを読む
3年間一人も友達が出来なかった僕が・・・

大変ですね。。。でも、
人が80年生きると仮定して、その1/27の間友達が出来なかったのですよね?

じゃぁ、まだ諦めるのは早くないですか??
まだチャンスは売るほどあると思いますよ。

仕事に関しては病院の先生も「やってみなくちゃわからない=かんばれ」
と応援してくれているじゃないですか。

前の会社での上司に酷くされたようですが、人に八つ当たりするようなヤツは「クソ野郎」です。
逆に可哀想に思ってあげるべきですよ(笑)
人として生まれながら自分で品格を落としているのですから。

人には確かに、賞賛されるべき部分だけではないでしょう。汚いところもあります。
でも、素晴らしい所もあるのです。優しい心も、人をいたわる心も持っているんです。
今まで優しくされたこと、嬉しかったことは一度も無いですか?
きっとあると思います。思い出してみて下さい。

そんな素晴らしい人間の一人なのですよ、「あなた」も

病院はよく考えて自分のストレスになり、他の道が見えそうだったら通わなくても良いと思います。

がんばって下さい。人間も捨てたものでは無いですよ。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/107)

精神科にせよ、外科にせよ内科にせよ、ひとつの病院だけで診察・診療してもらうのは不安になるものです。別のお医者さんに行ってみるのもひとつのテではないでしょうか。 仕事をさがす気にならないのに、無理して探せないですよね。経済的に苦しくなってくるのはわかりますが、ご家族がいらっしゃるのであれば、しばらくの間、頼ってみたらいかがでしょう。「やってみなきゃわからない」のは事実でしょうが、やってみて苦しくなって ...続きを読む
精神科にせよ、外科にせよ内科にせよ、ひとつの病院だけで診察・診療してもらうのは不安になるものです。別のお医者さんに行ってみるのもひとつのテではないでしょうか。

仕事をさがす気にならないのに、無理して探せないですよね。経済的に苦しくなってくるのはわかりますが、ご家族がいらっしゃるのであれば、しばらくの間、頼ってみたらいかがでしょう。「やってみなきゃわからない」のは事実でしょうが、やってみて苦しくなってもねぇ。。。

薬も効いてくるまでは時間がかかりますよ。あせっても効いてきませんよ。
のんびりできる時間があるといいんですけどね。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (20/140)

薬物による療法ばかりではなく,その他の療法やカウンセリングなどもしてみてはいかがでしょう?また,治療上の不安はきちんと主治医に伝えたほうがいいと思います。何かしらのリアクションをしてくれると思いますし,してくれないのならば,他の病院を探すのもいいと思います。  あと,仕事を辞めて1ヶ月ということですが,気持ちは焦ってしまうと思いますが,私は『まだ1ヶ月』というふうに思います。ゆっくりもっと時間をかける必 ...続きを読む
薬物による療法ばかりではなく,その他の療法やカウンセリングなどもしてみてはいかがでしょう?また,治療上の不安はきちんと主治医に伝えたほうがいいと思います。何かしらのリアクションをしてくれると思いますし,してくれないのならば,他の病院を探すのもいいと思います。
 あと,仕事を辞めて1ヶ月ということですが,気持ちは焦ってしまうと思いますが,私は『まだ1ヶ月』というふうに思います。ゆっくりもっと時間をかける必要があると思いますので・・・。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

下でkyaezawaさんが書かれているようにうつ病だと思います。 うつ病は本人が治そうと思わないといくら薬を飲んでも治らない病気です。 そして、治す気になっても即効性はなく長期的治療が必要になります。 お医者様の見立てにもよるのですが完全回復するのは短くて数年です。 私の場合は飲み始めて半年たってやっと効き目が出始めました。 ですから治そうと思われるならあせらずにのんびりと構えることが肝要かと思 ...続きを読む
下でkyaezawaさんが書かれているようにうつ病だと思います。
うつ病は本人が治そうと思わないといくら薬を飲んでも治らない病気です。
そして、治す気になっても即効性はなく長期的治療が必要になります。
お医者様の見立てにもよるのですが完全回復するのは短くて数年です。
私の場合は飲み始めて半年たってやっと効き目が出始めました。
ですから治そうと思われるならあせらずにのんびりと構えることが肝要かと思われます。

ちなみにうつ病というのはなーんにもする気がしなくなる病気です。
当然職探しもする気がしなくなります。
経済的に逼迫してきてもやる気にはつながりません。ホントに困ったものです。
もしご家族からの援助が期待できるのであれば長期休養をとることをおすすめします。まぁ、家族に理解を求めるためにご自分の病気について勉強する必要はありますが。

それと人間関係のほうですが、孤独から抜け出して気の合う仲間を見つけられるかは運次第かと。近道のひとつは趣味など話の共通点があう人と知り合いになること。趣味を実益(仕事とかね)と兼ねることができればいいんですけどね。

>これからも精神科には通うべきなんでしょうか。
治す気がおありなら通うべきです。ただ、精神科(神経科・心療内科)の当たり外れは大きいように思えますので、時間があれば他の医者を訊ねてみるべきかと。初診が高いのはネックだけど‥。あとひとくくりにうつ病といっても症状は様々(対応する薬の種類も)なのでよく診てもらった方がいいと思いますよ。


(孤独は・・それはそれで楽しいんですけどね。たまーに人恋しくなることもあるけど^^;;
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

こんばんは、ハジメマシテ。 私も最近精神科に通い始めました。 あまり参考にはならないかもしれないのですが、自分と似てるような気がして書いてます。 私の場合は、ホントにまだ通い始めたばっかりで、UNBREAKABLEさんよりも通い歴は短いです。 こないだ始めて行ってみて、正直「こんなもの・・?」って思いました。 そのことを経験のある方に相談してみたところ、先生との「相性」はかなり大きいと聞きま ...続きを読む
こんばんは、ハジメマシテ。
私も最近精神科に通い始めました。
あまり参考にはならないかもしれないのですが、自分と似てるような気がして書いてます。

私の場合は、ホントにまだ通い始めたばっかりで、UNBREAKABLEさんよりも通い歴は短いです。
こないだ始めて行ってみて、正直「こんなもの・・?」って思いました。
そのことを経験のある方に相談してみたところ、先生との「相性」はかなり大きいと聞きました。
そんなもんか、と思ってしばらく様子を見てみようと思います。

UNBREAKABLEさんにもきっと相性のあう先生がいるんじゃないかと思います。
今の状態で疑問に思うのでしたら、もしかしたらそれはあまり相性が良くないのかもしれません。
他のみなさんがおっしゃっているように、一つの病院だけで判断せずに、他のところに行ってみるのも良いんじゃないかと思います。

私にしても言えることですが、「治りたい」という気持ちがあるうちは、頼れるものを探すのも大事なことかなって思います。
がんばってください。
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんばんは。 回答をさせてもらった者です。 とりあえず、一歩踏み出す勇気がでたということでホッとしています。 回答者の皆さん、そう思っていると思います。 しかし、前の職場の人に対する衝動や生まれた事に対する反感は本当にそう思っているのでしょうか? もし本当だとしたら、あなたが本当に立ち直れる時は永遠に来ないでしょう。 何故ならば、前職場のその人は過去のあなたに対してそのような嫌がらせを ...続きを読む
こんばんは。
回答をさせてもらった者です。

とりあえず、一歩踏み出す勇気がでたということでホッとしています。
回答者の皆さん、そう思っていると思います。

しかし、前の職場の人に対する衝動や生まれた事に対する反感は本当にそう思っているのでしょうか?
もし本当だとしたら、あなたが本当に立ち直れる時は永遠に来ないでしょう。
何故ならば、前職場のその人は過去のあなたに対してそのような嫌がらせをしたのであって、その人間に仕打ちをするという事はあなたがこれほど嫌がった、脱却したかった過去の自分を引きずるって言う事だからです。
確かにその人間はひどい事をしたのでしょう。
ですが、今回の立ち直りに際しつらい過去はひきづらない事がまずその条件となるでしょう。

ご両親がこの文章を読んだとしたら、間違いなく泣かれるでしょうね。
間違った選択をされない事を回答者は願っています。
お礼コメント
UNBREAKABLE

お礼率 50% (95/189)

泣く?泣けばいい。どうせ今更なに言ったてなんとも思われないですよ。間違った選択って何ですか?過去の事は過去のことと割り切ることができるなら、最初からこんなに苦しむこともなかった。前向き、プラス思考、ポジティブ、希望、そんな言葉聞くだけでもむしずが走る。そんなの打たれ強い奴だけが言う戯言。もう自分が存在すること自体嫌だ。今日寝たらそのまま目がさめなければいい。僕の気持ちは誰にも理解できない。理解されたくもない。僕は何でも人のせいにしてるけど自分が悪い自分が悪いと思ってると余計に苦しくなってくる。だから、人のせいにすることによって少しは楽になった気がした。次第に自分はほんとに何も悪くないように思えてきて、生まれたこと自体がすべての間違いだったことに気ずいた。あの嫌な上司も、ハタから見れば、どこにでもいる嫌な奴なのかもしれない。でも僕は、そいつの事を本気で死んで欲しいと思っていた。そいつには家族も友達もいたけど、そんなのは関係なかった。とにかく毎日死んでくれと思ってた。もう自分は人間ではない。見た目は人間でも中身は怪物だ。この先自分が死ぬのならまだいい。でも、その矛先を他人に向けてしまうかもしれない。最近自分が、そこらじゅうで暴れ狂う夢をよく見る。もう何も考えたくない。考えれば考えるほど悪いほうにしか行かない。もう限界だ。
投稿日時 - 2001-07-26 22:24:12
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ