• 締切済み

精神病?

自分の友達は26歳で仕事初めてから10年たつのですが、仕事が続きません!職種は僕と同じ建築業なのですが一年で平均4ヶ月位しか働いていません!仕事している時は毎日電話がきて将来独立するなど周りのニートの友達をバカにしたりとやたらはりきっています。仕事していないときは電話しても全く応答がありません 友達の事が鬱病なのかと思うようになりました。くわしい方おしえて下さい

みんなの回答

noname#131815
noname#131815
回答No.1

>1年に4ヶ月しか働かない。 >働いてるときは、毎日電話してくる。 >自分を過大評価し、周りをこきおろす。 >働いていないときは、電話にも出ない。 これだけでは、精神病かどうかは判断できないと思います。 よくいる「世間知らずで、コンプレックスを肥大化させている若者像」に思えます。 彼が重荷に感じたり、迷惑をかけられて被害を感じるのなら、友人関係を 考え直し、距離を置くことが一番の対策かと思われますが、いかがですか?

関連するQ&A

  • 仕事続かない友達

    自分の友達は26歳で仕事初めてから10年たつのですが、仕事が続きません!職種は僕と同じ建築業なのですが一年で平均4ヶ月位しか働いていません!仕事している時は毎日電話がきて将来独立するなど周りのニートの友達をバカにしたりとやたらはりきっています。仕事していないときは電話しても全く応答がありません 最近友達の事が鬱病なのかと思うようになりました。くわしい方おしえて下さい

  • どうすればいいか分かりません。精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 先ほども、質問したのですがより詳しく書かせていただきました。 先ほどの質問は締め切らせていただきました。 より多くのアドバイスよろしくお願い致します。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業、家族4人)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 いずれは、転職しないといけないと思っています。 ですが、資格も何もありません。 あるとしたら、HIPHOPダンスを10年以上やっているのでダンスは教える事が出来ます。ですが、ダンスも年をとったら出来ないので他の仕事をしないといけないなとは思っています。 それに友達も皆結婚していて、支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼女が精神疾患です。

    彼女が精神疾患です。 私33歳。彼女28歳です。 まだ出会って3ヶ月ほどです。 彼女には病歴が10年近くあります。主に鬱だと思います。 彼女は現在無職で実家に住んでいます。毎日何もしない生活のようです。友達もいません。 以前は自傷行為や感情の起伏があったようですが、 私が出会う前のことなので実際には分かりませんが入院歴もあります。 ただ、私も以前に仕事鬱病で入院した経験があるので、 彼女への理解もかなりあるつもりです。 だからこそ、彼女を応援したい気持ちでいっぱいです。 そこで将来を考えたお付き合い・・・と考えると、 やはり彼女の回復を期待してしまいます。あせっても仕方がありませんが。 出来ればもっと社会経験を積んでほしいとも思います。 精神的にも社会的にも独立してほしいと思います。 多少のバイト経験はあるようですが、同年齢の他の女性と比べると多少考え方が幼い気もします。 もっと強くなってほしい、元気になってほしい。 理想としては対等な立場で付き合いたいんです。 いきなり仕事は無理でも、毎日部屋にこもりきりの彼女が少しでも自信が持てるように、 私が出来ることは何があるのか・・・悩みます。 あまりあせらせてもいけないのでしょうが、何か出来ないか・・・と。 アドバイス頂けたら光栄です。

  • いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 精神病ですか?

    私は小さな事でもパニックを起こしてしまい、それが始まると泣き叫び、物に当たり部屋をめちゃくちゃにしてしまいます。 昔からその傾向はありましたが (すぐにキレてドアをバンとしめたり物 に当たったり) 最近は度を超えたパニックさで 散乱した物でぐちゃぐちゃの部屋を見て 自分でも恐ろしくなります。 今朝もそれで同棲してる彼に多大な迷惑をかけてしまいました。 いつも彼だけに当たってしまいます。 昔は母親にでした。 それ以外の人に怒った事もなく 大人数で遊ぶのが好きで いつも笑顔で楽しそうだね と言われる方です。 私は周りの人に本当に恵まれていて 母親も彼も本当に私を大切にしてくれていて大好きなのに この2人にだけなぜか キレやすく、欲しい言葉がないだけでパニックを起こし始める、 本当に病気というか自己中心的というか 自分が怖いです。 見捨てられないのが不思議なくらいです。 4月から始めた仕事も今日初めて欠勤してしまいました。 引きこもりニート?(周りの家族友達とはある程度交流もありましたがニートというのは気づかれないように彼の協力の元、嘘ついたりして隠し通しました)を8ヶ月していて やっと動き出して 前を向けたと思っていたのに これからの自分がどうなってしまうのか本当に不安です。 さすがに病院へと思ったのですが 精神科に電話しても もちろん今すぐ診てもらえないですし 専門医対応の電話ですと予約制だし 無料電話繋がらないし 誰かに話を聞いてもらいたいけど こんな事誰にも言えず ここに投稿させて頂きました これは自己中心的な性格だからとか 構ってほしいとかが原因で すぐ治るものだからとか その程度のものなのでしょうか? 精神科とかに詳しい方とかも是非 ご意見お聞かせ下さい。

  • これからの就職で・・・・・

    これから就職しようと思いますが、どの業種がこれからは伸びていくのでしょうか? 就職するからには、将来性も考えて、その職種をマスターして将来的に独立も出来たらと思います。 (1)不動産 (2)人材派遣系? (3)建築系 (4)インターネット販売系 (5)広告・雑誌系 上記の中では、どれが将来的にも良いと思いますか? これ以外にもこれからならこの職などありましたらお教えください。

  • うつ病と精神不安障害

    を2年前から病気になり、最初は働くことさえできなかったのですが、徐々に病気もよくなったと思ったので就職が内定して3カ月が経ちました。そうしたらまた病気が発作がおき、5日間仕事を無断欠勤してしまいました。職場の人に病気のことを話すわけにもいかず、あまりの脱力感で今は職場に電話していいわけを考える力も残っていません。助けてください。私はどうしたらいいでしょうか?知人にもうつ病の人がいて、彼女は障害者3級で年金をもらってなんとか生活ができているそうです。私は障害者3級になるのは難しいのでしょうか?何か悪いことをして刑務所の中に隔離されたい。そんな気分です。もちろん、私も30歳ですからそんなばかなことはしませんが。うつ病の人が働ける仕事などあったら是非、教えてください。うつ病でも、内気にならずに、前向きに病気と向き合っていきたいと思っていますので。

  • うつ病治療中のつらさ・・・・・・・

    24歳のうつ病治療中の男です。 現在無職で鬱の治療のみしています。ですが、1人は寂しく思い始め、友達や恋人を・・・と自分から話はするのですが・・・・。携帯電話は持っていないというところから「ニートなんだろ」「仕事してるなら携帯いるだろ」というようなことばかり言われてしまって・・・・・・ 自分が欲張りすぎているんでしょうか?ただ話したりできればいいと思っていたんですが・・・・・。 うつ病・無職で友達や恋人を望むのって欲張りですか?

  • うつ病 仕事

    うつ病と診断されました。 今現在無職で、資格をとるために勉強中でした。 将来その資格が生かせる職種に入り、何年後かに独立(起業)ということを思い描いていたのですが、うつ病と診断され今後どうしたらいいかわかりません。 今は仕事を探す気力も仕事を続けていく自身もない。 思い切って今よりも改善されたら就職せずに、ネットショップで起業してしまおうかと思っているのですがどうでしょうか? 半年間はお客さんが来ないと思うので自分のペースで出来るし。 無理でしょうか? それとお医者さんには、とにかく休養と言われました。 ですが、休養の仕方がわかりません。 昨日は久しぶりに一日中ゲームをしまくりました。 ゲームをしないと余計なことを考えてしまうのです。 疲れました。

  • 精神的に強くなるには?

    私は、周りの人に大事にされていないと不安になってしまいます。 友達でも、彼氏でも、近所のおばちゃんでもいいから、できれば毎日誰かに気にしていてもらいたい。 でも、現在資格試験のために浪人中で、一人暮らしで、定期的に会う人もおらず、友達や彼氏もそれぞれ仕事が忙しく、メールもあまり頻繁にしない人です。 こういう、寂しがりやな性格を直したいです。 どうやったら、精神的に強くなれますか?