八つ当たりを受けた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 八つ当たりを受けた時には、冷静さを保ちながら相手の感情を理解することが重要です。同じ給料をもらっていない他の人と比べてしまう気持ちもあるかもしれませんが、相手の心情に寄り添いながら話し合いの場を設けることで解決への道が開けるかもしれません。
  • 集まりに出れないと言った際には、なぜ出れないのかをしっかりと説明しましょう。相手に具体的な理由を伝えることで、誤解や不満が生まれにくくなるかもしれません。また、他の出席できない人にも理解を示すことが大切です。
  • 職場での八つ当たりに悩まされている場合は、一度上司や人事部と話し合うことも検討してみてください。職場環境の改善やトラブルの解決に向けて協力してくれるかもしれません。また、自分自身もストレスを軽減するために、しっかりと休息をとることや心のケアにも気を配りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

八つ当たりの まと 標的になった際、どうしたら よいでしょうか 同じ給

八つ当たりの まと 標的になった際、どうしたら よいでしょうか 同じ給料をもらって八つ当たりされてない人を見ると 私はなんなの~と思ってしまいます。 ある、集まりに出れない。と私が言ったら ものすごい勢いで「なんで~と はじまり ぼろくそ言われるのです。他の方も 朝、来るなり 「出ない、てどいうこと~からはじまり、ぼろくそ言われたあげくに今、初めて聞いた私の権限まで いいだし。 しかし 私と同じように集まりに出れない人には 「‥さんは 出れないのよね~今、集まりで やる事を教えておくね~」と なんだかよく分かりませんが毎日、職場の人に何かあれば、八つ当たりされ~こんな事に悩まされています。 何か ありましたら

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

#3です。補足ありがとうございます。 >八つ当たりされた時に話を変えたら 更に凄かった事も それも その時、その時で 言う事も違うので~ コロコロ変わる方にはどのような~ 「ですよね~(^_^)」と適当に聞き流して 席を立つことです。トイレにでも何でも。 付き合うの時間の無駄です。 業務に関する建設的な話でなければ。 >それと 私は生理痛がひどく 3日間 だけは 休みをもらえるので そこで、仕事をさせてもらっているので そこが弱み 負い目を感じているのです。実際は、簡単には休めず、休んでも その後、 私が休む事を利用して色々言って特している人が多く「仕事が回らないのよ~など周りの人に言って、手伝わせたり、同情されたり、休みをもらって旅行になど…私は常に「休まないで下さい」を言われる毎日です。普通なら休めないよ~普通なら辞めさせられるよ~など 強い口調でネチネチおどされます~ 短文とは どのようにごめんなさい。あれこれと ちょっと意味が分かりません(^_^;) 短文でもきちんと、というのは 余計なお世話かと思いますが 質問文のことです。 「~」を多用するとゆるい印象になります。 きちんと句読点が打てていないと分かりにくい文章になります。 伝えたいことを不特定多数に伝える最低限の配慮は 必要かなと思います。 自分のニュアンスで書く、のも大切なことですが 相手にわかりやすく、も大切です。 主語がないと、誰がどうなのか、っていうのが正確に伝わりづらいです。 生理痛で無理をして仕事にでるのと 仕事を休んでネチネチいわれるのと どちらが自分にとってよりストレスでしょうか。 あるいは別の解決法がありますか。 質問者様は 給与分の働きをきちんとできているでしょうか。 他人は関係ありません。 その人がうまくやろうと、自分よりも易々と休みを取ろうと、 そんなことはその人個人のことなので 自分と比較してもどうしようもないことです。 同じように振舞って、同じように休みが取れたり 周りとの関係が築けたら満足ですか? たぶんそれはそれでしっくりこないと思います。 その八つ当たりも 仕事ができるようになれば 気にならなくなります。 程度の低いことなので。 仕事はりきりましょう。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、実行しています。 本当に 助かります。 私の事なので又、気持ちがゆれると思います、そんな時には…と 甘えたい所ですが 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.3

「なんで~」と始まったときに その話が単なる八つ当たりだと判断できたら ころあいを見計らって 「お話の途中すみませんが、失礼いたします」 と何かしら理由をつけて その場を離れてしまったらいいと思います。 状況的に八つ当たりされないように 自分が動くのです。 あとは、 「でられないので、教えていただけませんか」 と自分から先手を打つ。 でられません、で言葉を終えると 攻める隙を相手に与えますが もう一歩進んだ話をすることで その隙を与えません。 そして、その八つ当たりする人よりも 仕事ができるようになることです。 周囲をよく見て 会社での現状の自分の立場を客観的に理解し、 どのような人材が会社に求められるのか どうすれば仕事の効率が上がるのか そういったことを考えると そのようなつまらない人間の つまらないかかわりはどうでもよくなります。 時間の無駄なので 自分でその対処の仕方を 考えられるようになります。 質問文から受ける印象だと なにかと隙があるのかな?と思いました。 八つ当たりされやすい人は 相手のペースにのまれるから 格好の標的となります。 その八つ当たりする人は自分と自分の置かれている環境に 不満タラタラでストレスがたまっているんでしょう。 他人に向けて発散しても根本原因はなくならないので 常に標的を探すことになります。かわいそうな人です。 自分にとって必要なものと不必要なものを意識しましょう。 会社は仕事をしにいっているところで 会社にとって有益な人材は 無駄のない仕事ができる 人間関係を無難にこなせる人です。 上の立場にたてばもっと条件があるでしょうが 使われている立場の人ならこのくらいでしょう。 あとは余計なお世話かもしれませんが 短文でもきちんとした文章をかくようにしましょう。 背筋を伸ばしましょう。 なめられるのにはなめられるだけの理由があるのです。

haha1949
質問者

補足

ありがとうございます。本当におっしゃる通りで 具体的な例には助かります。 私はすぐに 実践してみようと 2ついいですか~ 八つ当たりされた時に話を変えたら 更に凄かった事も それも その時、その時で 言う事も違うので~コロコロ変わる方にはどのような~ それと 私は生理痛がひどく 3日間 だけは 休みをもらえるので そこで、仕事をさせてもらっているので そこが弱み 負い目を感じているのです。実際は、簡単には休めず、休んでも その後、 私が休む事を利用して色々言って特している人が多く「仕事が回らないのよ~など周りの人に言って、手伝わせたり、同情されたり、休みをもらって旅行になど…私は常に「休まないで下さい」を言われる毎日です。普通なら休めないよ~普通なら辞めさせられるよ~など 強い口調でネチネチおどされます~ 短文とは どのようにごめんなさい。あれこれと

• conntian4
回答No.2

ああ、ここにもそんな集団心理に惑わされている方が居られるんですね。 一人じゃ何も出来ない大人が多すぎますね。 私なら逆に全く参加しませんね。 そう、無反応だと何も言わなくなりますよ。 私は、自分より経験の少ない人物の方が給与が高いですが、いつか見ておれ!! 天網恢恢祖にして漏らさずと、歯を食いしばり耐えています。 世の中、理不尽な事は山のようにありますが、貴方のプライドまで崩す必要はありません。

haha1949
質問者

補足

ありがとうございます。天網~漏らさず 読めませんでした~ごめんなさい。 意味も教えて下さい。私は何も言わずに 自分のやり方 をやりながら 耐える。 て事でしょうか~

• hanmemomo
回答No.1

強く生きてくださいね 日本では戦後右ならい制度が普通となり 集団に入らない/入れない人間は自分と違うと蹴る修正がありますね 私もその気持ちはわかります なので、同じような人が絶対にいるので、そういった方と うまくうっぷんをぶつけ合いうまくストレスを発散していってみてくださいね。

haha1949
質問者

補足

ありがとうございます。 同じような人とは どう 見て判断しますか~実話、上の人間が一人そうでして 私が話を聞いていたのですが 私に的が変わって、自分が楽になったからか 私が今ヤられています。と 話をしても 聞いつくれない所か 私の短所を言って せめるばかりに 今は 真顔で 挨拶、電話では 機械的な 話方になり、悲しく さらに落ち込んで います。