八つ当たりを受けた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 八つ当たりを受けた時には、冷静さを保ちながら相手の感情を理解することが重要です。同じ給料をもらっていない他の人と比べてしまう気持ちもあるかもしれませんが、相手の心情に寄り添いながら話し合いの場を設けることで解決への道が開けるかもしれません。
  • 集まりに出れないと言った際には、なぜ出れないのかをしっかりと説明しましょう。相手に具体的な理由を伝えることで、誤解や不満が生まれにくくなるかもしれません。また、他の出席できない人にも理解を示すことが大切です。
  • 職場での八つ当たりに悩まされている場合は、一度上司や人事部と話し合うことも検討してみてください。職場環境の改善やトラブルの解決に向けて協力してくれるかもしれません。また、自分自身もストレスを軽減するために、しっかりと休息をとることや心のケアにも気を配りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

八つ当たりの まと 標的になった際、どうしたら よいでしょうか 同じ給

八つ当たりの まと 標的になった際、どうしたら よいでしょうか 同じ給料をもらって八つ当たりされてない人を見ると 私はなんなの~と思ってしまいます。 ある、集まりに出れない。と私が言ったら ものすごい勢いで「なんで~と はじまり ぼろくそ言われるのです。他の方も 朝、来るなり 「出ない、てどいうこと~からはじまり、ぼろくそ言われたあげくに今、初めて聞いた私の権限まで いいだし。 しかし 私と同じように集まりに出れない人には 「‥さんは 出れないのよね~今、集まりで やる事を教えておくね~」と なんだかよく分かりませんが毎日、職場の人に何かあれば、八つ当たりされ~こんな事に悩まされています。 何か ありましたら

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#3です。補足ありがとうございます。 >八つ当たりされた時に話を変えたら 更に凄かった事も それも その時、その時で 言う事も違うので~ コロコロ変わる方にはどのような~ 「ですよね~(^_^)」と適当に聞き流して 席を立つことです。トイレにでも何でも。 付き合うの時間の無駄です。 業務に関する建設的な話でなければ。 >それと 私は生理痛がひどく 3日間 だけは 休みをもらえるので そこで、仕事をさせてもらっているので そこが弱み 負い目を感じているのです。実際は、簡単には休めず、休んでも その後、 私が休む事を利用して色々言って特している人が多く「仕事が回らないのよ~など周りの人に言って、手伝わせたり、同情されたり、休みをもらって旅行になど…私は常に「休まないで下さい」を言われる毎日です。普通なら休めないよ~普通なら辞めさせられるよ~など 強い口調でネチネチおどされます~ 短文とは どのようにごめんなさい。あれこれと ちょっと意味が分かりません(^_^;) 短文でもきちんと、というのは 余計なお世話かと思いますが 質問文のことです。 「~」を多用するとゆるい印象になります。 きちんと句読点が打てていないと分かりにくい文章になります。 伝えたいことを不特定多数に伝える最低限の配慮は 必要かなと思います。 自分のニュアンスで書く、のも大切なことですが 相手にわかりやすく、も大切です。 主語がないと、誰がどうなのか、っていうのが正確に伝わりづらいです。 生理痛で無理をして仕事にでるのと 仕事を休んでネチネチいわれるのと どちらが自分にとってよりストレスでしょうか。 あるいは別の解決法がありますか。 質問者様は 給与分の働きをきちんとできているでしょうか。 他人は関係ありません。 その人がうまくやろうと、自分よりも易々と休みを取ろうと、 そんなことはその人個人のことなので 自分と比較してもどうしようもないことです。 同じように振舞って、同じように休みが取れたり 周りとの関係が築けたら満足ですか? たぶんそれはそれでしっくりこないと思います。 その八つ当たりも 仕事ができるようになれば 気にならなくなります。 程度の低いことなので。 仕事はりきりましょう。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、実行しています。 本当に 助かります。 私の事なので又、気持ちがゆれると思います、そんな時には…と 甘えたい所ですが 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

「なんで~」と始まったときに その話が単なる八つ当たりだと判断できたら ころあいを見計らって 「お話の途中すみませんが、失礼いたします」 と何かしら理由をつけて その場を離れてしまったらいいと思います。 状況的に八つ当たりされないように 自分が動くのです。 あとは、 「でられないので、教えていただけませんか」 と自分から先手を打つ。 でられません、で言葉を終えると 攻める隙を相手に与えますが もう一歩進んだ話をすることで その隙を与えません。 そして、その八つ当たりする人よりも 仕事ができるようになることです。 周囲をよく見て 会社での現状の自分の立場を客観的に理解し、 どのような人材が会社に求められるのか どうすれば仕事の効率が上がるのか そういったことを考えると そのようなつまらない人間の つまらないかかわりはどうでもよくなります。 時間の無駄なので 自分でその対処の仕方を 考えられるようになります。 質問文から受ける印象だと なにかと隙があるのかな?と思いました。 八つ当たりされやすい人は 相手のペースにのまれるから 格好の標的となります。 その八つ当たりする人は自分と自分の置かれている環境に 不満タラタラでストレスがたまっているんでしょう。 他人に向けて発散しても根本原因はなくならないので 常に標的を探すことになります。かわいそうな人です。 自分にとって必要なものと不必要なものを意識しましょう。 会社は仕事をしにいっているところで 会社にとって有益な人材は 無駄のない仕事ができる 人間関係を無難にこなせる人です。 上の立場にたてばもっと条件があるでしょうが 使われている立場の人ならこのくらいでしょう。 あとは余計なお世話かもしれませんが 短文でもきちんとした文章をかくようにしましょう。 背筋を伸ばしましょう。 なめられるのにはなめられるだけの理由があるのです。

haha1949
質問者

補足

ありがとうございます。本当におっしゃる通りで 具体的な例には助かります。 私はすぐに 実践してみようと 2ついいですか~ 八つ当たりされた時に話を変えたら 更に凄かった事も それも その時、その時で 言う事も違うので~コロコロ変わる方にはどのような~ それと 私は生理痛がひどく 3日間 だけは 休みをもらえるので そこで、仕事をさせてもらっているので そこが弱み 負い目を感じているのです。実際は、簡単には休めず、休んでも その後、 私が休む事を利用して色々言って特している人が多く「仕事が回らないのよ~など周りの人に言って、手伝わせたり、同情されたり、休みをもらって旅行になど…私は常に「休まないで下さい」を言われる毎日です。普通なら休めないよ~普通なら辞めさせられるよ~など 強い口調でネチネチおどされます~ 短文とは どのようにごめんなさい。あれこれと

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

ああ、ここにもそんな集団心理に惑わされている方が居られるんですね。 一人じゃ何も出来ない大人が多すぎますね。 私なら逆に全く参加しませんね。 そう、無反応だと何も言わなくなりますよ。 私は、自分より経験の少ない人物の方が給与が高いですが、いつか見ておれ!! 天網恢恢祖にして漏らさずと、歯を食いしばり耐えています。 世の中、理不尽な事は山のようにありますが、貴方のプライドまで崩す必要はありません。

haha1949
質問者

補足

ありがとうございます。天網~漏らさず 読めませんでした~ごめんなさい。 意味も教えて下さい。私は何も言わずに 自分のやり方 をやりながら 耐える。 て事でしょうか~

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

強く生きてくださいね 日本では戦後右ならい制度が普通となり 集団に入らない/入れない人間は自分と違うと蹴る修正がありますね 私もその気持ちはわかります なので、同じような人が絶対にいるので、そういった方と うまくうっぷんをぶつけ合いうまくストレスを発散していってみてくださいね。

haha1949
質問者

補足

ありがとうございます。 同じような人とは どう 見て判断しますか~実話、上の人間が一人そうでして 私が話を聞いていたのですが 私に的が変わって、自分が楽になったからか 私が今ヤられています。と 話をしても 聞いつくれない所か 私の短所を言って せめるばかりに 今は 真顔で 挨拶、電話では 機械的な 話方になり、悲しく さらに落ち込んで います。

関連するQ&A

  • 八つ当たりされたとき、どうしていますか?

    私は20代後半女性で、お付き合いしている30代前半の彼からの八つ当たりについてご質問いたします。 彼は仕事におけるストレスが多く、何事にも負けず嫌い、私についての束縛も強いタイプです。 正直なところ、今まで八つ当たりされていることに自覚していませんでした。何か言われても私は彼のためにやってあげたい・・・と思っていました。 昨日ある事が上手くいかなかった原因は私にあると怒られ、どう考えても私に非はなく八つ当たりをしていることに気づきました。 そのときは八つ当たりされていることに困惑しましたが、『ごめんね』と謝ってしまいました。今考えてみるとこの対応は二人の今後の関係を考えると良くなかったかな・・と思っています。 今後も八つ当たりをされることは私のストレスも高くなると思うので困っております。 そこでご質問です。 今は彼との関係を壊すことを望んでおりません。 1.八つ当たりをする人の心境はどのようなものでしょうか? 2.八つ当たりを受ける人が上手くかわすにはどうしたら良いでしょうか? その他何かアドバイスなどありましたらご回答いただければ嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

  • 八つ当たり?の回答

    いつもこちらを利用していろいろ相談させて頂いています。 時々、どう考えても八つ当たりだろうって回答がつくんですが そういう場合ってどうしていますか? 先日、職場での事を質問したら、 お前みたいな呑気なやつはクビに等しいと言われました。 見ず知らずの人にそんな事を言われなきゃいけないのか分かりませんが… スルーするのが良いとは思うんですが、八つ当たりされて良い気はしません。

  • 八つ当たりを上司に見られた!どうすればいい?

    職場の近くにあるコンビにのゴミ箱を怒りに任せて思いっきり蹴飛ばしました! その一部始終を職場の上司に見られた可能性が高いのです親とけんかして 虫の居所が悪かったため近くにあるものを手当たりしだい蹴って派手に暴れていました。 フト気がつくとすう10メートル先に見覚えのアル顔…上司と思われる人が私に向かって 会釈していたのです(まずい…)と思う一方(そんなの他人の空似に決まっている)と自分に 言い聞かせて心の平安を保っていました上司と言っても大した権限はないし単に私より年 上ですし八つ当たりといっても上司の持ち物に当たったわけではありません。 ただ職場ではまじめキャラで通っていました。ゴミ箱を蹴ったことで違う一面をみせた可能性が あります。次に上司に会ったときどうすればよいかわからず困っています 八つ当たりしたことは反省してます。どうすればいいですか?

  • なぜか人に八つ当たりをされたり怒られる。

    同じ事をしても、人になぜか八つ当たりされる、怒られる、注意されてしまいます。自分に問題があるのでしょか? 昔から損するタイプだなと思っていました。見た目がおとなしく反抗しないと思わ れるみたいで、家庭、職場どこでも人によく怒られます。よくよく考えてみると、会社では自分と同じ事をしているのになぜか怒られない人もいます。許されるというんでしょうか。 弱くみられるのが悪いのでしょうか?自分としてはいつも我慢していて、限界がきてキレる傾向がありけして弱くはないと思ってはいるのですが、上司や権力のある人にはキレられないので、困っています。 自分だけなぜ怒られるのか、どうしたら八つ当たりされないようになるのか。何を変えたらいいのか。 ご意見お願いいたします。

  • 口を利かない上司。実は、八つ当たりだった?!(長文です)

     急な、人事移動で新しい職場に移って早、1月がたちました。 前の職場では、上司が口を利いてくれない、仕事をぶら下げてもて遊んで結局は、別の人に任せるとか、後、同じ職場の方も困っているときに助けてくれないとかいろいろあって、この移動は本当にうれしいものでした。 ところがこの間、前の職場の方が 「戻って欲しい」 と言ってきたのです。 わけは、上司の八つ当たりの性で皆仕事にならないからだとか。 今までのあの上司の態度は、実は「八つ当たり」だったんです。 以前、自分が振られたからと何の関係もない私達を苦しめた虐めは実は、単なる八つ当たり。 それから要約開放されたと思ったのに、又八つ当たりされた。 そして、自分達の仕事できないから又八つ当たりを受けては、余りにも酷いです。 確かに、仕事でミスをして皆さんに迷惑掛けた事あります。 が、それとこれとは別問題。 親といい、兄弟といい、職場といい何で私はこんなに八つ当たりされるんだろうと、解決策ないか、「人体のオーラ」らしき見る事が出来るある霊能力者に見てもらったら、 「オーラが癒し系。名前とか人相みても大地のようにものすごく包容力あるの」 といわれました。 これはうれしいのですが、行き過ぎた八つ当たりを防ぐ手立ては全く教えてくれなかったんです。 「これは、運命だから仕方がない。」 ではないんです! どなたか、行き過ぎる八つ当たり、いじめ等を防ぐにはどうしたらいいですか? 今度同じような事受けたら、その人殺しそうで怖いです。 宜しくお願いします。

  • 物への八つ当たりを直したい!!

    初めて投稿させていただきます。 相談内容はタイトル通りなのですが イライラした時に、物へ八つ当たりするのを直したいです。 いま真剣に結婚を目標に付き合っている恋人がいます。 仲はいいのですが、喧嘩をよくします。 毎回ではないのですが、極々たまにイライラし過ぎて物に八つ当たりをしてします。 物を投げてしまったり、物を殴ってしまったり・・・。 幸いにも、今のところ恋人に物が当たってしまったりなど恋人を怪我させるような事にはなっていません。 しかし、いまのままでは絶対にいけないため、物への八つ当たりを直したいと思っています。 エスカレートして、人へ八つ当たりをしてしまうのではないかと、自分自身が怖いです。 物へ八つ当たりをした、自分の姿をみて恋人は恐怖心を当然抱きますし、積み上げた信用もなくなってしまいます。 インターネットで検索してみたのですが、これといったものが見つかりませんでした。 是非、みなさんの意見を聞かせてくれませんでしょうか。 一刻も早く直して、成長したいと思っています。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • どうして男性は女性に八つ当たりをするの?

    私は会社勤めしている者です。私の会社の管理職(課長クラス)の男性はあまり効率よく仕事ができる人が少なく、よく部下の女性に八つ当たりします。男性ではなく必ず女性にします。頭ごなしに怒鳴り付けたり、筋の通っていない主張をし後で自分の誤解とわかっても決して謝りません。部下の意見をとにかく鼻で笑ったり、とりあえず否定したり…。会議で話した事を覚えてない、そんな会議した覚えがないなど…。管理職で私より給料が高い人たちであるのに、いい加減です。その前に40歳以上の大人の男性とは思えない発言動が多いのはなぜなのでしょうか?きっと会社事態に問題があるのだとは思いますが、男性の心の弱さにはあきれてしまいます。ストレスが多いのは部下も同じだと思います。私は上司より残業をし、その上八つ当たりと言う捌け口係もして…労力は上司よりも多く、給料は安く…。なんて考えたらきりがないですが、そんな人ばかりな気がしてなりません。ただの愚痴になってしまいましたが、皆さんのまわりにもこんな人いませんか?まともな人っているのでしょうか?八つ当たりという方法以外では何も解決しないのでしょうか?

  • 自分が嫌いでしかも人に八つ当たりしてしまう

    どうかアドバイスをお願いします。 私(27歳・社会人)は基本的にネガティブで、 そして自分に自信がなく、自分が嫌いです。 それでいて人に自分を否定する事を言われると傷ついて、 逆に相手に攻撃的になってしまうのです。 先日仕事で失敗が続き、自分が嫌になって彼にその事を話しました。 彼は「もっと○○したらいいんじゃない?」といいました。 その時私は、「自分が○○出来ていない」と自分を否定された気持ちになって、彼に八つ当たりをしてしまいました。 八つ当たりをされて当然彼はものすごく怒り、 私は「相談しなければよかった」と思ってしまうのです。 彼には、こんな私の時は、 「今は余裕がないんだな」と怒らずに流してそっとしておいて ほしいと思ってしまうんです。 甘えすぎなのだとも思うんですが・・・。 自分に自信がないことで、 人のアドバイスも悪くとらえてしまい、 アドバイスをくれた人にやつ当たりしてしまう自分を どうしたらいいのか分からないです。 とても文章も分かり難くて大変申し訳ないのですが どうかアドバイス下さい。

  • 上司や先輩の八つ当たりを回避したい

    現在働いている職場での勤務年数はたった2年弱ですが、人手不足の為、誰もやりたがらないリーダーに無理やり昇格させられてしまいました。 上司が3人、その他の人員は20人程の女職場です。 リーダーになってしまってまだ2か月弱で、初めての業務ばかりです。 しかも今は繁忙期で上司先輩3人は気が立っており、何かと八つ当たりをされたり、無理な事を強要されたりと、怯える毎日です。 ■経験の浅い業務に対して短時間での作業完了を強要される。 ■時間内に作業が完了しないと「残念」など、為にならない嫌味を言われる。 ■短時間では不可能と思い、早めの時間に仕事を開始すると、まだ始業時間ではないと叱責される。 ■上司が遅刻をし、遅刻をしない私に対し、なぜそんなに早く出勤するのかと叱責される。 ■一人で持つ事が困難な重たい荷物を運ばされ、誰も手伝ってくれない。 ■脚立に乗っても届かない高い所へ荷物を乗せるよう命じられる。 ■機嫌の悪い時などはメモを取る事すら許してくれない。 ■同じ質問を2度すると嫌味を言われる。 ■机をペンで叩きながら大声で叱責される。 ■私が質問をすると「資料を読め」と言うくせに、自分が分からない事柄は資料を読まずに私に聞いてくる。 ■仕事中、他人の悪口ばかり言う。 などなど、困る事はもっと沢山ありますが、挙げたらキリがありません。 上記のような事は、どんな職場にもあるのでしょうが、正直、もっと頑なに昇格を断れば良かったと後悔しています。 その他の20人程の人たちが、こんな私に同情してくれるのが唯一の救いです。 その中にはリーダーになる事をうまく回避した人が数人いるわけですから、私への後ろめたさもあるのでしょう。 「リーダーなんか、よく引き受けたね」と言われるくらい、誰もやりたがらないポジションなのです。 ただ、他の20人と仕事内容が違うので、具体的な悩みや愚痴を言う事ができないのがつらいです。 上司や先輩も悪い所ばかりではないのですが、この繁忙期の八つ当たりに気分が参ってしまいました。 繁忙期が過ぎても理不尽な八つ当たりは続くでしょう。 乗り越えられるヒントがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一方的にやつあたりしてしまいました。

    付き合ってるわけではなく、 2回二人で遊びにいった程度の仲だったのですが、 相手が実家に帰ったときあまりに返事がなく、八つ当たりをしてしまいました。 実家に帰って忙しいのはわかるのですが、 ほとんどメールの返事が異常なほど遅かったり(2日間)、 かえってこなくすらなりました。 それで仕事の関係で焦りもあり、しつこく八つ当たりをしてしまいました。 最初はなんでメールいきなりくれなくなったの? から始まり 最後に送ったメールは 相手をすごいと思って誉めたメールに 違う人を引き合いに出されて謙遜された時 誉めてるだけなんだからgdgd言うな。と送ってしまいました。 自分の器の小ささにはびっくりしました。 それからメールの返事がこなくなったわけですが。 そんな感じなので電話にもでてくれなくなり、 今も返事がないまま1週間ほどたちました。 それまでは深夜4時とかまでお互い次の日仕事なのに電話したり、 2時ぐらいまで毎日メールしたりしてました。 それが相手の良心からなのか、好意をもってくれてたのかすら 私には自信がありません。 元々その子はめんどくさがりなところがあり、 自覚もしていて、実際大勢で集まったときなどは とまどいもあるのでしょうが笑って流すことが多いです。 自分はかなり冷めてると自分でも言ってます。 正直私が動かないとそのまま消滅してしまいそうな気がします。 私はそれは絶対に避けたいのですが、 どう動けばいいかがわかりません。 ガミガミいう子なら感情が多少なりとも伝わってくるのですが 自分の感じてる不満やわがままを言うくらいなら、 自分の中にしまうこです。 だからどう動いていいのか皆目見当がつきません。 無視されてるため一週間程度で気持ちがどう変化してるか。 なのでどんな意見でもいいのでどう動いたらいいか アドバイスをしていただける方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに 私は25歳の会社員で男です。 相手は20歳の大学生です。 もし情報が足りない場合はおっしゃっていただければ可能な範囲でお答えします。

専門家に質問してみよう