• ベストアンサー

23歳です。

精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

●一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。  ↑5年間治療のために入退院を繰り返した結果、このように考えるようになったのは、それなりの強い薬を飲んでいたのでしょうね。症状は緩和されたが、もの事を考えて実行に結び付けるという意欲が欠落してしまっているので自分の将来のことを考えられなくなっているのだと判断します。 あなたはまだ23歳です。病気期間の5年間は人生の中ではすぐに取り返せる期間です。23年間のうちの5年間と考えるから無気力になります。これから生きる人生の方が遙かに長く人生の楽しい世界が待っています。 暇な毎日をどの様に過ごすのかを考えるのではなく、将来の自分のために今何をすべきかと考えることが重要です。今すぐに考えられなくても、将来の自分のあるべき姿を考えることが大切だということをまず分かりましょう。 ご自分の明日のこと将来のことが考えられるようになれば、まず日々の行動計画を前日の寝る前に書きます。どんな些細なことでも書きます。朝は何時に起きる。起きたら歯磨きをする。パジャマから普段着に着替える。等々の行動を伴うことを書きます。そして、翌日は前日書いた行動計画の通りに実行します。出来なくても、出来なかったことを振り返らないことです。 このようにして少しずつ社会参加に結びつく行動計画を書き、その通りに実行していく。これがあなたにとって一番大切なことです。暇な今でも、1日という時間の中で何時に何をするのか、という「行動計画を書く」という行動が大切ですので、思いつくままで良いので書き、書いたとおりにしたがって行動をする。これがあなたに与えられた課題です。