• ベストアンサー

23歳です。

精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。  ↑5年間治療のために入退院を繰り返した結果、このように考えるようになったのは、それなりの強い薬を飲んでいたのでしょうね。症状は緩和されたが、もの事を考えて実行に結び付けるという意欲が欠落してしまっているので自分の将来のことを考えられなくなっているのだと判断します。 あなたはまだ23歳です。病気期間の5年間は人生の中ではすぐに取り返せる期間です。23年間のうちの5年間と考えるから無気力になります。これから生きる人生の方が遙かに長く人生の楽しい世界が待っています。 暇な毎日をどの様に過ごすのかを考えるのではなく、将来の自分のために今何をすべきかと考えることが重要です。今すぐに考えられなくても、将来の自分のあるべき姿を考えることが大切だということをまず分かりましょう。 ご自分の明日のこと将来のことが考えられるようになれば、まず日々の行動計画を前日の寝る前に書きます。どんな些細なことでも書きます。朝は何時に起きる。起きたら歯磨きをする。パジャマから普段着に着替える。等々の行動を伴うことを書きます。そして、翌日は前日書いた行動計画の通りに実行します。出来なくても、出来なかったことを振り返らないことです。 このようにして少しずつ社会参加に結びつく行動計画を書き、その通りに実行していく。これがあなたにとって一番大切なことです。暇な今でも、1日という時間の中で何時に何をするのか、という「行動計画を書く」という行動が大切ですので、思いつくままで良いので書き、書いたとおりにしたがって行動をする。これがあなたに与えられた課題です。

関連するQ&A

  • 精神病 23歳

    精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?(・・?)

  • 仕事がない

    精神病にかかってしまい5年間入退院を繰り返してました。おかげで5年のブランクができしかも毎日が暇です。週一回の作業療法だけが楽しみです。5年もブランクがあったら一般企業は落ちるだろうしとにかく暇な毎日をどうにかしたいです。どうしたら良いですか?(・・?)?

  • どちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

    私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。 就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。 精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。 しかしながら、この年齢。 今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。 正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。 ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは さほどないように感じます。 自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。 なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に 将来性があるならば、そちらを選択したいです。 少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・? 小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。 私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。 みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • 医療系の専門学校

    25歳男なのですが、今まで『作業療法士』になるために勉強していて、最近、公募推薦で某専門学校(作業療法学科・4年間)に合格しました。入学金等の学費納入期限まで時間があるのでまだ振り込んではいない状態です。 しかし今の私の考えでは、学費を払うのは両親ですし4年間というのは自分も精神的につらいので、「4年間通って作業療法士になるより2年間通って歯科技工士になるのも良いかも?」と思っているところなのです。両親には、「自分がやっていけそうなものを選びなさい」と言われています。 確かに、4年間行った分だけ作業療法士の方が将来得られる給料等から考えても良いのかも知れません。しかし、今の段階で考えると4年後に卒業したとして就職するのは30歳・・・。歯科技工士なら、学費全額で考えたら半額で、かつ、通うのも2年間・・・(つまり就職時28歳)。しかし、まだ合格したわけでもない状態。 他の方法等もありましたら教えていただきたいのと同時に、どう思うかのご意見をいただきたく書き込みしています。よろしくお願いします。

  • 1浪したのに底辺大学に通う女子大生。

    大学一回生 19歳女です。 私は看護学校をやめて 今は大学で 臨床心理科でいろんな 心理学を勉強してます。 将来は、 臨床心理士か 一般企業への就職を 考えています。 しかし、一般企業だと 大手に就職するには 学歴も必要なのに、 私が通ってる大学は 底辺大学と言われる 私立大学です。 (私はそんな大学でも いろんなことを経験して 毎日を充実させていますが…) やはり、 自分は1浪してるし 底辺大学に通ってるから 企業は受け入れてくれないんじゃないかと思ってしまい TOEICや大学の勉強を してても涙がでます。 それでも勉強してる 私もおかしいかもしれませんが… 図々しいですが、 私はどうしても 這い上がりたくて 勉強やサークルや部活などを私なりに 一生懸命やっています。 それに、 通っている大学で 前例のない凄いことをして 馬鹿でも努力すればなんとかなる!!! ことを証明したいんです。 下流の人間が這い上がるには どうしたらよいでしょうか?? 因みに私が通ってる大学は 医療系の資格 (看護、理学療法、作業療法、言語聴覚士) をとることがメインになっている大学なので、 一般企業への就職には あまり力を入れてくれないみたいです。

  • 障害者の就職

    宜しくお願いします。 小さい頃から病をもってました。騙し騙し入院等しないで頑張って何とか大学を卒業しました。卒業したので治療を始めようと入退院を繰り返し現在30歳を超えてしまいました。思ったより良くならなく車椅子生活になってます。 ひと段落したので仕事を初めたいと思ってます。 勉強する暇があったらリハビリしましょうという数年間だったので、かなり学力低下してますし、年相当の経験も無く・・・かなり未熟な私です。 インターネットで調べると、やはり企業は若くて健康な方が良いようで、もしかして”仕事ないかも?”と焦っています。 体の状態も日々違うので毎日は働けないという感じです。 私のようなものも安定所で探せば良いのでしょうか? 在勤で本格的な仕事ってあるんでしょうか? あと、新卒扱いではないですよね?

  • 大学生の遊びとは?

    大学4年生の女子です。 就職も決まり、授業もほとんどなく、暇な毎日を過ごしています。 たまには友達とご飯に行ったり、海外旅行にも就活後2回ほど行っていますが、そんなに毎日予定はありません。 バイトは週3回か週4回ペースでしていますが、それ以外は暇です。 よく大学4年生は遊びまくる時期、とか聞きますし、「学生時代は遊びまくっていた」というセリフもよく聞きますが、皆さんどんな遊びをしているorしていたのでしょうか。 そんなに毎日毎日予定が詰まっていたのでしょうか? 皆さんは大学4年のこの時期、どんな過ごし方をしていましたか? 参考までに、ぜひ教えてください。

  • 30歳男性からのメッセージ

    30歳男性からのメッセージ 僕は鎌取に住む30歳の男性です。 僕は人前でしゃべるのが苦手です。 そのためなのか30年間 僕はこれまでに女性経験がなく キスしたことがない 手さえつないだことがありません。 女性を抱いた経験すらありません。 人前で話すのが苦手でしゃべれないです。 友達もいません。 僕は小学生・中学生時代に大変な思いをしてきました。 話せないことで男子にはいじめられ・女子には嫌らわれて 先生には話さないことで注意の連続 あげく15歳からひきこもりとなり 23歳まで8年間自宅でひきこもった生活になってしまい 家にひきこもっているのがだんだん苦しくなり 精神科に通院開始しました。 ようやく29歳で精神科にあるデイケアに通うことができ 2010年に精神科の作業療法まで進むことができました。 2010年7月現在毎週火・金はデイケアと作業療法に参加していて それ以外の日は自宅でインターネットをやったり散歩したり 買い物までできるように生活改善しています。

  • 精神科に入院中の化粧は?

    一般病棟での化粧はNGのようですが精神科ではどうでしょうか?作業療法、運動、買い物ができる程度の患者であれば化粧をしてもいいと思うのですがいかがでしょうか?

  • 作業療法士と理学療法士

    今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。 理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。 ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。 「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・ 作業療法士には精神面での治療?もありますよね。 大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか? また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。