• 締切済み

社交辞令?

つい先日自動車学校を卒業しました。 今週あたり本免学科を受けに行く予定です。 そこで合格したらそのまま報告に行くつもりでいます。 私の所は担当制で担当指導員に『暇になったら遊びにお いで』とは言われましたが行っていいのでしょうか? 7月後半から学生達が夏休みになり、忙しくなると思うのでその前に報告に行くつもりです。 暇になったら…が私が仕事をしているから気をつかってくれたのか、担当指導員が忙しいから暇になったらと言ったのか判断しかねています。 担当指導員は事務をしているのですが今の時期から忙しいのでしょうか? それとも社交辞令なので報告には行かない方がいいのでしょうか? 卒業まで2ヵ月ほどかかり、新米指導員だったので私が初めての生徒で生徒は私だけでした。

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

えっ… 全然いって良いと思いますよ。 忙しくても、少しくらいは話す時間があると思いますし。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

社交辞令でしょうけど、行くとしたら先生の休憩時間を見計らって行くのがいいでしょうね。 そうでなければ、手紙でお礼という手もあります。

回答No.1

社交事例よ。自動車学校だって会社なんだから、業務中は相手できないわ。 接客サービス業だから、手が開いたときに報告の挨拶くらいは良いけど、彼らは授業の中の スケジュールで動いてるんだから引き止めるようなことはできないわ。 お昼休み削られたりしても困るし夕方から夜間の間とか多少間が在る時間を狙っていくのがいいわよ。 それか報告なら電話でもいいわよ。出られるかどうかは判らないけど。

関連するQ&A

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • これは社交辞令ですか?

    何度か2人で食事や飲みに行っている好きな男性がいます。 1度気持ちを伝えましたが、「友達から始めてみようよ」と言われました。 その後も、私から食事や飲みに誘えば応じてくれます。 (彼から誘ってくる事はありません) 先日いつものように「週末、夜ごはん食べに行かない?」と誘ったら予定があるとの事でした。 メールには「誘ってくれたのにごめん。また花見でも^^」と書かれていました。 次の週末も私から誘うつもりなのですが、 メールに書かれていた「花見」について、どう触れていいのか分かりません。 本当に行くつもりなのか?それとも社交辞令なのか? 友人に話すと「今回の花見は社交辞令。本当に行くつもりなら 『今週は駄目だけど来週花見に行かない?』と具体的に言ってくるはず」と言われました。 次の週末、誘う時には花見の件には触れない方がいいのでしょうか? 今までは会う事を負担と思われたくなかったので、デートっぽくない食事や飲みに誘っていたのですが、 今回はなんて言って誘えばいいのか迷っています。

  • 社交辞令?

    私は好きな先生に高校卒業したら交際出来ると先生に言われました。 それを期待しているのですがその時はまだ高1だったので正直の所、このまま好きでいて良いのかと不安でした。 今年で高2になり、不安がいっぱいになってメールしました。 久しぶりです。元気していますか?高校卒業したら会ってもらえますか?とメールしました。 その返事が、久々の連絡ありがとう。会えるかはその時の状況によるから分からないけど軽く会って話すぐらいは出来るかもねと来ました。 これは終わったなと思うのですがその間、私がアド変したのを先生に報告しませんでした。 その理由は一度送ったら返事を期待してしまう自分がいるからです。 しかし、この久々の連絡ありがとうってもしかしたら先生から連絡が来ると言う事なのかと思っています。 私には久々の連絡ありがとう=アド教えてくれてありがとうと勝手に捉えているのですがこれは単なる社交辞令にしか過ぎないのでしょうか? ここまで読んで下さってありがとうございます。 回答、お願いします。

  • 社交辞令だったのでしょうか

    小さな悩みなのかもしれませんが気になります。 ぜひご回答をお願いします。 今、片想いの女性にアプローチをしています。 これまで2度2人で会ってます。 「また今後ご飯でも食べに行こう」と3度目の誘いをメールでする。 「うん。楽しみにしてるね」と当日に返信あり。 自分としてはOKもらえたと思っていまして、それを前提で 「明日はどう?」と土曜に聞く。 「○○と○○に遊びに行くんだ。ごめんね。」ということでNO。代替案はなし。 唐突に日を指定して誘ったこと、具体的に理由を伝えられたこと、謝られたことから特に気にせず、 「今週は空いてる日ある?」と昨日の午前中にメールをしたのですが、 今の時点で返信はありません。(ただ、たまに返信が翌日とかになることはあるのですが…) ひょっとしたら自分がOKと思ってたメールは社交辞令だったのかな、と気になり始めました。 こちらも漠然と「今度」という言葉を使ってましたし、相手はこの言葉を「近いうち」ではなく「またいつか」ぐらいととらえてたのか…。 ちなみに、これまでの感触として自分的には会ってるときには楽しんでくれてる感じはある。 でもメールのやり取りは淡白、といったところです。 おそらく2度目のデート後ぐらいからこちらの好意に気づいてはいると思います。 こういう状況では、相手の気持ちは社交辞令もしくは時間置いてから会う程度なら良いぐらいの認識であったととれますでしょうか? 年下でとても良い子なので「そんなつもりはなかったのに」と困らせてたらと思うと非常につらいです。

  • 社交辞令を真に受けてしまった

    お世話になります。 退職した職場で、いつでも遊びにきてねと言われる事はよくあると思いますが、 自分としても気心の知れた職場で、その後の報告も兼ねて立ち寄りました。ただ退職後3回もです。 すぐに帰るつもりが、引き止められて2時間程度居てしまい、3回目が最後にはなるのですが、今になって長居を遠慮しなかったことを後悔して、恥ずかしく思っています。 皆仕事をしている場所なのに、普通遠慮するところを真に受けてしまい、いたたまれない気持ちです。 やはり社交辞令ですよね。 また、元同僚は真に受けてしまった事をどう思われてると思いますか?

  • 社交辞令?(特に女性にお聞きしたいです。

    いつもお世話になっております。 今回は友人が悩んでいるのでちょっと助言などをお願いしたいと思い投稿致しました。 友人(男22歳)は今年無事就活終えて先月に懇親会にいったそうで、同期の女の子とちょっとしゃべって仲良くなりメアド聞いてある程度はメールしたらしいのですが、最初のメールで女の子から遊びに誘ってきたらしいのです。 友人は「今週は忙しいから来週以降ならOK」のようなメールを返して「じゃあ来週で」みたいになったそうです。 次の週にメールすると「学校が始まってちょっと忙しいです、○○さん(友人)が暇なのに残念です」と来て友人は「○曜日以外ならいつでも暇なので」みたいなのを返したら1週間以上返事が返ってこないということなのです。 これってやはり社交辞令ですよねw ただ友人は結構男前で人はかなりいい人なので、本当に忙しいのでは?とも思ってますしどう助言したらいいのか迷っております。好みのタイプらしいですが彼氏がいるのかはわからないといっております。 メール返事が遅い子らしいのですがそれでも遅すぎですよね?w 友人ははっきりしないと何をしでかすか分からない人なので「『誘ったのは社交辞令なの?』ってその子本人に聞いていいのかなぁ?」なんて事も聞いてきて下手に言えず困っております。私の立場ならすっきりするならストレートに聞いてみてもいいと思いましたが来年から同じ職場で働くことを考えると友人に軽々しく迂闊なこと言えなくて…。 何かいい助言おありでしたら回答宜しくお願い致します。 分かりづらくだらだら文章でごめんなさい(汗

  • 社交辞令?諦めた方がいいのでしょうか…

    恋愛に不慣れなのでアドバイスをお願いします。 当方26歳女性です。 1回何人かで飲んで(相手から誘ってくれました。誰か誘ってもいいから、と言ってくれたので他の子も誘いました)、2回目に私の送別で2人で食事に行った同じ会社の男性(14歳年上)がいます。 2人で食事に行った帰り、電車で帰宅していると今までのお礼メールが来ました。 私も今までのお礼と、今日とても楽しかったと返事をしたところ、「今度は昼から飲もうよ。場所は○○か○○で」と返事があり私も「やったー!○○でも○○でもどこでも行きますよ。今○○駅に着きました。○○さんもお気をつけてお帰りください」と返事しました。 そこで私は「ああ、私この人のこと好きだな」と自覚しました。 その後、私は数日後に会社を退社したせいもあり、特に連絡はとっていませんでした。 食事をしてから3週間後ぐらいが新年で、年明けにあけおめメールと一緒に、また飲みたいと言う思いがあったので新年の挨拶とこの間は楽しかったのでまた飲みましょうね♪と簡単に書いてメールを送りました。 相手からの返事は年末はギリギリまで働いて忙しかった、けど年明けはゆっくりできそう。だから、いつでも飲みに行けるよ、というものでした。 じゃあ新年会がしたい。私は今いつでも空いているから、あなたの都合のいい日を教えてくれると嬉しいです^^と返信しました。 それから全く返信はなく、「ああ、社交辞令だったんだ。本気にしちゃって恥ずかしい…」と落ち込み、でも徐々に吹っ切れていました。 が、先日用事で会社に行った時に偶然その人に会いました。 私はメールの返事がもらえなかった事もあったて正直ちょっと気まずかったし、飲みの話は絶対しない><;と思っていたのですが明るく向うから色々話しかけてくれました。 ・年明けはゆっくりできると思ったら、すぐに新しいプロジェクトを任され、トラブルもあったり今もバタバタしている。 ←私の目から見ても明らかにちょう忙しい様子で、納得の忙しさ ・落ち着いたら連絡しようと思ってたんだけどね。でも、落ち着けるかなぁ(笑)←新年会しましょうっていう私のメールに対してのことと思われる。 ・私が退職してから何をしているかという話になり、勉強や家事をしてわりと引きこもって暇なんだという話になって「ほんと、暇なんで飲みに行きましょうねー」「そうだねー」という会話になった。 上記のような会話があり、彼のプロジェクトが今週末で終わることも教えてくれました。 「落ち着いたら連絡しようとおもっていた」という言葉を信じて、プロジェクト終了後に連絡がくると期待して待っていてもいいのでしょうか? 絶対社交辞令だよ!という自分と、連絡来るかも…とまた期待し始めた自分がいます。 お付き合い出来たら1番嬉しいですが、できなくても飲み友達ぐらいにはなりたいです…… もうスッパリ諦めた方がいいのでしょうか…;;

  • 社交辞令?気になる人の考えていることがわかりません

    はじめまして。20代会社員をしております。長文となりますがお付き合い頂ければと思います。。 私は学生時代から気になっている同級生がいるのですが彼と二人で食事に行くなどの機会をなかなか作れず困っています。。 私と彼は学生時代に1年間だけ同じクラスだった事がありました。彼の父と私の父が友人という接点もありましたが会話をしたのはほんの2回ほどでした。 学生時代から彼に憧れていました。 mixiやFacebookなどのSNSの友人申請は彼から送られてきたものの特に連絡先なども知らず、、 その3年後くらいに私は販売の仕事をしていたのですがそこへたまたま彼が来て話をして嬉しかったので私からFacebookでメッセージを送りました。 彼も私のアドレスを友人から聞こうとしたようなんですが私に彼氏がいる事を聞きやめたとの事でした。 それでも結局メールのやりとりをし、彼と私と友人の3人で食事にいきました。帰り際に彼から「今付き合っている彼氏のことは好き?嫌い?」と聞かれ私は好きだと伝え、その日は終わり、彼との連絡は途絶えてしまいました。 それから半年後くらいにまた私から連絡をして2人で映画を観に行く約束をしましたが当日になり、仕事が終わらないとの事でドタキャンされました。後日映画は観に連れて行ってもらいましたが、ドタキャンされた日は彼は友人達と遊びに行った事をTwitterで知ってしまいショックでした。 そしてその映画からまた半年後に彼から連絡が来て食事にいこうという話になるのですがそれも彼の仕事が終わらないという理由でキャンセルされ今週はいつ空いてる?来週は?と提案してくれたものの予定があわず結局行かず、、 そしてそれから1年程経った先日私のTwitterアカウントを彼がフォローしてくれたのでこれをきっかけにまた私から連絡してみました。また食事にいこうと誘ってみると「社交辞令じゃないよね?暇してるから。本当に行こう。2,3日前に行ってくれれば開けるから」との事で話は盛り上がり、明後日行こうという話になりましたが当日になり、親戚が来るからという理由で断られました。。 私が皆様に質問したいのなぜこんなにキャンセルされてしまうのか、私は社交辞令にしたくないのに本当は彼の方が社交辞令なのかということ、、 そしてあともう1回食事に誘うなんてしつこいのでしょうか、、? 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 運転免許試験の合否

    自動車学校を卒業したら試験場で学科試験をしますが、その試験結果の合格・不合格というのは、 卒業した学校に試験場の方から報告はいくのでしょうか?

  • 学科試験の合格は教官へ知らされますか?

    自動車学校を卒業してから学科試験を受けに行くと思うのですが、合格したら担当の教官に知らせは行きますか?それとも自分で知らせなければ知らないですか?

専門家に質問してみよう