好きな先生との交際の可能性と不安

このQ&Aのポイント
  • 私が好きな先生に高校卒業したら交際できると言われていますが、実際にはどうなのか不安です。
  • 先生に会えるかは状況次第だけど、軽く会って話すことはできるかもしれません。
  • 久々の連絡のお礼の意味はアドレスを教えてくれたことに対する感謝の気持ちかもしれません。しかし、私はそれを先生からの連絡を期待しているサインだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令?

私は好きな先生に高校卒業したら交際出来ると先生に言われました。 それを期待しているのですがその時はまだ高1だったので正直の所、このまま好きでいて良いのかと不安でした。 今年で高2になり、不安がいっぱいになってメールしました。 久しぶりです。元気していますか?高校卒業したら会ってもらえますか?とメールしました。 その返事が、久々の連絡ありがとう。会えるかはその時の状況によるから分からないけど軽く会って話すぐらいは出来るかもねと来ました。 これは終わったなと思うのですがその間、私がアド変したのを先生に報告しませんでした。 その理由は一度送ったら返事を期待してしまう自分がいるからです。 しかし、この久々の連絡ありがとうってもしかしたら先生から連絡が来ると言う事なのかと思っています。 私には久々の連絡ありがとう=アド教えてくれてありがとうと勝手に捉えているのですがこれは単なる社交辞令にしか過ぎないのでしょうか? ここまで読んで下さってありがとうございます。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教師にとって教え子はいつまで経ってもかわいいものです。 特に未だに自分に連絡をしてくる元生徒はかわいいでしょう。 でも、大抵の場合、アド教えてくれてありがとうという意味では無いと思います。 教師にも世間体がありますから元生徒とはできるだけ恋愛はしたくないでしょうし、でも好きになってしまったら仕方ないか・・・くらいだと思います。 実際、奥さんが元生徒という先生は普通にいますし、あなたにも希望はもちろんあります。 その先生と元生徒以上の関係になれるかどうかはあなた次第です。 本気なら頑張ってみては?

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手に気持ちが無ければ恋愛では無いので頑張っても意味が無いと思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令?

    昔いわゆる友達以上恋人未満のような付き合いだった人が、一時帰国していて、連絡をくれました。また3ヶ月後に海外に出るのですが、今、また昔のように携帯でメールを交換しています。私は昔から好きだったので、連絡があった時、すぐにでも会いたかったのですが、また別れるのが辛いので、私から「会おう」と言わなかったし、彼も言いませんでした。(ほのめかす言葉はあったのですが・・・)ある日、私がメールで失礼な事をして以来、彼からメールが来なくなりました。私は自分の書いた言葉を後悔し、「やっぱり会いたい」気持ちも抑えられず、謝りのメールの最後に「会いたい」て送ったら、彼からの返事には「僕も会いたい。忙しそうだから。。。会えるのを楽しみにしてる」とありました。でも、やはり、その後メールは来ません。彼の返事は社交辞令だったのかも、と考えると、誘って断られるのが怖くて私から誘う事ができません。これってやっぱり社交辞令?私が忙しいだろうから、っていうのは言い訳?それとも素直に誘ってみても、気分よく会ってくれるかしら?客観的に考えられなくなってしまってるので、アドバイスお願いします。

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令を言ってくる彼

    今、男友達で仲のいい人がいるんですが、 その人に私がメールをすると、 何回か会話のメールが続いて、 いつも、「今後ご飯に行こう!」とか、 「ドライブしに行こう!」って 言ってくるんです。 この彼とは一度だけ、二人でお茶をしに行った事はあるんですが…。 その後も、ご飯とかお茶を、彼の方から誘ってくるんです。 それで、前に私が、その誘いの言葉を本気にして、 「じゃあいつにする?」って返事したら、 彼は「今は大学の実習で忙しいから、都合の良い日をまた連絡します」 と言ってきて、 ずっと待っていたんですが、そのまま音沙汰なしでした。 (ちなみに、彼の実習は本当です。友人が彼と同じ大学なので、 実習は確かにあるとのことで) なんだ、社交辞令かと思って、 そのまま一年くらい、私からは連絡せずにいました。 それで、一年後、彼にメールしたら、 彼は喜んでいて、「去年から続いてた実習も、もう終わりそうだよ」 とか、実習の事なんて聞いてないのに、 まるで言い訳みたいに言ってきて。 それで、彼は大学を卒業して、 就職したあとに、メールで、また彼から 食事に行こう!と誘われたんだけど、 具体的には言って来ない。 社交辞令なら、わざわざ自分から誘ったり、 行く気満々みたいに言わなきゃいいのに…と思ってしまいます。 こちらは、期待だけさせられて、待たされ、時間も無駄ですし、 どうしてこんな事をするのか、と思います。 彼は草食系で男らしくないタイプ。 どちらかと言えばモテない方だと思います。顔は普通ですが ナヨナヨしており存在感が薄い感じ。 受け身なので言えないんでしょうか。断られるのが怖いとか? それとも、やはり社交辞令で、自分が嫌われたくないとか 八方美人なんですかね…? いったい、彼はどうしたいんだと思いますか? キープしたいだけでしょうか…。

  • 社交辞令?

    気に入っていた子が約1ヶ月前に転職をしました メールアドレスを教えていただきました。 転職してから何回もメールが来ましたが 最後のメールで落ち着いたら連絡します というのを最後にメールが来てません 最初のメールでは、励みになっていますなど 返事がありました メールが来なくなっても頑張れメールを送っています が返事がありません 落ち着いたら連絡します は社交辞令なのでしょうか 頑張れメールとかは恥ずかしくて返事が出来ないのかな 嫌われたかなど と悪い方向に考えてしまいます 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、友人カップルの紹介で男性と会いました。 (その時は、友人カップルと、私と彼の4人で食事会でした) 会話は友人カップルがいたこともあり、盛り上がりました。 帰り際に、せっかくだからアドレスを交換しよう、ということになり、 連絡先を交換して帰宅したところ、 さっそくメールが来ていて、 「楽しかったね、また食事に行きましょう」 と言うような内容でした。 私は彼と話してみて、とてもいい雰囲気の方だと思いましたし、 とても楽しかったので、また会える機会があれば是非会いたいと思っています。 しかし、今回は友人カップルが 二人(彼と私)を会わせるために企画してくれた食事会だったので、 彼が、友人カップルに気を使って (連絡先も交換しないのは失礼だと感じて) 社交辞令で私にアドレスを聞いて メールを送ってきたのでは? と不安になってしまいました。 私は自分から積極的にメールを送ったり、 食事に誘ったりできる方ではないので、 彼が「また食事に行きましょう」と言ってくれたことが すごくうれしかったのですが、 一連の事が、社交辞令であったなら 今後、会える事に期待はできないですよね? 男性の方は 今回の様な状況であった場合、 社交辞令で連絡先を聞き、メールを送るということを するのでしょうか? それとも、今後会ってもいいと思える相手としか 連絡先を交換しないのでしょうか? 私自身、このような状況に慣れていないので、 相手の真意が分りません。 男性の方の意見は勿論、 女性の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。