• ベストアンサー

社交辞令?(特に女性にお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。 今回は友人が悩んでいるのでちょっと助言などをお願いしたいと思い投稿致しました。 友人(男22歳)は今年無事就活終えて先月に懇親会にいったそうで、同期の女の子とちょっとしゃべって仲良くなりメアド聞いてある程度はメールしたらしいのですが、最初のメールで女の子から遊びに誘ってきたらしいのです。 友人は「今週は忙しいから来週以降ならOK」のようなメールを返して「じゃあ来週で」みたいになったそうです。 次の週にメールすると「学校が始まってちょっと忙しいです、○○さん(友人)が暇なのに残念です」と来て友人は「○曜日以外ならいつでも暇なので」みたいなのを返したら1週間以上返事が返ってこないということなのです。 これってやはり社交辞令ですよねw ただ友人は結構男前で人はかなりいい人なので、本当に忙しいのでは?とも思ってますしどう助言したらいいのか迷っております。好みのタイプらしいですが彼氏がいるのかはわからないといっております。 メール返事が遅い子らしいのですがそれでも遅すぎですよね?w 友人ははっきりしないと何をしでかすか分からない人なので「『誘ったのは社交辞令なの?』ってその子本人に聞いていいのかなぁ?」なんて事も聞いてきて下手に言えず困っております。私の立場ならすっきりするならストレートに聞いてみてもいいと思いましたが来年から同じ職場で働くことを考えると友人に軽々しく迂闊なこと言えなくて…。 何かいい助言おありでしたら回答宜しくお願い致します。 分かりづらくだらだら文章でごめんなさい(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。そうですね、メールの返信の頻度は人によって様々ですので一週間が遅いと思う方とちょっとあれこれ考えている間に一週間なんてあっと言う間に過ぎてしまうと言う方と居らっしゃるので一概には言えないかも知れません。 もしかしたら、相手の女性も一度誘って断られている上にご友人は男前だとの事ですので尻込みしてるかも知れませんよね。 ご友人も一応「○曜日以外ならいつもで空いている」と返信しただけで、どうやらそれ以上自分からは特に動いていない様ですのでそこでいきなり「あれは社交辞令だったのか?」はかなりキツイんではないかと思います。 もう少し相手の女性からの返信を待ってみて、それでも音沙汰なければご友人から遊びに誘ってみるのもいいんではないでしょうか。

ken129
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 どうやらふたりで先日遊んで次の約束をしたみたいです。 自分も色々と勉強させていただきましてw考えさせられました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • tyabi22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 社交辞令かどうかはわかりませんが、メールをやりとりしている時は会う気があったのではないかと思います。ただ、二人で遊ぶとなるとしり込みしているのではないかと感じます。  「二人で会うのはまだきまづいなぁ」とか、「何か関係が進んで、働くようになってから気まづくなるのはイヤだなぁ」とか色々頭で考えてしまったのではないかと思うのです。  というわけで、数人で気楽な感じで会おうよ!みたいなのはどうでしょう。懇親会であった方達とのグループデートです。  くれぐれも、社交辞令なの!?なんて聞かないで下さい。それこそ、働くようになってから気まずくなっっちゃいます。  

ken129
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 結局アレから二人で遊んで次も約束しました。 メールの返信が極端に遅い方だったので色々と考えてしまったという次第です(汗 お世話になりました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

自分からわざわざメールしてきて社交辞令はないですよ(笑) 社交辞令ってのは、相手の言うことに対する返事として使われるものです。 また、人に向かって「あれは社交辞令だったのか?」と聞くことは、ほとんど喧嘩を売ってます。 お前は俺に社交辞令を使ったんだな?ええ?そうだろ?という意味そのものですから。 何かメールが出せない事情があったのかも知れません。 穏やかに電話でもして、「メール読んでもらったかな?ほら、例の遊びに行く件」といった、普通の会話で確認しましょう。

ken129
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 そうですよねw社交辞令で自分から誘ったりしないですよねw 相手方はあまりメールの返信をなさらない方だったので早とちりしておりました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    私は職場の懇親会で同じ趣味(カメラ)を持つ女の子に会いました。 女の子に今度一緒に撮りに行きましょうよ(^O^)と言われすごく嬉しかったんですが社交辞令だったのかな?と思いはじめてます… 社交辞令だとしたら悲しいですね…。 社交辞令だと思いますか?

  • もしかして社交辞令だった?

    気になっている人とのメールのやりとりです。 相手「近々、飲みに行こう」 私「いいね。いつが暇?」 相手「夜なら、いつでも空いてるから、そっちに合わせるよ。暇な日があったら教えて」 私「わかった。またメールする」 相手「待ってる。楽しみにしてるね」 というやりとりをして、先日、私から「○日空いてる?」とメールしてから返事が来ません。脈あるのかなと思っていたんですが、社交辞令だったんでしょうか?

  • これは社交辞令?

    ある女性とメールをしていて特に脈絡もなく 『暇していたら今度飲みに行きましょう。私はしばらく暇です。』 と来たらそれは社交辞令ですか?それとも積極的に私と飲みたがっていると考えて良いのでしょうか? ちなみに私は勘違いして飲みに誘ったら 『他の女性も誘っていい?』とか言われて3人で飲みに行くハメになりましたw

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? メールを終わるときに 「まぁ俺にメールすることなんて無いと思うけど(笑)」と送ると 「そんなことはないよ。でもあんまり自分から送らないから・・・ヒマな時はメールちょうだいね。」 というのは、社交辞令でしょうか?またメールを送ったら迷惑ですかね?

  • これは社交辞令ですか?

    これは社交辞令ですか? 女性の方、教えてください。 3ヶ月前にコンパで知り合った子に 何度かご飯誘ったら、断られたり、 「また行きましょう」って返事が来たので、 具体的な日時を聞いたらスルーされたりしました。 だんだんメールも途切れて来たので、 最後の誘いのつもりで 「空気読まずに何度も誘ってごめん。でも○○ちゃんみたい人には なかなか出会えないと思うし・・・・」って送りました。 そしたら2日後に 「今は年度末で仕事が忙しいですが、また一緒に○○に行きましょう」 って返事が来ました。 社交辞令ですよね? たぶん今までの流れを考えると一緒に行ける可能性は少ないと思います。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • これは社交辞令でしょうか?

    これは社交辞令でしょうか? 高校3年の男子です 先日、片思いしている相手とメールしていたのですが メールの最後に また暇なときでもメールして とあったのですがこれは社交辞令なのでしょうか? だとするとメールは控えたほうがいいですよね?

  • 社交辞令?

    酒の席である女性が今度遊びに行きましょうよ!と何回か言ってくれたので真に受けて 「来週遊びに行かない?」とメールで誘ったら「「今月金欠で月末か来月はどうでしょう?」と返事が 来ました。 それに「じゃあ○日あたりでどうでしょう」と送ったところ返事がありません。 社交辞令を真に受けられて引いているのでしょうか?

  • これって社交辞令みたいなものですか?

    気になる女の子とメールしているのですが、メールの最後に「また暇な時やネタ発見したらメールしてよい?」と送ったところ、「ネタ歓迎だよ!最近ネタに飢えてるから(笑)」と返ってきました。 これって社交辞令みたいなもんですかね? ちなみにメールアドレス聞いてから初めてのメールです。