• ベストアンサー

社交辞令?(特に女性にお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。 今回は友人が悩んでいるのでちょっと助言などをお願いしたいと思い投稿致しました。 友人(男22歳)は今年無事就活終えて先月に懇親会にいったそうで、同期の女の子とちょっとしゃべって仲良くなりメアド聞いてある程度はメールしたらしいのですが、最初のメールで女の子から遊びに誘ってきたらしいのです。 友人は「今週は忙しいから来週以降ならOK」のようなメールを返して「じゃあ来週で」みたいになったそうです。 次の週にメールすると「学校が始まってちょっと忙しいです、○○さん(友人)が暇なのに残念です」と来て友人は「○曜日以外ならいつでも暇なので」みたいなのを返したら1週間以上返事が返ってこないということなのです。 これってやはり社交辞令ですよねw ただ友人は結構男前で人はかなりいい人なので、本当に忙しいのでは?とも思ってますしどう助言したらいいのか迷っております。好みのタイプらしいですが彼氏がいるのかはわからないといっております。 メール返事が遅い子らしいのですがそれでも遅すぎですよね?w 友人ははっきりしないと何をしでかすか分からない人なので「『誘ったのは社交辞令なの?』ってその子本人に聞いていいのかなぁ?」なんて事も聞いてきて下手に言えず困っております。私の立場ならすっきりするならストレートに聞いてみてもいいと思いましたが来年から同じ職場で働くことを考えると友人に軽々しく迂闊なこと言えなくて…。 何かいい助言おありでしたら回答宜しくお願い致します。 分かりづらくだらだら文章でごめんなさい(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.3

こんばんは。そうですね、メールの返信の頻度は人によって様々ですので一週間が遅いと思う方とちょっとあれこれ考えている間に一週間なんてあっと言う間に過ぎてしまうと言う方と居らっしゃるので一概には言えないかも知れません。 もしかしたら、相手の女性も一度誘って断られている上にご友人は男前だとの事ですので尻込みしてるかも知れませんよね。 ご友人も一応「○曜日以外ならいつもで空いている」と返信しただけで、どうやらそれ以上自分からは特に動いていない様ですのでそこでいきなり「あれは社交辞令だったのか?」はかなりキツイんではないかと思います。 もう少し相手の女性からの返信を待ってみて、それでも音沙汰なければご友人から遊びに誘ってみるのもいいんではないでしょうか。

ken129
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 どうやらふたりで先日遊んで次の約束をしたみたいです。 自分も色々と勉強させていただきましてw考えさせられました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• tyabi22
回答No.2

社交辞令かどうかはわかりませんが、メールをやりとりしている時は会う気があったのではないかと思います。ただ、二人で遊ぶとなるとしり込みしているのではないかと感じます。  「二人で会うのはまだきまづいなぁ」とか、「何か関係が進んで、働くようになってから気まづくなるのはイヤだなぁ」とか色々頭で考えてしまったのではないかと思うのです。  というわけで、数人で気楽な感じで会おうよ!みたいなのはどうでしょう。懇親会であった方達とのグループデートです。  くれぐれも、社交辞令なの!?なんて聞かないで下さい。それこそ、働くようになってから気まずくなっっちゃいます。  

ken129
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 結局アレから二人で遊んで次も約束しました。 メールの返信が極端に遅い方だったので色々と考えてしまったという次第です(汗 お世話になりました。

• mori_izou
回答No.1

自分からわざわざメールしてきて社交辞令はないですよ(笑) 社交辞令ってのは、相手の言うことに対する返事として使われるものです。 また、人に向かって「あれは社交辞令だったのか?」と聞くことは、ほとんど喧嘩を売ってます。 お前は俺に社交辞令を使ったんだな?ええ?そうだろ?という意味そのものですから。 何かメールが出せない事情があったのかも知れません。 穏やかに電話でもして、「メール読んでもらったかな?ほら、例の遊びに行く件」といった、普通の会話で確認しましょう。

ken129
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 そうですよねw社交辞令で自分から誘ったりしないですよねw 相手方はあまりメールの返信をなさらない方だったので早とちりしておりました。 お世話になりました。