• ベストアンサー

社交辞令だったのでしょうか

小さな悩みなのかもしれませんが気になります。 ぜひご回答をお願いします。 今、片想いの女性にアプローチをしています。 これまで2度2人で会ってます。 「また今後ご飯でも食べに行こう」と3度目の誘いをメールでする。 「うん。楽しみにしてるね」と当日に返信あり。 自分としてはOKもらえたと思っていまして、それを前提で 「明日はどう?」と土曜に聞く。 「○○と○○に遊びに行くんだ。ごめんね。」ということでNO。代替案はなし。 唐突に日を指定して誘ったこと、具体的に理由を伝えられたこと、謝られたことから特に気にせず、 「今週は空いてる日ある?」と昨日の午前中にメールをしたのですが、 今の時点で返信はありません。(ただ、たまに返信が翌日とかになることはあるのですが…) ひょっとしたら自分がOKと思ってたメールは社交辞令だったのかな、と気になり始めました。 こちらも漠然と「今度」という言葉を使ってましたし、相手はこの言葉を「近いうち」ではなく「またいつか」ぐらいととらえてたのか…。 ちなみに、これまでの感触として自分的には会ってるときには楽しんでくれてる感じはある。 でもメールのやり取りは淡白、といったところです。 おそらく2度目のデート後ぐらいからこちらの好意に気づいてはいると思います。 こういう状況では、相手の気持ちは社交辞令もしくは時間置いてから会う程度なら良いぐらいの認識であったととれますでしょうか? 年下でとても良い子なので「そんなつもりはなかったのに」と困らせてたらと思うと非常につらいです。

noname#89014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

もう少し具体的に誘ってみてはどう? 例えば食事なら ○○ってお店が美味しいと評判だから行って見ない? とかね。 代替案はなし←基本的に気にする必要は無いよ。 余程仲良くなっていれば別だけどまだ2回でしょ? 相手が質問者様に好意があれば代替もあるかもしれないけど。。。 もしくは1~2週間ほっとく。 でもって  来週の暇な日っていつ? ○○ってお店が美味しいと評判だから行って見ない? 等とメールしてみてはどうかな? これで返事がイマイチなら、社交辞令かもしれないね。 なので 返す返事として、じゃ暇出来たら教えてね^^ と返事を返しておけば良いと思うよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに!前回その手を使ってしまったんですよね。 何か同じ手を二度連続というのもどうかな…と、今回はストレートに誘ってしまいました。 でも、やはり漠然としすぎて相手にもわかりにくかったというところは否めないと思います。 次回があればもう少し具体的に誘ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.5

社交辞令だったのかどうかは、このまま次の約束が成り立たなかった場合ですよ。 まだ「返事が無かった」と確定したわけじゃないですし。 それ以前に、誘い方がイマイチよろしくないのでは? 「明日はどう?」ではNGである可能性の方が高いでしょう。 まだそこまで親密ではないのですから、お誘いはせめて一週間前にすべきでしょう。 また「今週は空いてる日ある?」では、誘われる立場としては気持ち的に前向きになれないと思いますよ。 付き合っている間柄ではないのです。 まだ、あなたにどういう魅力があるのかすら彼女には伝わってない段階だと思います。 「××に凄くおいしいイタ飯屋さんがあるそうなんだけど、○○日に行ってみませんか?」的に、目的をハッキリさせて日にちも指定して誘ってみるべきだと思います。日程が合わなければ調整すればいい。 今はまだ「会う」ことだけを目的には出来ない段階でしょう。 イベントを企画するつもりで、彼女と楽しい時間を過ごしたいというスタンスを彼女に示すことが大事なのでは?

質問者

お礼

食事に行く、という前提での「空いてる日ある?」だったのですがそれでもダメでしたでしょうか。 「明日は~」については、自分でも唐突過ぎるという自覚はあったのですが、相手が比較的こちらに来る用事がある確率が高い日だったのでダメ元で誘ってしまいました。 断る側にも労力がいるってことを何も考えてなかったことを今になって反省しています。 彼女を楽しませたいという気持ちと彼女の都合を第一に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

考えすぎです。 3日経っても返信来なかった、とかならあれですが、 まだ昨日の午前中、なら。 もっと時間をかけてから判断しましょう。 細かいことばっかり気にしてると躓いて転びますよ。

質問者

お礼

そうですね。確かに…。 何かここまで夢中になっていることが自分でも驚いているぐらいで、いちいち細かいことを気にしてしまいます。 とりあえず、ゆとりを持ちつつ相手の反応を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと焦り過ぎですね。 「明日はどう?」(えっ明日!?) 「今週は空いてる日ある?」 と矢継ぎ早ですからね。 もうちょっと返事を待ちましょう。 他の人とか、仕事の関係ですぐに答えられない事もあるでしょう? 誘う時は余裕持って先の日にちを指定しましょうね。 女性はいろいろ予定もありますし いつでも遊べる軽い女だと思われたら嫌ですよ。 距離を縮めたい気持ちはわかりますが、相手の都合も尊重しましょう。

質問者

お礼

今まで余裕を持って誘っていたのですが、互いの事情から月に1回が限度でした。これから会う回数重ねていくにしても、例えばこのペースで行くと5回会うと5ヶ月かかるの?と思い焦ってしまいます。 また、女性の友人などに相談しても、変に日にちが空いてると「この人本気で自分と仲良くなりたいの?と思う」とか、逆に「暇つぶしに使われてる気がする」っていう意見があり、会いたいという気持ちをストレートに表現するようなやり方になってしまいました。 ただ、相手の都合とか、現時点での相手の気持ちといった部分については考慮してあげられなかったと思って反省しています。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.2

友達とも遊びたいのかもしれないですし、他のやりたいことがあるなど忙しいのかもしれません。 私なら会っているときに次回のデートの約束もします。 相手の気持ちは悩んでもわかりません。 私なら行動します。 当然どんなデートでもお金は全額出します。

質問者

お礼

>相手の気持ちは悩んでもわかりません。 おっしゃるとおりです。 あれこれ悩まずとにかく行動を大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。