• ベストアンサー

社交辞令だったのでしょうか

小さな悩みなのかもしれませんが気になります。 ぜひご回答をお願いします。 今、片想いの女性にアプローチをしています。 これまで2度2人で会ってます。 「また今後ご飯でも食べに行こう」と3度目の誘いをメールでする。 「うん。楽しみにしてるね」と当日に返信あり。 自分としてはOKもらえたと思っていまして、それを前提で 「明日はどう?」と土曜に聞く。 「○○と○○に遊びに行くんだ。ごめんね。」ということでNO。代替案はなし。 唐突に日を指定して誘ったこと、具体的に理由を伝えられたこと、謝られたことから特に気にせず、 「今週は空いてる日ある?」と昨日の午前中にメールをしたのですが、 今の時点で返信はありません。(ただ、たまに返信が翌日とかになることはあるのですが…) ひょっとしたら自分がOKと思ってたメールは社交辞令だったのかな、と気になり始めました。 こちらも漠然と「今度」という言葉を使ってましたし、相手はこの言葉を「近いうち」ではなく「またいつか」ぐらいととらえてたのか…。 ちなみに、これまでの感触として自分的には会ってるときには楽しんでくれてる感じはある。 でもメールのやり取りは淡白、といったところです。 おそらく2度目のデート後ぐらいからこちらの好意に気づいてはいると思います。 こういう状況では、相手の気持ちは社交辞令もしくは時間置いてから会う程度なら良いぐらいの認識であったととれますでしょうか? 年下でとても良い子なので「そんなつもりはなかったのに」と困らせてたらと思うと非常につらいです。

noname#89014
noname#89014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

もう少し具体的に誘ってみてはどう? 例えば食事なら ○○ってお店が美味しいと評判だから行って見ない? とかね。 代替案はなし←基本的に気にする必要は無いよ。 余程仲良くなっていれば別だけどまだ2回でしょ? 相手が質問者様に好意があれば代替もあるかもしれないけど。。。 もしくは1~2週間ほっとく。 でもって  来週の暇な日っていつ? ○○ってお店が美味しいと評判だから行って見ない? 等とメールしてみてはどうかな? これで返事がイマイチなら、社交辞令かもしれないね。 なので 返す返事として、じゃ暇出来たら教えてね^^ と返事を返しておけば良いと思うよ。

noname#89014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに!前回その手を使ってしまったんですよね。 何か同じ手を二度連続というのもどうかな…と、今回はストレートに誘ってしまいました。 でも、やはり漠然としすぎて相手にもわかりにくかったというところは否めないと思います。 次回があればもう少し具体的に誘ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

社交辞令だったのかどうかは、このまま次の約束が成り立たなかった場合ですよ。 まだ「返事が無かった」と確定したわけじゃないですし。 それ以前に、誘い方がイマイチよろしくないのでは? 「明日はどう?」ではNGである可能性の方が高いでしょう。 まだそこまで親密ではないのですから、お誘いはせめて一週間前にすべきでしょう。 また「今週は空いてる日ある?」では、誘われる立場としては気持ち的に前向きになれないと思いますよ。 付き合っている間柄ではないのです。 まだ、あなたにどういう魅力があるのかすら彼女には伝わってない段階だと思います。 「××に凄くおいしいイタ飯屋さんがあるそうなんだけど、○○日に行ってみませんか?」的に、目的をハッキリさせて日にちも指定して誘ってみるべきだと思います。日程が合わなければ調整すればいい。 今はまだ「会う」ことだけを目的には出来ない段階でしょう。 イベントを企画するつもりで、彼女と楽しい時間を過ごしたいというスタンスを彼女に示すことが大事なのでは?

noname#89014
質問者

お礼

食事に行く、という前提での「空いてる日ある?」だったのですがそれでもダメでしたでしょうか。 「明日は~」については、自分でも唐突過ぎるという自覚はあったのですが、相手が比較的こちらに来る用事がある確率が高い日だったのでダメ元で誘ってしまいました。 断る側にも労力がいるってことを何も考えてなかったことを今になって反省しています。 彼女を楽しませたいという気持ちと彼女の都合を第一に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

考えすぎです。 3日経っても返信来なかった、とかならあれですが、 まだ昨日の午前中、なら。 もっと時間をかけてから判断しましょう。 細かいことばっかり気にしてると躓いて転びますよ。

noname#89014
質問者

お礼

そうですね。確かに…。 何かここまで夢中になっていることが自分でも驚いているぐらいで、いちいち細かいことを気にしてしまいます。 とりあえず、ゆとりを持ちつつ相手の反応を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと焦り過ぎですね。 「明日はどう?」(えっ明日!?) 「今週は空いてる日ある?」 と矢継ぎ早ですからね。 もうちょっと返事を待ちましょう。 他の人とか、仕事の関係ですぐに答えられない事もあるでしょう? 誘う時は余裕持って先の日にちを指定しましょうね。 女性はいろいろ予定もありますし いつでも遊べる軽い女だと思われたら嫌ですよ。 距離を縮めたい気持ちはわかりますが、相手の都合も尊重しましょう。

noname#89014
質問者

お礼

今まで余裕を持って誘っていたのですが、互いの事情から月に1回が限度でした。これから会う回数重ねていくにしても、例えばこのペースで行くと5回会うと5ヶ月かかるの?と思い焦ってしまいます。 また、女性の友人などに相談しても、変に日にちが空いてると「この人本気で自分と仲良くなりたいの?と思う」とか、逆に「暇つぶしに使われてる気がする」っていう意見があり、会いたいという気持ちをストレートに表現するようなやり方になってしまいました。 ただ、相手の都合とか、現時点での相手の気持ちといった部分については考慮してあげられなかったと思って反省しています。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

友達とも遊びたいのかもしれないですし、他のやりたいことがあるなど忙しいのかもしれません。 私なら会っているときに次回のデートの約束もします。 相手の気持ちは悩んでもわかりません。 私なら行動します。 当然どんなデートでもお金は全額出します。

noname#89014
質問者

お礼

>相手の気持ちは悩んでもわかりません。 おっしゃるとおりです。 あれこれ悩まずとにかく行動を大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • これは社交辞令の可能性が高いですか?

    現在23歳の男です。 以前ミクシィで一つ年下の女性と知り合いました。 その女性と1日1通くらいの割合でメールをしてまして、時間がある時に電話をしています。 この間、女性から「よかったら今度ご飯にでも行かない?」と聞かれてOKしました。 しかし、それからこちらが「来週あたりご飯行きたいなぁ」とメールしても、話をはぐらかしたり具体的に「いつご飯いけそう?」と聞いたところ、「う~ん、ちょっとまだわからないなぁ。最近忙しいから。」と言われてしまいました。 ただ単に忙しいのかなと思ってましたが、食事に誘うメールはテンション低いのに、それ以外の話題のメールではメールの文が急にテンションが上がっています。 これって社交辞令の可能性が高いでしょうか? また、彼女に対して社交辞令かどうかを聞くのはデリカシーに欠けるでしょうか? けっこう遊びに行ってるみたいですし、ミクシィにも頻繁にログインしてるので、社交辞令で言ったか自分に対する優先度が果てしなく下なのか、気になっています。

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令?

    社交辞令? 今月は○○の準備とかがあって忙しいから来月なら! 食事に誘ったところ、このような返信が来ました。 よく代替案があれば脈あり、といいますが、これは代替案? このままフェードアウト狙いの社交辞令? デート?後、あちらからのお誘いが無かったため、それが答えなのかと思いましたが、ダメ元でした。 調べてみると本当に月末に何か大事な事があるそうです。 私は女です。

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。