• 締切済み

社交辞令?気になる人の考えていることがわかりません

はじめまして。20代会社員をしております。長文となりますがお付き合い頂ければと思います。。 私は学生時代から気になっている同級生がいるのですが彼と二人で食事に行くなどの機会をなかなか作れず困っています。。 私と彼は学生時代に1年間だけ同じクラスだった事がありました。彼の父と私の父が友人という接点もありましたが会話をしたのはほんの2回ほどでした。 学生時代から彼に憧れていました。 mixiやFacebookなどのSNSの友人申請は彼から送られてきたものの特に連絡先なども知らず、、 その3年後くらいに私は販売の仕事をしていたのですがそこへたまたま彼が来て話をして嬉しかったので私からFacebookでメッセージを送りました。 彼も私のアドレスを友人から聞こうとしたようなんですが私に彼氏がいる事を聞きやめたとの事でした。 それでも結局メールのやりとりをし、彼と私と友人の3人で食事にいきました。帰り際に彼から「今付き合っている彼氏のことは好き?嫌い?」と聞かれ私は好きだと伝え、その日は終わり、彼との連絡は途絶えてしまいました。 それから半年後くらいにまた私から連絡をして2人で映画を観に行く約束をしましたが当日になり、仕事が終わらないとの事でドタキャンされました。後日映画は観に連れて行ってもらいましたが、ドタキャンされた日は彼は友人達と遊びに行った事をTwitterで知ってしまいショックでした。 そしてその映画からまた半年後に彼から連絡が来て食事にいこうという話になるのですがそれも彼の仕事が終わらないという理由でキャンセルされ今週はいつ空いてる?来週は?と提案してくれたものの予定があわず結局行かず、、 そしてそれから1年程経った先日私のTwitterアカウントを彼がフォローしてくれたのでこれをきっかけにまた私から連絡してみました。また食事にいこうと誘ってみると「社交辞令じゃないよね?暇してるから。本当に行こう。2,3日前に行ってくれれば開けるから」との事で話は盛り上がり、明後日行こうという話になりましたが当日になり、親戚が来るからという理由で断られました。。 私が皆様に質問したいのなぜこんなにキャンセルされてしまうのか、私は社交辞令にしたくないのに本当は彼の方が社交辞令なのかということ、、 そしてあともう1回食事に誘うなんてしつこいのでしょうか、、? 回答宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

映画をドタキャンされたときの友達との予想された会話。「悪ィ、今日この後約束があんだよ」「お、女かよ?」「まあな」「なんだよ、隅に置けないね。どんな女なの?」「ま、彼氏いるんだけどね」「え?彼氏もちの女?そんなのと映画見るの?」「まあね」「そんな女やめとけよ。彼氏にバレたら修羅場だし、隠して他の男とデートする女なんてロクなもんじゃないぜ」「そうか・・・」「行かねえほうがいいよ。仕事忙しいとかいってドタキャンしちゃえよ」 >なぜこんなにキャンセルされてしまうのか 彼氏もちの子に入れあげてもロクなことにはならないからね~。たぶん彼は質問者さんのことが好きなのだとは思うけど、他の男と女の取り合いをするのは躊躇するのでしょう。 >そしてあともう1回食事に誘うなんてしつこいのでしょうか、、? しつこくはないと思うけど、彼の気持ちがそもそも「面倒くさくなったらキャンセルすればいい」というレベルだから、同じことをくり返されるリスクはありますわね。 さりげなく「彼とは別れました」とは書かないあたり、貴女もなかなかワルい女だねー。

yukunoko
質問者

お礼

その通りです。。m(__)m 回答ありがとうございました!

• yaasan
回答No.1

社交辞令が多分に含まれているのでしょうね。だって彼氏持ちの彼氏が好き、という女性を誘っても何も進展しないですもん。 奪ってでも付き合いたいぐらい激しく愛しているなら別ですが、今の幸せを奪って(一時不幸にして)までは望まないでしょう。あなたはまだ付き合っているのかも質問文からは解りませんが、別れたことを報告してから食事(デート)に行くことにしましょう。 それが前提ですよ。それでもドタキャン等あるなら、脈は薄いと思うしかないですね。

yukunoko
質問者

お礼

彼氏は好きか嫌いかと聞かれた直後に やっぱり彼が気になり別れてしまったんですがすっかり報告したつもりでいました(>_<) yaasanさんに回答頂き気付きました。。 もうかなり脈は薄いとおもいますが、、 回答ありがとうございました。m(__)m