• 締切済み

社交辞令?気になる人の考えていることがわかりません

はじめまして。20代会社員をしております。長文となりますがお付き合い頂ければと思います。。 私は学生時代から気になっている同級生がいるのですが彼と二人で食事に行くなどの機会をなかなか作れず困っています。。 私と彼は学生時代に1年間だけ同じクラスだった事がありました。彼の父と私の父が友人という接点もありましたが会話をしたのはほんの2回ほどでした。 学生時代から彼に憧れていました。 mixiやFacebookなどのSNSの友人申請は彼から送られてきたものの特に連絡先なども知らず、、 その3年後くらいに私は販売の仕事をしていたのですがそこへたまたま彼が来て話をして嬉しかったので私からFacebookでメッセージを送りました。 彼も私のアドレスを友人から聞こうとしたようなんですが私に彼氏がいる事を聞きやめたとの事でした。 それでも結局メールのやりとりをし、彼と私と友人の3人で食事にいきました。帰り際に彼から「今付き合っている彼氏のことは好き?嫌い?」と聞かれ私は好きだと伝え、その日は終わり、彼との連絡は途絶えてしまいました。 それから半年後くらいにまた私から連絡をして2人で映画を観に行く約束をしましたが当日になり、仕事が終わらないとの事でドタキャンされました。後日映画は観に連れて行ってもらいましたが、ドタキャンされた日は彼は友人達と遊びに行った事をTwitterで知ってしまいショックでした。 そしてその映画からまた半年後に彼から連絡が来て食事にいこうという話になるのですがそれも彼の仕事が終わらないという理由でキャンセルされ今週はいつ空いてる?来週は?と提案してくれたものの予定があわず結局行かず、、 そしてそれから1年程経った先日私のTwitterアカウントを彼がフォローしてくれたのでこれをきっかけにまた私から連絡してみました。また食事にいこうと誘ってみると「社交辞令じゃないよね?暇してるから。本当に行こう。2,3日前に行ってくれれば開けるから」との事で話は盛り上がり、明後日行こうという話になりましたが当日になり、親戚が来るからという理由で断られました。。 私が皆様に質問したいのなぜこんなにキャンセルされてしまうのか、私は社交辞令にしたくないのに本当は彼の方が社交辞令なのかということ、、 そしてあともう1回食事に誘うなんてしつこいのでしょうか、、? 回答宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

映画をドタキャンされたときの友達との予想された会話。「悪ィ、今日この後約束があんだよ」「お、女かよ?」「まあな」「なんだよ、隅に置けないね。どんな女なの?」「ま、彼氏いるんだけどね」「え?彼氏もちの女?そんなのと映画見るの?」「まあね」「そんな女やめとけよ。彼氏にバレたら修羅場だし、隠して他の男とデートする女なんてロクなもんじゃないぜ」「そうか・・・」「行かねえほうがいいよ。仕事忙しいとかいってドタキャンしちゃえよ」 >なぜこんなにキャンセルされてしまうのか 彼氏もちの子に入れあげてもロクなことにはならないからね~。たぶん彼は質問者さんのことが好きなのだとは思うけど、他の男と女の取り合いをするのは躊躇するのでしょう。 >そしてあともう1回食事に誘うなんてしつこいのでしょうか、、? しつこくはないと思うけど、彼の気持ちがそもそも「面倒くさくなったらキャンセルすればいい」というレベルだから、同じことをくり返されるリスクはありますわね。 さりげなく「彼とは別れました」とは書かないあたり、貴女もなかなかワルい女だねー。

yukunoko
質問者

お礼

その通りです。。m(__)m 回答ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

社交辞令が多分に含まれているのでしょうね。だって彼氏持ちの彼氏が好き、という女性を誘っても何も進展しないですもん。 奪ってでも付き合いたいぐらい激しく愛しているなら別ですが、今の幸せを奪って(一時不幸にして)までは望まないでしょう。あなたはまだ付き合っているのかも質問文からは解りませんが、別れたことを報告してから食事(デート)に行くことにしましょう。 それが前提ですよ。それでもドタキャン等あるなら、脈は薄いと思うしかないですね。

yukunoko
質問者

お礼

彼氏は好きか嫌いかと聞かれた直後に やっぱり彼が気になり別れてしまったんですがすっかり報告したつもりでいました(>_<) yaasanさんに回答頂き気付きました。。 もうかなり脈は薄いとおもいますが、、 回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、友人カップルの紹介で男性と会いました。 (その時は、友人カップルと、私と彼の4人で食事会でした) 会話は友人カップルがいたこともあり、盛り上がりました。 帰り際に、せっかくだからアドレスを交換しよう、ということになり、 連絡先を交換して帰宅したところ、 さっそくメールが来ていて、 「楽しかったね、また食事に行きましょう」 と言うような内容でした。 私は彼と話してみて、とてもいい雰囲気の方だと思いましたし、 とても楽しかったので、また会える機会があれば是非会いたいと思っています。 しかし、今回は友人カップルが 二人(彼と私)を会わせるために企画してくれた食事会だったので、 彼が、友人カップルに気を使って (連絡先も交換しないのは失礼だと感じて) 社交辞令で私にアドレスを聞いて メールを送ってきたのでは? と不安になってしまいました。 私は自分から積極的にメールを送ったり、 食事に誘ったりできる方ではないので、 彼が「また食事に行きましょう」と言ってくれたことが すごくうれしかったのですが、 一連の事が、社交辞令であったなら 今後、会える事に期待はできないですよね? 男性の方は 今回の様な状況であった場合、 社交辞令で連絡先を聞き、メールを送るということを するのでしょうか? それとも、今後会ってもいいと思える相手としか 連絡先を交換しないのでしょうか? 私自身、このような状況に慣れていないので、 相手の真意が分りません。 男性の方の意見は勿論、 女性の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 社交辞令でしょうか?

    先月、mixiで知り合った人と初めて会いました。 当初、私自身会う気はなかったのですが お互い観たい映画が同じで、上映が終わりそうだったから なんとなく「会ってみるか」という軽い気持ちで会いました。 待ち合わせ当日、先に着いて待っていると 「少し遅れてギリギリになりそう」だと連絡があり 私は「最初の10分程度は予告だから焦らず向かってください」と伝えました。 またしばらくして「ほんとに時間ギリギリか、ほんの少し 超える勢いなので食べ物とか先に買っといてもらっていいですか? 遅れたお詫びに後で全部出します」と言ってきました。 結局、買う前に相手と会えて映画は観れた(映画代は相手払い)のですが 帰り際「今度、食事にでも行きましょう」と誘われました。 私は社交辞令だろうと思い、適当な返事をして分かれました。 家について「今日はありがとうございました。 あまり話せなかったけど映画代まで払ってもらって申し訳ないです」と送ったところ 「こちらこそありがとうございました。また今度ご飯でも行きましょう」と言われたので また社交辞令だろうと思い「次の機会を楽しみにしてます」と送りました。 それから1ヶ月になりますが、相手から1度も連絡がありません。 私は、もっと仲良くなれたら…とか思うんですが 普段から異性と関わることがなく、自信がなくて一歩踏み出せずにいます。 自分から連絡しようか悩みますが、断られるのが怖くて連絡できません。 相手から連絡がないのを見ると、やはり今後に期待は出来ないのでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、2人で久しぶりに会う先輩とお食事をしてきました。最初の誘いは私からで、私が誕生日の日に先輩からお祝いメールが来たので(先輩が覚えていたのではなく、SNSに誕生日を友人に少し早めに祝って貰った事を載せていたので、それで知ってくれたんだと思います。)お礼と共に、「暇な時があれば色々お話を伺いたいです」と返信したら(就職の事で相談したいといったニュアンスでメールをしました。)OKを頂きました。 そして当日は食事をご馳走になり、色々相談に乗ってくれて、元々私は先輩の事を憧れていた事もありすっかり恋してしまいました。そして別れ際に、 「また誘って!俺、平日は暇だし、○○ちゃんが飲みたいって思った時に誘ってくれたらいいから!」 と言われました。忙しいと思っていてメールなどでも忙しいのにすみません、等と送っていて遠慮していた事があったので、そういって貰えて凄く嬉しかったのですが、普通気がある男性なら自分から誘うんじゃないのかな?と思ってしまい、なかなか誘う勇気がでません。 社交辞令かな?とも思ってしまいます。 彼と再会したのも八年ぶりでしたし、連絡をとった経緯が私の送り間違いメールからだったので、会って幻滅されたのかな?とも思っています。(間違いメールの件から、一応SNSサイトでも繋がったので最近の私の顔とか身なり等、彼は知っています。) これって誘っても良いんでしょうか?それとも社交辞令ですか?ズバッとお願いします…!! ちなみに私は24歳学生、彼は31歳社会人です。 あとメールの頻度は日間隔で返信がきたりします。頻繁にするというこはありません。

  • 社交辞令かどうか分からない。。。

    今、気になっている男性がいます。二ヶ月前に友人を交えて会ったのですが、 それから、ちょくちょくメールをしたり、飲んだり、二人で映画に一度行きました。 お互いに前から気になっていた映画があり、今月は連休が二回あると思ったので、 九月の初めに「暇な日があったら映画に行かない?」とメールしたところ、 「いいよ、日程はちょっと待っててね」と言われました。 しかし、先週の連休前に「(観に行けるのは)十月になっちゃいそう。我慢できなかったら観に行っちゃて」と言われてしまいました。 連休は忙しいということだと思うので、その後はあまり連絡していません。 一度映画に行ったあとは、よくメールで「また映画行こう」と言ってはくれていましたが、 いざ、私が具体的に誘うと、スムーズに話が進みません。 また、予定が合わなかった場合、彼から「じゃあ、○日は?」とかの提案もなしです。 ただ単に忙しいだけなのか、それとも社交辞令で「行こう」と言っているのか。。。 いつも私からメールをしているので、しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 十月に入っても彼からの連絡が無かったら、社交辞令だったと思ったほうがいいですか?

  • 社交辞令?

    バレンタインデーに、チョコを渡しました。 「ありがとう。今度、食事でも行きましょう」 「はい。楽しみにしてます」 それ以降、連絡がありません。 社交辞令で誘ったのでしょうか? それとも、 「いつにします?」と言わなかったから、相手も、社交辞令の返答と、受け取ったのでしょうか?

  • これって社交辞令でしょうか?

    先月mixiで知り合ってライブを見に行った女性(25歳♀)と2人で食事に行きました。 仕事が忙しい方なので、なかなか当日まで連絡がつきませんでした。 ダメ元で『今日どうする?』と送ったところ、大丈夫だと返信が来ました。 19時に私(20歳♂)の地元に近い駅で待ち合わせて、食事をして帰りにゲームセンターで遊び、プリクラを撮ったりもしました。 彼女は病み上がりだったのであまり遅くなってしまうのも悪いと思い、22時前くらいにお開きにしました。 駅で別れて、電車に乗ってすぐにこんなメールが来ました。 『1ヵ月ぶりに会えて楽しかった、また○○(その日に行った場所)案内してね』みたいな感じで、日程やらの話はないです。 社交辞令の見分け方があれば教えて下さい

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合った男性がいます。 すごく盛り上がり、2次会が決まりました。 2次会への移動中、向こうから来て二人で話す機会があり、その時に 「携帯〇〇だっけ?△△にしてよ」 と、いきなり言われました。理由をきいたらタダになるからだそうです。 その後もいろんな話をして映画に行きたいって話をしました。 「じゃあ行こうよ」 と言われ社交辞令だと思い、ノリで合わせていたのですが、 「何か観たいのある?」 とか 私が観たいのは彼が観てしまっていたので 「じゃあ何がいいかなー」 って軽いノリではなく考えてくれたりしました。 その後、アドレスを交換して、私から次は映画をみにいこうと送りました。 「いーね、行こうね」って返事があったのですが、具体的な話はありませんでした。 他愛ないやりとりの中で日曜日も仕事だというのでなにげなく「明日はやすみ?」ときいたら「ごめん、最近仕事が忙しいんだ」 という返事が来ました。 祝日も仕事なんておかしいと思いますが、IT関連の仕事をしているんだそうです。 私としては何かに誘うつもりで送ったわけではないので逆に謝られた理由がわかりません。 周りからいい感じだったと言われて浮かれていたのですが、メールの一件で今回、勘違いしてしまったのかと不安です。 映画の誘いは社交辞令で仕事を理由に暗に断られているのか、本当に仕事が忙しいのか判断出来ずにいます。 軽い感じや遊び人て感じではなく、いいなぁと思っていたので次も会いたいと思ってるのですが、やはり映画の誘いは社交辞令だったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。