知り合いとの食事デートでの会話、これって社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 先月mixiで知り合った女性との食事デートについて、彼女からのメールについて疑問がある。
  • 食事デートは楽しかったが、彼女は日程や次回の計画について触れなかった。
  • 社交辞令の見分け方について助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって社交辞令でしょうか?

先月mixiで知り合ってライブを見に行った女性(25歳♀)と2人で食事に行きました。 仕事が忙しい方なので、なかなか当日まで連絡がつきませんでした。 ダメ元で『今日どうする?』と送ったところ、大丈夫だと返信が来ました。 19時に私(20歳♂)の地元に近い駅で待ち合わせて、食事をして帰りにゲームセンターで遊び、プリクラを撮ったりもしました。 彼女は病み上がりだったのであまり遅くなってしまうのも悪いと思い、22時前くらいにお開きにしました。 駅で別れて、電車に乗ってすぐにこんなメールが来ました。 『1ヵ月ぶりに会えて楽しかった、また○○(その日に行った場所)案内してね』みたいな感じで、日程やらの話はないです。 社交辞令の見分け方があれば教えて下さい

noname#124376
noname#124376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

>>社交辞令の見分け方があれば教えて下さい 3回目のお誘いでダメだったら諦めましょう。 >>『1ヵ月ぶりに会えて楽しかった、また○○(その日に行った場所)案内してね』 なら、そのままですよ。 「○○日、空いてる~?」 でいいじゃないですか。 誘い方、内容はご自分で吟味なさってください。 自分なら、 「○○日、空いてる~?」(1回目 でもしダメなら、また少し日を改めて「○○日はどう~?」(2回目 それでも、「予定がある。」とかで断られるんだったら、「じゃあ、予定が空いた日が出来たら教えてねw」(諦めつつ、だめもとの3回目。 と言って【諦めます】 この時点で、少しでも気がある人なら。。。 「こっちから連絡するよ」とか、「代わりに○○日じゃダメ?」とか、言ってくるでしょうから。。。 >>なかなか当日まで連絡がつきませんでした。 社交辞令。。。というか、イヤな相手。だったら、「ごめん。忙しくて無理になった!」 だと思いますよ? 一回遊んで、さらにもう一回遊んだ時点で、「ちょっと違うなぁ」と思われて、 >>『1ヵ月ぶりに会えて楽しかった、また○○(その日に行った場所)案内してね』 が社交辞令だったとしても。。。 誘ってみればいいじゃないですか。 >>社交辞令の見分け方があれば教えて下さい 社交辞令。だったら、「断られる」はずなので。 個人的には、既に2回遊んでますし、遊ぶこと自体には全く問題なくたどり着けると思いますよ。

その他の回答 (1)

• vivi1017
回答No.1

社交辞令の可能性はありますけど、だからなんなんでしょう。 もし、楽しくなければそのようなメールを自分から送らないと 思います。 彼女のほうが年上だし、駄目もとで、あなたのほうから、 積極的にアプローチしたほうがいいと思いますよ。 女性で年上だと、受身になりがちなので。