知り合いとの食事デートでの会話、これって社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 先月mixiで知り合った女性との食事デートについて、彼女からのメールについて疑問がある。
  • 食事デートは楽しかったが、彼女は日程や次回の計画について触れなかった。
  • 社交辞令の見分け方について助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって社交辞令でしょうか?

先月mixiで知り合ってライブを見に行った女性(25歳♀)と2人で食事に行きました。 仕事が忙しい方なので、なかなか当日まで連絡がつきませんでした。 ダメ元で『今日どうする?』と送ったところ、大丈夫だと返信が来ました。 19時に私(20歳♂)の地元に近い駅で待ち合わせて、食事をして帰りにゲームセンターで遊び、プリクラを撮ったりもしました。 彼女は病み上がりだったのであまり遅くなってしまうのも悪いと思い、22時前くらいにお開きにしました。 駅で別れて、電車に乗ってすぐにこんなメールが来ました。 『1ヵ月ぶりに会えて楽しかった、また○○(その日に行った場所)案内してね』みたいな感じで、日程やらの話はないです。 社交辞令の見分け方があれば教えて下さい

noname#124376
noname#124376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>社交辞令の見分け方があれば教えて下さい 3回目のお誘いでダメだったら諦めましょう。 >>『1ヵ月ぶりに会えて楽しかった、また○○(その日に行った場所)案内してね』 なら、そのままですよ。 「○○日、空いてる~?」 でいいじゃないですか。 誘い方、内容はご自分で吟味なさってください。 自分なら、 「○○日、空いてる~?」(1回目 でもしダメなら、また少し日を改めて「○○日はどう~?」(2回目 それでも、「予定がある。」とかで断られるんだったら、「じゃあ、予定が空いた日が出来たら教えてねw」(諦めつつ、だめもとの3回目。 と言って【諦めます】 この時点で、少しでも気がある人なら。。。 「こっちから連絡するよ」とか、「代わりに○○日じゃダメ?」とか、言ってくるでしょうから。。。 >>なかなか当日まで連絡がつきませんでした。 社交辞令。。。というか、イヤな相手。だったら、「ごめん。忙しくて無理になった!」 だと思いますよ? 一回遊んで、さらにもう一回遊んだ時点で、「ちょっと違うなぁ」と思われて、 >>『1ヵ月ぶりに会えて楽しかった、また○○(その日に行った場所)案内してね』 が社交辞令だったとしても。。。 誘ってみればいいじゃないですか。 >>社交辞令の見分け方があれば教えて下さい 社交辞令。だったら、「断られる」はずなので。 個人的には、既に2回遊んでますし、遊ぶこと自体には全く問題なくたどり着けると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.1

社交辞令の可能性はありますけど、だからなんなんでしょう。 もし、楽しくなければそのようなメールを自分から送らないと 思います。 彼女のほうが年上だし、駄目もとで、あなたのほうから、 積極的にアプローチしたほうがいいと思いますよ。 女性で年上だと、受身になりがちなので。

関連するQ&A

  • これは社交辞令の可能性が高いですか?

    現在23歳の男です。 以前ミクシィで一つ年下の女性と知り合いました。 その女性と1日1通くらいの割合でメールをしてまして、時間がある時に電話をしています。 この間、女性から「よかったら今度ご飯にでも行かない?」と聞かれてOKしました。 しかし、それからこちらが「来週あたりご飯行きたいなぁ」とメールしても、話をはぐらかしたり具体的に「いつご飯いけそう?」と聞いたところ、「う~ん、ちょっとまだわからないなぁ。最近忙しいから。」と言われてしまいました。 ただ単に忙しいのかなと思ってましたが、食事に誘うメールはテンション低いのに、それ以外の話題のメールではメールの文が急にテンションが上がっています。 これって社交辞令の可能性が高いでしょうか? また、彼女に対して社交辞令かどうかを聞くのはデリカシーに欠けるでしょうか? けっこう遊びに行ってるみたいですし、ミクシィにも頻繁にログインしてるので、社交辞令で言ったか自分に対する優先度が果てしなく下なのか、気になっています。

  • 社交辞令?好意あり?

    社交辞令?好意あり? 共通の知人との飲み会で知り合った男性に食事に誘われて、ご飯を食べました。 彼はとても楽しそうにしていたし、最後も、 お会計は彼がカードで払ってくれました。 ごちそうさま、とても素敵なレストランだったね、という話を帰りにしたら、 「また友達ときたらいいよ。」と彼・・。 そして駅のほうまで、送ってくれたのですが、駅の近くまできたところで、 「この辺で。またね!」 と帰ってしまいました。 食事中は楽しそうだったのに、最後はとてもつまらなそうに見えたのは 割り勘にしなかったから怒ってるのかなあ、とも思ったのですが・・ 食事をごちそうになったので、 「今日は本当にありがとう。○○さんのおかげで楽しく過ごすことができました。 ありがと!」 とお礼メールを送ったところ、半日くらいたってから、 「実はあの後、電車で疲れて眠ってしまい、乗り過ごしてしまったよ。 おいしかったし、楽しかったよね。また遊ぼうね^^」 という返事がきました。 これって社交辞令でしょうか? 1度会ったくらいだし、今のところ、自分でも また会いたいってほとではないのですが・・ 社交辞令なのかどうか気になって、こちらに投稿してみました。 みなさんのご意見御待ちしてます~

  • 社交辞令でしょうか?

    先月、mixiで知り合った人と初めて会いました。 当初、私自身会う気はなかったのですが お互い観たい映画が同じで、上映が終わりそうだったから なんとなく「会ってみるか」という軽い気持ちで会いました。 待ち合わせ当日、先に着いて待っていると 「少し遅れてギリギリになりそう」だと連絡があり 私は「最初の10分程度は予告だから焦らず向かってください」と伝えました。 またしばらくして「ほんとに時間ギリギリか、ほんの少し 超える勢いなので食べ物とか先に買っといてもらっていいですか? 遅れたお詫びに後で全部出します」と言ってきました。 結局、買う前に相手と会えて映画は観れた(映画代は相手払い)のですが 帰り際「今度、食事にでも行きましょう」と誘われました。 私は社交辞令だろうと思い、適当な返事をして分かれました。 家について「今日はありがとうございました。 あまり話せなかったけど映画代まで払ってもらって申し訳ないです」と送ったところ 「こちらこそありがとうございました。また今度ご飯でも行きましょう」と言われたので また社交辞令だろうと思い「次の機会を楽しみにしてます」と送りました。 それから1ヶ月になりますが、相手から1度も連絡がありません。 私は、もっと仲良くなれたら…とか思うんですが 普段から異性と関わることがなく、自信がなくて一歩踏み出せずにいます。 自分から連絡しようか悩みますが、断られるのが怖くて連絡できません。 相手から連絡がないのを見ると、やはり今後に期待は出来ないのでしょうか?

  • 「ぜひ」って社交辞令ですか?

    女性の方に質問ですが、 男性から何かに誘われた時(食事、遊び、など)に「ぜひ(是非)!」と言う場合は社交辞令でしょうか? 「是非」って何気なく使う言葉ですけど、強い意思にも受け取れますが、社交にも取れてしまう言葉だなって思いました。 この一言では正確な判断はできませんが、男性から何かに誘われたときに「ぜひ!」と答える場合はどんな気持ちのときですか? 「本当に誘いにOKだったらその場で日程を決める」 などの回答はなしでお願いします。すみません。

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、信じて待ってて良いのか決めかねています。 以前片思いの相手にメールで食事に誘いました。 今までに2回食事している相手で、同じ会社の上司です。(彼は本社、私は支店なのでほとんど会いません) もともと忙しい人なので彼に日程を合わせることになっていたのですが、なかなか日程が決められず、別件でメールしたときに「飲みの日なかなか決められませんが、なんとか決めてメールします」とのことでした。 おとといまた別件でメールしたときは、食事のことにはなにも触れずに終わりました。 彼の真意が分かりません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 社交辞令?

    「誘ってください」に対する返事が「○○に行くときは誘ってください」は社交辞令ですか? (電話番号も書いてありました) 彼の呼びかけ皆でサッカー観戦に行きました。 またサッカー誘ってください。とメールしたところ、 上記のような返事が来ました。 私から誘って今度2人で食事にいくのですが、2回ほど相手の都合で日程が変更になりました。快く了解したものの、ふと迷惑だったのだな、社交辞令だったのだなと理解しました。 なんだか気が重く、憂鬱です。いっそ断ってくれたらと思いますが、私から誘っているので断れないし、そうすることで角が立ち気まずいのも困ります。 習い事で知り合いました。お互い独身です。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • 社交辞令なんでしょうか?

    先日気になる人と初めて食事に行きました。 帰りにお礼とまたよかったら食事に行きましょうとお誘いのメールを送りました。 彼から次の日にまたよかったら食事に行きましょうねと返事を頂いたのですがこれは社交辞令なんでしょうか? 男性の方はまた会いたいと思った女性には具体的な日時等を返信に入れますか? 私も彼も社会人です。 人によって違うと思いますがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令

    女性に質問です。 男性から食事に行こうとメールが来た時に、行きたくない男性でも行きましょうと社交辞令で返信することはありますか?

  • 社交辞令でしょうか

    好きな相手に今度食事に行きましょうと言われて、いいですねと返したのですが、具体的な話に進みません。典型的な社交辞令でしょうか? 本当に行く気があったら相手から具体的な話ありますよね。 顔を合わせた時に、なんとなくその話をしたいのかな、と思う時もあるのですが、私も自分から誘うのは苦手なもので、具体的に話を進められません。 相手は社交辞令でもあまりそういう事を気軽に言わないので、最初は言ってくれただけでも嬉しかったのですが、期待してしまった部分もあったので、だんだん顔を合わせるのが辛くなってしまいました。 こんなことなら社交辞令なんか最初から言わないで欲しかったな、と思います。 もうこの件は忘れて接した方が良いでしょうか? もちろん、このようなやりとりは幾らでもあることで、他の相手だったら何とも思わないのですが。