• ベストアンサー

電子レンジで干し野菜ってできるんですか?

最近とっさにスープを作れるように(乾燥野菜+コンソメみたいな)乾燥野菜を作りたいと考えています。    しかし、天候に恵まれないこともあるし、自分のタイミングで作れるように野菜乾燥器の導入も考えましたが、電子レンジでも作れるのではないかと思いました。  どうやら、作れるようですけど、具体的に詳しく紹介されているサイトを見つけることができませんでした。 電子レンジで干し野菜・乾燥野菜って作れるんでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

レンジだと、多分焦げてしまいます。 揚げ菓子をレンジで作りますが、かなり注意してもやっぱり焦げますね。 また全部バラバラにおかないといけないので結構面倒です。 乾燥が足りない=水分が残っている=だめになりやすい ということだと思うので、きっちり乾燥が必要なのだと思います。 野菜乾燥機持ってますのでたまに作っています。なかなかいい感じですよ。

質問者

お礼

野菜乾燥器もいいですけど、置く場所が本当にないんですよね。 多少こげてもしょうがないので、やはりコツとしては薄く細かく切っておくことですかね

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

うちも無いですよ(笑)キッチン家電10個以上ありますので。 廊下かダンボールの上に置いています。 レンジでは、実際やってみたらわかると思います。千切り一本一本気を遣って置くなんて自分にはちょっとできないので想像できませんが…お菓子の時は1回分で何度もやらないと天板が足りませんでした。 でもやるだけただですし、是非チャレンジしてみて下さい。 あ、レンジよりドライヤーの方が近いかもしれませんよ。

質問者

お礼

ドライヤーかー 確かにそうですね

noname#215107
noname#215107
回答No.4

こういうのでしょうか。 https://recipe.yamasa.com/recipes/929 ただ、お湯や水で戻せるようにするためには、このようなフリーズドライヤーが必要です。 http://cell-diagnostics.co.jp/SHOP/FDU-1110-SE.html

質問者

お礼

とりあえず、カットさせた状態で長期保存させたいのと、干した方が野菜の臭み(これが苦手)が取れるのではないかという期待からなので、とりあえずレンジでためしてみたいですね

• qwe2010
回答No.3

乾燥させるためには、そのものの温度を上げて、風を送る必用がありますが、 電子レンジには風を送る機能がありません、暖めるだけです。 市販のスープに入っている野菜は、乾燥のさせ方が違います、だからおいしくいただけるのですが。 自分で乾燥させた野菜と、コンソメだけでは、おいしいスープができるとは思えません。 キャベツに油をひかないでフライパンで炒めると、水分のないからからの野菜ができあがります。 とても不味いです。 野菜は、湯がいて冷凍庫に入れそれを解凍して使った方がよいと思います。

質問者

お礼

まー、そこまで味にはこだわらないので、 チャチャッと一人前だけを作れる野菜スープとなると、調味料としてはコンソメが一番いいとおもうんですよね。 まー、とてもマズイようならまた考えるしかないですね

• tzd78886
回答No.1

物によるけど、干すのとは違うのでよほど薄く切るとか、葉物のように薄べったいものを除くと難しいと思います。水分の抜け方が違うためで、中心部から加熱されていくので、時間を掛けると水分が抜けるために破裂してぼろぼろになってしまいます。

質問者

お礼

なかなかうまくいかないものですね、 レンジのオーブン機能をつかったほうがいいでしょうか?