• ベストアンサー

電子レンジで野菜スープを作る問題点

電子レンジで野菜スープを作る場合に具材にちゃんと火が通ってる状態になりますか? 600wだと何分ぐらいかけるのが望ましいでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

実はレンジで火の通る時間は「重さ」で決まるのです。 いくら小さくしても、丸のまま一個でも変わらないとか。ウソみたいですよね。 ただスープの場合もそうかはわかりません。 その可能性が高いとだけ覚えていて下さいね。 あと固形物入りのスープの場合、とろみがあると突沸現象を起こしやすく大変危険です。 とろみをつける、もしくはついている場合はお鍋でやるといいですよ。 肝心の時間が書けなくてすみませんが、温めだけでも3分位かかったりしますので加熱調理となればもっと長いと思います。

質問者

お礼

重さで決まるというのがよく分からないのですが、 小さくしても一個のままでも変わらないのであるならば、重さは関係ないのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

野菜の種類やカットサイズによってまちまちです。 火の通りが悪いものは小さめにカットし、2分かけたら混ぜて更に2分かけたら混ぜてその時点で一番火の通りが悪いものを楊枝で差して様子を見てみてはいかがでしょうか。 根菜はなるべく小さくカットすればさほど時間をかけずに出来ますが、実際に試してみてご自身に丁度いい過熱状態を確認されたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

実際試してみて、確認してみますかね