• ベストアンサー

中国文化と聞いたら、普通何が連想されますか

最近中国文化をよく考えています。皆さんは、中国文化と聞いたら、何が連想されますか。 私、中華料理が好きで(まあ、時々あぶらこいものが出てきて、困ることもあるけど、)、すぐに思い出しますが、皆さんはいかがですか 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

漢字、ですかね、真っ先に思い浮かべるのは。 中国から漢字を輸入するまでは、日本は無文字 社会でした。 平安時代の公文書は漢文でした。 後は、孔子や老子といった中国哲学でしょうか。 漢詩もです。 漢詩、って日本語で発音すると重々しいのですが 中国語だと、俺たちひょうきん族になります。 「葡萄の美酒 夜光の杯・・・・・」 中国語だと、プータオメイチュウイエコンペイですよ。 舐めてんのか、てめえ、と因縁着けたくなります。 京都は中国の長安をモデルにしました。 火薬、印刷、羅針盤、紙は中国の四大発明と 言われています。 日本は中国文化を吸収、咀嚼して、ここまでやって きました。 韓国は吸収し過ぎて、劣化コピーの文化に なってしまいました。 昔の中国は偉かったと思います。 留学生にしたって、学費や生活費は勿論、小遣いまで 与えていました。 それが今では・・・・・先祖は泣いているんじゃ ないですか。

16lao
質問者

お礼

なんか面白い回答ですね。ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.6

三国志。2千年前の中国の歴史が題材です。劉備、諸葛孔明、関羽など古代中国の英雄が活躍して、血湧き肉躍る歴史小説です。英雄達の覇気、侠気がたまりません。日本人が大好きな物語です。昔の支那(今の中国)はよかった!

16lao
質問者

お礼

三国志ですね、ご回答ありがとうございます(^O^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

建国してから70年しか経っていない国にどんな文化かあるんでしょうね。 思いつくのはパクリ技術ぐらいですかね。

16lao
質問者

お礼

パクリがいっぱいで、困っていることもよくありますね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

何より、漢字ですね。これ程、日本文化に影響を与えたものはないでしょう。文化大革命以降の、簡略化された字は感心しませんが。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も 漢字好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

四書五経(論語・孟子など)、道教(陰陽道・風水)、条坊都市、兵馬俑、水墨画・山水画、墨・硯、翡翠。 中華人民共和国になってから生まれたものがなく、文化大革命で壊され失われたものが多いので、中国文化ではなく、China文化として。

16lao
質問者

お礼

よく知りますね。 条坊都市を初めて見ました((´∩ω∩`)恥ずかしいですよ) ご回答ありがとうございます 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

犬を食べる。 一部の民族だとは知ってるけど、つい思ってしまう。 あとはパクリ。 あまりいい印象がない。 すいません。

16lao
質問者

お礼

パクリで困っていることもよくありますね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国の文化を理解するにはどうすればいいですか?

    中国、広義には中華圏と捉えていただいてもいいですが、中華圏の文化を理解するにはどうすればいいですか?

  • 中国のことどう思っていますか?

    中国はパクリや有害な物と言うことが報道されていますが実際はどう思いますか?? 確かに中国にも悪い所はありますが その分いい所も絶対あるはずですよね? 最近は中国製品だから何でもかんでも駄目と言いますけど・・・・ 実際皆さんが着ているのでも中国製ですし・・・ そういった意味でも中国が無ければ私たちの生活は成り立たない訳ですし 人件費なども安いですしそれなりに優秀な人は増えてきています しかしそういう人はひっぱりだこなんですけどね 中華料理に武道・・・さまざまな文化もあります 仮にミートホープや白い恋人・・その他が海外にも流れていた場合 日本も同じ様に言われるかも知れません もっと中立的な立場で見たら良いと思うんですけどどう思いますか?

  • 中国の食文化について

    学校の授業で中国の食文化について説明しなければなりません 四川、広東、北京、上海料理があるのは知っていますがかく各料理ごとの 特徴やどんな料理かどんな料理があるかなどいっぱい教えてください お願いします

  • 中国の文化

    中国の生活や文化について 皆さんはどのような所に 魅力を感じますか? どんなことでもいいので 意見を下さると嬉しいです! あと、中国語を 勉強しようと思っているのですが、 中国語を活かせる仕事とは どのような仕事があるでしょうか? 教えてください! お願いします!

  • 中国料理?中華料理?

    最近NHKの料理番組で、『中国料理』と言っています。私的には『中華料理』のほうがなじみがあるのですが・・・ グッチ裕三さんが、「中華・・・じゃないや中国料理ってね・・・云々」とお話していました。 子供向けの料理番組でも「中国料理」と言っています。 なぜ、「中華料理」ではなく「中国料理」なんでしょうか?何か規制が入ったのでしょうか? 「中国料理」・・・何だかしっくりしません。

  • 中国の料理

    中国でのレストランは入口に市場の水槽のようなものがありその奥の客室の丸型の回転テーブルでみんなで取り合って食べ魚も淡水魚で横浜中華街とはほど遠いものです。日本の中華料理は何ですか。日本で中華料理店を営んでおられる中国人は何ですか?日本のテレビで紹介されているような高級中華料理店はないですか?点心はありますが中華飯ヤ天津飯はありません。

  • 中国の文化は独自の文化なのでしょうか?

    中国の文化は独自の文化なのでしょうか?他国の影響を全く受けてないのでしょうか?それとも、どっかの国の影響を受けてるのでしょうか?

  • ☆中国の文化人は?・・・

    共産党独裁の中国に真の、文化人はいますか?・・・ 彼らは自由な発言ができるのですか?・・・ 中国の文化は不毛になってしまったのですか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・

  • 【中国料理とかつお節】中国でかつお節が作られていま

    【中国料理とかつお節】中国でかつお節が作られていますが中華料理にかつお節って使うんですか? 中華料理と中国料理の違いは何ですか?

  • 日本の文化って中国のものばかりですね

    漢字 料理 薬学 風水 陶芸 獅子舞 龍 孫悟空 うどん そば ラーメン 盆栽 書道 刺青 東洋医学 火薬 羅針盤 山水画 茶道 相撲 孔子、老子など思想  兵法 ハガキ お正月 作法 儒教的なもの  宗教 現在生活するうえで必要な物は ありとあらゆるものが中国から入ってきました。 日本の文化って殆ど他国の文化ですよね。 他の国も近隣諸国から文化文明 物などは入るんでしょうが。 中国人が発明した文化じゃなくても 西アジアや東欧の物も日本に入ってきたものはシルクロードを経て殆ど中国からですよね。 ここ三百年前からは 日本人は西洋に真似てきたら 経済的には日本優位になっていますが^^ 中国って超文化大国ですよね 黄河文明と 長江文明もあるし 日本なんて中国の文化に比べたら百分の一くらいでしょうか それでも僕は日本に誇りはありますが^^ そこで質問です 大多数の西洋人から見て東洋といえば中国と思われていると思います。 日本は中国文化のお膝元だと思われているんですか?

専門家に質問してみよう