• ベストアンサー

中国文化と聞いたら、普通何が連想されますか

最近中国文化をよく考えています。皆さんは、中国文化と聞いたら、何が連想されますか。 私、中華料理が好きで(まあ、時々あぶらこいものが出てきて、困ることもあるけど、)、すぐに思い出しますが、皆さんはいかがですか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

漢字、ですかね、真っ先に思い浮かべるのは。 中国から漢字を輸入するまでは、日本は無文字 社会でした。 平安時代の公文書は漢文でした。 後は、孔子や老子といった中国哲学でしょうか。 漢詩もです。 漢詩、って日本語で発音すると重々しいのですが 中国語だと、俺たちひょうきん族になります。 「葡萄の美酒 夜光の杯・・・・・」 中国語だと、プータオメイチュウイエコンペイですよ。 舐めてんのか、てめえ、と因縁着けたくなります。 京都は中国の長安をモデルにしました。 火薬、印刷、羅針盤、紙は中国の四大発明と 言われています。 日本は中国文化を吸収、咀嚼して、ここまでやって きました。 韓国は吸収し過ぎて、劣化コピーの文化に なってしまいました。 昔の中国は偉かったと思います。 留学生にしたって、学費や生活費は勿論、小遣いまで 与えていました。 それが今では・・・・・先祖は泣いているんじゃ ないですか。

16lao
質問者

お礼

なんか面白い回答ですね。ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

三国志。2千年前の中国の歴史が題材です。劉備、諸葛孔明、関羽など古代中国の英雄が活躍して、血湧き肉躍る歴史小説です。英雄達の覇気、侠気がたまりません。日本人が大好きな物語です。昔の支那(今の中国)はよかった!

16lao
質問者

お礼

三国志ですね、ご回答ありがとうございます(^O^)!

回答No.4

建国してから70年しか経っていない国にどんな文化かあるんでしょうね。 思いつくのはパクリ技術ぐらいですかね。

16lao
質問者

お礼

パクリがいっぱいで、困っていることもよくありますね。ご回答ありがとうございます。

• bgm38489
回答No.3

何より、漢字ですね。これ程、日本文化に影響を与えたものはないでしょう。文化大革命以降の、簡略化された字は感心しませんが。

16lao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も 漢字好きです。

• trytobe
回答No.2

四書五経(論語・孟子など)、道教(陰陽道・風水)、条坊都市、兵馬俑、水墨画・山水画、墨・硯、翡翠。 中華人民共和国になってから生まれたものがなく、文化大革命で壊され失われたものが多いので、中国文化ではなく、China文化として。

16lao
質問者

お礼

よく知りますね。 条坊都市を初めて見ました((´∩ω∩`)恥ずかしいですよ) ご回答ありがとうございます 参考になりました。

• makori
回答No.1

犬を食べる。 一部の民族だとは知ってるけど、つい思ってしまう。 あとはパクリ。 あまりいい印象がない。 すいません。

16lao
質問者

お礼

パクリで困っていることもよくありますね。ご回答ありがとうございます。