• ベストアンサー

【中国料理とかつお節】中国でかつお節が作られていま

【中国料理とかつお節】中国でかつお節が作られていますが中華料理にかつお節って使うんですか? 中華料理と中国料理の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カツオ出汁等のうまみ成分は、水に溶けて何ぼです。日本のように軟水ならば、良い出汁が出ますが、中国のような硬水では、カルシウムイオンと結合してイノシン酸が沈殿してしまうので、使わないと思います。使う価値が少ないのではないでしょうか? コンブ出汁のグルタミン酸も然り。でも、うま味成分を出すためにものすごい量のグルタミン酸粉末を入れるからか、私は食べている時に舌が痺れたり、暫くしてから頭痛や吐き気がすることがあります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

1番の回答にある通り日本の感覚でダシを使っても効きません。 味の素でも4~5人のスープを作るのにスプーン1~2杯使います