• 締切済み

z=rexp(iθ) 実部と虚部

z=rexp(iθ) , |r|<1とする (1)1/(1-z)=1+z+z^2+....の実部と虚部を比べてcos,sisについての公式を出せ (2){1-z^(n+1)}/(1-z)=1+z+.....+z^nの実部と虚部を比べてcos,sisについての公式を出せ お願いします...(>_<)

みんなの回答

noname#232123
noname#232123
回答No.2

z=r*exp(i*θ), (0<r<1) とします。また、sinθ=s, cosθ=c と略記します。 1/(1-r)=1/{1-r(cosθ+i*sinθ)={1-rc+i*rs}/{(1-rc)^2+(rs)^1}={1-rc+i*rs}/{1-2rc+r^2} より、 Re{1/(1-z)}=(1-rc)/(1-2rc+r^2), Im{1/(1-z)}=rs/(1-2rc+r^2). 一方、右辺をまとめ、Re, Imを比較して次を得ます。 Σ[n=0 to ∞]r^n*cos(nθ)=(1-rc)/(1-2rc+r^2), Σ[n=1 to ∞]r^n*sin(nθ)=rs/(1-2rc+r^2), とりあえず(1)のみUPします。

sourvgm
質問者

補足

回答ありがとうございます! (1)は理解できました、 ただ(2)の左辺の展開の仕方がわかりません... 引き続き回答お待ちしております(>_<)

• bran111
回答No.1

sis?

sourvgm
質問者

補足

すいません、ミスです。 sis→sin です。 ご指摘ありがとうございます。