• 締切済み

{1-z^(n+1)}/(1-z) 

z=rexp(iθ)としたとき{1-z^(n+1)}/(1-z)=1+z+z^2+....+z^n の実部と虚部を比較してcos,sinについての公式を導けという問題です。 左辺について、z=exp(iθ)であればわかるのですが、rの次数が揃わないのできれいに変形できません。 うまい解法をお願いします。

みんなの回答

• jcpmutura
回答No.1

z=re^{it} z~=re^{-it} とする (1-z^{n+1})/(1-z)=1+z+z^2+…+z^n (1-z^{n+1})/(1-z)=Σ_{k=0~n}z^k (1-z^{n+1})(1-z~)/{(1-z)(1-z~)}=Σ_{k=0~n}z^k (1-z^{n+1})(1-z~)/(1-z-z~+rr)=Σ_{k=0~n}z^k (1-z~-z^{n+1}+z~z^{n+1})/(1-z-z~+rr)=Σ_{k=0~n}z^k (1-z~-z^{n+1}+z~z^{n+1})/(1+rr-2rcost)=Σ_{k=0~n}z^k (1-z~-z^{n+1}+z~z^{n+1})/(1+rr-2rcost)=Σ_{k=0~n}(r^k)e^{ikt} (1-z~-z^{n+1}+z~z^{n+1})/(1+rr-2rcost)=Σ_{k=0~n}(r^k)[cos(kt)+isin(kt)] -z~=-rcost+irsint -z^{n+1}=-r^{n+1}cos{(n+1)t}-ir^{n+1}sin{(n+1)t} z~z^{n+1}=r^{n+2}cos(nt)+ir^{n+2}sin(nt) 実部は [1-rcost-r^{n+1}cos{(n+1)t}+r^{n+2}cos(nt)]/(1+r^2-2rcost)=Σ_{k=0~n}(r^k)cos(kt) ↓ Σ_{k=0~n-1}(r^k)[cos{(k+2)t}+cos(kt)-2costcos{(k+1)t}]=0 ↓ cos{(k+2)t}+cos(kt)=2costcos{(k+1)t} 虚部は [rsint-r^{n+1}sin{(n+1)t}+r^{n+2}sin(nt)]/(1+r^2-2rcost)=Σ_{k=0~n}(r^k)sin(kt) ↓ Σ_{k=0~n-1}(r^k)[sin{(k+2)t}+sin(kt)-2costsin{(k+1)t}]=0 ↓ sin{(k+2)t}+sin(kt)=2costsin{(k+1)t}