• 締切済み

一階命題論理の証明問題について

一階命題論理の証明問題なのですが、回答をお願いします。 1.任意の論理式は、命題記号と∧、∨、¬のみを用いて表すことができることを示せ。 2.任意の論理式は、命題記号と∨、¬のみを用いて表すことができることを示せ。 3.任意の論理式は、命題記号と¬、→のみを用いて表すことができることを示せ。 4.任意の論理式は、命題記号と→、⊥のみを用いて表すことができることを示せ。 5.任意の論理式は、命題記号と∧、∨のみを用いて表すことはできないことを示せ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

Venn図を描けばそれで一発という話です。 論理演算をしたりする話ではありません。

• Tann3
回答No.1

「論理式」「命題記号」「∧」「∨」「¬」「→」「⊥」の定義を書かなければ、問題自体が意味をなしません。