• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚の副業、水商売での鬱)

同僚の副業、水商売での鬱

このQ&Aのポイント
  • 同僚がうつ病になり休職中。私は彼女が嫌いだけど、彼女は被害妄想が激しいということを証言をしてくれた。
  • 先日、キャバクラで彼女を見つけた。私は彼女が会社のせいではなく、水商売での鬱だと思う。
  • 休職にあたり傷病手当金をもらえるかと、彼女を解雇する理由になるか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose1010
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

質問者さんのお気持ちお察しします。私も最近、同僚からあることないこと上司に告げ口されました。私には身に覚えがないことです。私は釈明しましたが言い訳と取られて終わりでした。先に聞いた話の方を信用しがちですからね。あなたの同僚は鬱と言いながら夜の仕事をしてるようですが、会社に知れたらマズイでしょう。会社によっては解雇の理由になることもあります。鬱の原因はなかなか特定できないものです。心療内科医は患者の話で判断するしかないのです。同僚がダブルワークをしている事実を会社に突きつけるのが良いのでは?

chopstick7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい思いをされましたね・・・私もまったく同じです。 社長にすごい剣幕で怒鳴られ、釈明もまったく聞いてもらえませんでした。 なぜ先に聞いた方の話を全てを鵜呑みにし、お互いの意見をしっかり聞いてくれなかったのか。 社長の対応に疑問をもちます。 私の場合同僚が助けてくれたので社長に落ち着いて話を聞いてもらうことができました。 それがなければ今現在まで仕事を続けてこられなかったと思います。 会社に報告することは卑怯なことではないのでしょうか。 社長は彼女を気に入っておりなにかと贔屓しがちなのでどうなるか分かりませんが、同僚と相談し決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

この同僚女性は母子家庭からかも知れませんが良くない方向の手練手管を習得した可能性が臭います。 あなたを名指しで鬱の原因!と診断書まで用意する位用意周到に 個人攻撃 をして病欠理由を揃えた基本給狙いかも知れません。会社も興信所使って証拠と内容証明まで出さないだろう。もしそうなっても 逃亡 のやり方知っている?とは…外野な当方の妄想野次として下さい。 我が社は製造業で派遣さん頼む場合があるのですが、一番最初に盗難事件多発!暫く中止して労務対策と予防対策講じてやっと安定し長期の方や契約社員の方も出る様になりました。 あなたにすれば迷惑千万ですが、どうやら怪しい事象は他の方々も目撃しているので皆さんと相談して社長へ 皆さんからの相談 という形で皆さん揃ってで進言しましょう。 暫く休みっぱなしなら 基本給持って行かれるのは会社にすれば損失となります。どうするかは経営陣がやる事です。 あなたにすれば怒り心頭に発すですが、たぶん間もなく処分が下ります。 私どもの呑気な零細企業でも質の低い人格者が次々と入れ替わる虚しき事象が少なからずでガッカリします。 あなた様は当方零細をも他山の石とされ、つまらぬ言い掛かりに恨みを高める事なく またアベノミクスは雇用と質低下をご時世黙認として 実直に業務本流へ精進なされて下さい。 では くれぐれも冷静に前向きに、ガス抜き雑談となったら幸いです。

chopstick7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 その後ですが、現在も傷病手当をもらているようです。 ですがいなくなったことが快適で楽しく仕事ができています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.10

円満にやめてもらいましょう。 母子家庭は気の毒。そこは同じ女として同情します。 ウツもお気の毒。 けど、それはそれ、これはこれ。 そんなご家庭の事情を会社にまで持ち込まれちゃたまりません。周囲に迷惑をかけないのは社会人として最低限のマナー。 投稿者さんのせいにしている時点で、社会人として、むしろ人としてどうかと思います。 私の友人たちには母子家庭でも職場に迷惑かけずに働いている人だってたくさんいますから。 要注意点はお相手さんが「被害妄想が激しいタイプ」というところです。 勝手な妄想を社長に訴えたところから見て、逆恨みしてきたりしてもおかしくない人のように思えます。 そういうタイプに正面からぶつかっていくのは得策ではありません。 まずは周囲を味方につけましょう。 最初に被害にあった際、社員の方々が証言してくださったとか。 そのことから考えると、あなたの周囲の方々は彼女よりあなたの味方であるように思えます。 前回の礼を言いつつ、「こんな噂があるんだけど、ホントかしら?」みたいな感じで、周囲にほのめかしてみましょう。露骨に言うより、ほのめかす感じで言うのが、あからさまじゃなくていいかと思います。 きっと、周囲の誰かが勝手に真偽を確かめに行ってくださいますよ。 (まぁ社員の方が行ったキャバクラで発見とのことなので、もうある程度広まってそうな気もしますが) いずれにせよ、ある程度噂を広めちゃいましょう。 できれば別の方経由で社長の耳に伝わるようにしましょう。ここがポイントです。 お相手さんのせいで「告げ口するような人」なんて思われちゃたまりませんからね。 いずれにせよ、周囲への根回しが重要。お菓子の差し入れなどをして周囲に好感を与えておくのがこつです(笑) うまく行くよう祈っております。

chopstick7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 その後ですが、現在も傷病手当をもらているようです。 ですがいなくなったことが快適で楽しく仕事ができています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

正直な所、あなたが告げるより、噂として社長の耳に入るように する方が良いのでは無いかと思います。どれくらいの大きさの 会社か解りませんが、人事担当者に、それとなく話した方が良いと 思います。あなたに非は全くありませんし、卑怯な事でもありません。 ですが、そういう変な人ですから、逆恨みをしかねません。 人事の方に「他でアルバイトしているらしい」と言う事を言って 事実確認をして貰うのが一番です。

chopstick7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 その後ですが、現在も傷病手当をもらているようです。 ですがいなくなったことが快適で楽しく仕事ができています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (230/909)
回答No.8

周りが質問者様を擁護している点から、彼女は被害妄想であり過敏という事は言えますが、彼女が嫌いだからといって、鬱の原因にも偽りがあるとは言えないと思いますよ。普通の行動をしていたのに、やり玉に挙げられた怒りには共感しますけどね。 仮に質問者様が伝えた結果、彼女が解雇されたとします。心の病気で被害妄想の彼女の矛先が、質問者様に向かう事は考えないのでしょうか?彼女が命をたつような事になったら悩みませんか?そういう事に何も悩まない方なら、彼女が仕事に戻ってきても悩まないと思います 回答者は彼女に恩義はないので、伝える事に反対はしません。ただ、人の恨みは怖い訳で、そういう点を加味して考えると、伝えて解雇しろ!!という意見は無責任でしょう。周りをキチンと仲間に付けて、彼女に対して暖かく振る舞う・演技するのがベストだと思います

chopstick7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 その後ですが、現在も傷病手当をもらているようです。 ですがいなくなったことが快適で楽しく仕事ができています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

休職中にキャバクラ勤務というのは重大は職務違反ですね。匿名で会社に通報してもいいんじゃないでしょうか

chopstick7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 その後ですが、現在も傷病手当をもらているようです。 ですがいなくなったことが快適で楽しく仕事ができています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.5

貴方の勤務先がどのような会社かわかりませんが、鬱で休職中の社員がアルバイトをしているというのは、解雇の理由になると思います(会社規約によりますが)。どのような形でするかは別にして、会社に報告していいと思います。 元々仲の良い友人という訳ではないのですから、貴方自信が精神的に追い詰められる必要はありません。周りの社員の方も、わかってくれると思いますよ。

chopstick7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 その後ですが、現在も傷病手当をもらているようです。 ですがいなくなったことが快適で楽しく仕事ができています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.4

質問者様を非難する回答が多いですが この内容を見る限りだと 質問者様は特にその人をいじめていたわけでもないですし 非はないと思います。 だれでも嫌いな人はいますし態度に出さなければ問題ないかと。 いじめ等で休職にさせたのなら別ですが。 >嫌われている気がする と記載のように【~された】とかではないですし。 同じ職場に鬱になった人がいましたが明らかに働ける状態では なかったですし、キャバクラなんて言う人とのかかわりが多い 仕事では余計無理だと思います。 鬱で働けないから休んでいるのにキャバクラで働いているというのは会社を だまして休んでその時間で働いているのですから何かしらの問題にはなるとは思います。 解雇までいけるかはわかりませんが。。。

chopstick7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱とキャバクラがどうしてもつながらず、嘘ではないかとばかり考えてしまいます。 休職中のアルバイトも常識で考えればいけないことだと思うので、就業規則を確認して会社に報告するかどうか考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

NO1です。 鬱でも働ける場合と働けない場合とあると思いますよ。 軽度から重度までありますので。 また バカであろうがなんであろうが  医者であり れっきとした診断書です。 これについて どうこう言う事は出来ません。 なので 後は会社側が どう判断するかですね。 質問者様が他でバイトをしていた と言えば 当然ながら彼女(本人)に確認は取るだろうし 他で働けるのであれば  傷病手当は出さない かもしれないし  それでも出す・・・という判断かもしれないし。 先の回答したとおり どのような就業規則・雇用契約を結んでるか によってだと思います。 蛇足ですが。。。 質問者様は 彼女がもし復職してきた場合に 退職を考えてるみたいですが・・・・ 今の職場を辞めても すぐ 他の職業に就けますか? 今の職場を辞めても良いと思ってますか? (彼女がいなくても) ようは 普段から辞めたいと考えてるかどうか。 もし 彼女の復職が原因で 辞めたくないけど 質問者様が辞めるという苦渋の選択であるなら キャバで働いてる事を社長?に言えば良いんじゃない? (もしくは 社長と一緒にそのキャバに行き 現場を抑える) どうせ嫌われたのであれば とことん嫌われても良いと思うし その人のせいで質問者様が  辞めたくない会社を辞める必要はないんじゃないのかな。 今より良い条件OR同条件ですぐ仕事が見つかるのであれば どちらでも良いとは思うけどさ。

chopstick7
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 仕事はできれば辞めたくありません。 今の仕事は好きですし同僚たちとの人間関係も良好です。 ただ、鬱病の一件があってから社長と関わる事に気まずさを感じています。 再就職のあてもありませんし、私が辞める必要もないと正直思っています。 でも彼女が戻ってきた場合どう接すればいいか分からず、そのことを考えると不安で逃げ道ばかり考えてしまいます。 やはり社長に報告してもいいのでしょうか? それは報復行為になりますか? 何度も回答して頂きありがとうございました。 よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

この質問じたいが、「報復行為」になっていることにお気づきになりませんか。 そして、「報復行為」とみなされた場合に、先の弁明が撤回されて、味方が居なくなると、処罰されるのはご自身のほうになる、ということを自覚されたほうが得策かと思います。 いかに彼女にうまくはめられたとしても、はまったほうが負けなので、今のうちに抜け出しておきましょう。

chopstick7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長には報告しない方がいいということですか? 彼女がキャバクラで働いていることは社長以外ほぼ知っているため(事実を知る前から予想していたため)居づらくなるのは彼女の方だと思います。 抜け出すとはどうすればいいでしょう? 自身の退職という逃げ道しか思いうかびません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

まずはじめに 質問者様の態度については 自分では気が付かないかもだけど  相手にとっては嫌な存在になってしまったって事実は 消えないので まわりがどういおうが 仕方のない事実では? それを正当化は出来ないと思う。 傷病手当金については 医者の診断書等が必要だと思う。 働けない状況なのかどうか等ね。 他の場所でその間働いてる事について 質問者様の会社ではどのような就業規則や雇用契約になってますか? 副業を認めてないのであれば 解雇も出来るでしょうし 何も書いてないのであれば 会社と彼女との話し合いになるのでは ないかな。 鬱の原因については  キャバが原因なのか質問者様の態度が原因なのかは・・・ 正直わかりかねます。 でも 彼女が質問者様の態度・言動が原因と言ってる以上 もし医者に行っての鬱の診断であるなら 質問者様の原因となるかな。

chopstick7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則等確認してみますが、鬱病の人がキャバクラで働き続けることはできるのでしょうか? 鬱病の診断書は普通の病気のように数値にでないため、鬱っぽい態度をとっていれば簡単に作成してもらえると聞きました。 現に彼女が通っている病院は先生が馬鹿だから薬をやまほどくれると本人が言っていました。 (彼女は母子家庭のため薬代がかかりません) なのでうつ病じたい嘘ではないかと思ってしまうのです。 こればかりは確認のしようがありませんが、今後彼女と仕事を続けていくことは私自身無理だと思うので、復帰の場合は退職を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

chopstick7
質問者

補足

彼女は勤め始めた当初から休みが多く月2.3回は休んでいました。 (母子家庭ということもあり社長も黙認。しかし休みの理由は体調不良ばかり) 仕事中はいつも眠そうにしていて居眠りもよくあり、寝てないアピール、体調悪いアピール。(このことを社長に報告したことは一度もありません) そしてキャバクラで働いていたという結果。 そんな彼女が本当に鬱病になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「うつ」を患ってしまった同僚へ同僚としての対応は?

    突然、同期の同僚(独身の男性です)が「うつ」の症状がひどくなってしまったため治療に専念すると言うことでに休職することになりました。 休職期間中、私(女性です)は総務の担当者として傷病手当のことや社会保険その他のことでやり取りがあると思うのですが、 休職後元気に復帰して欲しい同僚としてはなにかしてあげられることはあるでしょうか・・・ 私は総務担当なのでこの話を聞かされたのですが、そのほかの社員(仲の良かった同期の男性を含め)には知らされていません。 もともとおとなしい性格の方だったのですが、うつ気味なのかなとは たまに思ってはいたものの、通院をしていることも初めて聞かされました。 また地方出身者の為、地元のご両親にはうつのことは伏せているそうで 治療中は、今住んでいるアパートで1人で暮らし続けるとのことでした。 また、身近に会社以外の友人はいないようです。 なにか、アドバイスを頂けたらと思います どうぞ宜しくお願いします

  • 鬱であることをどう伝えるか?

    鬱と診断されてから3週間が過ぎ、症状が一向に改善しないので医者から1ヶ月の休職を処す旨の診断書をもらいました。 私の会社は一応株式会社ですが、半分個人商店くらいの規模なので、完全に1ヶ月休職することは不可能です。 ただ、上司と相談し、シフトを減らして出勤時間をできるだけ設けず、どうしても来なければならない日のみしっかり出るという形にしようかと思います。 問題なのは店(客商売してます)のスタッフに鬱であることをどう伝えたらよいかわかりません。 一度言った時には「鬱という病気に甘えているだけ」「自分と向き合え」といったことを言われました。 それができないから鬱病なんですが・・・ なので、言い方にもよると思いますが、鬱とはどんな病気なのかから言った方が良いのか、ただ「私って可哀想でしょ?」という感じで捉えられると結局周りの理解を得られないままになることが不安です。 (ちなみに適応障害も見られますので) 完全休職ではありませんが、どうすれば一番スムーズに休職状態に入られるのでしょうか?

  • 「うつ」を患ってしまった同僚、休職するに当たって手続きは何が必要ですか?

    小さい会社ですが、総務を担当しているものです。 タイトルの通りなのですが、「うつ」と言う精神的な病気もふくめ、 休職という扱いが初めてです 今のところ下のようなことが必要、できる、と言うことが分かってきました。    ・休職期間に入る前に休職に関する取り決めをすること  ・うつでも傷病手当を申請できること  ・休職期間中に社会保険は資格喪失せずに引続き加入出来ること ここから質問です 1.他に必要なこと、ありますでしょうか? 2.傷病手当について紹介されているのが本人の立場のものが多くて   詳しいことがいまいち分かりにくかったのですが   なにか良く分かるサイト等ありましたら教えてください。 3.社会保険料の等級は、休職前の給与と変わらないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 同僚の副業

    同僚の女の子が、夜、水商売の副業をしています。 もちろん、会社では就業規則で副業を禁止しています。 彼女はそれを知っており、 水商売では、税金がかからないように、 そして会社にばれないように、給料は手渡しで もらっています。 水商売の事業主もそれを承知で、 副業している女の子の従業員に関しては、 匿名で雇っているようです。 それはそうとして、 彼女は、残業になりそうな日に関しては、 なんらかの形をとってひとり定時で退社するため、 私がほとんど彼女の穴埋めをしています。 上司にそれとなく相談しましたが、 その上司はなんとなく気づいてはいるけれど ハッキリした事実は知らないので、何もできない、と 言っても無駄です。 それどころか、彼女ができない仕事に関しては、 私に手伝うように指示し、 それができないようであれば異動させると言います。 残業の件だけでなく、バイトの翌日に睡眠不足のため 翌朝、遅刻することが多いです。 しかし、会社には生理痛で・・・という理由を通しますし、彼女は外回り営業の仕事なので、昼出社することも多いので、上司は何も注意できない状態です。 また、営業の仕事のため、会社から支給されている携帯電話を私用で好きなように使っています。 彼女は同期であり、プライベートでは仲がいいのですが、このまま自分に負荷がかかるようであれば、 堪えれないので、副業をやめてほしいと思い切って 伝えたところ、自分には借金があるため辞めるわけにはいかないと言うのです。 確かに遊ぶ金ほしさにバイトしているわけではないのですが。 法的にばれないようにしている。 しかし、もう彼女には職場をやめて欲しい。 上司は知ってか知らぬふりをする。 人事に言いたいが密告のようでいやだ。 どうすれば、匿名で合法的に確実に彼女を会社から 追放できますか? 悪魔みたいですか・・ね?

  • うつ病の同僚

    会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・ 彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。 今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。 その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。 こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

  • 鬱が悪化しそうです

     私は24歳の会社員です。半年前から今の職場で事務をしています。うつ病になり病院に通い始めて1年がたちました。  その会社の社長は長いことうつ病で苦しんだ人で、私がうつ病だということも知っていてたまに「調子はどうだ?」と聞いてくれたりもします。  しかし最近社長の機嫌が悪く、私がターゲットにされているようで、いろいろと理不尽なことを言われます。そのせいで鬱が悪化しているようで病院に行ったら薬を増やされました。  私がターゲットにされるようなことをした覚えはまったくないので(仕事でミスをしたりなど)訳がわからず家に帰ると一人で泣いてしまいます。  小さな職場なので私がターゲットにされていることは他の社員もわかっています。  社長は今ではうつ病が治ったようなのですが、うつ病の苦しさを知っている社長がなぜうつ病の私をターゲットにして胸に突き刺さるようなことを言ってくるのか理解できません。  やっと見つけた仕事でやめたくないのですが、このままでは鬱が悪化して仕事に行くことすらできなくなりそうです。  もともと考えすぎる性格なのですが、今回の社長からの攻撃はあまりにもあからさまなので・・・。  一体どうすればいいでしょうか。仕事も辞めたい、死んでしまいたい。

  • 水商売の税金に関して質問です。

    質問させて下さい。 水商売の店(キャバクラやバー等)を何店舗か経営する会社の社員で、給料は所得税しか引かれません。 こういった業界・業種で確定申告する際に、青色申告をする事は可能でしょうか? 何か手を打てば可能になるのでしょうか? 水商売は事業所得や雑所得になると聞き、どうなのだろうと思いました。 また可能ならば、年収300万ですと手間などを除きやった方が得なのか、合わせてお願い致します。 ほとんど何も分からずネットで自分で調べて書いていますので、とんちんかんな質問でしたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • 「うつ」による欠勤を、同僚にどう話したらよいか。

    昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。 現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。 上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほうが良いのでは」「症状を詳しく説明した方がよいよ」といったアドバイスをくださります。 そんなこともあり、周囲に「うつ」であることを話すべきか悩んでおります。 病気のことを話しても理解しづらいのではないか、話しても逆に相手の方が対応に困ってしまうのではないかという思いがあります。また、「うつ」であると見られるより、ズル休みだと見られる方が楽だという本音もあります。 けれど、心配してくださる同僚に、本当のことを話したほうが良いのだろうかとも思います。 ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 職歴が水商売しかないです。履歴書の書き方。

    閲覧ありがとうございます。 私は今年で26歳になる女です。 母子家庭でしたが高校二年生のときに親が倒れ、私が親の面倒を見なくてはならなくなりました。 ですが介護と学業の両立はむずかしく、私は三年に上がる前に学校を退学、それ以後はアルバイトをしながら家計を助けてきました。 二十になる前、私はうつ病を発症し、働くことができなくなってしまいました。 ですが親のこともありますし、生活のため、私はキャバクラやコンパニオンの仕事で生活費を稼いでいました。あまり働きに出られなかったため、そんなには稼げていないです。 おととし親が再婚し、私は一人暮らしを始めることになりました。 私は高校生をもう一度やり直すことに決め、通信制の学校に入学。無事卒業資格をもらうことができました。 高校を卒業後は、また水商売に戻りお金を貯め、Webデザインの学校へ入学。すべての課程を終えたら、小さくてもいいのでデザインの会社に正社員で入社したいと考えています。 ですが、高校を中退してから今までの学歴をどう書くかで悩んでいます。 アリバイ会社なども考えていますがキャバクラのほうは急にやめてしまったりもしたため、キャバクラのほうのアリバイ会社は利用できないです。 ちなみに国民健康保険は払っていますが年金は免除の手続きをとっております。 無知な私にどうぞ何かアドバイスをいただけたら幸いです。 キャバクラなどで働き、その後一般職についた方もどのように就活をしたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします(;_q)

  • 鬱による休職について

    この質問は社長さんとか人事の方に聞いてみたいのですが(いないかな~) 鬱による休職についてですが、 今の世の中を見ると、本当に甘い世の中です。 基本を見れば、 労働・成果に対して給与が支払われる 労働・成果もないのに給与は支払えない というのが、会社であって、社長の心中でしょう。 にも関わらず、 休んで半給等の手当てを貰い続けて会社に居座り続けれる という今の世の中は、本当に甘い世の中です。 鬱の方は、自分の立場は考えるでしょうが、 社長の立場・心中、さらに言えば、当たり前に存在する会社が 何故当たり前に存在するのかということを考えたことはあるのでしょうか? ということで、 会社にほとんど貢献が出来ないような鬱の状況なら、 有無を言わせず 会社はどんどん辞めさせていいと思うのですが どう思いますか? 可哀想だとは思いますが、 この一言に尽きると思います。 「やることをやってない」 やることをやってくれないと、 むしろ社長が鬱になっちゃうし、 あなたに払う給料どこから集めていると 思っているのでしょうか? 治るかどうかも分からない鬱に付き合い、 投資し続けるのもいかがなものでしょうか。 全く今の世の中は甘いです。

専門家に質問してみよう