• ベストアンサー

鬱が悪化しそうです

 私は24歳の会社員です。半年前から今の職場で事務をしています。うつ病になり病院に通い始めて1年がたちました。  その会社の社長は長いことうつ病で苦しんだ人で、私がうつ病だということも知っていてたまに「調子はどうだ?」と聞いてくれたりもします。  しかし最近社長の機嫌が悪く、私がターゲットにされているようで、いろいろと理不尽なことを言われます。そのせいで鬱が悪化しているようで病院に行ったら薬を増やされました。  私がターゲットにされるようなことをした覚えはまったくないので(仕事でミスをしたりなど)訳がわからず家に帰ると一人で泣いてしまいます。  小さな職場なので私がターゲットにされていることは他の社員もわかっています。  社長は今ではうつ病が治ったようなのですが、うつ病の苦しさを知っている社長がなぜうつ病の私をターゲットにして胸に突き刺さるようなことを言ってくるのか理解できません。  やっと見つけた仕事でやめたくないのですが、このままでは鬱が悪化して仕事に行くことすらできなくなりそうです。  もともと考えすぎる性格なのですが、今回の社長からの攻撃はあまりにもあからさまなので・・・。  一体どうすればいいでしょうか。仕事も辞めたい、死んでしまいたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

キツいですね・・・ そこまで気持ちが思ってしまっているのだったら、死ぬのは絶対にダメですが仕事を辞めるのならまだ先がないわけではありませんね。 だから、最悪はクビになるのを覚悟で、今あなたが思っている胸の内を社長にいっさいがっさい言ってしまったらどうですか? 「社長は同じ経験を、それも長く経験されているから僕の心理状態がどんなものかわかっているはずなのに、何故あからさまにつらく当たるんですか?」 「もしも仕事でヘマがあったのなら何故それをそのまま指摘してくれないのですか? 間違ったことをしていたのなら直すのに」 「このことが解決していない今、自分は辞めたいどころか死にたい心境になっていて、滅茶苦茶辛いです。だから本当のことを教えてください」 という感じでありのままを言うことじゃないかな。 あと、これはもしかしてだけど、社長さん自身が鬱病がぶり返しているということはないだろうか。何か不自然な感じがしてね、なんとなくだけど。

その他の回答 (2)

  • hunyan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

貴方自身の物の見方を変えよう! 仕事とは・・・ 生活する金を稼ぐ所です。 人に何を言われようと貴方なりの仕事をすればよい! 金を稼ぐために仕事をしているのだから・・・。 大事な事! 「もともと考える性格・・・」と貴方は認めている。 ぐだぐだ考えて 心も体も疲れたから心の病になったのでは・・・ そこを考えてほしい。 明日は明日の風が吹く!ぐだぐだ考えても何の意味がない! それよりなんか楽しい事考えようよ!・・・ プラス思考になろう ところで質問です。 貴方は心のケア何をしてますか? 心が病んでいるのだから、心の手入れを何かせねば 心の手入れとは・・・ 一般的に癒し・リラクゼーションのことです。

回答No.2

社長は鬱が再発しているようです。 自分の焦燥感をあなたに辛くあたる事で解消しているように見えます。 反対に社長に精神科か診療内科の受診を勧めてみたらどうでしょう。  効果が無いようでしたら、鬱治療の大原則、ストレス原因から離れましょう。 私自身、1年8ヶ月間、鬱病にて通院、治療中ですので、辛さがよく分かります。

関連するQ&A

  • うつ症状が悪化

    5年前から現在うつ病で心療内科に通院しています。 うつ病になった原因は職場での人間関係で入社当時からうつ病になるまでは順風満帆でした。 入社したのは今から10年前で、つまり9・11アメリカ同時多発テロの年です。 現在は別の会社に通院しています。 因みに今年の3・11東北地震の際にはパニック症状で酷い目にあいました。 今月9・11アメリカ同時多発テロ10周年と3・11東北地震の特別番組が多く放送されていますが、仕事が順風満帆だった当時から今の自分を重ね合わせてしまいうつ症状が悪化して困っています。 うつ病になったこと自体への不雑に入り組んだ思い、うつ病になった当事者への恨み、仕事での昇進や転職や結婚など「うつ病になっていなければ。。。」と公私共の後悔など。 気持ちを切り替える何か良いアドバイスをお願いします。

  • もしかして鬱の悪化なの・・・?

    20代うつ病パニック障害で薬服用中の女です。 約2ヶ月前から社会復帰し、それまでは自宅で休養をしていました。 体の調子もよくなって来たので社会復帰に至ったのですが・・・ 仕事を始めてから、最初の頃は疲れなどはそれほどでは 無かったものの最近は朝起きた時から熱が38度あるんじゃないか? くらいに体がだるく、頭が重くて痛いです。 それでも仕事に行き、まだまだ仕事にも慣れてませんので 色々仕事を教えて頂きながら働いています。 でも体の具合が悪くて頭も痛いので はっきりいって やる気が無いと思われていそうで怖いのが本音です。 上司に鬱であったことをカミングアウトしました。 (もしかしたら発作が起こるかもしれないと感じたので) 「突然体調が悪くなったり仕事が遅くなってしまったり、 集中力が長時間持たなかったりする日もあるかもしれないですが お知らせしておいた方が良いと思ってお話させて頂きました。」 こんな感じでお伝えしました。 「打ち明けてくれてありがとう。 でも仕事休まないでね。困るからね。」との返答が。 わたしはもちろん休みません。と答えました。 しかし夕方5時過ぎ頃になるとものすごく元気になるんです。 今までのだるさはなんだったんだ?くらいに・・・。 これってうつ特有の症状では?と感じ焦りました。 折角良くなってきたのに悪化してしまったのでしょうか?

  • 鬱について

    ご覧頂きありがとうございます。 私の妹についての相談なのですが、 会社に行く朝になると腹痛や、吐き気などを訴えるようになり母に「会社を辞めたい」と相談をしたとのことで、母も鬱かも?という疑問があるらしく「辞めたいなら無理に今の会社で働かなくて良い」との返事をしたそうです。 結局辞めることにしたそうなのですが、その際会社でも「鬱じゃないか」と言われ本人も「鬱かも」と思っているそうです。 もともとインドアな姉なのですが、家にいる時は普通に会話をしたり食事をしたりゲームなどもしているのですが、うつ病は悪化すると自殺してしまう、という印象があるのでとても心配です。 仕事を辞めれば回復するかも?とは思うのですが念のために月曜日に母がメンタルクリニック一緒に行ってくるとのことなのですが、家族として何かそれまで気をつけなければいけないことはありますか? また鬱の症状と言うものがいまいちわかりません。 妹の症状も鬱病の症状にあてはますのでしょうか。 家族の中では ・仕事を辞めたことに触れない ・がんばれなど励まさない の二つを守ろうとなっているのですが、これはあっているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 鬱と日に当たることについて

    私は現在、鬱病とまではいかないと思いますが、鬱状態にあると思われます。鬱状態の時は、日光に当たることが大事だと言いますが、それは朝起きてのタイミングじゃないと無意味でしょうか? シフト制だから大丈夫と思って、面接を受けた仕事が、採用後に朝5時半からの勤務をメインにしてほしいと言われました。終わるのはお昼過ぎです。 今、やっと持ち直してきたところなので、悪化してしまうのが怖いです。できれば、病院にかかりたくありません。朝一番でなくとも、とりあえず日中外に出ることがあれば少しは違いますか?

  • うつ状態の時に仕事を始めること

    うつ病経験者様に質問したいです。 2年位うつ状態や調子の良いのを繰り返し、うつの漢方治療している者です。 最近、うつ状態が酷く気力が無かったり、ダルイ日がほとんどなんですが、ついこないだ仕事を辞めたのですが、仕事をしている時はかなり人間関係も悪く辛かったのですが、『仕事にいかなきゃ!』とゆう強い思いがあるので、ダルくても気を入れて仕事に行き、帰って来てぼーっ疲れてしまうのですが、仕事に行ってるせいか、今みたいに1日ダルイ気力がないみたいのはなかった感じがします。 結局、仕事は理不尽なことが多くてストレスも多くて辞めてしまったのですが、働いてた時は今より元気?だった気がします。 お金も必要だし、働きたいとは思います。 今、少し無理して自分を奮い立たせて仕事をすることは、うつ状態を悪くさせてしまうでしょうか? 今みたいなダルイ気力のない日々が辛いので、仕事したら少しは元気になりますか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • うつが悪化の一途です。

    50代になったばかりの者です。 対人関係の悪化で、仮面うつを貫きながら、出社しております。 抗うつ薬で何とか毅然としていられるのですが、通院中の医師からは、このまま続ければ、うつは悪化する!と断言されました。 今のところ休職まではというところまでは勧められていませんが、いずれは限界も近いと体調が悲鳴状態であることを感じています。 うちの会社は、非上場ですが、規模は大きい方で私の勤続年数から休職期間は最長2年です。 しかし、一旦休職した者は、ほとんど復職しても病気が再発して結局は退職する者がほとんどです。 つまり、会社は建前上のケアしかせず、他の健康な連中からは、休職者という烙印扱いを受けるのが常なのです。それで又、再発してしまう悪循環を何回も目の当たりにしたり、退職した者に聞いたところ扱いの悲惨さは、とんでもなかったと言っていました。 退職勧奨にもって行くとのことです。 休職となったら退職必須なので、この年齢では転職は厳しく、もう将来に絶望しました。 家庭もあり、家のローンもあります。 私はこのまま、無理してでも続けるべきか、休職をして違う方向に進むべきか、今後についてアドバイスや生きる術をお教え下さい。

  • 厳しい指摘が続き鬱

    勤続4年以上。 配属が変わり、Aさんと一緒に仕事することになりました。 自分の話し方・伝え方に問題があり、厳しく指摘されることが多いです。 1年経過しましたがクセを直すのは難しく、多少の言い間違いも許されません。 機嫌の悪い日は理不尽な指摘もあります(後で謝りにきます)。 現在は鬱状態で仕事を続けています。 最近では恐怖のせいか、本人に話しかけられると体に力が入り「オドオドしているよ」と心配されます(普段は明るい人)。 そこで質問ですが、今私は転職活動を始めるべきか悩んでいます。 自分の始めようとしていることが正しいことなのか、 ただの甘えなのかお聞きしたいのです。

  • うつだと思いたがってしまう

    こんにちは。 私には自分をうつだと思いたがる悪い癖があります。 最近、やる気がなくて何もせずぼんやりしていたり、 頭が回らなくて勉強がはかどらなかったりするのですが、 それを頭の中で「私は最近うつっぽいから…」と思って自分に言い訳してしまいます。 うつ病診断とかをやると、確かに高い数値が出るのですが、 そういうテスト物は高い数値が出るようになっていると聞いているし、 実際病院に行っても大したことはないといわれます。 それなのに自分がうつだと思えてならず、 こんな頑張れない自分がいても周りが迷惑するから 死んだ方がいいんじゃないかと思って、 ますますうつな気分になります。 自分でも理不尽だと思います。 そんな考え方をして鬱々してることがかえって周りに迷惑をかけると分かっています。 でも治す気が起こりません。 そうするとますます打開策が見当たらず、 やっぱりこの考え方は死なないと治らないのかなと思って絶望します。 治す気が起こらない以上、この考え方は一生治らないでしょうか? 頑張れなくて周りに迷惑をかける情けない自分を 何とかして受け入れるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • ウツ退職→転職→ウツ悪化です。

    9年半務めた会社をやめました。ウツっぽくなってきて環境を変えてみたかったんです。案の定、悪化して3ヶ月でやめました。今、3社目で2週間、もうしんどくなってきました。 ・やめて静養するのがいいでしょうか? ちなみに試用期間のため休職は無理かなと思います。 こんなことなら1社目で休職してればよかったと自分をせめてまたウツになります。 よろしくお願い致します。 ps:ここでやめて年末を超えれば、後の2社は試用期間のため履歴に載らないかもしれません。本年中ですと源泉徴収でバレちゃいます。