• ベストアンサー

鬱と日に当たることについて

私は現在、鬱病とまではいかないと思いますが、鬱状態にあると思われます。鬱状態の時は、日光に当たることが大事だと言いますが、それは朝起きてのタイミングじゃないと無意味でしょうか? シフト制だから大丈夫と思って、面接を受けた仕事が、採用後に朝5時半からの勤務をメインにしてほしいと言われました。終わるのはお昼過ぎです。 今、やっと持ち直してきたところなので、悪化してしまうのが怖いです。できれば、病院にかかりたくありません。朝一番でなくとも、とりあえず日中外に出ることがあれば少しは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

大体朝10時から昼位までの日差しがいいと言われます。脳内の代謝が良くなるからですね。勤務の関係で時間が難しければ、とにかくお日さまに当たるだけでも大分違いますよ。体調が良い方に向くと良いですね。

damaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休憩がきっと8~9時くらいだと思うので、その時になるべく外に出るようにしようと思います。終わる時間も日中なので、あまり気にする必要はなかったですね。

その他の回答 (1)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

>朝一番でなくとも、とりあえず日中外に出ることがあれば少しは違いますか?  はい。朝一番でなくても大丈夫だと思います。

damaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事終わる時間が、日中なので安心しました。あまり気に病むことないようにします。

関連するQ&A

  • うつ状態とは?

    11年間、うつ病だと思ってたら、最近、うつ病でなくうつ状態ではないか?という感じがしてきました。前の主治医も「あんたはうつ病じゃなくて、うつ状態」と言われました。確かにうつ病にしてはよく喋れますしね。  ただ、脳の神経が四六時中高ぶってるので、睡眠薬がないと眠れません。眠れないけど、日中は眠くありません。ずっと起きてるので、体がシンドイです。何事にも興味が湧きません。  うつ病については勉強しましたけど、うつ状態については知りません。教えてください。また治るのでしょうか?治る気がしないんですけど。

  • 鬱病、睡眠薬服用者の早起きの良否

    鬱病を患って2年になる50歳の男性です うつの症状よりも、不眠の症状がひどく、入眠はいいのですが 3時間ぐらいで目が覚め、そのままですと眠れないので 医師と相談の上、デパスを飲んでいます それで何とか、朝まで眠れるのですが、どちらの薬の影響かわかりません が、早起き(6:00位です)をすると日中までつらく、 医師と会社と相談の上、 勤務時間を1時間、後ろにシフトしてもらっています シフト前は、8:30~19:00位の勤務だったのですが、 今は、9:30~20:00位の勤務で、調子も良くなっていると 感じています 勤務時間も短くしてもらっていますので、疲れが次の日に残ることは なくなりました ところが、数ヶ月前より書店で、うつに関する本を、数冊、立ち読み でよんでいますと、ほとんどの本にうつの回復時には早起きするべきで あると書かれていました これが本当ならば、私は逆のことを行っていることになります 鬱病の回復時には早起き、これは本当なのでしょうか ご教授願います

  • 鬱で通院中に転職。不安な気分を解消したいです

    27歳の男です 今現在試用期間として工場に勤務しており、来月から正社員として採用したいと話を受けたのですが、ちょうど同じタイミングで以前に面接して頂いた別の会社(衣類のネット販売)の会社から誘いがあり元々第一志望だったこともありそちらの会社に入社することに決めました ですが入社を決めたものの不安が大きくモヤモヤしています というのも心療内科で中程度の鬱と診断されており通院中で薬も服用している状態な為です この会社の業務が自分に務まるのか(今の工場も実力が足りず試用期間延長になった経緯があり仕事にそのものに対する自信がありません)、また鬱が悪化しないかそんなことを考えると余計に憂鬱になります 鬱で通院している中で転職や就職をされた方もいるとは思いますが、皆さんはそんな時どうやって気持ちを切り替えましたか? 少しでも前向きになれる方法などがあれば教えて頂きたいです

  • 鬱について

    ご覧頂きありがとうございます。 私の妹についての相談なのですが、 会社に行く朝になると腹痛や、吐き気などを訴えるようになり母に「会社を辞めたい」と相談をしたとのことで、母も鬱かも?という疑問があるらしく「辞めたいなら無理に今の会社で働かなくて良い」との返事をしたそうです。 結局辞めることにしたそうなのですが、その際会社でも「鬱じゃないか」と言われ本人も「鬱かも」と思っているそうです。 もともとインドアな姉なのですが、家にいる時は普通に会話をしたり食事をしたりゲームなどもしているのですが、うつ病は悪化すると自殺してしまう、という印象があるのでとても心配です。 仕事を辞めれば回復するかも?とは思うのですが念のために月曜日に母がメンタルクリニック一緒に行ってくるとのことなのですが、家族として何かそれまで気をつけなければいけないことはありますか? また鬱の症状と言うものがいまいちわかりません。 妹の症状も鬱病の症状にあてはますのでしょうか。 家族の中では ・仕事を辞めたことに触れない ・がんばれなど励まさない の二つを守ろうとなっているのですが、これはあっているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 鬱は治ったはずなのに、朝が全く起きられません。

    こんにちは。 2年ほど前に鬱病になり、1年半前から休職しています。 最近では気分が滅入ることも殆ど無く、初対面の人ともそれほど緊張せずに話すことができます。 しかし「朝に起きる」ということが全く出来ません。 昨日も、前々から楽しみにしていたイベントが朝9:00からあったのに、目覚ましを止め(←これは覚えています)、「もうちょっと」と思いながら次に目が覚めたのはイベント開始後でした。 しかも一度だけではなく、こんなことが何度も何度も続いています。 好きなことをするのに起きることも出来ないなんて・・・と、かなりショックです。 こんな状態では仕事を始めたとしても、職場に迷惑を掛けてしまいそうで、怖くて求職活動もできない状態です。 酷い鬱症状は出ませんし単純に甘えなんだと思ってるのですが、鬱が発病した時も「自分の怠け癖だ」と思って悪化してしまったので、必要以上に心配してしまいます。 鬱病や睡眠障害を克服して復職した方たちは、どのように生活リズムを元に戻したのでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • うつ病の睡眠時間について

    うつ病を患ってます。 ネットの情報だと「寝すぎる」からうつが悪化するとも書いてあります。 確かに睡眠時間はまちまちで、朝も起きれません。 また、日中もすぐに眠くなります。 どうすればいいのでしょうか? やはり規則正しい生活を習慣づけるしかないのでしょうか? (ちょっと眠気が来ても我慢して寝ない。朝は強制的に起きるなど)

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • 部屋を明るくするのは?

    うつ病で自宅治療中ですが、過眠状態で早く起きられません。夜は9時ごろ寝るんですが、4、5時に途中覚醒。でも頭痛がするし、とても寒いし、気分も悪く、することもないので、精神安定剤を飲んでまた寝てしまいます。最近は朝9時ごろに起きられるようになりましたが、半月前くらいは昼過ぎまで寝ていました。 とあるうつ病のサイトで、朝起きたら部屋を明るくしたほうが良い、室内照明では不十分なので、カーテンを開け、日光を入れたほうがよいと書いてありました。朝を含めて、やっぱり日中は、お天道様の光を浴びていた方がよいでしょうか。朝はどうしても起きづらく、目が覚めてもカーテン閉めて、暗い部屋のまま、布団で包まっていることも多いのですが、気分が段々悶々としてきてしまいます。 勇気を出し、布団から出て、カーテンを開けて起きてしまうと、不思議とすっきりとした感じもするのですが、少し頭痛が残ります。今度の通院日にお医者様に相談しようと思っていますが、同じ悩みを経験された方の意見や感想なども、お伺いしたいと思います。 うつ病と日光の関係、そして朝早く起きて、生活のリズムを整えるためのいい工夫があれば、ご教示頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 鬱の彼女とどう付き合っていくべきか教えてください。

    20代後半の男です。鬱とパニック障害で通院しているの彼女がいます。最初はうまくいっていたのですが、彼女が用事と嘘をついて遊びに行ったり、一日中家から出なかったと言っていたのに実はその日何時間も外出していたりということがありました。そして今は親戚が泊まりに来ているからと家にも来て欲しくない、会えないという状態が続いています。鬱病の症状で会いたくなくなる事は理解しているつもりですが、嘘をついて出歩いていることが気になっています。(確実に嘘であったことは分かっている状態です)彼女が浮気をしているのか等とも考えてしまいます。その事について聞くことはよくないと分かっていたのですが、耐え切れず聞いてしまいました。それでも嘘をつき続けています。その後症状が悪化しているとの事、嘘について聞いたときに様々話した後「距離をおく方がお互いのためかも・・・今は薬が聞いてるからまた連絡する」といわれました。正直ずっと離れず一緒にすごしてきて自分を必要としていると言ってくれていたのに、今はまったく合えない状態となっています。連絡も今までは帰って来ないことはなかったのに返事がなかったりします。彼女にとって自分は重荷になっているのか、これからどうして行けばいいのか分からなくなってしまっています。

  • うつの人は転職できないの?

    よろしくお願いします。 うつを始めとするメンタル系の病歴について、転職時などの面接で隠したままにしておくと採用後そのことが会社にばれたときに解雇事由にあたるとの話を耳にしました。これって本当でしょうか? 確かに、健康状態が悪いにもかかわらず履歴書に「健康状態良好」などと書いたらうそをついていることにはなるとは思いますが。 でも、それが本当なら現在うつの人も過去にうつ歴がある人も転職できなくなっちゃいますよね。