• ベストアンサー

もしかして鬱の悪化なの・・・?

20代うつ病パニック障害で薬服用中の女です。 約2ヶ月前から社会復帰し、それまでは自宅で休養をしていました。 体の調子もよくなって来たので社会復帰に至ったのですが・・・ 仕事を始めてから、最初の頃は疲れなどはそれほどでは 無かったものの最近は朝起きた時から熱が38度あるんじゃないか? くらいに体がだるく、頭が重くて痛いです。 それでも仕事に行き、まだまだ仕事にも慣れてませんので 色々仕事を教えて頂きながら働いています。 でも体の具合が悪くて頭も痛いので はっきりいって やる気が無いと思われていそうで怖いのが本音です。 上司に鬱であったことをカミングアウトしました。 (もしかしたら発作が起こるかもしれないと感じたので) 「突然体調が悪くなったり仕事が遅くなってしまったり、 集中力が長時間持たなかったりする日もあるかもしれないですが お知らせしておいた方が良いと思ってお話させて頂きました。」 こんな感じでお伝えしました。 「打ち明けてくれてありがとう。 でも仕事休まないでね。困るからね。」との返答が。 わたしはもちろん休みません。と答えました。 しかし夕方5時過ぎ頃になるとものすごく元気になるんです。 今までのだるさはなんだったんだ?くらいに・・・。 これってうつ特有の症状では?と感じ焦りました。 折角良くなってきたのに悪化してしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendzsi27
回答No.1

こんばんは、うつ病経験者です。 もうお気づきだとは思いますが、今のお仕事が新たなストレスとなって、質問者様のうつ病は悪化していると思いますよ。 現在もPDとうつの薬は飲んでいるんですよね? 朝しんどくて午後から元気になるのはうつの典型症状です。 主治医にはこの2ヶ月間の心身の状態を説明出来ていますか? まだなら職場の上司の言葉も含めて早めに相談して下さい。 「休まないでね。困るから。」というのは、職場の都合しか考えていない、(うつ病というものへの理解の無い)言葉ですね。人にもよりますがこういう言葉もストレスになると思いますよ。 まだ社会復帰が早すぎたのかも知れません。 私だったらもう少し休養をとって、もしも経済的な余裕があれば、うつ病が完治してから社会復帰すると思いますが、質問者様はどうなのでしょうか? 私がここで書いたことも踏まえて、主治医と良く相談なさって下さい。 うつ病に限らず精神疾患の治療に焦りは禁物です。 こじれると治るまで長くかかるのがうつ病です。 私も色々ありまして完治までに4年間かかりました。 「急がば回れ」という言葉、大切だと思いますよ。 焦らずゆっくり療養なさって下さい。

mrq_a007
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 薄々ではありますが気づいてたのですが、 でも認めたくない自分も居てこちらに質問させて頂きました。 現在もPD・鬱のお薬は頂いております。服用中です。 上司からの「休まないでね。困るから。」 この言葉は私にとって悲しい言葉でもありましたが 仕方のないことなのだろうと感じました。 主治医とは次回の診察の際、よく話合い、お薬の増量を 検討して頂こうかと考えています。 会社に向かう途中、涙が出そうになるんです。 苦しくてまた同じような苦しみを味わっている自分が情けなくて…。 でも経済的理由で会社を辞めれないのが現実です。 ですので医師とお薬の変更または増量を話し合います。 励ましのお言葉、大変嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#36531
noname#36531
回答No.4

他の方もおっしゃる通り、復職が早すぎたのではないかと思います。 私の場合、昨年10月26日復職、11月4日(土)の検診で、復職に当たり抗精神薬から抗うつ剤に変えると言われ、薬を変えた途端、11月7日(月)、体が動かなくなりました。原因は他にありましたが。 うつ病歴8年で悪化し、1年間休職を命じられ、合わない両親と暮らしストレスで20キロ太り、復帰した部署と合わず、アルコールと薬のODで倒れ、精神病院行き。直接解雇を言い渡されたのは2回ですが、役員側は早めに・・・という意見もあったそうです。5年間のパート勤務とは言え、首がつながっていますが、10年近く罹って、しかも原因が会社のいじめ、簡単に治る訳無いんです。主治医にも、退官された役員にも、このサイトの方にも転職を薦められました。受け入れ先あったら、すぐ行ってますよ。35歳独身ブスデブ大卒生意気女が正社員で取られる訳無いんです。 自分の話で熱くなってしまい失礼しました。 とにかく、気持ちだけ休んで、コピー用紙の裏でメモでも作って、ボーっとした作業で過ごして下さい。それなりの用事を作って外に出たりして。 ・・・こんな事言ってる私も、辛いんですけどね。 お互い頑張りすぎないよう・・・、次の言葉が見つからない。 とにかく、そんな感じ。 辛くなったらまた書き込んで下さい。

mrq_a007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験を分かりやすく書いて頂き、 本当に苦しい思いをされたのだと痛感致しました。 ここに質問させて頂いて、皆様から温かいお言葉を 頂けたこと本当に励みになりました。 >辛くなったらまた書き込んで下さい。 ありがとうございます。 そのお言葉に甘えて、また辛くなったら書き込みさせて頂きたいです。 アルコール・たばこ・カフェインなど、鬱に良くないと言われるモノ 今は全て禁止して早く治ればいいと思って居るのにもかかわらず、 仕事が鬱を悪化させている原因なら仕事をしなければいい、休めばいい、でも経済的には働かなくてはならない。 どうしようもないですね…。きっと私よりお辛い方は 数え切れないほどいらっしゃるのでしょう。 医師と相談し少しでも悪化を防げるよう、相談します。 ありがとうございました。 そして4人の皆様、ありがとうございました。

回答No.3

(1)まだうつがなおりきってないうちに社会復帰ははやすぎたかもしれませんね。 (2)うつには環境調整 上司 周囲の理解が必要ですが、上司は「うつ」の理解は少ないように思います。 (3)生活ができるなら、ゆっくり休養して、やりなおすのもひとつほ選択肢かとおも思います。療養の問題、周囲の理解の問題、生活の問題が各自にとって現実問題としてありますので、よく状況をわかった方と専門医とに相談していくことなのでしょうね。「うつ」のときは 正しい判断がご自分でできにくいことはわかっておく必要もありますね。 お大事に。

mrq_a007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱は確かに治りきって居なかったと思います。 そして上司の理解もほぼ無いと思っています。 ご回答者様のおっしゃる通りだと感じています。 ゆっくりと休養したいところではありますが 経済的理由のため、今の仕事を辞められません。 医師に仕事の事、薬の事、相談したいと思います。 ありがとうございました。

• kuroiso
回答No.2

私は長期うつ病者です。 まだ治りきってない状態で、お仕事を始められた為と 思われます。 下記のHPのうつ病教室の1P目にありますので、 ご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/about01.html
mrq_a007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治りきっていない状況で復職したのは 経済的理由からです。。。 ですのでやめれないのが現状なのです。 参考URL拝見させて頂きました。とても参考になりました。 当てはまる項目が多々あり、もうこれは 医師と相談するしかないのだなと感じられずにはいられませんでした。 次回の診療は来週です。 アドバイス本当にありがとうございました。