• 締切済み

うつ?

私は、現在、うつ状態と診断されたため、休職三ヶ月目です。 休職する前は、会社にいるだけで、息が苦しくなったり、体の不調が続き、受診し、休職するという形をとりました。 一人で人混みの中に行ったりするのが苦手等はありますが、実際、私は、友達と買い物に出掛けたりもできますし、完全に何もやる気が出なくて動けないというわけではありません。 ただ、私は早く死んでしまいたいと思ったり、いつ死のう等とは考えていて頭から離れない状況です。 仕事の復帰も考えています。仕事は、辞めたいとは思っていましたが、転勤となり環境も変わると思ったので、また行こうと思っています。 しかし、死にたいという気持ちは消えないまま、毎日、首をしめたりしてしまいます。 私は、本当にうつなのか疑問です。 つたない文章ですみませんでした。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • mile_dax
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

  自分自身が知らない内に色々なストレスが体全体に蓄積してしまいその状態から抜け出す事が出来ないうちに  次の仕事の事を考えて余計に心に負担を掛けて典型的な症状が起き、死にたいという気持が起きているのでは   ないですか  あなたには買い物を友達と行ける心の余裕があるでは有りませんかその友達に勇気を持っていまの自分の様子を話す  事が出来れば典型的な症状から抜け出せますよ。  そう、言っている私自身もうつ状態で悩んでいる一人です。  私にはそのような友達もいませんが、死にたいという気持だけは持たないように1日の中で1つでもよいから寝るときに楽し  かった事を思い出して寝ることにしています。  せっかくの人生、 死んでしまえば終わりですよ。    気軽に生きようでは有りまませんか  何か参考にならば良いと思い回答しました。    

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

今回体験したうつが、肉離れをおこし、大好きな仕事をはなれ、移動する前の日のはなし。 肉離れで痛くていたくて、もう動けない。 なんか、落ちたなって感じた。 そこに毎日、ロキソニン。食欲がない。 また、そこに、うつの女性立て続けに、ふたり登場。 そして、移動ぜんや、完全におちました。 二日前。 嫁に抱きつき、助けてよ、助けてよ。一人にしないでと一晩中。 なぜか、昨日、完全復帰。いままで、okにいなかったのは、落ちていたから。 落ちるというのをうつという…が俺の考えです。 俺が、うつから復帰できたのは、昔、すごいうつを経験したから。 1番最初が、波が大きくて、何回かやるとちぃっちやくならます 1番最初ならきながにいこうよ。 二年かかったからね。治るのに。 三ヶ月で復帰した人もいますけど。 こいつは、すごいとおもいましたけど、。

chocosan0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、離れないでほしいって言える相手がほしいですね。。 気長に難しく考えないようにしたいと思います。

noname#184705
noname#184705
回答No.2

おはようございます。 一言に「うつ」と言っても、さまざまな症状があり、症状は百人百様です。 過剰に頑張りすぎたために、心(脳)が疲労し、脳内の物質が減ってしまい、やる気をなくしたりするのが一般的です。生まれつきのものと、後天的なもの、両方まじっているものなどあります。 死にたい、という反面、楽しいときはとことん楽しい、ということはありませんか? いわゆる「躁うつ病」ですが、これはお医者さんにかかっていらっしゃるから、おわかりだと思います。 先天的なもので、昔、桂枝雀さんが、うつから躁に変わる瞬間に自殺なさいました。 私は個人的にですが、うつ病の人は、重症の期間を過ぎたら、職場の理解を得て、すぐにでも復帰すべきという考え方です。というのは、独りでいるときに、自殺念慮がわいてきてしまうからです。「どうせ生きていたっていいことない」「私なんかいなくてもいい」「私は邪魔者」など、悪いことばかり考えてしまうからです。 それから、No.1のかたもおっしゃっていたように、仕事、収入面で、休職期間が長くなればなるほど、いいことは全然ありません。 企業もそうですし、公務員もそうです。 私の場合、25歳の若いころ、公務員で、半年以上休むと、経歴に乗ってしまうので、私が将来転職したときに損しないように、という上司のはからいで、早めに切り上げ、仕事に出ました。 おかげさまで、それからはたまに軽いうつ状態になる程度で、大きな発病はありません。 また、このところの公務員への社会の厳しい目によって、公務員が長期間休んだ場合の復帰プログラムは死んだ方がマシ、というくらい厳しくなっています。外部の団体へ研修に行かなければなりません。 相談者さまがお若くて、職場へ戻れそうなら、なるべく早く戻ってください。将来に備えるため、自分を守るため、です。 私の場合、30過ぎたときに、10日間の慢性疲労症候群で休暇を取りましたが、ある知人の年配管理職から、「そんな人は、のちのちうわさになって、誰も使ってくれなくなるよ。早く戻りなさい」と言われて、3日休んで、すぐに戻ったことがありました。 どうか、悔いのない人生を。 一度、主治医の先生に相談なさって、どうすべきかお考えくださいね。 お大事に。

chocosan0314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うつの症状といっても色々なものがあるんですね。 私も、家族には、早く仕事に戻れと言われていますし、長く休むのも会社に迷惑かけるし、、確かにお金の面でも大変になりますよね。 だから、会社には戻る、でも、、死にたいには変わりなく、どうせ死ぬのになと思います。そんなことを思いながらも、まだ生きているのが現状ですがね。。自分は一体なんなんだろう、って感じですね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私も鬱の後半は自分で首を絞めるどこか、ロープ垂らして...まて しましたよ。が、上手くはまらないと、そんな事はできません。 というか、コメント書いておられません。 どこかで、だれかの容疑者が自分で時分の首を絞めて亡くなった、 という例がありましたが、本当かいな、と思いました。 そもそも、直前に意識がなくなって手が外れると思いますけどね。 で、自殺企図をするいうことはまだまだ復職は難しいとおもいます。 私も、2月末で解雇され、5月まで給与は出る物の1/3経過してしまい 昨日から急に意欲減退となってちょっと危ない感じです。 モチベーションがあがりません。年も年なので雇って切れる所も きゅくたんに減ってきて、バイトの延長でないとムリなのかな、 と思いつつあります。まだ、年金は相等先なのに..

chocosan0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに、私も手で首をしめるわけではないですが、こうゆうのを練習してたら、いつか実現できるんじゃないかと思いながら、苦しくなっては、辞め、を繰り返し寝ています。 5月の復帰に向け、引っ越し等の作業や手続きは進んでいく中、それに流されていっている感じです。 あとは、病院の先生の診断書がそろえば私は仕事に戻ることになると思います。 回答者様も、苦しい中、私の質問に答えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつからの復帰

    うつで1年近く休職していましたが、今度の4月から職場に戻ることになりました。ただ、復帰先が休職時の職場ではなく転勤して復帰することになりました。転勤先の職場は第一希望ではなく、全く経験のない仕事です。 このままでは、またうつになりそうで困っています。どのように考えればいいのか、教えてください、お願いします。

  • 初めてのうつ

    あることがきっかけで、うちになりはじめました。もともと発達障害があり人と接するのが苦手でした。仕事関係(介護です)で上司と話すの ことさえできず、自分勝手な思い込みをしてしまい「無視された」「嫌われてるんだ」て何度も思ってしまいます。 一ヶ月休職しているのですがどうしてもやりたいことがあり仕事復帰したいんですが、うつになったら復帰は難しいんでしょうか? うつ状態です。

  • うつは甘えでしょうか?

    先日、重いうつ病と診断されました。原因はたぶん仕事だと思います。 だから仕事やめたいんですが、 周りからは、「大丈夫、大丈夫きついのはみんな一緒だから頑張れ」とか 「そんな甘えゆるさん」とか「仕事やめてどうするの?お金はどうするの?ねぇもう少し頑張ってみよう」とか言われてつらいです。 一番困ったのが、「何が原因なの?人間関係?」とかよく聞かれるんですが、正直僕も分かりません。考えるのもきついんです。 現在うつで休職中なんですが、入社して間もないので周りからは復帰を勧められています。僕は辞めたいです。辞めれないなら死にたいです。 どうすればいいか教えてください。

  • うつで休職中なのですが・・

    1月からうつで休職しています。 ずっと家にいたせいか、ちょっと近場まで出かけるだけで息が上がってしまいます。 車の運転もままならず、このままでは仕事にも復帰できないと思い焦っています。 (運転についてはやめた方が良いと言われました) ここのところラジオ体操を毎朝やってはいるのですが、何か効果的な体力回復方は 無いものでしょうか。

  • 夫が鬱で会社を休職することに、しかし、私の親が理解してくれません。

    夫が鬱で会社を休職することに、しかし、私の親が理解してくれません。 夫が近々会社に休職を申し出ることになったので、やはり伝えないといけないと思い実家の自分の親に報告しました。 しかし、全く理解してくれません。鬱は弱い人間がなるもの。精神が未熟な人間と結婚したせいで娘の私が苦しむことになったんだ。休職したあと、どうせ復帰したくても会社は受け入れてくれないだろう。今は就職難の時代。この先どうするつもりなんだ?休職中にハローワークに行って仕事を探しておけ。そしてどれだけみな仕事がなくて苦しんでいるか、見てこい。 こういうことを言うのです。 夫は抑鬱神経症を病院で診断され、私はまず復帰後の仕事の前に病気を治すことを第一と考えるようにしています。けれどやっぱり私も孤独でこれからどうなるのか?不安で仕方がありません。 けどそれをこらえて夫を支えないと、とは思うよう努力していますが、実家の親から場合によっては娘は返してもらう!とか復帰後の仕事のことばかり言ってきて私の不安をあおってくるので私も辛いです。 復帰後、そのままリストラされることがもちろん私にとっては恐いことですが、無理やり仕事を続けさせて鬱が悪化したりしたら、それはもっと嫌です。 私も夫の病気、夫の仕事、実家からの圧力、プラス自分も仕事をもっていますし、精神的に苦しいです。 休職したら復帰後、仕事がないままリストラというのは大いにありうるのでしょうか?休職は止めるべきですか?何が正しいのか、判断が分からなくなってきました・・・。

  • うつ状態で休職中なのですが

    4月中旬に病院受診し、うつ状態との診断を受けました。病院で診断書を書いてもらい、職場に提出して休職中です。現在1ヶ月ほど休んだのですが、今月の25日に職場から電話が来て「人手が少なくて大変な状態だ。あなたが病気を完治して職場復帰してからきちんと仕事が出来るなら構わないんだけど、もし再発したときが困るんだよね。今すごく忙しいから新規採用も考えてるんだけど・・・決して辞めろという意味ではないから」と言われました。私には自主退職を促しているようにしか受け止められませんでした。私自身はある程度よくなったら出来る限り仕事を続けていきたいと思っています。でも必ず続けていける自信はありません。でもそれでは困ると言われます。今月中に返事をとのことでした。病院受診は来月の予定で、明日あさっても新しく予約を取ることもできません。このような場合はどうすればいいのでしょうか。誰に相談すればいいのでしょうか。時間がないという焦りとどうしてよいか分からないという事で頭が一杯です。

  • うつじゃないなら?

     現在休職中の者です。  会社では営業2年目です。  胃炎が起きてしまい胃腸科を受診していたのですが、ネットなどのうつ診断に当てはまることもあり(眠れない・朝起きれない・断続的に起きてしまう、常時頭痛・倦怠感、やる気がおきない、突然涙が出る、死にたいと思う、etc.)、とうとう上司に言われたこともあって、心療内科を受診しました。  診察の結果「うつじゃないですよ」と言われました。薬も出ませんでしたが、「暫く休んだ方がいいです」と言われ休職をするようにと診断書が出ました。期間は三ヶ月です。  今は眠れるようにはなってきましたが、やはり夜は眠れず、けれど眠り始めれば10時間以上眠り、起きるのは夕方といった乱れた生活になってしまっています。何度か生活スタイルを直そうと心がけ、同居人にも手伝ってもらいましたが、規則正しい時間に起きると頭痛がしてしまいます。何もする気になれず、趣味だった読書や物書きも手に付かず、人に会うのも怖いためほぼ完全に家に引きこもっています。  これは病気でないなら、ただの怠けなのでしょうか?  これがただの怠けなら、自分は何て使えない人間なのだろう……。そう思いながら会社から連絡が来るたびにびくびくしています。

  • 「うつ」について

    こんにちは。 「うつ」について、質問というか相談という形になりますが回答頂けるとありがたいです。 途中、愚痴や支離滅裂な文章があったりするかもしれません… 私は、中学の時に転校をきっかけに「うつ」になりました。 受験が終わるで通院しその後は、就職するまでは何もなく過ごして来ました。 初めての就職で、仕事が上手くいかず自殺を考えるほどまでの「うつ」状態に。 (いわいる仕事ができない人とか社会不適合者ということを自覚) その仕事は1年(休職期間含む)ほどで辞め、地元に戻りパートを2ヵ月ほどしたあと調剤事務として正社員で働きはじめ現在に至ります。 前職(派遣会社)では、心療内科に通院し「うつ」と診断され会社に診断書を提出し2ヵ月ほど休職しました。 両親にも「うつ」であることは伝えましたが、当時ひとり暮らしということもあってか、あまり理解が得られませんでした。(会社にも) 「早く仕事をせねば」いう気持ちと焦りがあり、心療内科も2回ほど通院して充分な治療を受けずに終わりました。 現在、上記のような年明けから症状があり1週間後に心療内科を受診予定ですが…受診までの間に何かの拍子にワーッと爆発?しそうで怖いのです。 仕事のことが悩みがメインなのでが、職場の方に相談できれば良いのですが…しょうもない単純ミスをしたり、作業がめちゃめちゃ遅かったりと自分のせいでの悩みなので相談しようにもできず…。 今の仕事で任された仕事(と言っても伝票をパソコン入力するだけですが)期限内(今日まで)に終わることができそうにありません。 「言い訳を考えたり、できない理由を考えずに今日までにやってね!できなければ、上の者に「なにもできない」と報告する」と言われています。 終われるよう早くやらねば、と思っていますができなかった場合は「作業が遅かった自分のせいでできませんでした」と伝えるつもりです。 簡単に質問(相談?)は以下の通りです。 ・心療内科を受診を予定しているが、受診前にわーっとなりそうで怖いので自分のミスなどでの悩みでも、一応職場の人(話せる人がいれば)に相談した方がいいか? ・任された仕事ができなかった場合で「作業が遅かった自分のせいである」と伝えて大丈夫か?(言い訳などにはならないでしょうか?)

  • 鬱になった原因のある部署に、復帰します。不安です

    転勤後、人間関係で鬱にになり休職して5ヶ月近くになります。 休職している事に、強く罪悪感を感じています。 心療内科の医師と相談し、来月から職場復帰することになりました。 職場のことを考えなければ、落ち込むことなく普通に生活ができています。 鬱になった原因は、私の専門分野ついて、専門外の年上の同僚に、何をするにも否定され続けたからです。 転勤前は、多人数の専門分野ばかりのメンバーとの勤務だったので、楽しく仕事できていました。 休職前上司に、「病状を直すためには異動が望ましい」と言う内容の診断書を提出しました。以前の職場に戻りたいことを申し出たのですが、異動はできないとのことでした。そのため休職しました。 復職場所は、鬱になった場所に戻ります。鬱になったものは、再度職場の変更で、鬱を悪化させる可能性があるからだそうです。 それに、鬱になったものは、「どこの職場も引き取り手がない」ためだそうです。 でも私は、鬱になった職場に戻るのが、物凄くつらいです。  何事も否定され続けた同僚の顔も見たくありません。 退職したら、楽になるように思うのですが、20年まじめに勤務し続けたのに、その同僚のために、人生を変えるのも、後悔しそうで、退職もできません。 自分でどうしたらよいか、毎日悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 鬱であることをどう伝えるか?

    鬱と診断されてから3週間が過ぎ、症状が一向に改善しないので医者から1ヶ月の休職を処す旨の診断書をもらいました。 私の会社は一応株式会社ですが、半分個人商店くらいの規模なので、完全に1ヶ月休職することは不可能です。 ただ、上司と相談し、シフトを減らして出勤時間をできるだけ設けず、どうしても来なければならない日のみしっかり出るという形にしようかと思います。 問題なのは店(客商売してます)のスタッフに鬱であることをどう伝えたらよいかわかりません。 一度言った時には「鬱という病気に甘えているだけ」「自分と向き合え」といったことを言われました。 それができないから鬱病なんですが・・・ なので、言い方にもよると思いますが、鬱とはどんな病気なのかから言った方が良いのか、ただ「私って可哀想でしょ?」という感じで捉えられると結局周りの理解を得られないままになることが不安です。 (ちなみに適応障害も見られますので) 完全休職ではありませんが、どうすれば一番スムーズに休職状態に入られるのでしょうか?