• 締切済み

うつ?

私は、現在、うつ状態と診断されたため、休職三ヶ月目です。 休職する前は、会社にいるだけで、息が苦しくなったり、体の不調が続き、受診し、休職するという形をとりました。 一人で人混みの中に行ったりするのが苦手等はありますが、実際、私は、友達と買い物に出掛けたりもできますし、完全に何もやる気が出なくて動けないというわけではありません。 ただ、私は早く死んでしまいたいと思ったり、いつ死のう等とは考えていて頭から離れない状況です。 仕事の復帰も考えています。仕事は、辞めたいとは思っていましたが、転勤となり環境も変わると思ったので、また行こうと思っています。 しかし、死にたいという気持ちは消えないまま、毎日、首をしめたりしてしまいます。 私は、本当にうつなのか疑問です。 つたない文章ですみませんでした。 誰か教えてください。

みんなの回答

• mile_dax
回答No.4

自分自身が知らない内に色々なストレスが体全体に蓄積してしまいその状態から抜け出す事が出来ないうちに  次の仕事の事を考えて余計に心に負担を掛けて典型的な症状が起き、死にたいという気持が起きているのでは   ないですか  あなたには買い物を友達と行ける心の余裕があるでは有りませんかその友達に勇気を持っていまの自分の様子を話す  事が出来れば典型的な症状から抜け出せますよ。  そう、言っている私自身もうつ状態で悩んでいる一人です。  私にはそのような友達もいませんが、死にたいという気持だけは持たないように1日の中で1つでもよいから寝るときに楽し  かった事を思い出して寝ることにしています。  せっかくの人生、 死んでしまえば終わりですよ。    気軽に生きようでは有りまませんか  何か参考にならば良いと思い回答しました。    

• atti1228
回答No.3

今回体験したうつが、肉離れをおこし、大好きな仕事をはなれ、移動する前の日のはなし。 肉離れで痛くていたくて、もう動けない。 なんか、落ちたなって感じた。 そこに毎日、ロキソニン。食欲がない。 また、そこに、うつの女性立て続けに、ふたり登場。 そして、移動ぜんや、完全におちました。 二日前。 嫁に抱きつき、助けてよ、助けてよ。一人にしないでと一晩中。 なぜか、昨日、完全復帰。いままで、okにいなかったのは、落ちていたから。 落ちるというのをうつという…が俺の考えです。 俺が、うつから復帰できたのは、昔、すごいうつを経験したから。 1番最初が、波が大きくて、何回かやるとちぃっちやくならます 1番最初ならきながにいこうよ。 二年かかったからね。治るのに。 三ヶ月で復帰した人もいますけど。 こいつは、すごいとおもいましたけど、。

chocosan0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、離れないでほしいって言える相手がほしいですね。。 気長に難しく考えないようにしたいと思います。

noname#184705
noname#184705
回答No.2

おはようございます。 一言に「うつ」と言っても、さまざまな症状があり、症状は百人百様です。 過剰に頑張りすぎたために、心(脳)が疲労し、脳内の物質が減ってしまい、やる気をなくしたりするのが一般的です。生まれつきのものと、後天的なもの、両方まじっているものなどあります。 死にたい、という反面、楽しいときはとことん楽しい、ということはありませんか? いわゆる「躁うつ病」ですが、これはお医者さんにかかっていらっしゃるから、おわかりだと思います。 先天的なもので、昔、桂枝雀さんが、うつから躁に変わる瞬間に自殺なさいました。 私は個人的にですが、うつ病の人は、重症の期間を過ぎたら、職場の理解を得て、すぐにでも復帰すべきという考え方です。というのは、独りでいるときに、自殺念慮がわいてきてしまうからです。「どうせ生きていたっていいことない」「私なんかいなくてもいい」「私は邪魔者」など、悪いことばかり考えてしまうからです。 それから、No.1のかたもおっしゃっていたように、仕事、収入面で、休職期間が長くなればなるほど、いいことは全然ありません。 企業もそうですし、公務員もそうです。 私の場合、25歳の若いころ、公務員で、半年以上休むと、経歴に乗ってしまうので、私が将来転職したときに損しないように、という上司のはからいで、早めに切り上げ、仕事に出ました。 おかげさまで、それからはたまに軽いうつ状態になる程度で、大きな発病はありません。 また、このところの公務員への社会の厳しい目によって、公務員が長期間休んだ場合の復帰プログラムは死んだ方がマシ、というくらい厳しくなっています。外部の団体へ研修に行かなければなりません。 相談者さまがお若くて、職場へ戻れそうなら、なるべく早く戻ってください。将来に備えるため、自分を守るため、です。 私の場合、30過ぎたときに、10日間の慢性疲労症候群で休暇を取りましたが、ある知人の年配管理職から、「そんな人は、のちのちうわさになって、誰も使ってくれなくなるよ。早く戻りなさい」と言われて、3日休んで、すぐに戻ったことがありました。 どうか、悔いのない人生を。 一度、主治医の先生に相談なさって、どうすべきかお考えくださいね。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うつの症状といっても色々なものがあるんですね。 私も、家族には、早く仕事に戻れと言われていますし、長く休むのも会社に迷惑かけるし、、確かにお金の面でも大変になりますよね。 だから、会社には戻る、でも、、死にたいには変わりなく、どうせ死ぬのになと思います。そんなことを思いながらも、まだ生きているのが現状ですがね。。自分は一体なんなんだろう、って感じですね。

• ikuchan250
回答No.1

私も鬱の後半は自分で首を絞めるどこか、ロープ垂らして...まて しましたよ。が、上手くはまらないと、そんな事はできません。 というか、コメント書いておられません。 どこかで、だれかの容疑者が自分で時分の首を絞めて亡くなった、 という例がありましたが、本当かいな、と思いました。 そもそも、直前に意識がなくなって手が外れると思いますけどね。 で、自殺企図をするいうことはまだまだ復職は難しいとおもいます。 私も、2月末で解雇され、5月まで給与は出る物の1/3経過してしまい 昨日から急に意欲減退となってちょっと危ない感じです。 モチベーションがあがりません。年も年なので雇って切れる所も きゅくたんに減ってきて、バイトの延長でないとムリなのかな、 と思いつつあります。まだ、年金は相等先なのに..

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに、私も手で首をしめるわけではないですが、こうゆうのを練習してたら、いつか実現できるんじゃないかと思いながら、苦しくなっては、辞め、を繰り返し寝ています。 5月の復帰に向け、引っ越し等の作業や手続きは進んでいく中、それに流されていっている感じです。 あとは、病院の先生の診断書がそろえば私は仕事に戻ることになると思います。 回答者様も、苦しい中、私の質問に答えてくださり、ありがとうございました。