パニック障害についての疑問

このQ&Aのポイント
  • パニック障害について教えて下さい
  • パニック障害は治りますか?
  • 病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きますが、これはパニック障害の症状なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害について教えて下さい。

私は小さい頃からパニックの発作が起きる子でした。 体育館で全校朝会とか開会式とか学芸会とか緊張する場面で発作が起きたのでみんな普通に発作が起きると思っていたのですが、違うのでしょうか? 社会人になり仕事場に行き朝礼をすると今までにない酷い発作が起きるようになりどの仕事場でもダメでした。 仕事に行けなくなり鬱病になり5年目です。 でも仕事に行かなくなったら酷い発作はなくなりました。 もうパニック障害は治ったということでしょうか? 酷くはないものの、病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きます。 その、小さい頃からある、軽い発作はパニック障害の発作ではないのでしょうか? ただ緊張で気持ち悪くて赤面して汗かいて過呼吸で苦しいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

そうですね、今は完治していますが、私もパニックを患ったことがあります。私の場合も直接の原因はないんですが、極度の緊張感が続いたり、あなた様のように仕事をする上で、一時期人間関係につまづいたり、いろいろ重なって、一番ひどい時期は電車に乗って気持ち悪くなったり、やはり、あなた様のように広場恐怖と言って、大勢あるいは、数十名の中で緊張し、息が苦しくなったりしたこともあるので、お気持ちはよく解かります。 でも経験的にこの病気は、結構誰でもなるみたいですよ。管理職をやっている友人も一時期一晩中眠れなかったこともあるみたいですが、非常に短期間で特に治療を受けずに治った様です。 タレントの高木美保さんも一時期パニックになったと言われていましたが、気持ちの持ちよう=精神的に自己の考え方を変えることで、やはり、医者にもかからずに治ったということです。 ですので確実に言える事は、パニック障害は適切な治療、あるいは自立訓練などで完全に治るのでご心配は無用だと思います。 ただしあなた様の場合、待合室、電話、レジで発作がまだ起きているようなので、実際に仕事に就いたらまたなる可能性も否定できません。過呼吸ではなくてその発作はパニックから来ていると思われます。パニックの治り方には上に書きましたように個人差があります。早く治る人もいれば、10年くらい発作が続く人もいます。人それぞれです。 まずは、信頼できる、心のより所になる専門医(カウンセラーは悪質業者もいるのであまり信頼しない方がいいと思います) に相談されて、アドバイスを受けることをお勧めします。実はこの信頼できる医師を探すことも日本では至難のわざです。 私の場合も本当に心から信頼できる医師に巡りあうまで7人くらい病院を転々としましたので。 それとあまり、薬物のみに頼らない方がいいです。 簡単に言うと、自分に自信を持てるくらいの精神力がなくては完全にパニックに打ち勝つことはできません。私の場合は好きなことを生かして資格を取りました。それで病気はあっけらかんと治ってしまいました。以降満員電車の中でも、大人数の中でも平気になり、心の余裕さえ出てきました。なので何か料理が上手になるとか、資格を取るなり前向きに取り組まなくては完全にはよくならないと思います。 自分の自信をつけること、そして最終的には自分を好きになることですね。例をあげますと、韓国のキム・ヨナさんですが、自分のことが大好きなんだそうです。ものすごい練習=努力もされています。あなた様も何かに打ち込んで、ひたむきに努力されれば道は開けるのではないでしょうか?その頃にはもう治っていると思います。そういう病気です。心の持ちようでプラス思考に変わることができます。あきらめないで、治療と自己啓発(努力)されたらよいかと思います。お大事に。

CREA515
質問者

お礼

ずっと通っている精神科の主治医は広場恐怖とか何も行ってくれないし聞いてこないし私の発達障害や鬱病のこともほとんど何も詳しく教えてくれなくて私だけが最近こうだったという話をして5分くらいで診察が終わり、毎回行く意味がないなと思っていました。 でも自立支援してもらって一割でその病院には行けるから行ってる感じです。 自分に合った先生を見つけるといいと言ってもずっとその先生にかかっているからなかなか離れられないというか… 病院まわるのも結局お金ですし。 遠い場所にいい先生見つけましたが1人でいけるような通える近場ではないし高くて。 自分で自信をつけられればいいんですよね。 過敏性腸症候群なんですがそれは考え方を少しずつ変えて行って大分お腹下さなくなりました。 前はミロピンという薬を常時携帯していなくてはならないくらい酷かったんですが今はそんなこともなくなり楽です。 それと同じで意識改革できればいいんですね。 回答して頂きどうも有難うございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

はじめまして 質問者さま >もうパニック障害は治ったということでしょうか? 大変申し訳ありません。治っていないと思います。 >病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きます。その、小さい頃からある、軽い発作はパニック障害の発作ではないのでしょうか 緊張して息苦しくなるのでしたら過呼吸だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 過換気症候群 http://sekimen.taya8.info/ 赤面症 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6852980.html 上記に当てはまっていると思います。精神的なご不安もあるのではないでしょうか。この発作までにはいかない症状だと思います。今の場合は、それを抑えるために何があっても大丈夫という感じで、軽めの安定剤をもらっておくとかなり落ち着くと思います。過換気症候群の発作までにはいかない初期症状で間違いないと思います。

CREA515
質問者

お礼

回答して頂きどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • これはパニック障害なんでしょうか?

    これはパニック障害なんでしょうか?  大学四年生の男です。  就活終了から間もなくして、我慢していた心の疲れが一気に出てきたのか、一週間ほど前に強烈な不安感とともに突然気絶しました。すぐに病院へ行き、心拍や脳の動きを見てみても、特に異常は無し。しかし、病院の待合室で待っているとき「妙な病気になっちゃったのかなぁ」という不安が生じ、再び発作を起こしてしまいました。その後精神科へ行き、しばらく様子を見ようと医者に言われ、現在はリーゼを毎日三錠飲み、頓服用にデパスを処方して貰っています。  医者からは特に病名を告げられたりはしていないのですが、ネットでいろいろと調べたところ、パニック障害という病気が当てはまるのではと自分で判断しました。気絶するほどの発作はあれ以来起こっていませんが、再び気絶するのではという懸念(予期不安?)が、薬を飲まないでいると生じてきます。また、緊張する場面(研究でのミーティング、自動車の運転など)では発作の兆候が時折起こり、その時はデパスを飲むことと、不安に無理に抵抗しないでいることで、何とか気分を落ち着けています。  やはり、これはパニック障害なんでしょうか?  また、もしそうならば、来年からの社会人生活までに治療することは可能でしょうか? 正直、この状態で仕事をはじめるのは、少しきついものがあります。  本当は担当医に聞くべきなのですが、次の診察まで時間があり、それでも気になってしょうがないので質問させていただきました。  回答をお待ちしております。

  • パニック障害

    パニック障害で悩んでいます。 発作が出ると心臓がすごくドキドキします。 心臓の検査もしましたが異常なしです。 このドキドキは、普通人間が緊張する時になるものと 同じことですか? 専門の方教えてください。

  • パニック障害について

    パニック障害について 大切な人から、5年ほど前からパニック障害であることを告白されました。今は薬を服用しており、発作はないようですが、月に一度薬を貰いにいくだけで、積極的に通院はしていないようです。仕事もしておりません。(仕事ができない状態かどうかは聞いてません) 発作の最中に自傷行為を何度となく繰り返したようで、腕や手には痛々しいほどの切り傷や焼けどの跡が沢山あります(半そでが着れないほどです)また、その最中の記憶がまったくないといいます。発作が鎮まり、はじめて痛みを感じるそうです。 パニック障害について調べてみましたが、自傷行為や記憶障害についての記述はありませんでした。そのような症状はあるのでしょうか?他の疾患も併発している可能性はありますが、本人が話したくなるまではこちらから聞かないつもりでいようと思いましたので、こちらの質問させていただきました。 詳しいからいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • パニック障害について詳しい方へ質問です。

    パニック障害の場合、発作がまた起きるのではないかという気持ちから、再び起きないように、その苦しみを味あわないために、その場所に行かなくなるというのが、広場恐怖だと思います。 ですが、 そうなる前、何度も同じ経験を繰り返し、最初から、そう思うようになったのではありません。 私は、最初、一度そうなっただけで終わると思っていたのに、なぜか、また同じ様に(同じ場所ではありません。)具合が悪くなったり、なぜか、いてもたってもいられなくなって、その場から離れてしまったり、という経験を経ました。 つまり、パニック障害になる人は、また起きるのではないかと、思うからなる、今回だけと思う人はならないと書いてあるのを見ましたが、そうではないように思います。 レジに並べないなど、思ったことも無いし、その時、なんらかの不安をかんじていたわけではありません。なのに、レジに並んでいると落ち着かなくなりました。 レジに並べないのが、パニック障害の症状のひとつというのは、その後知りました。 自分では気付かない、潜在意識で思っているのでしょうか。 だとしたら、いくら、自分の意識で、心をコントロールして、 大丈夫だと言い聞かせたところで、治るということは、ないということになりますが、 色々な治った方のご意見を聞くと、自分で言い聞かることによって、 上手く心をコントロールできるようになったことで、治ったと書かれています。 この点は、どのように理解したら良いのでしょうか。 つまり、最初、思っていないのに発作になったにもかかわらず、発作を抑えるのに、心(意思)でというのが、矛盾しているような気がして、心でいくらいいきかせても、ダメなのではと 考えてしまうのです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害になったきっかけを教えてください。

    パニック障害は、脳の誤作動とも言われるので、予期不安が起きたり、発作が起きた時、治療として、自分で大丈夫とか、これは気のせいだから、と言い聞かせる方法もあると思います。 しかし、最初のきっかけは、違ったと思います。そして、発作が起きても、また起きるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。 私も、始めて発作が起きた後日、外出しようとすると、なぜか戻りたくなり、不安という感情はないのに、家に引き返しました。引き返すとなぜか、治まりおかしいなという感じでした。 潜在意識が、怖いと思っているということでしょうか? パニック障害という病気がなんなのか、全く知りませんでしたし、病院を点々とし、PDと診断されても、自分は、病気じゃないと言っていました。なので、普段どおりの行動をするのですが、急にいてもたってもいられず、落ち着かなくなってしまって、家に戻ったり、または、出先でぐったり動けなくなって、大人しくしているなどがありました。しばらくすると、気分が良くなり、また動けました。 そして、どんな病気か調べもしないので、どんな症状があるか知りませんでした。しかし、レジに並ぶと、急に逃げ出したくなり、 あとで、パニック障害の症状の一つだと知りました。でも、自分でも変だと思う冷静さがあるのです。なぜ、レジが落ち着かなくなるのかと。 つまり、イメージしても、レジが落ち着かないという感覚が最初はありませんでした。しかし、だんだん、レジに並ぶと思うと、落ち着かないという図式が出来上がっていったというかんじです。 さらに、同じかんじで、繰り返しこのようなことがあると、やっと、予期不安が出てきたというかんじです。また、発作が起きたらいやだな、怖いなという感情です。 というと、感情や言い聞かせで、コントロールができるのだろうかとか、脳の根本的ななにか(物質的な事)がなければ、実際に症状として、過呼吸等がおきもせず、 誤作動が、感情(物体がないこと)から来るとは、いえないという事になる。 と考えました。 これは、単に、不安がなければ発作がない、最初は無意識の範囲で不安があったということでしょうか? また、皆さんがPDになったきっかけは、なにかの不安が大きくあったことですか もしくは、単なるなんらかのストレス、または、全く身に覚えがないですか? 教えてください。よろしくお願いします。 また、治るきっかけなどがありました教えてください。

  • 社会不安症?パニック障害?(長文です)

    私は27歳の主婦です。約10年くらい前から以下の時に緊張して動悸や手の振るえの症状があります。 (1)初対面の人や初対面でなくても深く親しくない人と会ったり、食事したりする時。(夜の食事の時には空腹で酒を飲み緊張をなくすようにしてます) (2)職場で朝礼に参加する。朝礼当番の時は緊張で震えが止まらない。 (3)仕事で電話に出たり、掛けたりする。 (4)挙式やお葬式に参加する。 などなど他にもありますが、上記の場面に遭遇すると事前に分かっている時にも何日も前から緊張してしまいますし、時には何とか避けようとしてしまいます。 最近広告やネットで見るSAD社会不安障害ではないかと思い、心療内科を受診したのですが、診察室に入った途端、なぜか泣き出してしまいました。 それでもなんとか症状を話したところ、SADと診断され1週間分のお薬が処方されましたが、泣いてしまった事が恥ずかしくてその病院には行きずらく、でも何とか治したいので違う病院を受診したところ、そこではパニック障害と診断されました。 そこの先生が言うには「社会不安症の元を辿るとパニック障害だったりするんだよ。」とのこと。でも調べてみるとパニック障害は「突然意味も無く発作が起こる」と書かれているし、自分としてはパニック障害と言われたことがちょっと疑問なのですが、専門の先生がおっしゃる事なのでそうなのかな~とも思いつつ・・・。 とにかくそんな自分を治したいのですが、それぞれの病院で頂いた薬の種類も先生のおっしゃることも全く違いますし、自分が何の病気でこれからどちらの病院に通えば良いのか分からなくなってしまいました。 また違う病院に行って診断して頂くべきなのか迷ってます そもそもパニック障害が上記の様な症状なのですか?

  • パニック障害は治るのでしょうか?

    最近、友達になった30歳の男性が パニック障害です 最初になったのは高校生の時で、 それから普通に仕事をしてましたが 今から4年前にまた再発して(仕事のストレス等) 仕事を辞めて通院してます 本人も早く仕事に復帰したいみたいなんですが いつも寂しい、寂しいと言ってます (たぶん幼少の頃、両親の離婚で実の母親と別れて しまったらしく、このトラウマみたいのも原因の1つかもしれません) 芸能人にもパニック障害の人がけっこういますよね キンキの堂本剛君も、この病気だそうで・・・ この病気は完治したり、発作が出ないよう良くなるのでしょうか?

  • パニック障害が治るということ

    発作もなくなり、予期不安もなく、過ごせるようになりましたが、 電車や車で、遠くに出かけることはできません。 また、仕事も人が怖くて、働いていません。 でも、パニック障害の症状自体は、ありません。 でも、電車に乗れないなどがあれば、それは治ったといえるのでしょうか。 先生は、乗らなくていいじゃんといいます。 特に、乗る必要もないので、困ることはありません。 美容院、病院、レジ待ち、レストランなどは、余裕です。 それで、私もパニック症状はないので、病院に行く必要も感じられません。 先生も、同意し、病院にはもう行かないことになりました。 治ったといえると思いますか? 試しに、電車に乗ってみることは、考えてもいますが、 失敗したら(予期不安が出たら)いやなので、躊躇しています。 ただ以前は、ちょっとしたことで、予期不安になるのですが、 不安を感じるだけで、予期不安にはならないし、 かなり、なりづらくなっているようには、思います。 ※行動療法?、実際に近場から電車に乗るようにしてみたほうがいいのでしょうね。先生の治療としては、乗らなければいいといわれてしまいましたが、だから、これで治ったといえるのかなと思ってしまうのですが。 仕事に関しては、焦らず探すように言われました。また、人が苦手なら、なるべく人に接しない仕事を選んで、少し接してもがまんするしかないといわれました。 これは、出来ないことはしなくていい、むりして対峙するなということでしょうね。 今後は、苦手を克服するより避けて済むならそうしましょうということが、病気にならない方法なのかと思いましたが、どう思いますか? また、わたしのいう予期不安は、一般に解説されている発作になったらどうしようという不安ではなく、 いてもたってもいられない、身の置き場がない、ぐったりしてしまうなどを指しています。 発作は、過呼吸発作のことをいっています。 皆さんは、どう認識していますか?

  • パニック障害のその後について

    パニック障害のその後について 25歳、会社員女性です。 20歳のときにパニック障害と診断されました。 約3年間、心療内科で投薬治療をし、ここ1年強は病院には行っていません。 私はひどい発作というものはあまりなく、吐き気、のどのつまり、動悸を感じることがよくあります。 今は薬を飲んでいませんが、仕事で嫌な思いをするとのどのつまりが取れなかったり背中にまで感じる心臓のドキドキ、ひどいときは吐き気に襲われ、食事をすることができません。 これは特に嫌な思いだけのときではなく、人と会う前の緊張や慣れない場所、雰囲気の食事のときに強く症状がでます。 だれでも緊張するときはドキドキするのは当たり前ですが、私の場合は吐き気を感じて怖くなってしまいます。 何か行動を起こすとき、この症状が出て、もっとひどい発作に繋がったらどうしよう、と不安がこみ上げてきます。 あまりにも体調がわるい時は頓服でレキソタン1~2mgを飲むと安心します。 いつ吐き気に襲われるかわからないのでいろいろな約束もたまに億劫になったりします。 このような体調の変化は治すことができないのでしょうか。 パニック障害と診断される前から(高校生くらいから)感じています。 あいまいな症状で申し訳ございませんが同じような経験をしていらっしゃる方など、ご意見いただけたら幸いです。

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。