パニック障害についての疑問

このQ&Aのポイント
  • パニック障害について教えて下さい
  • パニック障害は治りますか?
  • 病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きますが、これはパニック障害の症状なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害について教えて下さい。

私は小さい頃からパニックの発作が起きる子でした。 体育館で全校朝会とか開会式とか学芸会とか緊張する場面で発作が起きたのでみんな普通に発作が起きると思っていたのですが、違うのでしょうか? 社会人になり仕事場に行き朝礼をすると今までにない酷い発作が起きるようになりどの仕事場でもダメでした。 仕事に行けなくなり鬱病になり5年目です。 でも仕事に行かなくなったら酷い発作はなくなりました。 もうパニック障害は治ったということでしょうか? 酷くはないものの、病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きます。 その、小さい頃からある、軽い発作はパニック障害の発作ではないのでしょうか? ただ緊張で気持ち悪くて赤面して汗かいて過呼吸で苦しいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.1

そうですね、今は完治していますが、私もパニックを患ったことがあります。私の場合も直接の原因はないんですが、極度の緊張感が続いたり、あなた様のように仕事をする上で、一時期人間関係につまづいたり、いろいろ重なって、一番ひどい時期は電車に乗って気持ち悪くなったり、やはり、あなた様のように広場恐怖と言って、大勢あるいは、数十名の中で緊張し、息が苦しくなったりしたこともあるので、お気持ちはよく解かります。 でも経験的にこの病気は、結構誰でもなるみたいですよ。管理職をやっている友人も一時期一晩中眠れなかったこともあるみたいですが、非常に短期間で特に治療を受けずに治った様です。 タレントの高木美保さんも一時期パニックになったと言われていましたが、気持ちの持ちよう=精神的に自己の考え方を変えることで、やはり、医者にもかからずに治ったということです。 ですので確実に言える事は、パニック障害は適切な治療、あるいは自立訓練などで完全に治るのでご心配は無用だと思います。 ただしあなた様の場合、待合室、電話、レジで発作がまだ起きているようなので、実際に仕事に就いたらまたなる可能性も否定できません。過呼吸ではなくてその発作はパニックから来ていると思われます。パニックの治り方には上に書きましたように個人差があります。早く治る人もいれば、10年くらい発作が続く人もいます。人それぞれです。 まずは、信頼できる、心のより所になる専門医(カウンセラーは悪質業者もいるのであまり信頼しない方がいいと思います) に相談されて、アドバイスを受けることをお勧めします。実はこの信頼できる医師を探すことも日本では至難のわざです。 私の場合も本当に心から信頼できる医師に巡りあうまで7人くらい病院を転々としましたので。 それとあまり、薬物のみに頼らない方がいいです。 簡単に言うと、自分に自信を持てるくらいの精神力がなくては完全にパニックに打ち勝つことはできません。私の場合は好きなことを生かして資格を取りました。それで病気はあっけらかんと治ってしまいました。以降満員電車の中でも、大人数の中でも平気になり、心の余裕さえ出てきました。なので何か料理が上手になるとか、資格を取るなり前向きに取り組まなくては完全にはよくならないと思います。 自分の自信をつけること、そして最終的には自分を好きになることですね。例をあげますと、韓国のキム・ヨナさんですが、自分のことが大好きなんだそうです。ものすごい練習=努力もされています。あなた様も何かに打ち込んで、ひたむきに努力されれば道は開けるのではないでしょうか?その頃にはもう治っていると思います。そういう病気です。心の持ちようでプラス思考に変わることができます。あきらめないで、治療と自己啓発(努力)されたらよいかと思います。お大事に。

CREA515
質問者

お礼

ずっと通っている精神科の主治医は広場恐怖とか何も行ってくれないし聞いてこないし私の発達障害や鬱病のこともほとんど何も詳しく教えてくれなくて私だけが最近こうだったという話をして5分くらいで診察が終わり、毎回行く意味がないなと思っていました。 でも自立支援してもらって一割でその病院には行けるから行ってる感じです。 自分に合った先生を見つけるといいと言ってもずっとその先生にかかっているからなかなか離れられないというか… 病院まわるのも結局お金ですし。 遠い場所にいい先生見つけましたが1人でいけるような通える近場ではないし高くて。 自分で自信をつけられればいいんですよね。 過敏性腸症候群なんですがそれは考え方を少しずつ変えて行って大分お腹下さなくなりました。 前はミロピンという薬を常時携帯していなくてはならないくらい酷かったんですが今はそんなこともなくなり楽です。 それと同じで意識改革できればいいんですね。 回答して頂きどうも有難うございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.2

はじめまして 質問者さま >もうパニック障害は治ったということでしょうか? 大変申し訳ありません。治っていないと思います。 >病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きます。その、小さい頃からある、軽い発作はパニック障害の発作ではないのでしょうか 緊張して息苦しくなるのでしたら過呼吸だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 過換気症候群 http://sekimen.taya8.info/ 赤面症 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6852980.html 上記に当てはまっていると思います。精神的なご不安もあるのではないでしょうか。この発作までにはいかない症状だと思います。今の場合は、それを抑えるために何があっても大丈夫という感じで、軽めの安定剤をもらっておくとかなり落ち着くと思います。過換気症候群の発作までにはいかない初期症状で間違いないと思います。

CREA515
質問者

お礼

回答して頂きどうも有難うございました。