• ベストアンサー

厳しい指摘が続き鬱

勤続4年以上。 配属が変わり、Aさんと一緒に仕事することになりました。 自分の話し方・伝え方に問題があり、厳しく指摘されることが多いです。 1年経過しましたがクセを直すのは難しく、多少の言い間違いも許されません。 機嫌の悪い日は理不尽な指摘もあります(後で謝りにきます)。 現在は鬱状態で仕事を続けています。 最近では恐怖のせいか、本人に話しかけられると体に力が入り「オドオドしているよ」と心配されます(普段は明るい人)。 そこで質問ですが、今私は転職活動を始めるべきか悩んでいます。 自分の始めようとしていることが正しいことなのか、 ただの甘えなのかお聞きしたいのです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.1

どの転職サイトのデータだったか忘れましたが、転職者の7~8割ぐらいが人間関係を理由に転職するらしいです。 つまり貴方の悩みは結構よくある悩みだし、結構皆それで転職しているものです。「正しい」とか「甘え」とかではありません。他人から見てどうであれ、貴方が耐えられないなら無理をすべきではないのです。 まあそれはそれとして、一度上司の方には相談してみてもいいと思います。転職云々まで明かす必要はありませんが、相談する事で多少は何か変わるかもしれないですからね。 それでも何も動きが無かったり、いっそ悪い方向に行けば迷わず転職すればいいと思います。

okw1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を直接言うことはできませんでしたが過去に相談しました。 しかし相談したことが社内に広まったうえに、本人に直接注意して解決という流れになりました(その後Aさんに謝り、許しを得ました)。その後も変わりはありません。 同じ人間関係で悩み転職される方がいらっしゃると聞き、少し気が晴れました。 できる限り仕事を続けつつ、転職活動を進めようと思います。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

できることはやってみる。

okw1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今できることから始めようと思います。

関連するQ&A

  • 間違いを指摘するときの仕方

    職場の先輩ですが、自分の間違いを認めません。 誤っていることを指摘すると不機嫌になり、些細なミスを捜し 指摘した以上にことを荒立て仕事になりません。 現在の所、指摘はせず修復できるところは自分で直し、 指摘せざるを得ないところは上司にお願いして指摘して バランスを保っています。 この方法では先輩の誤りは修正されず、上司にばかり 頼っていては仕事になりません。 こんな先輩に不快な思いをせずどのように間違いを気付かせれば良いか、 お知恵をお貸し下さい。

  • うつだと思いたがってしまう

    こんにちは。 私には自分をうつだと思いたがる悪い癖があります。 最近、やる気がなくて何もせずぼんやりしていたり、 頭が回らなくて勉強がはかどらなかったりするのですが、 それを頭の中で「私は最近うつっぽいから…」と思って自分に言い訳してしまいます。 うつ病診断とかをやると、確かに高い数値が出るのですが、 そういうテスト物は高い数値が出るようになっていると聞いているし、 実際病院に行っても大したことはないといわれます。 それなのに自分がうつだと思えてならず、 こんな頑張れない自分がいても周りが迷惑するから 死んだ方がいいんじゃないかと思って、 ますますうつな気分になります。 自分でも理不尽だと思います。 そんな考え方をして鬱々してることがかえって周りに迷惑をかけると分かっています。 でも治す気が起こりません。 そうするとますます打開策が見当たらず、 やっぱりこの考え方は死なないと治らないのかなと思って絶望します。 治す気が起こらない以上、この考え方は一生治らないでしょうか? 頑張れなくて周りに迷惑をかける情けない自分を 何とかして受け入れるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱が悪化しそうです

     私は24歳の会社員です。半年前から今の職場で事務をしています。うつ病になり病院に通い始めて1年がたちました。  その会社の社長は長いことうつ病で苦しんだ人で、私がうつ病だということも知っていてたまに「調子はどうだ?」と聞いてくれたりもします。  しかし最近社長の機嫌が悪く、私がターゲットにされているようで、いろいろと理不尽なことを言われます。そのせいで鬱が悪化しているようで病院に行ったら薬を増やされました。  私がターゲットにされるようなことをした覚えはまったくないので(仕事でミスをしたりなど)訳がわからず家に帰ると一人で泣いてしまいます。  小さな職場なので私がターゲットにされていることは他の社員もわかっています。  社長は今ではうつ病が治ったようなのですが、うつ病の苦しさを知っている社長がなぜうつ病の私をターゲットにして胸に突き刺さるようなことを言ってくるのか理解できません。  やっと見つけた仕事でやめたくないのですが、このままでは鬱が悪化して仕事に行くことすらできなくなりそうです。  もともと考えすぎる性格なのですが、今回の社長からの攻撃はあまりにもあからさまなので・・・。  一体どうすればいいでしょうか。仕事も辞めたい、死んでしまいたい。

  • 鬱ですか?

    病院で鬱だと言われました。ドグマチールとレキソタンを処方されていますが、定期的に飲んでいません。次もらったら定期的に飲んで直したいと思っています。不眠、食欲不振、早朝覚醒は以前ありましたが、今はあまりなく現実に生きているのが落ち着かなくて寝に逃げるくらいです。ただ消えたい願望や自傷欲、憂鬱な気分、不安、置いてかれる恐怖、人がこわいがすっと続いています。仕事の人間関係も上手くいかず、仕事もなくモチベーションもあがらず、帰っても一人暮らしなので寂しい気持ちを我慢するだけでなにもできません。鬱ですか?違う病気ですか?甘えですか?

  • うつ状態の時に仕事を始めること

    うつ病経験者様に質問したいです。 2年位うつ状態や調子の良いのを繰り返し、うつの漢方治療している者です。 最近、うつ状態が酷く気力が無かったり、ダルイ日がほとんどなんですが、ついこないだ仕事を辞めたのですが、仕事をしている時はかなり人間関係も悪く辛かったのですが、『仕事にいかなきゃ!』とゆう強い思いがあるので、ダルくても気を入れて仕事に行き、帰って来てぼーっ疲れてしまうのですが、仕事に行ってるせいか、今みたいに1日ダルイ気力がないみたいのはなかった感じがします。 結局、仕事は理不尽なことが多くてストレスも多くて辞めてしまったのですが、働いてた時は今より元気?だった気がします。 お金も必要だし、働きたいとは思います。 今、少し無理して自分を奮い立たせて仕事をすることは、うつ状態を悪くさせてしまうでしょうか? 今みたいなダルイ気力のない日々が辛いので、仕事したら少しは元気になりますか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 新型うつの治療について

    先日精神科で、不定形うつ(新型うつ)の可能性がある、と診断されました。 まだ学生なので、会社や同僚に迷惑をかけているという事はありませんが、知らないうちに迷惑をかけているのではないかと不安です(授業はある程度出ています。単位を落とさない程度に)。 この病気を調べてみたら、ただの甘えだ、と指摘する方が多く困惑しております。 きちんと病院に通って治すべきなのでしょうか? それとも多少無理をしてでも病院には行かない方がいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 家族が理解してくれない…鬱

    現在鬱で心療内科に通っていて『鬱病』と診断されています。 そのせいか、タバコの量が多かったり、酒量が増えたり、黙り込んだり、 ゴロゴロしたりしてしまいます。 これを家内が『甘えだ!』『家族を巻き込むのもいい加減にして』『別れてやる(実際には離婚したりしませんが)』 『病気だったら何してもいいのか』等々ここでは書けないような差別用語まで口にします。 自分でもただの甘えと思ったりしますが、医師が診断しているとおり欝なんです。 自分が買ってきて読んだ『鬱』の本を『読んでみて』といっても、目もくれません。 理解してもらうにはどうしたらよいか教えてください。 また、同じ悩みを克服した方意見ください。 お願いします。

  • 「うつ状態」とは

    以前、こちらで病院に行くべきかどうかの質問でお世話になった者です。現在高校1年生♀です。 実はあれからタイミングを逃してなかなか病院に行けず、先程行って参りました。 そこで、医者からは「うつ状態だね。」と言われたのですが、「うつ状態」とは一体どのようなものなのでしょうか? 「うつ病」との違いは・・・? 本当はこれは怠けや甘えで、医者は気を遣って「うつ状態」と言ってくれたのか、などといろいろ考えてしまいます。 ただの「状態」なら誰でも成り得るので、あそこまで思いつめていた自分が、病院にまで行ってしまった自分を恥ずかしく思います。 薬はレキリタンのみ出されました。 つまり、寝れれば治る、事だそうで。 症状が軽くて良かったに超した事は無いのですが、なんとなくいまいちピンときません。 余計な話が多くなってしまいましたが、質問はタイトルの通りです。 よろしくおねがいします。

  • 上司の口の悪さが原因でうつになりました。

    上司の口の悪さが原因でうつになりました。 ただ理不尽な事を言っているわけではなく、あくまで口が悪いだけなので、よく本に書いてあるように、言い方が悪いだけで自分のためを思って言ってくれているや、うるせーなと思い、上手く受け流す事でうつを治そうと思っていますが、間違っていますか? これまでは口が悪い事に恐怖を感じていました。

  • これって鬱なのでしょうか?

    1ヶ月前に新しい仕事を始めました。 仕事内容自体はまだ1ヶ月なので向いてるとか向いてないとかまだそんなことは考えていないのですが、職場の雰囲気がちょっと自分には苦しい感じで 辛いと思うようになりました。 通いはじめてからあまり眠れず、胃が痛むようになりました。 職場にいると心臓がバクバクして休日も職場のことを考えてしまい、心休まる時がありません。 最近、仕事に行きたくないなぁって思うようになり、とうとう自分もこんな甘えたことを言うようになってしまったのかと焦っています。 ここで質問なのですが、これって鬱ですか?それともただの甘えなのでしょうか?