• ベストアンサー

厳しい指摘が続き鬱

勤続4年以上。 配属が変わり、Aさんと一緒に仕事することになりました。 自分の話し方・伝え方に問題があり、厳しく指摘されることが多いです。 1年経過しましたがクセを直すのは難しく、多少の言い間違いも許されません。 機嫌の悪い日は理不尽な指摘もあります(後で謝りにきます)。 現在は鬱状態で仕事を続けています。 最近では恐怖のせいか、本人に話しかけられると体に力が入り「オドオドしているよ」と心配されます(普段は明るい人)。 そこで質問ですが、今私は転職活動を始めるべきか悩んでいます。 自分の始めようとしていることが正しいことなのか、 ただの甘えなのかお聞きしたいのです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

どの転職サイトのデータだったか忘れましたが、転職者の7~8割ぐらいが人間関係を理由に転職するらしいです。 つまり貴方の悩みは結構よくある悩みだし、結構皆それで転職しているものです。「正しい」とか「甘え」とかではありません。他人から見てどうであれ、貴方が耐えられないなら無理をすべきではないのです。 まあそれはそれとして、一度上司の方には相談してみてもいいと思います。転職云々まで明かす必要はありませんが、相談する事で多少は何か変わるかもしれないですからね。 それでも何も動きが無かったり、いっそ悪い方向に行けば迷わず転職すればいいと思います。

okw1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を直接言うことはできませんでしたが過去に相談しました。 しかし相談したことが社内に広まったうえに、本人に直接注意して解決という流れになりました(その後Aさんに謝り、許しを得ました)。その後も変わりはありません。 同じ人間関係で悩み転職される方がいらっしゃると聞き、少し気が晴れました。 できる限り仕事を続けつつ、転職活動を進めようと思います。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

できることはやってみる。

okw1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今できることから始めようと思います。