• ベストアンサー

だだちゃ豆のおいしい茹で方(豆は大量、鍋は小さい)

だだちゃ豆が田舎から2~3kgぐらまとめて 送られてきたのですが、本当なら新鮮なうちに大きな鍋にたっぷりの お湯でササっと茹でて、その日に食べない分は冷凍してしまうとか、 何か工夫できるのですが、 今のうちの台所事情だと、大量のだだちゃ豆を おいしい状態で茹でられるような大きな鍋がなく、 ネット検索でもよくヒットしてくるような おいしい茹で方が、うちだと難しい状態です。 小さな鍋しかない状態で、大量のだだちゃ豆の風味を損ねない、 だだちゃ豆のおいしい茹で方はどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

枝豆は実は焼くのがいいと聞きます。 お水を入れる場合も少なくして蒸し焼きで大丈夫。 水が多いと味が流れ出ちゃうらしいのですよ。

mineshi
質問者

お礼

なんと!!!??? だだちゃ豆を「焼く」という発想はまったく無かったです。 いやいや、目からウロコとはまさにこれですね。 蒸し焼きでいいなら、 フライパンとかで行けそうですね~! 鍋問題も解決できそうでうs。 そういえばスナップえんどうとかも 焼くとおいしいとか言いますね。 アレと同じなのかもですね。 いやいや、本当にありがとうございます!!!