• ベストアンサー

圧力鍋にお酒を入れてもいい?

少し前に圧力鍋を購入し、添付されていた説明書の料理を色々と作ってみました。 どれも美味しく、そろそろ圧力鍋料理のレパートリーを増やそうと ネットで圧力鍋の料理を検索してみてびっくり。 お酒を入れて圧力をかけるレシピがとても多かったのです。 圧力鍋の説明書にはしつこいほど「大量の酒は入れないで下さい」 と書かれていて、絶対に入れたらイケナイんだ!と思っていました。 そこで ・酒を入れると何故いけないか?(説明書に書いていなかったので…) ・入れてもいいのなら入れようと思うが大量の基準が分からない。 ・酒を入れる利点として風味が付き、肉や素材が柔らかくなるのだからと思うが 圧力をかければ柔らかくなるのだから、風味を考えなければお酒はいらないのでは? この3つが凄く疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

あくまで、実作業は、自己責任でお願いします。 その1 100%エタノールでも使わない限り、普通に使えば危険な状態はなかなか起きない。 少なくとも、全量日本酒とか、全量ワインくらいなら、問題無い。 その2 鍋のパッキン類へのダメージも、高濃度のアルコールに長時間漬けない限り、問題無い。 ましてや、日本酒やワイン程度なら、全く問題無い。 使用後は、良く洗浄すればよし。 その3 危険になるのは、強引に、強制減圧したり、過圧で安全弁が開いた際、噴出した蒸気の先に、コンロの炎があった場合、引火すること。 これを防ぐには、強制減圧の必要があれば、コンロの火をすべて消してから行なえば良し。 また、安全弁が働かないように、ちゃんと見張っていれば良し。 その4 どう使っても、「爆発」はしない。絶対しない! もし爆発するようなものがあったら、製造販売できない。 ただし、安全弁の清掃、メンテナンスには気を使ってください。 また、引火はしますよ、油とかを噴出させれば。 その5(実はここだけが、回答) 高濃度のアルコール蒸気が危険なのだとすれば、フランベする時と同様に、最初にフタをしないで、良くアルコールを飛ばしてから、フタをして加圧すれば良いです。 全量日本酒や、ワインでも、3分くらい、ふつふつと沸かせば、まず問題ないでしょう。 その6 圧力鍋で煮るのであれば、お酒は香り付けだけでも良いはずです。軟らかさは、加圧調理でOK。 したがって、ちょっと(どんなに多くても10%くらい、アルコールの濃度から言えば、1~2%)使えば良いのでは???

kuri_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。爆発はしないのですね。 圧力鍋は普通に使っていても爆発しそうな雰囲気を 出しているので、その辺りがかなり不安でした。 鍋内部の変化よりも蒸気が問題だから 注意書きがあんなにあったのでしょうね。 お酒を使う場合は、一度蓋なしで沸騰させてからにしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#74703
noname#74703
回答No.2

酒を入れてはいけない理由は、おそらく1さんの言うとおり、爆発や引火でしょう。レシピによっては、煮物の煮汁をすべて日本酒で、なんての見たことあるし、これとは別に日本酒の代用に焼酎が使えるなんて書いてるのも見たことあるので。 もしも圧力鍋で、煮汁の全量を焼酎なんか使ったら、マジ爆発しそうですからね★他に、めいっぱいお酒を入れられてしまうと、パッキンのゴムが劣化することも考えられます だけど、普通に、煮汁1リットルに日本酒大さじ数杯使う分には大丈夫ですよ。

kuri_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒は使っても大丈夫なんですね。 こちらで気をつけていれば平気ですよね。

回答No.1

>・酒を入れると何故いけないか? メーカーとしてはとりあえず誰がどんなことをしでかすか見当もつきませんからひょっとしてアルコール度数の高いスピリッツをそのまま入れて爆発させてしまう可能性を危惧して注意事項に記載しているものと思われます。 >・入れてもいいのなら入れようと思うが大量の基準が分からない。 常識的に「料理」する際に使用する程度の分量なら問題ないと判断できますが(数パーセント?)30パーセントくらいまでは大丈夫じゃないでしょうか(勝手な憶測)。 >・酒を入れる利点として風味が・・・ 素材が柔らかくなるのもそうですが酒やワインを料理に用いる最大の訳はどちらかと言うと旨味(風味?)では?素材の持つ旨味で充分満足であるならそれは確かに要りませんね。

kuri_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 メーカーさんの懸念から、きっと大きく書かれてたんでしょうね 少しならお酒を入れても大丈夫だと分かりました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 普通の鍋を使った煮物レシピを圧力鍋で

    料理初心者です。 圧力鍋を持っているので、 料理レシピをみて、普通の鍋でしているところを 圧力鍋でやることがよくあります。 煮物用のレシピだと、 圧力鍋でやる場合より煮汁の分量が少なくて 圧が下がってからふたをあけてみると 煮汁から出ている素材はまったく味がしみていません。 アルミホイルで落し蓋をしたりしてるんですけど どうもうまくゆかず、 圧がさがってふたを開けてから 結局素材をひっくりかえしてまたグツグツしてます。 これでは時間短縮されてないではないですかー( ;∀;) 素材が全部水分にかくれるようにするには 水を足せばいいんでしょうか? でもそれだと味がうすくなりますよね? ただの水でなく、 素材全部隠れるくらい、何倍も煮汁を足さなければならないんでしょうか?? 分かりずらい文章でごめんなさい! 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 圧力鍋を使って

    圧力鍋をいただきました。 先日大根を味噌味で炊いたらびっくりするほどとろとろになりました。まだまだ初心者でこれから使い方等、勉強していきたいです。 皆さんのおすすめ圧力鍋レシピを教えてください。

  • 圧力鍋について

    こんばんは。どなたか教えて下さい。 数ヶ月前にホームセンターで5000円以下の安い圧力鍋を購入しました。今まで使った事がなかったので、そろそろと思い、説明書兼料理レシピ本を確認しようとしたら どうやら紛失してしまったようです。 購入してすぐにどんな料理が作れるのか?気になって一度あけてレシピ本を見たのですが、失くしたら大変!と思ってすぐもとの鍋の箱の中にしまったつもりが・・・ 本がなくても自己流で圧力鍋で料理ってできるものですか? 今まで使った事がないので、不安です。 メーカーに問い合わせした方がいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 圧力鍋に落し蓋?

    こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。 黒豆を煮ようと思い、 良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして 加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか? 蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと 緊張です。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋レシピ

    最近圧力鍋を使いだし、とても簡単で美味しいのではまってます。ただ最初についていた、レシピ集しか作ったことがありません。圧力鍋を活用されてる方、こんなお料理もできるよってのがありましたら、レシピと時間を教えてください。

  • 圧力鍋について

    以前から圧力鍋はいいと知人から聞いていて 欲しいなと思っていました。 でも、使った事がないので なんとなく怖くて買えずにいました。 でも、最近友達に教えてもらって 良さそうな圧力鍋を知りました。 それは、「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」という 説明のDVDとレシピが付いている鍋です。 そこで、色々調べているのですが 「ワンダーシェフ ロタ」シリーズと 「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」シリーズの違いがイマイチ分かりません。 どちらを購入した方がいいのか 使い勝手等どんな事でもいいので アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう