• ベストアンサー

圧力鍋を使って

圧力鍋をいただきました。 先日大根を味噌味で炊いたらびっくりするほどとろとろになりました。まだまだ初心者でこれから使い方等、勉強していきたいです。 皆さんのおすすめ圧力鍋レシピを教えてください。

noname#83921
noname#83921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1
noname#83921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 角煮!!次、挑戦してみようと思ってました!おいしいですよね~(^^)サイトも紹介していただきありがとうございます。こんなにたくさんあるんやぁ~。今からじっくり見て勉強しますね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • aya3430
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

他の方もおっしゃっているようにご飯を炊くのはもちろん 炊飯器と比べ物にならないくらいおいしいです。 参考URLのシチューもお勧めですよ! あと、あんこがお好きでしたら少し時間はかかりますが とてもおいしいあんこがつくれます。

参考URL:
http://cookpad.com/mikihime/recipe/147147/
noname#83921
質問者

お礼

皆さん普通に圧力鍋使いこなしてますね。見習いたいっっ(><) 教えていただいたシチューおいしそう!キャベツもたっぷりとれるし作ってみま~す(^^)/ あんこ大大大好きです。体重増加間違いなしやなぁ~。 ご回答ありがとうございました!!

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.6

普通に「ご飯」を炊くのに使ってます。炊き上りまで早いし、味も電気釜で炊いたものと比較になりません。

noname#83921
質問者

お礼

ごはんってシンプルな分良し悪しの違いは歴然ですよね。ごはんだけだもりもりいけそう!!おがずが少ない時でもおいしいごはんがあればいいですよね! ご回答ありがとうございました!!

noname#151896
noname#151896
回答No.5

私も角煮はいつも圧力鍋です。 赤飯炊いたり、おはぎがあっという間に簡単なんで、重宝してます。 すじ肉料理にも良いですよ。

noname#83921
質問者

お礼

圧力鍋で炊いたご飯を食べてそのもちもちにすごく感動したことがあります。おはぎおいしそう!すじ肉もこんにゃくと一緒に炊いたりしておいしいですよね~。 ご回答ありがとうございました!!

  • tannko
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

圧力鍋って本当に素晴らしいですよ。 中が見えないので慣れるまでは、不安ですが、使いこなせたら もう手放せません。私は大、小と揃えました。 いわしの煮物は頭から骨まで食べられるように煮ることができるし・・・しかも短時間で。 私は「茶碗蒸し」が失敗なく2分くらいで出来るのでいいかな?と思っています。 レシピというか、炒め物以外なら何でも出来るんじゃないのかな?

noname#83921
質問者

お礼

茶碗蒸しもできるんですか!?ホント素晴らしい!まだまだ勉強不足です(><) 仕事から帰ってきてから晩御飯を作るので短時間加熱・放置でできるなんてホントありがたいです。小心者なので加熱中はドキドキしながら見守ってますが・・・魚の骨もそんなに柔らかくなるんですね。私は魚大好きなんですが主人が魚の「骨」嫌いで (^^) でもこれなら食べてもらえるかも!トライしてみます! ご回答ありがとうございました!!

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

私の圧力鍋利用料理は・・・ 自家製ロールキャベツ (時間が掛からずに、キャベツがトロトロになって美味しいですよ) トマト野菜スープ (キャベツ・人参・玉葱・トマト等々の余り野菜)トロトロになるまで圧力鍋で溶かします・塩コショウで味をしてスープ仕立てにしては?余ったスープは色々な料理に応用が利きますよ)

noname#83921
質問者

お礼

トロトロになった野菜っておいしいですよね~。汁物ってけっこうサブ的になってしまって・・・しかもワンパターン(^^) お野菜たっぷり使ってメインにしても良さようですね!ヘルシーやしね。余ったスープは冷凍保存とかできるんかな? ご回答ありがとうございました!!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

レシピと言う訳ではありませんが、圧力鍋でうどんなどの乾麺を茹でるともっちりと美味しく出来上がります。時間も早いですしね。圧力がかかったら、すぐ火を止めて5分もあれば出来ます。(実際はもうちょっと早いかも)適当にやってちょっと茹ですぎたかな?と思ってももっちりとしてほとびた感じはありません。一度試してみてください。

noname#83921
質問者

お礼

うどん大好きです。(^^)常に常備しています。麺類ってけっこう鍋につきっきりになってしまうんでありがたいです。早い・おいしい・ガス代節約と一石四鳥?ぐらいなってくれそうですね!絶対試してみます!!ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 圧力鍋で作ると味が薄い?

    こんにちは。脱仕事し主婦になり料理勉強中の者です。 先日、圧力鍋をいただき煮物など豚バラと大根の煮込みなど作ったのですが、圧力鍋についてたレシピの分量通りに作るとどうしても汁が多く味が薄い気がします。やはり圧力鍋だと蒸気が逃げないので汁が多いのでしょうか?皆さんはどうやって使いこなしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋で大根を煮るには

    先日圧力鍋を購入、すぐ真っ黒に焦がしてしまいショックを受けています。 知り合いから大根をたくさんいただきました。 メーカーにより多少の差はあるかもしれませが、おでん位の大きさの大根を圧力鍋で煮るには  1)大体どれくらいの時間が必要でしょうか。 2)その時はじめから味付けをしてもいいのですか。 3)ジャガイモも一緒にいれて大丈夫ですか。 大体でかまいませんので、教えてください。又お勧めのレシピなどもありましたらお願いします。

  • 圧力鍋

    圧力鍋で大豆をレシピ通りに煮ているつもりなのですが、 何度やってみても、大豆の皮がめくれてしまいます。圧力の時間の調整もしてみたのですが、やはり同じでした。大豆は圧力時間を短縮すれば芯が残ってしまうし…。大豆の問題が??難しいーーー(悲)何が原因なのか、お解りになるかたおられましたら、是非教えて下さい。それと、“ぶり大根”を圧力鍋を使って作ってみたのですが、圧力鍋のゴムパッキンににおいがついてしまいました。普通に洗うだけではなかなか取れません。どうしたらにおいを消すことができますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋が焦げ付きます。

    骨まで食べられる鯖の味噌煮を作ろうと思い、圧力鍋を利用しました。 調理時間は圧力鍋で40分との事でしたが、20分程度で見事に焦げ付きました。 水は3カップ。レシピ通りです。 圧力鍋はフィスラーのビタクイック4.5リットルです。 使用して約1年になります。 これは圧力鍋の不良なのでしょうか。 もしくはこんなものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 初めての圧力鍋

    以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。

  • 圧力鍋でさばの味噌煮

    そのまんまですが、圧力鍋でさばの味噌煮はできるんでしょうか。 骨まで食べたいのですが…(缶詰みたいに) 色々検索しても圧力鍋で作るレシピがみつかりません。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋で作れるお料理レシピ教えて下さい!

    先日憧れの圧力鍋を購入しました!! 昨夜とりあえずモツ煮込みを作ってみたところ。。。 所要時間30分でモツも野菜もとても軟らかく、味もシミシミでお~いし~い!!! 今、会社で仕事中なのですが、昨日のモツ煮と圧力鍋のことで頭がいっぱいで仕事が進みません。 すっかり圧力鍋の虜になってしまいました^^; そこで、皆様が普段どのように圧力鍋を使っているか、またご自慢のレシピやおすすめのレシピ本、圧力鍋レシピが豊富なホームページなどなど、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • ルミナスの圧力鍋を使っている方・・

    私はルミナスの圧力鍋を愛用しています。 先日、ぶり大根を初めて作ったのですが、大失敗しました。 火を消して、蒸気を抜く際、煮汁が一緒に飛び出し・・・ キッチンが煮汁のシャワーです。泣 問題は、煮込みすぎにあるのでしょうか? あるレシピに(高圧で10分)とありました。 私は高圧で14分くらい火にかけてしまいました。 因みに、圧力が上がって弱火にしてから時間を計るので間違いないですよね? 水位は鍋の三分の一くらいだったので問題ないかと思います。 あと、出来あがったものは酸味が強く、変な味でした。 これも圧力を長くかけ過ぎたことと関係ありますか? 下ごしらえはしています。 ・塩を振ったブリに熱湯を回しかけ、うろこや血合いを良く洗う。 ・大根は米のとぎ汁で下ゆで。 ・調味料は酒、醤油、みりん、砂糖。 ・煮込む際、生姜も入れる。 レシピに反したことと言えば ・塩を振ったブリを30分以上放置した ・大根の下ゆでに時間をかけ過ぎた、又その大根を洗わなかった ・調味料は目分量で入れた(それぞれの割合はレシピ通りのつもり) です。 これらが酸味の強さに関係しているでしょうか? 美味しいブリ大根作りたいです! よろしくお願いします。

  • 圧力鍋でブリ大根、ブリが固くなりました(ToT)。なぜでしょうか?

    圧力鍋で、ブリ大根をつくりました。 レシピ通りでつくったのですが、大根はちょうどよく煮えて、煮崩れもなく、味のしみもよくできたのですが、ブリがなんだか、固くなっていました。  今回の方法   大根は3cm厚みの輪切りを半月にして面取りする。  ブリは霜降りして冷水にとる。   圧力鍋にさとう、しょうゆ、酒の調味料と水をいれ、だいこんとブリをいれる。   沸騰させてアクをとり、ふたをして、加圧後7分煮る。   30分、自然放置する。 ブリにとっては、ちょっと煮すぎになったのでしょうか? また、先に、調味料がはいったから固くなったのでしょうか。 ブリの腹側は、そんなに固くはならなかったのですが、背側が顕著に固くなりました。 ポソポソして、固くて、繊維がぎしぎしするくらいでした(・・;) やっぱり、大根だけ先に圧力鍋で下煮して、あとは、ふつうのなべで、ブリと一緒に煮たほうがいいのでしょうか? レシピの修正など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • 圧力鍋でお菓子作りができる?

    圧力鍋で蒸しパンを作ったという話を聞いてびっくり!! ネットでレシピを検索すると「目皿」「蒸し器」をセットしてと書かれているものばかりでした。 私の持っている圧力鍋は、そういうものが付いていないのです。 何かで代用、または、圧力鍋用のそういうものが別売りで売っているのでしょうか? それか、そういうものを使わなくても、ケーキ、蒸しパンが作れますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう