• ベストアンサー

ぺヤングは何故そんなに人気なのか…

北海道には売られていないぺヤング焼きそば そんなに話題ならと先日東京に行った際に購入し食べてみました しかし…味気が無いと言うか… 正直美味しくない(ファンの方ごめんなさい) 何故こんなのが人気なのか分かりません やはり焼きそば弁当に慣れ親しんだ道民には無理な味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

今は人気じゃなく話題で売れているだけですよw ネットやニュースで取り上げるから、そもそも普段買わない人までが余計に買って居るので、在庫なども無くなって供給不足になって居るだけの話です。 そのうち落ち着きますよw 北海道の、何とか牧場の生キャラメルなんてのも、もう下火です。あれは本当に一発で出て来た訳ですからね。長年のファンと言うのも居ない訳です。 ぺヤングは、もう40年くらい前には前のパッケージでありましたからね。 そもそも売れていた範囲は、関東圏から東北あたりまで。 ソースの味が、関西の人が好まないあまり甘くないソースを使って居るので、関東では人気がありますが、関西では人気が無いようです。 どんべえの様に、関東と関西で味付けを変える事はしていませんので、それでいいんです。 そもそも全国制覇しようとも思って居ない会社ですからね。 関西圏屋北海道に売り込むためなら、甘めのソースを使った方が良いのでしょうけどね。 まぁ、もともと全国展開するには規模が小さい工場ですので、関東から東北部特化でも十分良いと思いますよw 逆に、むりして全国展開して、つぶれたのでは馬鹿ですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

関東出身ですが、正直ペヤングあまり得意ではないです・・・笑 ただ、通常の味をアレンジして食べている人も結構いるみたいですよ! 参考にしてみてください!

参考URL:
http://sagooo.com/library/3254/
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.5

ソース焼きそばと銘打っていても、ペヤングはペヤングなんですよね。 ソース焼きそばが食べたい時はソース焼きそばを買いますが、ソース焼きそばとしてペヤングは買いません。 似て非なる物としか。 ですから、馴染めない人は馴染めないだろうと思います。 戻ってきたペヤングを食べてみましたが、麺が変わってしまって今までのペヤングとは違う印象でした。 これだけニュースになりまたし、新しくファンが獲得できるかもしれませんが、昔からのファンとしては複雑な再会となりました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

人気というか、地域によって扱ってる商品が偏るんじゃないですか? 地域でよく流通してる商品を手に取る機会が多いという意味だけのことかと・・・ 美味しく感じないのは、食べ慣れない味だからじゃないですか? 子供のころから食べ慣れた味を、美味しいと感じるみたいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211437
noname#211437
回答No.3

No1です。 youtubeにこんな動画がありました。 URL:https://www.youtube.com/watch?v=9tAAJY-iSGc 他にもペヤングに関する関連動画あると思いますが、 参考になれば幸いです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

嫌いではなかったのですが、ゴキ混入の一連の騒ぎから抜け出そうかとしてますね。 ペヤングは、四角くて持ちやすいとか。 インスタントの肉は皆貧相だけど、貧相なりにあれはあれで他にない味を出しているとか。 3分間でしたか、麺を戻す時間に、ソースを蓋の上で温めるのも好きとか。 湯切りにハマリ処があるとか。 湯切りを自分でして食べた方が、湯切りを人にしてもらって食べるよりおいしいとか。 キャベツに少し芯があるっぽいところが入っているとおいしいとか。 やはりソースでしょうね。 ゴキも一緒に揚げてしまった同一の油で揚げられたゴキなしペヤングを涼しい顔して食べていたかもと思うと複雑極まりない心境ですが、同じ境遇の人は全国に多くいるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございま

noname#211437
noname#211437
回答No.1

ヤフー知恵袋に関連質問がありました。 URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249292912 質問者様の参考になれば幸いです。

azuki-7
質問者

お礼

やはり対抗馬の不足 というか食べ比べる相手がいないから=美味しいと感じてしまう のでしょうか?

関連するQ&A

  • ぺヤング

    やはりカップの焼きそばの中で、ぺヤングが1番美味しいと思います。 ぺヤングが発売禁止になっていた時は、もういろんな焼きそばを食べていました。 でも美味しいとは思いませんでした。 さて新しくなったぺヤングですが、味は変わりません。でも麺が若干変わった様な気がします。 気のせいかもしれません。 実際に食べた方にお聞きします。 どうでしょうか。 変わった?変わってない?

  • ペヤング(カップ焼きそば)

    ペヤングのカップ焼きそばは美味しいですか?北海道はなかなか売ってなくて(焼きそば弁当、UFO、北の焼きそば、一平ちゃんは売ってます)先日メガドンで企画として売ってるのを見たのですが買い忘れてしまいました。機会があれば食べてみたいのですが、美味しいですか?北海道の焼きそば弁当は粉末スープも付いてかなり美味しいので匹敵する味なのかな?

  • お弁当に入れるやきそば

    明日は娘の遠足です。親子参加なので、かなりの量つくります。 娘からのリクエストで焼きそば!とあったんですが・・ 難しい!!冷めてもおいしく、でも、しっかり味のついたやきそば・・・。 家でやるとちょっとゆるくなるんです(泣) おいしいお弁当用の焼きそばのレシピがあったら教えてください!

  • 倉木麻衣さんの人気

    倉木麻衣さんは最近話題にのぼらないようなのですが、人気は下降線なのでしょうか?(倉木さんファンの人ごめんなさい) もし下降になっているとしたら、その原因はあの問題のあるお父さんのせいでしょうか?

  • 焼きそば弁当のスープの活用

    子供がマルちゃんの焼きそば弁当が大好きなのですが、中華スープが苦手で取っておいています。 この中華スープをどうにかして活用したいのですが、どのような活用方法があるでしょうか? やっぱりスープを作るときに1袋入れたりするしかないでしょうかね? どなたかこの料理に入れてますという人いらっしゃいますか? 色々ネットで調べましたが、焼きそば弁当って北海道限定なんですね。 全国区だと思っていたのでびっくりしましたw

  • 北海道限定 なのに

    焼きそば弁当やガラナは北海道限定商品のはずなのに 都内のスーパーとかで普通に売られています 道外で売るなら「北海道限定」というロゴは外すべきと思うんですが?

  • やきそばっ”

    「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね? (しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)  ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆  青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。  最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」(+おにぎり)を、リクエストもあって作ってるんですが‥。  たいてい「うまいっ」って言ってくれるんですが(たまに不服そうな顔するけど)「やきそば」に関しては(好物ってのもあるのか)こっちが恐縮しちゃうくらい喜んでくれるんですよ。  ここ最近は、歯を折ったりしてたから、ちょっとカルシウムのある物と思って「ひじき」とか作ってったんですよ。「肉じゃが」とか。  それでも「やきそば」ってばっかり‥!!手間がかからなくて別にいいんですけどね。  でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。  お弁当作り始めてから「趣味は料理です」って言えちゃうくらい作りがいがあったけど、最近そう思うと何かとても空しくて‥。  何か悩みって言うか「給食のおばさんの愚痴」みたくなっちゃいましたが、こんな私にご意見・アドバイスお願いします☆

  • 北海道(札幌)のお土産

    初めて北海道に行きます。 お土産を買うのに、北海道でしか買えないものを探しています。 出来れば物産展で売っていないようなもので、1週間程度かそれ以上 日持ちするものを探しています。 じゃがぽっくるや焼きそば弁当などは候補に入っていますが、 お世話になった方に持っていくのでお菓子なんかがいいと思っています。 何かいいものを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? あとお菓子ではないですが、テレビでやっていた生で食べれる甘いとうもろこしもいいなと思っています。 多分無理だと思いますが、空港で売っていたりしないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 関東からのお土産

    北海道にいる友人に「気を遣わせない」食べ物などを送りたいと 思っています。 メインのプレゼントアルファで送るのですが、北海道には売っていないものって 何がありますか? ひとつは、ペヤング焼きそば。 こちら関東では焼きそば=ペヤングって感じなのに(笑)北海道には 売ってないとか・・・ そのほか、コンビニお菓子や、スーパーなんかで手頃に買える商品で 北海道にはないもの、知っていたらおしえてください。 また、北海道の方。関東から送ってほしいものなどありますか? ちなみに、期間限定で発売しているじゃがりこのピザ味とか道内でも 売っているのでしょうか? ※ お礼が遅くなるかもしれませんが、お許しください。

  • マルちゃん「やきそば弁当」

    くだらない質問ですが。 北海道土産にマルちゃんの「やきそば弁当」をいただきました。 付属のスープ、やきそばのもどし湯でお召し上がりくださいって書いてあるんですけど・・ へたれなので新しいお湯でいただきました。 もどし湯のほうがおいしいのでしょうか? 体に悪そうで躊躇してしまいます。 新しいお湯で飲むなんてけしからん、または新しいお湯が正解だよ、などご意見ください。 もう一個あるので参考にさせていただきます。