• ベストアンサー

やきそばっ”

「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね? (しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)  ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆  青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。  最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」(+おにぎり)を、リクエストもあって作ってるんですが‥。  たいてい「うまいっ」って言ってくれるんですが(たまに不服そうな顔するけど)「やきそば」に関しては(好物ってのもあるのか)こっちが恐縮しちゃうくらい喜んでくれるんですよ。  ここ最近は、歯を折ったりしてたから、ちょっとカルシウムのある物と思って「ひじき」とか作ってったんですよ。「肉じゃが」とか。  それでも「やきそば」ってばっかり‥!!手間がかからなくて別にいいんですけどね。  でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。  お弁当作り始めてから「趣味は料理です」って言えちゃうくらい作りがいがあったけど、最近そう思うと何かとても空しくて‥。  何か悩みって言うか「給食のおばさんの愚痴」みたくなっちゃいましたが、こんな私にご意見・アドバイスお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119413
noname#119413
回答No.5

どうも~。ご苦労様です!! わたしも割と彼にごはん作ったりするんですが、ちゃんと買い物行って作ったときより、家にある材料で適当に作ったときのが喜んだりしますからね~(--; それも家にあるありあわせの材料でここまで作ってスゴイ!みたいに分かっているんならともかく、その辺もさっぱりだし…。 話がそれてしまいました。 わたしが考えたこととしては、何回かに1回は嫌いなもの入り(ピーマンとか(笑))やきそばにする! それで、やきそば以外の地位を高めるもアリだし、またはそれで嫌いなもの克服できたらそれはそれで給食のおねえさんとしてうれしくないですか??(^^)v なんてくだらないことを書きましたが、これからもお弁当つくりがんばってください!

kk0608
質問者

お礼

comomo73様☆ ご苦労様です。 「嫌いなものを克服させる」って言うのも、本当に克服してくれたら嬉しいですよね~☆でも幼稚園児と違って、ピーマンとか超みじん切りにしても(オムレツとか) 「ピーマン入ってんじゃん!」 ‥って、文句いうんですよ~#(食べてたけどね) でも、さすがにサラダを作ってブロッコリーと人参入れたら普通に残してた#(ムカッ#) 来月は「嫌いなものを克服させる月間」にします! (お弁当の依頼が来なくなったりして(笑))

その他の回答 (9)

回答No.10

回答を受け付けているようなので、 リハビリ?メニューを考えました。 キーワードは「そばめし」です! ヤキソバにごはんを少しずつ混ぜていって、 最終的には焼き飯に…。すいません。 えっと、基本的に彼はジャンクフーダー(勝手に作った) なので、味の似ているお好み焼きやたこやきに シフトしつつ、野菜を適当に混ぜ込んでは いかがでしょう? うちの姉も子供の食を直すためにありとあらゆうる 知識を結集して野菜などを食べさせていたようです。 (給食の栄養士じゃありませんよ) あー。でも成人になってからの修正は難しいですかね。 とにかく、ヤキソバにカテゴリーの近いほうから 修正していくしかないようです。 (って恋人や奥さんでもここまでするものなのかな) 頑張ってください。 (いやあ、彼がうらやましいですね)

kk0608
質問者

お礼

こんにちは☆ 「そばめし」かぁ~‥。(いいですね☆) でも「そばめし」って味付けとかってど~なんですかね? マルちゃんのに付いてる、粉末ソースと塩・胡椒だけでいいんですか? 早速試してみたいのですが‥☆ ピーマンとか椎茸とかもさりげなく混ぜちゃっても大丈夫ですかね? (何だかんだ、好き嫌いが激しいんですよ‥) ちなみに、今日はハンバーグの中にやきそばをサンドしてみました。 (どうだったか、怖くてまだ感想聞けないでいるんですけど‥aha) でも、一応ちゃんと食べてくれたみたいだから、大丈夫だったのかな? (どうだろ(><)) あと、昨日つくった「やきそばの上に卵をかけて、からしマヨとソースと青のりをかけたもの」は、何か油が多かったみたいでさっき指摘されました。 「何かちょっとショックでした‥」 ‥って。「やきそば」ですら何か自身喪失(><)au これにくじけず、頑張ります~☆ PS;恋人でも奥さんでもないですよ~☆

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.9

こんにちは! >でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。 気持ち分かります。 リクエストしてくれるのは嬉しいけど 簡単なもの(?)ばかりだと 他のがおいしくないのかな~とか やりがいがなくなってしまいますよね。 「9歳年下の男の子」さんは・・・ ・心から焼きそばが大好きか   または ・手間の掛かるものを作ってもらうのを遠慮してる  かなのでしょうかね。 私も、毎日お弁当作っていますが 「何作る?」と聞くと 「簡単なのでいいよ」 とか いつも作ってるのを言われます。 ただ、新しいおかずをつくると まずくても結構喜んでくれますが・・・(笑) なので、 焼きそばをおかずにして メインは ハンバーグとか、肉じゃが・・・ というのは どうでしょうね?

kk0608
質問者

お礼

Miki3548さん、こんばんは☆ 簡単なものばかりだと、確かに他のが美味しくないのかな~って、思っちゃいますよ! 一緒にお昼とか行った時に「これ、超~まずい!」 とか、よく批判してたから食にはうるさそうって思ってたけど。実は「やきそば」以外口にあってなかったりして‥(ちょっと心配) でも最近は、ただ「やきそば」を作るのもつまらないから、ハンバーグの中に「やきそば」を入れてみたり工夫をこらしています。(これまた不評だったらど~しよ) これからも、頑張ります~☆

noname#84286
noname#84286
回答No.8

これって恋愛相談じゃないですよね、ただのヤキソバ談義ですよねえ、、? ってなわけで加わらせて頂きます。 わたし、ヤキソバ、大好きです。ラーメン党の味談義はいつもクールに眺めてますが、ヤキソバには何か体の奥深くから動かざるを得ないものがあります。 で、どんなヤキソバがいいかというと、いわゆるインスタントものより、半なま麺をサラダ油で炒めて液体ソースかけたようなのが好きです。その辺、乾麺を茹でて粉ソースをかけたのが好き、という人たちとは、びみょーなギャップがあるかもしれません、、。 一般に(と、偉そうなこという訳でもないですが)ヤキソバ中毒者は男に多い気がします。私の甥も当然のようにヤキソバ好きです。彼はいつもママに、「きれーなヤキソバが好き」と言います。「きれーな」とはすなわち具のまったく入ってないヤキソバのことで、彼の母の心はkk0608のおっしゃる「むなしさ」とほとんど同じ状況だったとおもいます。 でも、どうにもならないんですよねぇ。何かアレにかぶりつきたい、海のごとく呑み込みたい、というのはもはや男の生理、衝動の類いである、、(!?)。 取り乱してしまいました。失礼しました。 まあ、ほんの御参考までに、、、(-_-;)

kk0608
質問者

お礼

noe12さん、こんばんは☆ 私も「やきそば」は好きです。 でも「ソースやきそば」より「五目やきそば」の方が好きかな?(邪道?) 「やきそば」と言っても色んな種類がありますよね☆ 居酒屋とかで注文すると、なぜか卵が絡めてあったり‥(あれは、不味かった) 「きれーなやきそば」か、ahaha可愛いですね☆ それって「お蕎麦」で言えば「かけそば」ですね、aha 参考になりました、ありがとうございます☆

noname#6094
noname#6094
回答No.7

彼は、そんなにヤキソバが好きですか。 まるちゃんの会社の人が見たら泣いて喜びそうですね 私、子どものころ(特に夏休みあたり…) 母親の実家が農家だったので毎日、 トマトを食べさせられ現在トマト嫌いになりました。 無理すれば食べられますが好んで食べたいとは思いません。 そこで提案ですが、「も~イヤッ!」ってほど 毎日やきそばにしたらどうですか? アレンジもせず。 そしたら私のトマト嫌いみたいに やきそば嫌いになるんじゃないかしら? 嫌いにならなかったら大変ですけど…。 でも、まるちゃんのやきそばは美味しいですよね。 たまに浮気して他のメーカーの買うと 「ん~」と思います。 来る日も来る日もやきそばなら 嫌いにならなくても飽きるでしょう。たぶん…。 え~と、伊賀野カバ丸は男の子向けの忍者のマンガなのですが、その主人公のカバ丸がやきそばが大好きで 食べる場面は常にやきそばだったような…。 neterukunさんと同年代ですね、きっと。 何十年前のマンガかは聞かないで下さい。 「はあー」とため息がでそうな-Wish-でした。

kk0608
質問者

お礼

-Wish-さん、こんばんは☆ 毎日×2「やきそば」にしたら、奴が「やきそば」を嫌いになる前に、私が嫌いになりそうです(笑) 青森出身のくせに「りんご」も好きじゃないみたいだし。(青森出身だからって思うのは、私の偏見!?) >来る日も来る日もやきそばなら 嫌いにならなくても飽きるでしょう。たぶん…。 @来る日も来る日も「明日もやきそば~っ」って、多分一生「やきそば」を食べ続けるタイプでしょう☆ そんなこんなで、明日も「やきそば」です(笑)

kk0608
質問者

補足

「伊賀野カバ丸」情報ありがとうございました☆

回答No.6

あ、短すぎましたか。 意味は 俺みたいな奴がここにもいたのか。 どうぞ彼のことを叱ってやってください。 「ヤキソヴァばっか食ってんじゃねーぞコラ!」みたいな。 いやいや、もっと色々なものを食べなさいよ。みたいな。 彼がヤキソバがすきなのは分かりますが、 やはり、この世にはもっとうまいものがあると 教えて差し上げるべきかと。 そういうことです。

kk0608
質問者

お礼

ys,captainさん、こんばんは☆ 最初のご意見、見たときは一瞬「奴」かと思いましたよ(笑) 「やきそば」で喜んでくれてる分には、手間もかからず、私としても楽でいいんですけど‥。でも毎日×2「やきそば」じゃ栄養も偏ると思うし、作ってる方も飽きてきますよね! >「この世にはもっとうまいものがあると‥」 確かに!私なんかが作るよりもっと料理上手な人はいます!!(ys,captainさんの言ってる事とニュアンスが違うと分かってますが‥)急性の「マイナス思考」です。(失礼) 「やきそば」以外にもリクエストが来るように精進したいと思います☆

  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.4

私も「マルちゃん」のやきそばは大好きですし、あの粉末ソースの味は傑作だと思います。 でも、この商品はすごく基本的な素材であって、料理する人のアレンジの仕方によって千変万化するんです。 男の私が作ってもマアマアおいしいけど、うちの奥さんが作るとすごうくおいしいんです。本当に。 だから、彼は純粋に貴女の作ったマルちゃんがおいしいと思っていると思いますよ。 造るのが簡単、難しい、なんて、実は男にとっては関係ないんですよ。うまいものはうまいんです。 手がかかったものをおいしいと思う時もあります。 それは、苦労して手間暇かけて作っている姿を見ているときです。ぼくのためにがんばって作っている姿が最高のスパイスなんです。 だから、弁当ではその姿が見えないんですよね。 一度、その彼の家か、貴女の家で、ゆっくりと料理を作ってみては如何?

kk0608
質問者

お礼

素敵な旦那様ですね☆(奥様もさぞかし幸せかと‥うらやまし~っ☆) >一度、その彼の家か、貴女の家で、ゆっくりと料理を作ってみては如何? @残念ながら、そういう関係じゃないんですよ~! 私は単なる「世話好きなおばさん」って感じだし(まだ「お姉さん」でとおるかな?(笑)) 確かに、キャベツの千切りした事ない私が千切りしたり、「ひじき」なんかも31年目にして初めて作りました(年バラしちゃった(笑))いろいろ煮物とかも覚えられて、きっと将来いいお嫁さんになれますよ~(爆笑)

回答No.3

俺がいる…。 どうぞ叱ってやってください。 でないと永遠にヤキソヴァを食べ続けます。

kk0608
質問者

お礼

誰!? 何!? えっ!? 奴を叱ればいいの?(何て?) じゃないと毎朝「やきそば」を作るはめになるって事?

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 そうですね、なんか「伊賀野カバ丸」を 思い出してしまうような彼ですね(失礼) ですが、実際のところツボがあるんですよ 手間隙よりも好きなテーストが優先でその中で 手間隙かけたものが彼の 「なるほど・ざ・てーすと!」となるわけです。 いまのところは焼きそばにはまってるんでしょう。 だったら「私が一工夫」とか言いながら作って 最後に「ソースかける?」と聞きかけた後「はい、愛情かけたわよ」なんていってみてもいいかと・・・・ ツボ+愛情一工夫でいってみましょう。

kk0608
質問者

お礼

neterukunさん、こんばんは☆ 最近はマヨネーズも付けてるんですけどね(笑) 「ツボ」ですか‥(ツボって何ですか~?(><)) いろいろ、幼稚園のお弁当みたいにアレンジはしてるんですけどね~。 3月3日のひな祭りには3月1日と思い込んでた奴には、鶉の卵とウインナーで作った「お雛様」と「お内裏様」が単なる「卵とウインナー」としか思ってなかったみたいだし‥ 「卵に付いてるゴマって意味なくな~い」 ‥って!(顔になってるんだよ!(怒)) その時のお弁当の画像を添付出来ないのが残念です) 愛情?‥しいて言えば「親が子を思う愛情」って感じですかね(ahaha) PS;「伊賀野カバ丸」って何ですか~(TOT)

  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

残念ながら男の人ってそんなもん。 手間隙かけて3日間煮込んだ自信たっぷりの ビーフシチューより 炒めておしまいのチャーハンに感激する。 そんなイキモノ。 彼が焼きそば好きなら焼きそばにアレンジしては どうでしょう。 うちではよく焼きそばにふわふわ卵を乗っけて 食べさせます。それにソースとからしとマヨ。 すごい勢いで食べてくれますよ。

kk0608
質問者

お礼

そんなもんなんですかね~(悲)  「やきそば」にふわふわ卵。美味しそうですね! ぜひ、チャレンジしてみたいけどお弁当じゃ‥ただの「オムそば」ですね(笑)でも、個人的にチャレンジしてみます。  前に、やきそば作った次の日に卵に包んだ「オムそば」にしたら、はじめ「オムライス」と勘違いしてちょっと不服そうだったけど「オムそば」と分かってえらい感激してました(笑)その後もたまに同じ手を使うんですが、さすがに同じ手には感動もないみたい。頑張ります~☆  

関連するQ&A

  • 白米しか食べない子のお弁当(年少)

    幼稚園のお弁当(年少)のご相談です。 いえ、お弁当だけではなく日々のご飯もなんですが、 息子は白米しかたべません。 白米おにぎり、じゃこおにぎり、ひじきおにぎり、ふりかけおにぎり のみです。 とにかく、どんなおかずを作っても、まったく食べません。 口に入れてもくれません。 カレー・オムライス・ハンバーグなど子供の好きそうなメニューも全滅です。 白米以外で食べるとしたら・・・・ うどん・やきそば・コーンスープ・ヨーグルト・お菓子類です。 パンはあまり食べず、ドーナツは好きです。 しかしお菓子も3日に一回程度しか与えていません。 ジャンクフードも与えていません。 幼稚園のお弁当は、おにぎりや焼きそばばかりです。 食生活、どうしていったらいいかわかりません。 今日は、もう限界な気持ちになってしまい、ご相談させていただきました。 毎日の食もそうですが、取り急ぎ、お弁当だけでもどうしたらいいか、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • まるちゃんの焼きそば弁当は、名古屋で買える?

    まるちゃん(多分、東洋水産)の焼きそば弁当は、名古屋市近辺で手に入らないですかね? 一応、北海道限定販売です。

  • 冷凍保存

    旦那のお昼ご飯を今までお小遣いの中から買っていたのですが、節約・旦那の希望でお弁当をつくることになりました。 そこで毎日お弁当の分だけ作るとゆう器用なことができないので、いくつか副菜をつくり冷凍したいのですが ●ハンバーグは、焼く前に冷凍した方がいいのか焼いてから冷凍した方がいいのか? ●から揚げ・フライは揚げる前に冷凍?揚げてから冷凍?(揚げ物は冷凍保存に向いてない?) ●おにぎりはサランラップorアルミホイル? ●ハンバーグ、揚げ物、フライ、ひじきの煮物、切干大根 何日くらい冷凍保存OKか?(1ヶ月くらいなら大丈夫ですよね…?)

  • イカタコ、そばうどん、コーヒー紅茶、食べ物には対が多い?

    イカ タコ、 そば うどん、 コーヒー 紅茶、 お好み焼き 焼きそば、(or お好み焼き たこやき)、 ハンバーグ ソーセージ、 ハンバーガー おにぎり などなど、特に食べ物には、対になるものが多いです。 なにかしら同じ部類に属しながらも、種類が異なり、お互いが個性を主張しあって、ライバルのような関係にある感じです。 テレビ番組でどっちの料理ショーとかで、対決を見ていると、対決の素材の案が尽きないなあ、と思ってしまいます。 そこで、こんな対になるモノがあるよ、などといい案があれば教えていただけないでしょうか?

  • 調理済みの料理の冷凍について教えて下さい。

    お弁当用に調理したものを冷凍しておきたいのですが、どんなものが冷凍できるのか教えて下さい。 ほうれん草やブロッコリーはゆでたあと冷ませば冷凍できますよね。 ハンバーグも焼いた後冷凍ok ひじきの煮物や切干大根の煮物もok・・・ですよね。 その他で、 自分で作ったから揚げやコロッケ・厚焼き玉子・・・などは冷凍できるんですか?味が変わっちゃいませんか? できるとしたら、冷凍するコツなどはあるのでしょうか?(油をキッチンペーパーで取ってから。等など) 休日にまとめて作って、手っ取り早くお弁当を仕上げたいので冷凍できる物・冷凍のコツ・弁当をすばやく作るコツなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手作り弁当

    手作り弁当 私(21)と彼(34)は同じ職場です。 今まで二回お弁当を作ってあげたことがあるのですが 来月行事があり、その時にまた作ることになりました。 ハンバーグとか、唐揚げとか、男性が好みそうなものは過去二回で作ってしまって、早くもネタ切れです。 身体のことも考えてちょっとおばちゃんっぽいですがゴマ和えやひじきの煮物をいれたりもしました。 いつも「おいしかったよ」と言ってくれて、それは嬉しいのですが、次は何を詰めたらいいのか…本人に聞いても「任せる」と言われてしまいます。 男性の皆さんはお弁当に何が入っていたら嬉しいですか?? まだ正式に付き合っているわけではないのですが、これって脈ありなんでしょうか??メールは毎日しているし、仲はすごく良いです。ただ、私が年下すぎて妹みたいなのかなとか考えてしまいます…

  • 彼にお弁当

    はじめまして。はると申します。 今度、大好きな彼に初お弁当を作ります。 彼に何が食べたい?と聞いても何でもいいよとしか答えてくれないので、彼の好物と後は色々リサーチして、 からあげ・卵焼き・たこさんウィンナー・ナポリタン・筑前煮・肉巻き(ベーコン巻き)・あと彩りに野菜を少し。 カラフル一口おにぎりとおいなりさん。 これでいいと思いますか? 他に入れて欲しいもの、いらないもの、あったら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • まとめて作って保存できる園児のお弁当のおかず

    子供達が幼稚園に通うようになったのですが、苦手なお弁当作りのことを考えると気が重い私です。(^^ゞ 早起きも苦手なので、できれば時間のあるときや、夕食のついでにまとめて作って冷凍しておき、朝はレンジや軽く調理(焼いたり、揚げたり)して詰めるだけ。というレシピを知りたいのですが・・・ また、前夜に作って冷蔵庫などで保存しておけるものでもかまいません。 幼稚園児が好きそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。 例)小さめハンバーグを焼いて冷凍→レンジで解凍・・・ 唐揚げなどは、揚げるだけの状態にしておいてから冷凍も可能でしょうか? 煮物は冷凍には不向きでしょうか?野菜嫌いの子供が唯一肉じゃがにはいっている人参だけは食べるので、お弁当に入れたいのですが、朝から肉じゃがを作るのは困難なので・・・(^^ゞ 園児のお弁当関係の本は、いくつか見たのですが、なかなか実際には簡単にできそうもなくて・・・(^^ゞ材料をそろえるだけでも大変そう。。。 よろしくお願いします。

  • スーパーの総菜の値段

    スーパーの総菜の元値の値段って絶対半額で売り切る時でも利益出せる設定にしてますよね? 焼きそば420円 半額▶️210円 餃子8個320円  半額▶️160円 唐揚げ6個520円 半額▶️260円 寿司盛り合わせ640円 半額▶️320円 ハンバーグ弁当480円 半額▶️240円 てな具合です。 飲食は原価3割までなので半額でも利益あるみたいですね。 半額でも利益あるとはスーパーもかなりずる賢いですか?

  • 彼女の手料理(お弁当の中身)

    こんにちは。 最近特に仕事が忙しく、深夜残業続きで休みなしの彼に、お弁当を作って届けたいと思っています。 お互い実家暮らしですので、今まで手料理と呼べるものをほとんど作ってあげたことがありません(--; 以前、お弁当を作ったときは、定番の肉じゃが、ハンバーグetc.をつめました。 デートでは外食ですが、イタリアンとか和食とか、彼は好き嫌いはほとんどないです。 男性(特に仕事が忙しくてお疲れの方)に伺いますが、彼女が作ってくれるお弁当の中に入っていたら嬉しい料理は何ですか? お弁当なので、ご飯はおにぎりにした方がいいのかなとか、胃に優しいものがいいのかなとか、いろいろ悩みます・・・ アドバイスをお願いします。