• ベストアンサー

マルちゃん「やきそば弁当」

くだらない質問ですが。 北海道土産にマルちゃんの「やきそば弁当」をいただきました。 付属のスープ、やきそばのもどし湯でお召し上がりくださいって書いてあるんですけど・・ へたれなので新しいお湯でいただきました。 もどし湯のほうがおいしいのでしょうか? 体に悪そうで躊躇してしまいます。 新しいお湯で飲むなんてけしからん、または新しいお湯が正解だよ、などご意見ください。 もう一個あるので参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もどし湯でスープを作るのが、通・・・だそうです。(By 北海道の友人) コクが出るそうな。 次は、半分は戻し湯、半分は新しい湯で、飲み比べてください。 で、どちらがおいしかったか、教えてください。 私は、有無も言えないまま戻し湯で飲みました。 美味しかった・・・と思います。(遠い記憶。。)

mole_mole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもどし湯で作るのが正解なんですね・・。 私も友人に必ずもどし湯で作るように言われたのですが、直前で躊躇しました。 なるほど、次は半分ずつ試してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

はい!北海道人です。 スープは戻し湯が基本です。 かなり通になると付属のソースを使わずスープを粉のままかけて塩焼きそばにするそうな・・・・ 私はまだ試していませんけどね(笑 あと「でっかいやきそば弁当」という物がありまして普通綿が100gに対して200gも入っています。 食べて最後には味に飽きて薄めたスープで流し込まないと食べきれないほど特盛りです。

mole_mole
質問者

お礼

北海道からありがとうございます。 みなさんのアドバイスどおり、もどし湯で呑んで見ました。確かにこくがあったようです。 付属のソースを使わずスープの粉をかけて塩焼き蕎麦にするって方法があるんですね。 驚きました。 次回友人に買ってきてもらった時は絶対ためしてみたいと思います。 ・・・私、だまされてませんよね? やきそば弁当の特盛りは私には無理だと思われます。 やはり北海道はでっかいどー!ですね。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

北海道人です。 あれはですね、もどし湯でいただくのが美味しいんです。 おそらく乾麺に付着している油だのが埋入するのでしょうな。 (勝手な想像) 新しいお湯とは、まさにヘタレの最たる物でございます。 時に北海道のやきそばといえば「ホンコンやきそば」があります。 袋入りのやきそばです。たしか北海道限定発売だったと認識しております。いちどご賞味あれ。

mole_mole
質問者

お礼

北海道からありがとうございます。 やはりもどし湯が正しいようなのでもどし湯で食べました。 これで私もヘタレとは言わせません。 確かにもどし湯のほうがこくがあるような気がしますが、体のことを考えるとへたれでもいいから新しいお湯のほうが・・・いえ、なんでもないです。 ホンコンやきそばもいただいて食べたことありますよ。 あれも不思議な食べ物ですね。 水加減が非常に難しかったです。

noname#5819
noname#5819
回答No.3

よくやきそば弁当を食べているのですが、お湯を捨ててしまって、新しいお湯でいただいたら(個人的には)あまり美味しく無いと感じました。 もどし湯派です♪

mole_mole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道の方でしょうか? やきそば弁当おいしいですね。 やはり通の方はもどし湯なんですね・・・ 私も次回はもどし湯で飲む事を決意しました。 ありがとうございました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

下のURLのレポートによると、戻し湯がいいようです。 たしかに野菜のエキスが混じってますから、味に多少の違いは出るでしょう。 それにお湯を捨てるのはもったいないという理論から考えれば尤もだと思います。 温度はどうなんでしょうね。戻し湯は少しぬるくなっていますから、ちょうどいい熱さになっているのかも・・・ でも油分も混じりますからね・・・・

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~jr7676/kouga/yakisoba.html
mole_mole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもどし湯ですか・・・。 みなさんちゃんともどし湯で飲んでるんでしょうかね。 どうも抵抗あります。 野菜エキスが出るんですね・・・それと同時に油分や体に悪いものもたくさんでていそうです・・。 でも次回はもどし湯でチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 焼きそば弁当のスープの活用

    子供がマルちゃんの焼きそば弁当が大好きなのですが、中華スープが苦手で取っておいています。 この中華スープをどうにかして活用したいのですが、どのような活用方法があるでしょうか? やっぱりスープを作るときに1袋入れたりするしかないでしょうかね? どなたかこの料理に入れてますという人いらっしゃいますか? 色々ネットで調べましたが、焼きそば弁当って北海道限定なんですね。 全国区だと思っていたのでびっくりしましたw

  • 焼きそば弁当 好きですか?

    北海道では地域限定で表題の商品がありますが、これはカップ焼きそばのお湯に付属の粉末スープを溶かして飲むのですが、お湯は捨てるものだと思っていたので画期的です。 カップラーメンのスープを入れる前のお湯と同じと思いますが皆さんどうでしょうか。

  • 焼きそば弁当について

    どなたか親切な方がいらしたら、マルちゃんの「焼きそば弁当」を売っているお店 (横浜市金沢区・栄区近辺)を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ペヤング(カップ焼きそば)

    ペヤングのカップ焼きそばは美味しいですか?北海道はなかなか売ってなくて(焼きそば弁当、UFO、北の焼きそば、一平ちゃんは売ってます)先日メガドンで企画として売ってるのを見たのですが買い忘れてしまいました。機会があれば食べてみたいのですが、美味しいですか?北海道の焼きそば弁当は粉末スープも付いてかなり美味しいので匹敵する味なのかな?

  • お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか?

    お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか? お弁当(コンビニものではなく、仕出し弁当を想像していただきたいです。)に 入っている少量の焼きそばとナポリタンは、おかずになりますか? A焼きそば Bナポリタン 1.おかずとしてOK。結構好き。 2.最高に美味いわけじゃないけど、とりあえず食べる。 3.無くても別にいいのにと思う。食べたり食べなかったり。 4.許せない。入れないで欲しい。 5.その他。 ※ だいたいの年齢、性別、お住まいの地域も教えていただけると参考になります。 ※ あくまでナポリタンであって、底上げ用のただの塩茹でパスタではありません。  ※ どちらもお弁当に入っていた経験の無い方はお答えいただかなくて結構です。

  • まるちゃんの焼きそば弁当は、名古屋で買える?

    まるちゃん(多分、東洋水産)の焼きそば弁当は、名古屋市近辺で手に入らないですかね? 一応、北海道限定販売です。

  • カップ焼きそばの汁は捨てていいの?

    以前、カップ焼きそばに粉末スープが付いていて、それを マグカップなどに入れ、カップ焼きそばの汁を捨てる時に、 その汁を使ってスープを作るという商品がありました。 その商品以外は、何も気にすることなく汁を捨てているの ですが、例えば普通にスープを作る時、お湯よりも、 この汁で作った方が美味しくできるのでしょうか?

  • やきそばっ”

    「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね? (しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)  ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆  青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。  最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」(+おにぎり)を、リクエストもあって作ってるんですが‥。  たいてい「うまいっ」って言ってくれるんですが(たまに不服そうな顔するけど)「やきそば」に関しては(好物ってのもあるのか)こっちが恐縮しちゃうくらい喜んでくれるんですよ。  ここ最近は、歯を折ったりしてたから、ちょっとカルシウムのある物と思って「ひじき」とか作ってったんですよ。「肉じゃが」とか。  それでも「やきそば」ってばっかり‥!!手間がかからなくて別にいいんですけどね。  でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。  お弁当作り始めてから「趣味は料理です」って言えちゃうくらい作りがいがあったけど、最近そう思うと何かとても空しくて‥。  何か悩みって言うか「給食のおばさんの愚痴」みたくなっちゃいましたが、こんな私にご意見・アドバイスお願いします☆

  • 好きな女性がカップ焼きそば食べてました…

    私の会社は社員数四十名ほどですが、仕出し弁当とかはとっていません。 そこで皆近くの飲食店ですますか、コンビニで何か買ってきて食べています。 それでタイトルの通りなんです。 フィルムびりびりーの、中身取り出しーの、かやく麺にのせーの、お湯かけーの、お湯すてーの、ソースかけーの、かき混ぜーの… なんか見ていて悲しくなりました。(見てるなよ) 女性にお訊きします。職場でカップ焼きそばは普通ですか? 当たり前に出来る行為ですか? 男性にお訊きします。好きな女性がカップ焼きそば食べていたらどう思いますか?

  • 焼きラーメン(焼きそば)の副菜は?

    こんにちは。アドバイスお願いします。 友人から、旅行のお土産に「焼きラーメン(2人前)」を頂きました。 付属の麺と、炒めた野菜等(たまねぎ・キャベツ・豚肉等)を混ぜ、付属のソースを絡めるみたいです。 写真で見ると、「焼きそば」っぽいです。 友人は食べたことないそうです; 折角なので、彼氏を私のマンションへ招いて、一緒に食べようと思います。 そこで、「焼きラーメン」や「焼きそば」に合う他のおかずって何がありますか? 「2人前」とありますが、これだけで満腹にはならないと思うので・・・。 ちなみに、飲酒はしません。 私の実家では、「焼きそばのみ」の食事が普通なため、全く応用が利きません; よろしくお願いします。